• 締切済み

家族のことで悩んでます。小学6年です

私は父が憎くてたまりません。 理由は。。。 ・私のおこづかいを借りて返してくれない(2500円) ・母の方のおばあちゃんが腰を痛め病院を毎日通っていることを言っても心配を一切しない。 ・お正月などでも絶対母の実家には行かない。「なんで行かないの?」と聞いても「自分の実家のほうがゆっくりできるから」と言うんです。 ・給料を母にほとんど渡さない。 ・私には厳しいのに自分には甘い。(「風呂入れ。」と父が言ったのに自分は風呂に入ってない。) ・家計が苦しいのに自分の部屋だけやたらお金を使う。今では42型テレビ、ホットカーペット、服など。。。 ・母が作った弁当を無視することがある。 ・母が「夜ご飯できたよー」って言っても違う部屋でがん無視。 ・いとこにお年玉をあげない。母のお金であげてます。 ・私が怒って「なんでしてくれへんの?」と聞いても無視する。楽しい話題だけ話を聞く。 ・母に車の修理代とか、携帯代の話を全くせず、母が毎日時間がある限り働いてるお金で払っている。なのに、姉の部活の話などを急にしてくる。 ・父が千葉で住んでいたころ(今は関西)ギランバレー症候群というかなり重い病気にかかって、母の方のおばあちゃんが電車も一人であまり乗れないのに調べて大阪から千葉に来てくれたのにさっき話した腰の心配を全くしない。 ・母の姉が私達に服などを買ってくれたり本当に本当に優しい人なのに父が久々に会って普通は感謝すべきなのにそんなことは一つも言わず「甘やかさないで下さいね。」と言った。 など、私以上に苦しんでいる人がいるのは十分承知してるんですが、これが悩みで母も「あんた達が成人したら離婚するからね。」と言われました。母はいつも苛立っていても喧嘩は絶対しようとはせず、心優しい母です。そんな事を知らないのに厳しい父が憎くて憎くてたまりません。母と父で仲良くしてほしいんです。私が成人するまで今よりましになる方法はありませんか?長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

オレも親父がイヤだったな 君より10歳以上年上でこんな事を書くのは恥ずかしいんだけど、こんな人も居るんだなと思って読んでくれたら嬉しいです また、あなたのお父さんとも比べてみて下さい 俺にとって親父は嫌いって言うか、こんな人間にだけは成りたく無いって心から思う反面教師でした そう言う意味では、今の自分を作れたのは親父のお陰かなって思います 家族で父親と離れてからもう8年会ってません。この先も会うつもりは無いです、3人兄弟も全員学校を卒業したしお袋は兄貴の家で孫と一緒に幸せに暮らしてるから安心して毎日の生活をしてます とても言い表せないくらい強烈な思いの少年時代でしたが兄弟みんな真っ直ぐに育ててくれた母親には尊敬するくらい感謝の気持ちを持っています オレの人生で幸せだと思えたのは親父から離れてからでした オレの親父はちょっと気に食わないと暴力は振るう、女子供を平気で痛めつけるオレも殴られて目の上にキズがあります、言葉や行動に責任が無い、毎日酒を呑んで仕事をしない、借金など都合が悪い事は全て家族に押し付け逃げるその上お礼や謝罪など一回も言った事が無い。 貧乏の存底でお袋は働き詰めで子供は下着も2枚くらいいか無い生活の時にオレらの給食費の金を取って酒を呑んで、あげくにお袋の顔を血が出るまで殴った時は中学生だった兄貴が包丁で刺そうとしたけど皆で止めた そんな事したらアイツと同じに成るから 親が好きって人はいっぱい居るけど親が嫌いな人だって沢山いる あなたも親と同じに成らないように何時もこんな人間には成りたく無いと思って生きていれば親に対する不満や心の痛みもプラスに成って帰ってくると思う 泣きたい気持ちもあるよね、子供なんだから・・オレも兄弟もそうだった、だけど現実から逃げなかったから今みんな幸せなんだと思う 苦しい時もあるよね、泣きたい時だってあるさ、どうでもいいやって思うときもね・・でも逃げないで自分を大切に生きて下さいね 子供の頃にした辛い経験が大人に成った時にプラスになることがきっとありますよ僕らもそうだったから

