• ベストアンサー

軽い鬱病の母に病院に行って欲しい家族

こんにちは。質問させていただきます。 実家の母がここ数週間現在軽いうつ病かと思える症状になっています。 症状としては、 ・足が痛いと言い出して、家事をこなさなくなった。 ・病院に行くのをいやがる。(人の忠告に耳をかさない) ・鬱病もしくは精神的に安定していないという状態を  まったくみとめない。 などです。 足の治療という意味では病院に行き、お医者さんから教えてもらった ストレッチは毎日一日中っやっているようです。(極端な行動を 起こし易いようです。) 実家には2番目の姉と父が同居しています。私と一番目の姉は どちらも日帰りで帰れる場所に住んでいるので、話相手になりに 2週間おきに交互に帰省しています。でも同居している姉は私生児を 育てているので、家の家事は負担が大きいです。 首題にも書きましたが、このまますごしていても、母はよくならない んじゃないか?という不安があり、できれば精神的な方の病院に 行って欲しいのだけど、激しく抵抗して全く行こうとしません。 過去に一度説得して近くの病院に行かせましたが、すぐに通院を やめてしまいました。 このような母に、納得して病院に通ってもらうようにするには どうしたらよろしいでしょうか? 詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

病院へ…という前に、家族で原因追求はしないのでしょうか? 鬱状態になるのには原因がある場合もあるんです。 まずは家族で支えあうべきでは? 同居してた元夫母が、重度鬱病でしたが 通院は断固拒否。 コレには大きな理由がありました。 私が何度昔の精神病院と今の精神病院は全く違うからと 説得しても応じず…。 結果、コレが主な原因で離婚しました。 その後義母は事の重大さに気付き 精神科に通院を始めたそうです。 このくらい大事にならなければ行かない人も多いんです。 メンタルというナイーブな問題です。 病院へ行くよう説得する前に、すべき事をするよう。 大切なお母様、十分に支えてあげてください。 ちなみに… 更年期障害の可能性も。

voda2714
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私の職場にも重度と取れるうつ病の方が3人ほどいます。 本当に大変ですよね。。。当時のご苦労をお察しします。 No.1の方のお礼に書いたとおり、状況は少し好転してきました。 原因は確かにあると思います。今まで一生懸命考えてきました。 私生児を産んで同居している姉の事を悲観しているのかもしれません。 でも、こればかりはどうしようもないので、とりあえずはマメに顔を 見ることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#234035
noname#234035
回答No.4

鬱病の種類の中に持続性疼痛障害と言う病気があります。足が痛い、家族がいつものお母さんと違うと感じているのでしたら病気の可能性が高いと思います。心療内科でも良いので1日も早く連れて行って上げて下さい。心療内科ならお母様も少しは、安心なのではないでしょうか。

voda2714
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.3

まず、神経内科の医師にあなたが相談してみましょう。 そして通院が必要なら神経内科の医師に説得して貰いましょう。 いずれにせよ行く行かないは自己責任ですがこういう神経性の病気の場合はまわりの素人判断で悪化させたり本人でどうにもならない場合があります。

