家族に協力してもらうための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 母の足が悪くなり、家族に協力してもらう方法について相談です。
  • 父のしつけの問題から、姉に思いやりがなくなってしまった状況です。
  • 現在、母の足の痛み・しびれがあり、私一人で家事と姉の子の世話をしていますが、姉や姪の協力がほとんどありません。協力してもらうためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の足が悪くなった。家族に協力してもらうには。

情けない話です。 父のしつけが悪かったので、姉44には思いやりが一つもありません。父も私が10代のとき発作を起こしても私を無視する人でしたので、仕方ないのかもしれませんが、納得できません。 母70がここ数日、足の痛み・しびれを訴え、うんうんうなっていました。病院へ行こうと言っても母はそのうち治るから我慢すると言ったので、私は足をさするなどし、母の代わりに私が家事と姉の子の世話をしていました。 昨日は、母が携帯で痛みがひどくトイレにいけないと泣き叫ぶので、仕事中でしたが、社長にお願いし、すっ飛んで帰宅したら、姉は部屋で寝ているんです。母の泣き叫びを無視してです。 その上、今日、子供たちの習い事の発表会があるので、そのために昨日はわざわざ切符を買いに行き、数時間後楽しそうに帰宅しました。 こんなときぐらい、子どもたちの晩御飯を用意してもらいたいのに、姉はいつもどおり無視です。子どもたちのことはほとんどしません。 姉の子はというと、上の子中3は、痛み始めた初日は、いろいろ協力してくれましたが、それからは、頼むと顔をしかめます。そして、母が弁当を作れないので、あさっての学校の行事のときの弁当をコンビニで買ってくれというと、学校に遠回りしていくの嫌と文句を言う始末。でも我慢させました。下の子中1はというと、母が具合が悪いのに、あれしろこれしと言う。 いったいどうしたら、協力してくれるでしょうか? 本日午前中私が病院につきそいました。腰の骨の2番と4番が調子が悪いらしく、それで痛みとしびれがあるとお医者さんは言いました。 しばらくは私が家事と姉の子の面倒をみますが、姉たちにも少しは協力してもらいたいです。 先日姉は母とおおげんかしたので、姉がざまあみろと思っているはずだと母は言います。 どうしたらいいのか・・・アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

病院へ、自宅にいると療養することができないと相談したとえばケアサービスの短期宿泊などを利用させてもらってはいかがでしょう。 そして質問者さんはお姉さんやそのお子さんの世話は一切しない。仕事とお母様のことだけに専念する。 お姉さんは自分の子供の世話すらしないのですね。弁当は母親が心配すればいいことであり叔母が用意するものではないですよね。子供といっても自分ことは自分でできる年齢です。ほっといても死ぬことはないし母親がいるのですから。 お父様のことだって自分のことは自分でやってもらえばいいのです。文句を言おうが自分でできることは自分でやるのは当然のことと毅然とした態度で頑張ってみてはいかがでしょう。 いざとなったらお母様を連れて家を出てもいいと思いますよ。お母様を守れるのは質問者さんだけのようですから何をどうしても変わるはずのない人たちに期待するより自分たちの環境を変えるほうが早いです。お母様は嫌がるでしょうけど何とか説得してその悪環境から離れる努力をされたほうがいいと思いますよ。

olololol
質問者

お礼

以前姉と大げんかし、子育てちゃんとしろ、母に感謝しろなどいろいろ言いました。ご近所に大変迷惑がられる大げんかになりましたが、私の話が通じませんでした。頭の線が1本抜けているのではと思うぐらい。 死ぬわけではない・・・そうですよね。 自分らでさせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