回答No.3

私も気持ちわかります。。 ただ、そこまで憎む必要はないんじゃないんでしょうか? 文面を見る限り、お父さんにも家族を思う気持ちはあるみたいだし。 お父さんはこうゆう人だけど、こうゆう良いところもあるんだって良いところに目を向ければ怒りも和らぐと思いますし、好きになれると思いますよ。 ただ憎い気持ちはわからなくもないですね。大人なのに大人じゃないわけですから。でも、世の中意外にそんな人ばっかですよ。ただ、皆それぞれ良い部分は持ってます。必ず。 お父さんと一回ぶつかりあうのもひとつのてだと思いますよ。 お父さんも子供にいわれたら、はっとすると思います。きっと。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…それでもね…嫌だなぁ、嫌いだなぁ、って思う人にこそ、優しくできたら、それはきっと君のためになっていくはずなんだけどね。 お父さんも苦しんできたはずなんだ。 ギランバレー症候群は、とても苦しい病気。 なかなか他人に理解されづらい、精神的にも肉体的にも大変な病気なんだ。 病気と闘うということは、本当に大変なこと。 それだけじゃなくて、君たちを育てながら、仕事をしながら、他の様々な出来事を同時にやってきているんだ。 それはとても辛いこと。 でも…そういうのは、君が今知る必要はないんだ。 それは良いんだけど、ただ「お父さんも苦しんだ」ということ、それだけは考えて欲しい。 君と同じように、お父さんも苦しいんだ。 その上で「嫌な人でも良いところはあるし、優しくしてあげるのは大事なんだ」と思ってくれるならば素晴らしいよね?。 苦しいときには優しくされたいよね?…誰でも同じこと。 だからこそ、ね?。 お父さんとお母さんのことは、あなたが心配するにせよ、それだけでは「届かないところ」がある。 大人同士だから。 でも、君が届く部分もあるわけで、それは言っていくのは大事だと思う。 君は君らしく、君が思うことを言っていけば良い。 ただし、ちゃんとお父さんと向き合って、自分勝手なワガママにならないように気をつけながら。 そこが大事ね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

『無理』  人間というのはそうそう変わるもんでんではない。大人まで我慢  尚、自分はそんな感情は無いです 自分の幼少期もっと悲惨だったせいか、早々に『あきらめる』という事を覚えました。  たぶん『憎い』って感情がある分幸せですよ。 それも限度を超しますと『感情』そのものが無くなります 自分は『スキゾイドパーソナリティ障害』というのになりました  尚、その特徴として ・家族を含めて、親密な関係をもちたいとは思わない。あるいはそれを楽しく感じない ・一貫して孤立した行動を好む ・他人と性体験をもつことに対する興味がない ・喜びを感じられるような活動ない ・賞賛にも批判に対しても無関心にみえる ・情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情  尚、自分の場合祖父と父がお互い刃物を持って殺し合いする現場を 小学校4年の時 目にしました。  まぁ怪我だけでお互い死にませんでしたけどね まぁ限度を超すとなーんも感じなくなります

関連するQ&A

  • 家族についてです。

    家族についてです。 私の家は父母兄姉がいます 私は今年で18になるし 兄と姉は成人を向かえてます。 父と母はすごく真面目で 私たち子供についていろいろと 一生懸命やってきてくれました。 それなり迷惑もかけて 感謝もしてます。 しかし高校に入り 他の家の親の話を 聞いたりしていると どうしてうちはこうなんだろ? と思ってしまうことが増えました。 うちの家庭は亭主関白で 父は母にいつでも家にいてほしいと 母の外出を好みません。 母も父に気を遣い 同窓会などに行っても 必ず早く帰ってきて ご飯を作り家事をこなします。 それは家族にとっては 喜ばしいことかもしれませんが それで母はいいのでしょうか? 周りの友達のお母さんたちは すごくサバサバしていて お洒落も楽しんでいて 悩みを相談しても サバサバした答えが返ってきます 重く考えすぎて 自分まで悩んでしまう 自分の母と比べてしまいます。 母を悩ませたくないから 相談に乗ってほしいことは 今までずっと言えませんでした。 こう思っていることも 絶対母には言えません。 自分より他人で 生きてる母はすごいと思います。 ただその真面目さを 見てるとなんでもっと ラフに生きられないんだろ? とイラっときてしまうことがあります。 たまには寝坊だってしていいし ご飯だってさぼっていい 父も父で母に甘えてばかりで 自分は働いてるからと 絶対家のことはやらない。 今更どうしてほしいなど 言う気はないのですが 家にいても政治や仕事の話の 真面目な話ばかりで すごくつまらないです。 友達や彼氏を 家に連れてきたいですが なにか抵抗があります。 感謝してるからこそ 逆に何も言えません。 ただイライラして終わります。 大事に育ててくれたのに 贅沢な悩みかもしれません でも私はこのまま 受けとめるしかないのでしょうか?