voda2714
質問者

お礼

ありがとうございます。杏林の神経内科に一度行ったときは、「気になるところはありますが、通院は不要」といわれました。でももし今後病状が悪化することがあれば、また連れて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「過去に一度説得して近くの病院に行かせましたが、すぐに通院をやめてしま」った理由は何なのかなと、まず思いました。食わず嫌いならまだしも、実際に試してみたけれど、やっぱりイヤだった、ということなら、お母さまとしては行きにくくて当然でしょう。医師というものは、いえ、先生と名の付くものはジャンルが何であれ相性です。ましてや、精神的なことで治療を求めた場合、信頼できない医師に当たれば治るどころか、ますます気分は滅入ります。また、その通院で症状は改善したのかどうかも気になりました。患者本人としては、治りもしないのに、体や心をいじられたり、薬を飲んだりするのはイヤでしょう。 私が質問者さんの立場なら、なぜ通院をやめたのかをタイミングよくお母さまから聞きだしてそれに応じた代替案を考えるか、それが難しければ、自分自身が医師や保健所を訪ねて相談/通院するか、やはり自分自身で足の治療で掛かっておられるという先生に相談してみます。通院については、原則、本人でないとダメだと言われる場合があるかもしれませんが、個別に相談すれば家族の話を継続的に聞いてくれるところが多いのではないかと思います。また、「軽いうつ病かと思える症状」という程度なら、無理をしてまで治療をする必要はないのかもしれません。そのあたりも、自分自身で専門家に丁寧に話を聞いてもらったうえで考えてみます。 分かりやすく言えば、お母さまご本人が医師を信頼できないなら、お母さまが信頼できる人が伝言役になる、くらいの感覚でいるといいのではないかと思います。お母さまとしても、信頼している誰かに「あそこは体験したが良かった。あなたに合っていると思う」とでも言ってもわらないと、なんだか無責任に病人扱いされている気分になるのではないでしょうか。以上、家族をカウンセリングに通わせたいと願った経験から回答いたしました。尚、その家族は結局、専門家に一度も会わないまま、周囲の力を借りながら症状を改善しました。

voda2714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またお礼が遅れてすみません。 今日実家の様子の見に帰っています。 結局足の病院のお医者に「大したことない」といわれて少しずつ 動き始めていました。 結局は病気に対して過剰反応してしまう状況になっているようです。 とりあえずは、もう少し様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病家族の接し方について、相談です。

    私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。 私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。 姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしている母だけです。しかし、母も昼間は仕事、夜は家事と…なかなか辛そうです。 母は、以前から私達家族と同居する事を望んでおり、今回私が妊娠した事で、その思いがますます強くなっている様に思えます。 もしかしたら、母のそんな思いが姉に伝わったのか、最近、姉がインターネットで相談しているのを偶然発見しました。その内容は、『妹が妊娠して、私の居場所がありません。母と妹家族は一緒に暮らしたいと思っているのに、私がいるせいで同居出来ません。妹家族に会うのが怖いです。私はどうしたらいいですか?自殺しかないと思っています。誰かアドバイス下さい。』この様な内容でした。他の質問内容などを見て、ほぼ間違いなく、姉が相談している様です。私は同居など全然望んでいません。その事は姉が病気になる前から、姉にも話をしていました。病気になってからも何度か話をした事があります。姉に同居を望んでいないと言う事、姉の居場所は実家だよ。と安心させたいのですが、インターネットで相談しているのを見たとは言えず、どうやって姉に大丈夫だよと伝えればいいのか分かりません。 自殺を望んでいると思うと毎日、不安です。 長文を読んで頂きありがとうございました。今後、私は姉にどの様に接したら良いですか? 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 母が鬱病と診断さて3年ほど精神系病院に通ったのです

    母が鬱病と診断されて3年ほど精神系病院に通っていたのですが、鬱病じゃないと母が言い出しました。 体中が痛い、口の中から変な水が出てくる、足の皮膚が真っ白になってしまう、と言ってますが鬱病じゃなければなんの病気でしょうか?精神系の病院には行きたくないと拒否され困っています。