姉と喧嘩したことありますか、兄弟なら、そこまで行って話し合わないと、、、それができない、、、 おばさんになるのかな、、、同居が無理ということでしょう。 70歳過ぎてれば介護保険も使えます。 貴方も、そろそろ人生を決断しなきゃね、無関心を人に相談ではなく、身内なのだから、話し合わなければね、大声で叫び合う位までして、結論がでなければ、決別するという判断しか残らないと思います。 姉のことも喧嘩して、大人の言葉を聞く様にしつける、もう中学では厳しいですけど、、、やる気があるなら、立ち向かえるはずです。 自分の面倒は自分で見ろ、と、姉の無関心を利用して、それをそいつらにも教えなければね、と思います。 家族をまとめる位立ち向かうか、逃げて一人で出て行く、母とともに出る、3通りです、お好きな選択を。 ハハガイキヨウガシノウガ無関心になるか、、、厳しい選択になると思いますけど、貴方の家族はそれを貴方に迫っているのでは。

olololol
質問者

お礼

2,3回は大げんかしていますが、私の話が通じません。 子育てしろと言えば、仕事しているんだよどうして子育てができるんだよと言われ、母にもっと感謝しろと言えば、私は感謝の気持ちがもてない、子供の時からそうやって育てられたからと言い、子どもに八つ当たりするなと言えば、私に子育てしてくれよよろしくねと言い・・話が通じません。 ご近所に迷惑がかかってしまったほどの大げんかをしたのですが、ただ近所に迷惑がかかっただけでおわりました。 子どもたちにいろいろ教えていきます。 ありがとうございます。

  • _0O0_
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

貴方は母の面倒だけ見る。 姉が何か言って来たら、自分で遣れ。 姉の子が何か言って来たら、私じゃなくお母さん(姉)に言いなさいと言う。

olololol
質問者

お礼

しばらくはそう言います。 ありがとうございます。

noname#229784
noname#229784
回答No.1

あなたが家族を支える分、財産を多めに分与してもらうように母親に遺言書を書いてもらえるように相談してみては?お姉さんをどうこうしようというのは無駄な努力に終わりそう。

olololol
質問者

お礼

以前、姉に育児しろと言ったのですが、出来ないと言われてしまい今に至ります。 ありがとうございました。

olololol
質問者

補足

財産はほとんどありません。

関連するQ&A

  • 家族(母)から嫌われている。

    私は中三の女なのですが、どうしても最近家族から嫌われていると思って仕方ないのです。 私の母は、本当の母ではありません。 昔(詳しいことは知りませんが、私が3歳ぐらいのとき)、母が亡くなって、父が新しい嫁として、今の母と結婚したという感じです。 しかし父も死んでしまい、今は、私、母、妹、弟と暮らしています。 私と母は血が繋がっていないけど、妹と弟は本当の母の子なので、 私が邪魔(?)ではないかと不安です。 母は、私の前ではあんまり笑ってくれないのです。 学校から帰ってきて、今日の事を話していても、無視というか、 「うん・・うん」って感じであんまり喋ってくれません。 弟はまだ幼稚園児なので、弟を迎えに行くときも、妹は私がいるから家にいてもいいと思って、妹に「留守番しとこうね」って言っても 「サチ(妹)も連れて行くから、留守番しといて」 としか言ってくれなくて やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか? でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ もしこのまま、妹と弟も「本当の姉じゃない」と気づいたら、 私は一人ぼっちになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 軽い鬱病の母に病院に行って欲しい家族

    こんにちは。質問させていただきます。 実家の母がここ数週間現在軽いうつ病かと思える症状になっています。 症状としては、 ・足が痛いと言い出して、家事をこなさなくなった。 ・病院に行くのをいやがる。(人の忠告に耳をかさない) ・鬱病もしくは精神的に安定していないという状態を  まったくみとめない。 などです。 足の治療という意味では病院に行き、お医者さんから教えてもらった ストレッチは毎日一日中っやっているようです。(極端な行動を 起こし易いようです。) 実家には2番目の姉と父が同居しています。私と一番目の姉は どちらも日帰りで帰れる場所に住んでいるので、話相手になりに 2週間おきに交互に帰省しています。でも同居している姉は私生児を 育てているので、家の家事は負担が大きいです。 首題にも書きましたが、このまますごしていても、母はよくならない んじゃないか?という不安があり、できれば精神的な方の病院に 行って欲しいのだけど、激しく抵抗して全く行こうとしません。 過去に一度説得して近くの病院に行かせましたが、すぐに通院を やめてしまいました。 このような母に、納得して病院に通ってもらうようにするには どうしたらよろしいでしょうか? 詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 母と疎遠になってもいいですか?