  • 助けて下さい…

    助けて下さい… 私は中2です 家族が大嫌いです 父と母と姉と私の4人家族です 父は私が小学校の時 朝起きれないのに怒って 毎日殴ったり叩いたりして 最終的に私が血だらけになり ずっと話してません 父とはもう関わる気はないです 母は用事がある時しか 喋りません それで最近猫を拾たのですが 捨てようとします 本当にムカついてます だから捨てたら死ぬと言いました なのに明日捨てるみたいです これは私が死んでもいいと言う ことですよね?最低と思いました 姉は機嫌が悪い時は 話しかけても無視してきて 機嫌が良い時は自分から 話し掛けてきます だから私は無視します そして無視したら 姉は母に私の文句を言います それは姉が悪くないですか? なのに私が悪いと母が言い 寮に入れろと姉は言い これがほぼ毎日です 家にいても話す人はいないし 死にたいです でも学校には行きたいし 友達とも喋りたいし だからばぁちゃん家に 行こうと思ってるのですが ばぁちゃん家は遠くて 絶対学校には行けません どうしたらいんですか 本当に悩んでます 友達に家族ととっても仲良い 人がいて見ていると 泣きたくなってきます…

  • 家族との付き合い方

    ※長文ですがお願いいたしますm(__)m 私の家族は五人家族です。 喧嘩ばかり、という訳ではないのですが、気になる点もあります。 家族(私含め)の特徴や不満点などを書いていきます。 父…自営業。仕事はしっかりやるがお金の管理や家事は一切やらない。デリカシーがない部分もあるが自分の子どもには優しい。 母…主婦。家族のまとめ役。家のことをほぼ全てやっている。おせっかいな部分もある。 姉…ニート。10年ほどひきこもり、最近資格を取る為に学校に行く決心をする。神経質で、機嫌が良いとき悪いときの差が激しい。機嫌が良いときは、何かアドバイスをしてくれたりもする。洗濯、夕飯の支度など家事の一部をする。祖母が認知症だった時は母と一緒に介護していた。やれることは多いが経済的に全く自立していない。 兄…フリーター。家事はやらない。基本的に穏やかで、家族のみんなと話をする。自分の欲しいものは自分のお金で買う。余分なものをよく買う。 私…学生。(春から幼稚園教諭)家事など一切やらず、時々掃除をしたり茶碗洗いをする程度。ルーズで大雑把な性格。自分のことに夢中になってしまう時がある。家族の中ではよく喋り、叱られる方。自分の欲しいものは自分のお金で買う。 こうしてみると、家事など家のことは母と姉の二人(特に母)にすごく依存していると思います。 個人的には姉がすごく苦手なんです。 幼い頃から、話しかけたりすると無視されたり、成人した今は物を出しっぱなしとか叱られたり(これは私が悪いですが)私の言うことや持ち物に「意味が分からないし興味もない」とわざわざ言ってきたりと、姉の言動で嫌な思いを大分してきました。 特に、最近は洗濯物のことで揉めるときがあります。以前私が間違えて姉の靴下を履いた時(洗濯後指摘されて気付いた)、「色褪せてるんだけど…どういうつもり?」と言われました。流石に悪いと思い、代わりのもの(全く同じものではないのですが)を買い、渡しましたが「いい」と断られました。姉も私のものを気づかず着たことはあります。 昔はそうでもなかったのですが、今は「(機嫌がいいときは別として)姉と積極的に関わるのはよそう」と思ってしまいます。自分が良かれと思って話しかけたり物を渡そうとしても、冷たくあしらわれて自分自身が傷つくからです。 私は家族とどう付き合っていくべきですか? 私に批判的な意見も含め、色々な方のご意見をお聞きしたいです。