  • 鬱病の母との同居について

    現在、県外で鬱病の母が一人暮らしをしております。 長いこと鬱病なので一生治らないのかもしれません。 ここ数年の症状は、半年位テンションが上がり過ぎてしまい(色々な人と揉め事起こしたり) 次の半年はテンションが下がりすぎて食事と睡眠がまともに取れなく寝込んだ状態です。 1人で暮らしているのと接客業で安定しないのかもと思うのと 今の仕事を辞めたらすることが無く、悪化しかねないので 将来は同居になるかと思います。 母の事は見てあげたい反面、今の生活が狂ってしまうんじゃないかという不安も 沢山あります。 こちらは夫婦と幼児1人の家族なのですが、子供が思春期に入ったら 悪影響が出ないのか…とか色々考えてしまいます。 というのも、私が思春期に親が離婚し、母の彼氏と同居になり それが嫌で嫌で私と姉が家を出てしまったので、同じようになったりしないかとか 思うわけです…。 鬱病にかかったことがなく、同居するとどの様になるのか想像がつきません。 どの様にしたらいいなど、アドバイス頂けませんか? 又、環境が変われば精神的に安定したりするのでしょうか?

  • うつ病で家族と疎遠になってしまいました

    はじめまして。 結婚10年目、夫と9カ月の男の子と暮らしている32歳です。 3年ほど前に仕事のトラブルでうつ病になり、小さい頃の辛かった経験などをフラッシュバックしてしまい、薬を大量に飲んだり、食事が食べられなくなったり、実家の母に毎日死にたいと泣いて電話したり・・・という生活を1年ほど送っていました。 幸い、夫の理解もあり病気は良くなり子どもにも恵まれました。私には1歳上の姉がいますが、うつ病になるような人とは進んで付き合いたくないと言われ、姉夫婦とは一切交流がなくなってしまいました。理由は、精神的に弱い人とは付き合いたくないし、うつ病は甘えだし、いずれ問題行動を起こされたら困るからと言われました。 嫌われて仕方ないとは思いますが、姉が歩み寄ってくれない以上、もう姉妹として付き合うことはないと思いますが、時々無性に寂しくなってしまいます。姉が私を許してくれる可能性や方法はありますか? 両親は私が10歳の頃離婚、私は母と、姉は父と生活してきました。 母は3回再婚し、父親になった人から性的虐待を2年間受けてしまいましたあ。(もう忘れましたが・・・)

  • うつ病の家族との接し方

    32歳独身 実家で両親と同居 母がうつ病を再び発症しました。 (前回は3年程前) 仕事でも 役職がついているので帰りも遅く、出張も多いのですが、休みの度に通院や一日中、同じ話の繰り返しです。 母、本人はついに精神科の先生のことも疑い始め、うつ病ではなく悪い病気なんじゃないか。など... 一日中その話の繰り返しです。 仕事が終わり携帯をみると 母からの着信が何度もあり メールも何通も来ています。 家を出て、自立したいと思っていますが、この状態でそれを言ってしまったら益々、状態が悪化する気がしてなりません。 父は、いわゆる亭主関白な人間で家事は一切できません。 もともと、威圧的な人で子供の頃から何度も母を怒鳴りつけたり大声で怒ったりという人です。 今も、母のことはただの怠け者としか思ってないのかもしれません。 家事は全て私任せです。 いい加減、疲れました。 病気だから仕方ないと思ってずっと我慢していましたが、うつ病の患者への接し方に迷い、自分だけが辛いと思わないで!と言ってしまったこともあります。 後で、ものすごく後悔したのですが。 職場でも ほとんどが部下なので 気の休まる暇がなく、休日も母を看ているため遊びにも行けずにいます。 今後、どのように母と接したら良いのか悩んでいます。 家族としては このままベッタリしているべきなのでしょうか。

  • 母はうつ病でしょうか?

    私の母は、2~3年前から体調が思わしくなく、よく寝込みます。昨年の夏には、病院で色々な検査を受けました。しかし、どこにも病気は見つかりませんでした。食欲もなく、私から見ると『意欲』というものがまったく感じられず、精神的に辛いのかな・・・と思っています。 先日、テレビ(NHK)で鬱についての番組を放送していたので見ました。母と重なるところも多く、「やっぱりうつ病なのかな」と思いました。 私は、一度、母を病院につれていこうと思うのですが、“精神科”“心療内科”に素直に行ってくれるとは思えないし、私が母のことを『うつ病』だと思っているということは、母にとってショックなことだと思うのです。どのように、病院を勧めたらよいのでしょうか?母はやはりうつ病なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 母の足が悪くなった。家族に協力してもらうには。