    実家に同居している姉は二人子供がいますが、仕事を辞めたり始めたりしながらずっと仕事をしています。(1日勤務のパートです)子供は赤ちゃんの頃から二人とも母に預けています。 仕事だけではなく、夜のお付き合いや、休日も気楽に母に子供を預けています。 そして、お金は特別渡していないそうです。 私は実家から徒歩8分位の所に住んでいますが、今まで、ほとんど実家は頼らず子育てしてきました。子供二人の年が近いのと、私が体が弱い方なので、正直きつい時も多々ありましたが、母に何度か助けて欲しいと頼んでも、「姉の子の面倒をみなきゃいけないから。父の食事の支度があるから」と断られてきました。 でも、すべて姉は同居している、私は同居していない。 ここに違いがあるんだからと、私は自立し、がんばっていこうとほとんど頼むこともしないでやってきました。 しかし、母と姉がうまくいっていないようで、姉からは母の愚痴。母からは姉の愚痴。こんな事がもう何年も続いています。 話しを聞けば、姉に心底尽くして、感謝されない母は気の毒だと思います。 そして母の決まり文句はこれです! 「何でうちの子はこうなんだろうねえ。私の育て方がいけなかったのかねえ」 (うちの子には私も含まれているそうです。) 私はこれを聞くと、ほんとにキレルって今この瞬間のことを言うんだなと思ってしまうほど心が荒れてしまいます。 私は母に頼らず夫婦の力で子育てをし、家事を切り盛りし、母や父に時より気遣い、お小遣いや記念日にはお小遣いもあげ、時には(毎回姉夫婦や孫に気兼ねして断られますが、)食事や温泉に誘い・・・何か今更文句言われることあるでしょうか? そんな感情が入り混じり、母に「もう姉の愚痴は私に言わないで。二人が仲良くやってくれるならそれでいいから。」と何度かいいました。 が、少したつとまた電話で愚痴を言ってくる。たまに会うと愚痴を言ってくる。私は愚痴を聞くために存在するのかと思う位です。 そして、ついに2週間前に母と大喧嘩をしてしまいました。 朝から電話で姉の愚痴を言われたので、「もう姉の悪い話は聞きたくない」と言った所、母が「子供に愚痴を聞いてもらえない程不幸な事はない」と言い出したので、私は今までたまっていたもの・・・「こんなに近くに住んでいたって、苦しい時に何一つ助けてくれなかった。近くに身内がいて頼れない辛さを少しは分かって欲しい」と、吐き出しました。 そしたら父が出てきて、私が叱られたので、父に今までの事を話しました。 すると父は少しは私の気持ちが分かってくれたようでした。 今、母とはまだ2週間ですが絶縁状態です。 姉には現状を話しましたが、姉はさらに「私だってそうだよ。全くお母さんは○○○で、この前もあんたのことを怒っていたよ。」と知りたくもない事を教えてくれました。 今までも喧嘩したことはありましたが、大抵私から折れました。 でも今回はもう嫌なんです。 ある意味、私はずっと母を追い求めていたのかもしれないと思っています。 大人になった今も母に褒められたい。母と仲良くしたい。母に認めてもらいたいと。 でも、そんな自分から卒業したいと思うようになりました。 このまま疎遠になってもいいんでしょうか? 会いたくないです。 近くに住んでいてももう会わないくらいの覚悟を決めてもいいですか? 持ち家なので、遠くへ引っ越すというのは出来ないのです。 お正月や母の誕生日・・・どうしたらいいですか? このまま母が死んでしまっても、いいのでしょうか? 正直な所、ここ1年、母に会う前はとてもイライラして不安定になってしまっています。 私は母の娘としてだめですか?