  • 父親が亡くなり一年、家族の遺産相続について

    以下の家族構成で、この弟と結婚している女性(嫁ですね)が私の友人です。姉も結婚していて成人して独立している息子が二人居ましてその息子は二人とも結婚しています。弟の子供はまだ結婚していません 父=亡くなって一周忌が済みました 母=認知症で介護施設に居ます85才の高齢です 姉=介護施設の支払いなど 彼女がやっている様子....夫と成人した息子が二人有り+その嫁二人 弟=転勤で実家近くに居ないため 姉に遠慮もあって財産について言い出していない=未成年の子供一人、成人した息子一人有り、別居中の妻(これが私の友人です)未成年の子供は彼女が引き取っています。成人した息子は他県の大学に行っていて家を出ています 弟は遺産というのは 夫婦のもう一人=母親が亡くなってから生じることだとカン違いしているようで また昔からきつい姉と気まずい話しがしたくないためか 亡父の貯金株券動産についての調査をしていません。嫁である私の友人は 夫の両親から信頼され続けていたので三年ほど前に 貯金と株券などで一億あると告げられています。他に数千万の持ち家が1件、父亡き後は、目下誰も住まずに 貸しもせずに姉の管理下にあります。  要するに預貯金株券が一億、不動産が数千万です。裕福な家庭で堅実な父だったので借金は無いと仮定してのお話です。 一年が過ぎているのに このまま目録?も作らず姉にゆだねていていいのでしょうか。 私の友人は自分の取り分云々より、裕福で吝嗇な姉が 亡父の通帳などいいようにしてこの先弟に渡さないのではないかと心配しています(弟は勤め先が傾きかけていて 経済的に苦しくしています) けれども 別居中であるのと、事がお金の話なので 積極的な態度を取って誤解を招きたくないという心配があり、一年間ずっと沈黙して来ました。 別居していてもいがみ合っているわけではなく、弟(夫ですね)が経済的な苦労をしているのを見ているので心配しているというのが本当のところです。 一昨年 私達の共通の友人の家で同様にして父親が亡くなったときには相続に大変忙しかったのを 聞いて知っています。相続に問題があった家ではありませんでしたが それでも忙殺されて大変だったようです。母上はご存命でしたが相続しましたねぇ 確か。父が亡くなって母が居るから兄弟はまだ、というのとは違ったような.....?母が生きているのにはしたない、みたいなのは間違っているのではないでしょうか。 これを思い出すにつけ、母上が生きていられるから相続の話しはまだ という彼の意見は物事を知らなすぎるのではないでしょうか。母上は認知症ですし 事務的なことはさっさと進めてきれいにしておくのがいいのではないでしょうか。 私もよく分からないのですが 上手に伝えて しっかり相続を片付けるようにうながすことはできるのではと思います。 嫁の立場で弁護士を入れようとかなんとかは言い出しにくいでしょう 果たして 仲たがいしている姉と弟ではないのなら 淡々と事務を進めるだけのような気がしますが この家族構成では 相続はどこまでが範囲に入るのですか? また弟と姉のそれぞれの子供が結婚するとその伴侶にまで分けないといけないのでしょうか。 (1)父親が亡くなったら どの時点で財産の目録などをするのか (2)家族とその伴侶など どこまでが相続に入るのですか? お分かりでしたらどなたかよろしくご教示ください

  • 家族と完全に縁を切るには

    はじめまして タイトル通り、家族と縁を切りたいと考えています 自分は現在、高校2年で父と母そして2歳年上の姉と暮らしています。 なぜ、縁を切りたいかといいますと、家族からの嫌がらせに精神的に辛くなってきたからです 父はそうでもないのですが、母と姉からの嫌がらせが日々目に見えて酷くなっていきます 具体的な内容はといいますと、母からは自分がミス(ゴミ出しや皿洗いなどを忘れる)をすると、食事を一切与えてくれない、酷い時は殴る蹴るなどの暴行をしてきます。 姉からは、家ですれ違いざまに「気持ち悪い」や「死ね」、自分は働いていないくせに「ただ飯食べてないで働けよ」(学校の校則上バイトは禁止されています)などと暴言を発してきます。 このことを父に相談しても、「男なんだから我慢しろ」や「姉の言うとおり、働けばいいだろう」などと言ってまともに取り合ってもくれません。 そればかりか、母や姉と一緒になって嫌がらせをしてきます。 なので、成人後家族と縁を完全に切りたいと考えているのですが 法律上、そのようなことは可能でしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。