    情けない話です。 父のしつけが悪かったので、姉44には思いやりが一つもありません。父も私が10代のとき発作を起こしても私を無視する人でしたので、仕方ないのかもしれませんが、納得できません。 母70がここ数日、足の痛み・しびれを訴え、うんうんうなっていました。病院へ行こうと言っても母はそのうち治るから我慢すると言ったので、私は足をさするなどし、母の代わりに私が家事と姉の子の世話をしていました。 昨日は、母が携帯で痛みがひどくトイレにいけないと泣き叫ぶので、仕事中でしたが、社長にお願いし、すっ飛んで帰宅したら、姉は部屋で寝ているんです。母の泣き叫びを無視してです。 その上、今日、子供たちの習い事の発表会があるので、そのために昨日はわざわざ切符を買いに行き、数時間後楽しそうに帰宅しました。 こんなときぐらい、子どもたちの晩御飯を用意してもらいたいのに、姉はいつもどおり無視です。子どもたちのことはほとんどしません。 姉の子はというと、上の子中3は、痛み始めた初日は、いろいろ協力してくれましたが、それからは、頼むと顔をしかめます。そして、母が弁当を作れないので、あさっての学校の行事のときの弁当をコンビニで買ってくれというと、学校に遠回りしていくの嫌と文句を言う始末。でも我慢させました。下の子中1はというと、母が具合が悪いのに、あれしろこれしと言う。 いったいどうしたら、協力してくれるでしょうか? 本日午前中私が病院につきそいました。腰の骨の2番と4番が調子が悪いらしく、それで痛みとしびれがあるとお医者さんは言いました。 しばらくは私が家事と姉の子の面倒をみますが、姉たちにも少しは協力してもらいたいです。 先日姉は母とおおげんかしたので、姉がざまあみろと思っているはずだと母は言います。 どうしたらいいのか・・・アドバイスください。

  • うつ病になってしまった母への接し方

    うつ病になってしまった母への接し方 先日、母から最近体調(精神的なものを含め)悪いから病院行ってきたら先生から「うつ病」と診断されたと言われました。 「うつ病」はテレビなどで頻繁に取り扱われていたので知ってはいましたが、まさか母が・・と思ってます。 主治医からは、精神が安定する薬と睡眠薬を処方されたようで昼間は精神安定の薬を飲めば大丈夫だよとはいっていたんですが、 心配でたまりません。 母は体調が悪く、少し前に仕事を退職せざるをえなかったのですが、前に離婚し今は1人暮らしなので(私は独立して1人暮らしをしています)、 生活が苦しいのと、少しでも社会とつながっていたいという気持ちから来週から新しい仕事に行くと言っていました。 母の子供は私一人なので、母がもしかしたら自殺などしてしまうんじゃないか・・など心配だしとても不安なので 私の職場に通うのは大変になりますが、実家に帰るよといっても「お母さんは大丈夫だから心配しないで」と言われ、 働くのは生活の為だと知って私は「お金毎月少しだけど渡せるから、身体と心が十分落ち着いたら働く所みつけたら?」と言ったものの、母は「毎日予定もなく家に引きこもってると精神的にもっと辛くなるから、少しでも社会とつながっていたいから心配しないで」と言われました。 でも、私は母にもしもの事があったら・・と考えたら心配でたまりません。 休みの日に実家にいくよと言っても「せっかくの休みなんだからゆっくりしなよ」など言われ、今自分が母の為に何が出来るか全くわかりません。 むやみやたらに「私も頑張るからお母さんも一緒に頑張ろうね!」とも言えないし・・。 今、私が母の為に何が出来ますか? 恥ずかしながら自分自身全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • 母がうつ病

