• 締切済み

家族のことで悩んでます。小学6年です

私は父が憎くてたまりません。 理由は。。。 ・私のおこづかいを借りて返してくれない(2500円) ・母の方のおばあちゃんが腰を痛め病院を毎日通っていることを言っても心配を一切しない。 ・お正月などでも絶対母の実家には行かない。「なんで行かないの?」と聞いても「自分の実家のほうがゆっくりできるから」と言うんです。 ・給料を母にほとんど渡さない。 ・私には厳しいのに自分には甘い。(「風呂入れ。」と父が言ったのに自分は風呂に入ってない。) ・家計が苦しいのに自分の部屋だけやたらお金を使う。今では42型テレビ、ホットカーペット、服など。。。 ・母が作った弁当を無視することがある。 ・母が「夜ご飯できたよー」って言っても違う部屋でがん無視。 ・いとこにお年玉をあげない。母のお金であげてます。 ・私が怒って「なんでしてくれへんの?」と聞いても無視する。楽しい話題だけ話を聞く。 ・母に車の修理代とか、携帯代の話を全くせず、母が毎日時間がある限り働いてるお金で払っている。なのに、姉の部活の話などを急にしてくる。 ・父が千葉で住んでいたころ(今は関西)ギランバレー症候群というかなり重い病気にかかって、母の方のおばあちゃんが電車も一人であまり乗れないのに調べて大阪から千葉に来てくれたのにさっき話した腰の心配を全くしない。 ・母の姉が私達に服などを買ってくれたり本当に本当に優しい人なのに父が久々に会って普通は感謝すべきなのにそんなことは一つも言わず「甘やかさないで下さいね。」と言った。 など、私以上に苦しんでいる人がいるのは十分承知してるんですが、これが悩みで母も「あんた達が成人したら離婚するからね。」と言われました。母はいつも苛立っていても喧嘩は絶対しようとはせず、心優しい母です。そんな事を知らないのに厳しい父が憎くて憎くてたまりません。母と父で仲良くしてほしいんです。私が成人するまで今よりましになる方法はありませんか?長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

オレも親父がイヤだったな 君より10歳以上年上でこんな事を書くのは恥ずかしいんだけど、こんな人も居るんだなと思って読んでくれたら嬉しいです また、あなたのお父さんとも比べてみて下さい 俺にとって親父は嫌いって言うか、こんな人間にだけは成りたく無いって心から思う反面教師でした そう言う意味では、今の自分を作れたのは親父のお陰かなって思います 家族で父親と離れてからもう8年会ってません。この先も会うつもりは無いです、3人兄弟も全員学校を卒業したしお袋は兄貴の家で孫と一緒に幸せに暮らしてるから安心して毎日の生活をしてます とても言い表せないくらい強烈な思いの少年時代でしたが兄弟みんな真っ直ぐに育ててくれた母親には尊敬するくらい感謝の気持ちを持っています オレの人生で幸せだと思えたのは親父から離れてからでした オレの親父はちょっと気に食わないと暴力は振るう、女子供を平気で痛めつけるオレも殴られて目の上にキズがあります、言葉や行動に責任が無い、毎日酒を呑んで仕事をしない、借金など都合が悪い事は全て家族に押し付け逃げるその上お礼や謝罪など一回も言った事が無い。 貧乏の存底でお袋は働き詰めで子供は下着も2枚くらいいか無い生活の時にオレらの給食費の金を取って酒を呑んで、あげくにお袋の顔を血が出るまで殴った時は中学生だった兄貴が包丁で刺そうとしたけど皆で止めた そんな事したらアイツと同じに成るから 親が好きって人はいっぱい居るけど親が嫌いな人だって沢山いる あなたも親と同じに成らないように何時もこんな人間には成りたく無いと思って生きていれば親に対する不満や心の痛みもプラスに成って帰ってくると思う 泣きたい気持ちもあるよね、子供なんだから・・オレも兄弟もそうだった、だけど現実から逃げなかったから今みんな幸せなんだと思う 苦しい時もあるよね、泣きたい時だってあるさ、どうでもいいやって思うときもね・・でも逃げないで自分を大切に生きて下さいね 子供の頃にした辛い経験が大人に成った時にプラスになることがきっとありますよ僕らもそうだったから

回答No.3

私も気持ちわかります。。 ただ、そこまで憎む必要はないんじゃないんでしょうか? 文面を見る限り、お父さんにも家族を思う気持ちはあるみたいだし。 お父さんはこうゆう人だけど、こうゆう良いところもあるんだって良いところに目を向ければ怒りも和らぐと思いますし、好きになれると思いますよ。 ただ憎い気持ちはわからなくもないですね。大人なのに大人じゃないわけですから。でも、世の中意外にそんな人ばっかですよ。ただ、皆それぞれ良い部分は持ってます。必ず。 お父さんと一回ぶつかりあうのもひとつのてだと思いますよ。 お父さんも子供にいわれたら、はっとすると思います。きっと。

• tomban
回答No.2

…それでもね…嫌だなぁ、嫌いだなぁ、って思う人にこそ、優しくできたら、それはきっと君のためになっていくはずなんだけどね。 お父さんも苦しんできたはずなんだ。 ギランバレー症候群は、とても苦しい病気。 なかなか他人に理解されづらい、精神的にも肉体的にも大変な病気なんだ。 病気と闘うということは、本当に大変なこと。 それだけじゃなくて、君たちを育てながら、仕事をしながら、他の様々な出来事を同時にやってきているんだ。 それはとても辛いこと。 でも…そういうのは、君が今知る必要はないんだ。 それは良いんだけど、ただ「お父さんも苦しんだ」ということ、それだけは考えて欲しい。 君と同じように、お父さんも苦しいんだ。 その上で「嫌な人でも良いところはあるし、優しくしてあげるのは大事なんだ」と思ってくれるならば素晴らしいよね?。 苦しいときには優しくされたいよね?…誰でも同じこと。 だからこそ、ね?。 お父さんとお母さんのことは、あなたが心配するにせよ、それだけでは「届かないところ」がある。 大人同士だから。 でも、君が届く部分もあるわけで、それは言っていくのは大事だと思う。 君は君らしく、君が思うことを言っていけば良い。 ただし、ちゃんとお父さんと向き合って、自分勝手なワガママにならないように気をつけながら。 そこが大事ね。

• rikukoro2
回答No.1

『無理』  人間というのはそうそう変わるもんでんではない。大人まで我慢  尚、自分はそんな感情は無いです 自分の幼少期もっと悲惨だったせいか、早々に『あきらめる』という事を覚えました。  たぶん『憎い』って感情がある分幸せですよ。 それも限度を超しますと『感情』そのものが無くなります 自分は『スキゾイドパーソナリティ障害』というのになりました  尚、その特徴として ・家族を含めて、親密な関係をもちたいとは思わない。あるいはそれを楽しく感じない ・一貫して孤立した行動を好む ・他人と性体験をもつことに対する興味がない ・喜びを感じられるような活動ない ・賞賛にも批判に対しても無関心にみえる ・情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情  尚、自分の場合祖父と父がお互い刃物を持って殺し合いする現場を 小学校4年の時 目にしました。  まぁ怪我だけでお互い死にませんでしたけどね まぁ限度を超すとなーんも感じなくなります