  • 家族といても毎日ストレスが溜まる

    現在高校3年生です。 同じ家にいながら、もうずっと父親とは口も聞いていません。 「もう話しかけてくるな」と言ったのは私の方からです。理由は父親と話すと毎回喧嘩になり、挙句怒った父が暴力を奮ってきたり物を投げたりしてくるからです。怒ったらすぐに殴ったり蹴ったり。大嫌いです。母も少し、父親寄りな所があるのであまり味方してくれません。父が怒る原因は、もちろん私にもありますが(態度がすごく悪いのです^^;)。 そして、ここからが本題なのですが、 この間母と買い物に行ったので服代など払ってもらいました^^;もちろん普段は自分で買うのですが…。その後、母が父にお金を請求していました(詳しい仕組みは分かりませんが、父がお金を管理しているみたいです)。そうしたらいきなり、私の分の服代は払わないと言いだしました。自分でバイトをしろとも(バイトは受験だったので辞めていました。ちなみに姉は一度もバイトをしていません)。姉の分はちゃんと出してくれるのに、姉にはバイトをやれとも言わないのに…。もうあまりの理不尽さに泣きたくなりました。 確かにもう高校生なので自分で払うのは当たり前。なのに私はケータイ代等まだ親持ちです。やはり服なども買いたいので金銭的にケータイ代を払ってしまうとキツイところがありました…。しかし、姉はランド行くにも映画行くにも美容院行くにも…ちょこちょこお金を貰っていて、まあ幼稚ながら“ずるい”と思うわけです。 これは私が勝手に決めた事ですが、姉が私立の高校に行ってから経済的に少し厳しいと言っていたのを小耳にはさみ、私は滑り止めは一切受けず迷わず都立へ通いました。何事もなるべく自分で払うようにしました。一方で大金を払ってもらっているという実感がないのか、姉のあまりの独立心のなさにイライラして、当たる事もしばしば。喧嘩になると結果的に先に仕掛けた私が怒られます。親は姉に何も言いません。なぜならば頭がいいから。将来有望だから。もちろん姉が性格がいいのもありますが。その点私はバカで生意気で、将来の夢からして稼げそうにない職業です(笑) 本当ならばこんな家すぐに出て行きたいです。さっさと一人暮らしをしたいです。 しかし、金銭的にそれは難しく、専門のお金も多少ながら自分で払います。 一体いつこの家から離れられるのやら…。このまま家にいたら虚しくなります。泣きたくなります。帰ってきたらずっと部屋にこもっています。家族(私以外)が笑い合っているのを聞くと自分はこの家の何なんだろうといつも思います。自分の居場所がないような気がします。 私はこれからどうしていけばいいのか…、どうしたら見返せるのか…。 また一人暮らしとは簡単に出来るものでしょうか?みなさんはいつごろから独立をしましたか? 長々と、半ば愚痴まがいな文章を読んでいただきありがとうございました(・ω・`) 誰にも相談できなかったのでここで話せただけでも少し楽になりました。

  • 母の足が悪くなった。家族に協力してもらうには。

    情けない話です。 父のしつけが悪かったので、姉44には思いやりが一つもありません。父も私が10代のとき発作を起こしても私を無視する人でしたので、仕方ないのかもしれませんが、納得できません。 母70がここ数日、足の痛み・しびれを訴え、うんうんうなっていました。病院へ行こうと言っても母はそのうち治るから我慢すると言ったので、私は足をさするなどし、母の代わりに私が家事と姉の子の世話をしていました。 昨日は、母が携帯で痛みがひどくトイレにいけないと泣き叫ぶので、仕事中でしたが、社長にお願いし、すっ飛んで帰宅したら、姉は部屋で寝ているんです。母の泣き叫びを無視してです。 その上、今日、子供たちの習い事の発表会があるので、そのために昨日はわざわざ切符を買いに行き、数時間後楽しそうに帰宅しました。 こんなときぐらい、子どもたちの晩御飯を用意してもらいたいのに、姉はいつもどおり無視です。子どもたちのことはほとんどしません。 姉の子はというと、上の子中3は、痛み始めた初日は、いろいろ協力してくれましたが、それからは、頼むと顔をしかめます。そして、母が弁当を作れないので、あさっての学校の行事のときの弁当をコンビニで買ってくれというと、学校に遠回りしていくの嫌と文句を言う始末。でも我慢させました。下の子中1はというと、母が具合が悪いのに、あれしろこれしと言う。 いったいどうしたら、協力してくれるでしょうか? 本日午前中私が病院につきそいました。腰の骨の2番と4番が調子が悪いらしく、それで痛みとしびれがあるとお医者さんは言いました。 しばらくは私が家事と姉の子の面倒をみますが、姉たちにも少しは協力してもらいたいです。 先日姉は母とおおげんかしたので、姉がざまあみろと思っているはずだと母は言います。 どうしたらいいのか・・・アドバイスください。

  • 断ったいらないプレゼントを送ってくる家族

    実家の母や姉が、私がいらないと言った物を贈ってきます。 食料とかの生活必需品じゃなく 服や靴などプレゼントってかんじのやつです。 これがいいよ、あれ買った方がいいよ、 と何度も言われ、何度も断っているのに、 そんなやり取りなどなかったかのように 送ってきて、しかも、楽しそうにこちらが喜ぶのを当たり前かのように話してきます。 ほんっとに邪魔でいらないものだし 絶対使わないと分かってるから断ってるし 最終的にはあっちも納得した態度なるのに 突然なんの連絡もなく送ってきます。 意味不明だし、困るし、 なにより全部こちらのことは無視され、 気持ちをないがしろにされたように感じ、 結局自己満かよ、と腹立たしくなります。 姉と母が勝手に盛り上ってるだけなんです。 私のためにと言いながら ひとつも私のことを考えてないし。 プレゼントは何もらっても その気持ちが嬉しいから喜んでましたが 母と姉のプレゼントに関しては 喜ばせようっていう気持もないし、 嫌な思いがするだけです。 最初はえっ、って思いながらも 嬉しいフリをしてましたが 度重なってきて、本音をはっきり言ってしまいました。 姉に関しては、事情を知りもしないのに 様々なことで一方的にきんきん言われるし わがままだし短気だし 変に姉ぶってて、しかもそれに酔ってて 私は妹らしく喜ばないといけず ストレスたまってうんざりです。 なにがしたいのか分かりません。 私の心が狭いんですかね? てか文章読んでたら、自分すっごい性格悪く思えてきました。 私だめですか? 元々喜んだフリすべきじゃなかったんですかね? みなさんはどう思いますか?

  • 祖母の遺産でもめています。

    先日、92歳で父方の祖母が他界しました。 まもなく四十九日を迎えるのですが、遺産の事で父の姉家族ともめています。 祖母は母と折り合いが悪く、私の母を大嫌いだったようで、一緒に暮らしていながら、しょっちゅう母の悪口を近所で話していたらしいです。 私は母が台所で泣く姿を何回も見てきました。 そんな祖母が亡くなり、国債、国民年金、遺族年金で年間250万円程振り込まれていたことが分かりました。 そしてそのお金は全て父の姉が管理していました。 父がしっかりしていればこんなことにはならなかったのですが、 控えめな父はお金のことを聞くことが出来なかったようです。 また、父に管理させると母にお金が行くと思っていたのではないか?とも思います。 姉の方からお金の分配の話があるかと思えば全くなく、逆にこちらから 聞いたところ、一銭も残っていないと言われてしまいました。 最期は病院で亡くなったのですが、病院などでかかったお金が5年で1000万円とのことで、手書きで書いた明細を渡されました。 また、それ以前のお金は振り込まれると翌日全額引き出され、おばあちゃんが何に使ったか、姉は分からないとの事でした。 父と母が30数年間おばあちゃんと一緒に暮らしていた生活は、酷く貧しく、辛かったことを覚えています。 かなり我がままで、お金に厳しく、米一袋さえ買ってくれない祖母だったと母は話すたび今でも泣いてしまいます。 そんな祖母は全てのお金を父の姉に管理させ、病院で掛かったお金以外は全て姉が貰ったと言う事になります。 姉は10年位前まで隣の県に住んでいましたが、突然、娘の家族と一緒に家から15分くらい離れた田舎の地に越してきました。 母は最初から最期は姉に世話になるつもりで、土地を買ってやったのではないかと考えているようです。 控えめな父はもう諦めていますが、母と兄と私は到底納得いきません。 母が嫁に来た日に空の通帳を見せられ「一銭もお金は持っていないから家の借金をはらえ」とか、 ようやく払い終えたら「借金も財産のうちだから、家を増築して、私には一番日の当たる部屋を建てろ」などというような祖母でした。 長くなってしまいましたが、父の姉はお金に関して、絶対に「知らない」を通すつもりだと思います。 でも本当のことを知りたいです。 父の姉から遺産の話が無いことや、遺産について話をするつもりがまったく無かったという姉はどう考えても怪しすぎます。 姉の本当のことを知るにはどうするのがベストなのか、 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、お金云々を抜かして、父、母、兄はとても明るく、 私は超貧乏でもとても幸せな毎日を暮らしていました。 借金をして兄を大学、私を短大に進学させてくれた父、母にとても感謝しています。 祖母は母がお金を貯めこんでいて、そのお金で進学させたんだ、と近所に笑って話していたそうですが、全て借金です。 父、母の為にも、真実を知りたいと私と兄は思っています。