    初めまして。 実母の事で悩んでいます。 現在母は60歳なのですが、うつ病になってしまいました。 原因は同居していた息子夫婦が家を建て出て行ってしまったからです。 家を建てる時に、兄は母に「お金を少し出してくれれば部屋を作る」と 言っていたそうで 今すぐではないけど、同居する予定でしがが 母は「この家があるからいい!」と断ったそうです・・。 しかし、兄夫婦が出て行ってから、孤独・・寂しさ・・に 気づいたようです。 兄達は近く住んでいるので、母は同居を求めましたが 拒否しました。「となりに家を建てる」と言ったけどそれも 嫌みたいで・・。 私達家族も最近家を建てたのですが、母は5年後同居したいと・・ でも、旦那の事やこれから先の長いローンなどを考えると 簡単に同居は出来ません。 うつになると正常な判断が出来なくなると聞いたのですが 母は私達夫婦と同居が駄目なら、家の隣に家を建てると 言ってきました。 これも、うつが原因なのでしょうか・・? 私自身、分からなくなってきました・・。 現在の母の症状は 食欲がなく、不眠、やる気がおきない、毎日自殺したいと 思っているようです。 自殺未遂もあります・・。 母は仕事をしているし、話友達もいます。 兄の子供は学校が終わると毎日、顔を出しているようです。 なので本当に1人ぼっちって分けではないのですが 大きい家に1人って言うのが怖いみたいです・・。 今週、病院に行って薬を貰ってくるそうですが 母のうつ病の状態は重い方ですか・・? 前にテレビでうつ病は薬で治ると聞いたのですが 以前、薬を貰って飲んでいた時期もあったのですが 改善が見られません・・。 うつは治る病気ですか・・? 治るのに数年はかかるのですか?

  • 母がうつ病なのかもしれません。

    私の母(56)がうつ病かもしれません。 ここ2週間ほど前から様子が変わり、とても心配しています。 症状としては無気力、突然泣き出す、仕事を休む、睡眠時間がバラバラ等です。 以前は食事の支度や洗濯など、日常生活は普通に出来ていたのに今は一日ボーっと座ってるだけが多いです。 また通帳をまとめて整理したり、掃除や、消えてもいない電球を取り替えて、 「出来るうちにやっとかないとダメなんだ」と言い出したり、今にも自分ができなくなってしまうような発言をするようになりました。 普段から明るめの性格だったので、見ていてとても辛いです。 ・原因として考えられるのが、 ひとつは私が実家を出て彼女と同棲することを告げた後という事。 もうひとつが母の妹もうつ病を患っていて、毎朝7時などに愚痴?の電話をかけてくる事。 私が付き合ってる彼女がいることと同棲を告げたのがほぼ同時で急だったので心が受け止められてないのでしょうか?だとしたら引っ越すのは止めたほうがいいのでしょうか? 妹のほうもヘタに電話をするなと言うと反発して余計にかけてくるようです。 やはりうつ病なのでしょうか?それとも何か別の病気でしょうか? 余談ですが、母は以前にがんを患っており(2006年頃)、治療した際の痛みや抗がん剤のストレスで様子がおかしくなったことがありました。 その時は、幻覚や幻聴、私や父を認識できなかったり、今より大分酷かったのですが、病院の診察では、一種の錯乱状態だったとのことで1ヶ月薬を飲んでその症状は改善しました。 あの時と似た症状ですが、幻聴や幻覚がないようですし、全く別の病気と考えてよさそうですが…。 病院へ連れて行こうとしても家を出たがりません。以前は外出は割りとしていたのですが…。 これから年末になり、病院も閉まってしまいますのでなるべく行くべき病院を絞って早いうちに連れて行きたいと思っています。 何科へ行くのがベストかも教えてもらえるとありがたいです。 家族も私も突然のことでパニックになって文章もうまく纏められてないかも知れませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう