家族に協力してもらうための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 母の足が悪くなり、家族に協力してもらう方法について相談です。
  • 父のしつけの問題から、姉に思いやりがなくなってしまった状況です。
  • 現在、母の足の痛み・しびれがあり、私一人で家事と姉の子の世話をしていますが、姉や姪の協力がほとんどありません。協力してもらうためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の足が悪くなった。家族に協力してもらうには。

情けない話です。 父のしつけが悪かったので、姉44には思いやりが一つもありません。父も私が10代のとき発作を起こしても私を無視する人でしたので、仕方ないのかもしれませんが、納得できません。 母70がここ数日、足の痛み・しびれを訴え、うんうんうなっていました。病院へ行こうと言っても母はそのうち治るから我慢すると言ったので、私は足をさするなどし、母の代わりに私が家事と姉の子の世話をしていました。 昨日は、母が携帯で痛みがひどくトイレにいけないと泣き叫ぶので、仕事中でしたが、社長にお願いし、すっ飛んで帰宅したら、姉は部屋で寝ているんです。母の泣き叫びを無視してです。 その上、今日、子供たちの習い事の発表会があるので、そのために昨日はわざわざ切符を買いに行き、数時間後楽しそうに帰宅しました。 こんなときぐらい、子どもたちの晩御飯を用意してもらいたいのに、姉はいつもどおり無視です。子どもたちのことはほとんどしません。 姉の子はというと、上の子中3は、痛み始めた初日は、いろいろ協力してくれましたが、それからは、頼むと顔をしかめます。そして、母が弁当を作れないので、あさっての学校の行事のときの弁当をコンビニで買ってくれというと、学校に遠回りしていくの嫌と文句を言う始末。でも我慢させました。下の子中1はというと、母が具合が悪いのに、あれしろこれしと言う。 いったいどうしたら、協力してくれるでしょうか? 本日午前中私が病院につきそいました。腰の骨の2番と4番が調子が悪いらしく、それで痛みとしびれがあるとお医者さんは言いました。 しばらくは私が家事と姉の子の面倒をみますが、姉たちにも少しは協力してもらいたいです。 先日姉は母とおおげんかしたので、姉がざまあみろと思っているはずだと母は言います。 どうしたらいいのか・・・アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

病院へ、自宅にいると療養することができないと相談したとえばケアサービスの短期宿泊などを利用させてもらってはいかがでしょう。 そして質問者さんはお姉さんやそのお子さんの世話は一切しない。仕事とお母様のことだけに専念する。 お姉さんは自分の子供の世話すらしないのですね。弁当は母親が心配すればいいことであり叔母が用意するものではないですよね。子供といっても自分ことは自分でできる年齢です。ほっといても死ぬことはないし母親がいるのですから。 お父様のことだって自分のことは自分でやってもらえばいいのです。文句を言おうが自分でできることは自分でやるのは当然のことと毅然とした態度で頑張ってみてはいかがでしょう。 いざとなったらお母様を連れて家を出てもいいと思いますよ。お母様を守れるのは質問者さんだけのようですから何をどうしても変わるはずのない人たちに期待するより自分たちの環境を変えるほうが早いです。お母様は嫌がるでしょうけど何とか説得してその悪環境から離れる努力をされたほうがいいと思いますよ。

olololol
質問者

お礼

以前姉と大げんかし、子育てちゃんとしろ、母に感謝しろなどいろいろ言いました。ご近所に大変迷惑がられる大げんかになりましたが、私の話が通じませんでした。頭の線が1本抜けているのではと思うぐらい。 死ぬわけではない・・・そうですよね。 自分らでさせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yasuto07
回答No.4

姉と喧嘩したことありますか、兄弟なら、そこまで行って話し合わないと、、、それができない、、、 おばさんになるのかな、、、同居が無理ということでしょう。 70歳過ぎてれば介護保険も使えます。 貴方も、そろそろ人生を決断しなきゃね、無関心を人に相談ではなく、身内なのだから、話し合わなければね、大声で叫び合う位までして、結論がでなければ、決別するという判断しか残らないと思います。 姉のことも喧嘩して、大人の言葉を聞く様にしつける、もう中学では厳しいですけど、、、やる気があるなら、立ち向かえるはずです。 自分の面倒は自分で見ろ、と、姉の無関心を利用して、それをそいつらにも教えなければね、と思います。 家族をまとめる位立ち向かうか、逃げて一人で出て行く、母とともに出る、3通りです、お好きな選択を。 ハハガイキヨウガシノウガ無関心になるか、、、厳しい選択になると思いますけど、貴方の家族はそれを貴方に迫っているのでは。

olololol
質問者

お礼

2,3回は大げんかしていますが、私の話が通じません。 子育てしろと言えば、仕事しているんだよどうして子育てができるんだよと言われ、母にもっと感謝しろと言えば、私は感謝の気持ちがもてない、子供の時からそうやって育てられたからと言い、子どもに八つ当たりするなと言えば、私に子育てしてくれよよろしくねと言い・・話が通じません。 ご近所に迷惑がかかってしまったほどの大げんかをしたのですが、ただ近所に迷惑がかかっただけでおわりました。 子どもたちにいろいろ教えていきます。 ありがとうございます。

• _0O0_
回答No.2

貴方は母の面倒だけ見る。 姉が何か言って来たら、自分で遣れ。 姉の子が何か言って来たら、私じゃなくお母さん(姉)に言いなさいと言う。

olololol
質問者

お礼

しばらくはそう言います。 ありがとうございます。

noname#229784
noname#229784
回答No.1

あなたが家族を支える分、財産を多めに分与してもらうように母親に遺言書を書いてもらえるように相談してみては?お姉さんをどうこうしようというのは無駄な努力に終わりそう。

olololol
質問者

お礼

以前、姉に育児しろと言ったのですが、出来ないと言われてしまい今に至ります。 ありがとうございました。

olololol
質問者

補足

財産はほとんどありません。