  • 癌の母に対して家族のあまりにもの仕打ち

    母の癌が再発しました。 医師の話では脳、肺、骨に転移していてもう手術はできません。入院して放射線、ホルモン剤、 抗がん剤の治療となります。 高齢の母は抗がん剤治療はもう受けたくないと治療を拒否して自宅で暮らすことを選びました。 今はとても元気です。もう治らないなんて信じられない位です。 でも病状は日に日に悪化しています。左腕のしびれがとれず咳も止まりません。 それを見ているだけでも涙が止まりません。 なのに家族の無理解は限度を超えています。 私は父に再発を伝えましたが聞く耳を持たず、無理に話そうとしたら怒鳴り出します。 怒鳴られながらも癌が再発したんだ、もう治らないだっと泣きながら叫びましたが、うるさいと 突き飛ばされました。あくまで知らぬ振りを貫きとおし母をこき使います。 買い物、洗濯は私がしています。 料理もしたいのですが働いている為夜が遅く、父が待っていられないので母が結局作らされてます。 父にずっと家にいるのだから私が帰るまで待ってくれと言ってもわざとかのように母に作らせます。 姉は母の希望で再発を知りません。姉は6ヶ月の子供がいて専業主婦ですが産後の手伝いだと 半年経ってもまだ毎日母を呼び出して家事・買い物をさせます。 買い忘れがあったりすると激怒し、母に物を投げつけ追い出します。 母にもう行かないでくれ、と言っても孫に会いたいし呼ばれるからこれが最後の責任だからと 聞きません。 確実に死に向かっている母に穏やかな日々を過ごして欲しいのです。 このままでは癌ではなく家族に殺されます。お金を出すからどこか療養できる所に行こうと 言っても聞き入れてくれません。 休みの日は母の行きたい所にドライブに行ってて唯一安らげると言います。 でもそれもいつまでできるか分かりません。かえって負担になる時が必ず来ます。 会社に行っててもその間に何が起こっているのか怖くて気が気ではありません。 会社を辞めるべきなのか、そうすれば今度入院した時の入院費が出せません。 いっそ父などいなくなればいいと思ってしまいます。 私はどうするべきなのか考えすぎて頭がおかしくなりそうです。

  • 出産後、長期間の腰から足への痛み

    私の姉の症状です。 姉は3人の子供がいますが、2人目を産んで以来、右側のみ腰から足への痛み・しびれがひどく、母も自分の時がそうだったので「もう一度出産する機会があれば直るよ」とのアドバイスにより、育児の合間をぬってたまーに接骨院で電気(?)の治療をするだけで我慢していたようです。 けれど、3人目を産んでからもまったく直る気配がなく、今ではその乳飲み子を抱っこしたまま歩くことさえ辛そうで、食事のしたくのためキッチンに立つのも大変なようです。 一度整形外科へ診てもらったら、「ヘルニアの気がある」と医師に言われたそうですけど、その時は具体的な治療は行わず、今でも確定しないまま痛みとしびれが続いています。 あまり長期間にわたってそれらが続くので、さすがに姉も義兄も「違う病気では?」と心配になり、ヒマをみてもう一度整形外科で精密検査を受けたいと思っているようですが、3人の子供をかかえて平日に通院するのは並大抵の事ではなく、義兄の協力が不可欠なため、いつ仕事をお休みするかということで、いまだに診察は受けていません。 私もとても心配なので、このような症状をされている方、または心あたりのある方の情報をいただきたいと思っています。

  • 家族について

    はじめまして このような質問をここでしていいのか疑問ですが、質問させていただきます。 タイトル通り家族についてです 自分は現在、父と母そして、2歳年上の姉と暮らしています 1年前までは何事もなく、平和に暮らしていたのですがここ最近、母と姉による嫌がらせに精神的に 辛くなってきました。 どのような嫌がらせかといいますと、母から自分がミス(ゴミを出し忘れたり、皿洗いなど家事を忘れる)をすると自分の分の食事を作ってくれない、怒鳴り散らすなどしてきます。  姉は、すれ違いざまに「死ね」や「気持ちい悪い」、自分は働ける年齢に達しているのに働かないで「ただ飯食べてないで働けよカス」(当方、高校生で校則上アルバイトは禁止)などと言ってきます。 さらに、自分の部屋にある物を勝手に持って行き返さないなどもしてきます。 こんな状態にあるので、父に相談しても「男なんだから我慢しろ」の一点張りでまともに取り合ってくれません。 さらには、母や姉に注意も何もせずむしろ同じような嫌がらせをしてきます。 やはり家族の言うとおり、自分が甘い考えなのでしょうか?父の言うとおり、男だから我慢しなきゃならないのでしょうか? 皆様の考えを聞かせてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 家族にお弁当を作っている方に

    私の姉の話です。 姉は、毎朝 夫、自分、子供3人 合計5人のお弁当を作っています。 帰宅後、夫が弁当箱を姉に返す時に、『おいしかったわ』と言って、 返します。その時、姉はムカっとくるそうです。 『おいしかったわ』は上から目線の気がします。 最近は、長男まで、『おいしかったわ』と言うと、 怒ってます。 おいしいのは当たり前でしょう。 『ごちそうさま』か『ありがとう』のどちらかじゃないの? って、姉は、私に言うのです。 でも、私は、 義兄は、お礼のつもりで『おいしかったわ』 と、言っていると思うのですが。 私は、そういう経験がないので分かりませんが、 姉は、おかしくないですか? 姉は、パ-トに行ってまして、母の介護ありで少々疲れています。 家族にお弁当を作っている皆さんどう思われますか?

  • 家族が大嫌い。でもひとりも寂しい

    アラサー独身です。 父は不倫、借金、ギャンブル 母は子供に依存気味で私の結婚を白紙にした過去あり 姉は情緒不安定です この家族と昨年まで一緒に暮らしましたが限界がきました。いま一人暮らしです。一人暮らしをはじめて解放されたストレスはありますがかわりになんともいえない孤独感に襲われています。そのため夜寝るときだけ実家に帰って寝たりしてます。 ですが実家に帰ると、母と姉がわたしのことを目の敵にしたように、はぶけにするのです。完全無視です。先日実家にあるマッサージ用品を使っていたら次の日にわたしに使われないように隠されました。先月はあまりの姉の当たりがきついため我慢できず言い返したところ、うるさいのが我慢できなかった父がわたしに死ねと言い追い出されたこともあります。 わたしは家族に愛されていません。 しあわせな家族がうらやましいです、いつか自分に家族ができるかも不安です。こんなわたしでも人生やりなおせるのでしょうか。 正直いのちをたちたいとさえ思うことがあります。どのように気持ちを入れ替えたら前向きになれますか。 よろしくお願いします。

  • 姉が家族を無視し続けています。

    姉が家族を無視し続けています。 こんにちわ、26の女です。 表題にありますように、姉(32)が家族全員を無視しています。 事の発端は、飼っている犬の散歩を私が怠った事です。 散歩は家族それぞれが休みの日に行く様にしています。 みんなが休みじゃない日は、一番早く帰ってくる姉が行っています。 その日は私が休みだったので散歩に行く予定でしたが、 遠出してたため帰りが少し遅くなってしまいました。 ですが、「いつも私が行ってるから分かっているだろう」と連絡を入れませんでした。 そして帰ってくるなり姉の怒声が。 その時謝りはしたのですが、その日から人が変わった様に何を言っても無視、挙句家族に対しても一言も話しません。 後にもう一度謝ってみたら「もう犬の世話も金の管理も放棄する。謝るくらいなら態度で示せ」といった内容が返ってきました。 。 態度で示せと言われたので、平日も出来るだけ早く帰って散歩に行く様にしていますが、 姉は無視状態+物を音を立てて置く、扉を強く閉めるなどの子供の様な態度をしています。 母もキレ気味で、「そっちが勝手にそんな態度とるなら、もう弁当も飯も用意しないよ」と言っていました。 (私は弁当を自炊していますが、姉は中学からずーっと母の弁当を持っていっています。姉の出勤時間は私よりも大分遅いです) 職場で上手くいってないとも母に聞きましたが、私だけならまだしも父母にも無視状態なので、 なぜそうなるかが分からず、もう1ヶ月近くその状態なので、 このままこちらも無視を続けた方がいいのか、一度話をしてみた方がいいのか悩んでいます。

  • 家族の問題

    父と母が、大喧嘩をしてどうすればいいか困っています。 私は3人兄弟の姉で、父の発言が原因だと思うのですが、母は怒り、家事をしないと言ってる状態で、 私が代わり家事をしています。妹にも手伝ってもらっています。弟はわからないですが、怒って部屋に こもっています。受験も近いので、イライラしていると思います。この状況をなんとかするには、私はどうすればいいかわかりません。 よろしくお願いします。