• 締切済み

母が鬱病と診断さて3年ほど精神系病院に通ったのです

母が鬱病と診断されて3年ほど精神系病院に通っていたのですが、鬱病じゃないと母が言い出しました。 体中が痛い、口の中から変な水が出てくる、足の皮膚が真っ白になってしまう、と言ってますが鬱病じゃなければなんの病気でしょうか?精神系の病院には行きたくないと拒否され困っています。

みんなの回答

回答No.6

お礼、拝見しました。 『私の頭の中の消しゴム』で一般に知られるようになった 若年性アルツハイマー病もありますしね。 私は、お母さまの認知症を疑ったわけではなくて 対応方法としてバリデーション療法の方法を 応用・援用 して、お母さまと接することを提案したのです。 なにはともあれ、お母さまには愛情で接してあげましょう。 バリデーション療法の方法を知って欲しかった理由は 質問者さまの質問文では、なんとなく、 お母さまへの敵意の感情を感じたからでした。 質問者さまのお礼の文で 私が揶揄されているような感じで極めて不快です。 いつも、そんな怒りや不満のエネルギーを抱えながら 暮らしておられるのでしょうか。まぁ それはともかく、 保健所さんに行って、経緯を話して、相談してみませんか 水のサンプルを持参して調べてもらうのもいいでしょう。 医師会に行って訊くのもお勧めです。

kk2012
質問者

お礼

不快な思いをさせて申し訳ないと思っています。 今まで検査してもらう、という発想がなかったので そこをご指摘頂き、ありがとうございました。 保健所や医師会では検査はできないとのことで 内科で検査を試みましたところ、できなくて 消化器科で聞いてみてということになりました。 内科では逆流性食道炎ではないか?という話になりましが 母が納得しなくて、また、薬を飲んでもいっこうに おさまらなくて困っています。 経過報告を聞かれたわけではないのですが 書いてしまいました・・・

kk2012
質問者

補足

教えてgooに初投稿だったのですが、 ずっと残るのに慌てて書いてしまい 不快な思いをさせて申し訳ないと思っています。 保健所と医師会には明日、問い合わせしてみたいと思います。

noname#157261
回答No.5

間違えました(照) 抜けてるもんで 質問はパソコンで見て 回答は携帯でするんですけど パソコンで見てた質問じゃない質問に回答してます 迷惑おかけ致しました

kk2012
質問者

お礼

了解しました。

回答No.4

私があなたの立場だったらたぶん同じ感情を抱いたと思います でもそれはナースがあなたを知らないから あなたの病気症状をわからないからでしょう あなたが普通に見えたんでしょうね 本来ナースが言葉にしてはいけないことと思います あなたが思ったことはたぶんあなたと同じような人なら同じように思ったと思いますよ 傷つきますよね でも自分を責める必要ないと思います だって医者は間違った診断書は書かないでしょ それで申請して自立支援を受けているのだから

kk2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方がいけなかったでしょうか? このトピックに関しなんだか違うご意見を頂いているような・・・

回答No.3

お母さまの痛みは 神経痛なのでしょうか関節痛なのでしょうか。 変な水は容器に吐き出してもらい、それを検査して もらうことが可能ですね。 皮膚の変化は目視確認が可能ですね。 もしかしたら ご同居ではないのでしょうか、 お母さまを否定せずに、お母さまのご要望を 叶えて差し上げることや、いまいま できることから進めてみませんか。 お母さまの年齢が不明ですが バリデーションで検索して、応用・援用して みてください。 優しい眼差しの笑顔で対応するようにして お母さまを否定、批判、指摘、叱正、叱責、説教調、 命令口調のような行為をとらないようにしましょう。 これは、ご家族全員で厳守しましょう。 嫌味・非難などは論外です。

kk2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 バリテーションサッとですが読んでみました。 接し方にコツがあるんですね。 63歳だからまだ早いんじゃないかと思いながら・・・

kk2012
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日総合病院の内科にかかったのですが 変なものが口の中にでてくる、ということろは医者にスルーされました。 次回1か月後は違う医者を指定して予約をとってきたので 検査できないか聞いてみようと思います。 母とは同居です。 足は見せてもらっていたのですが、書きそびれました、、、。 たしかに足の色が白くなっているのですが お医者さんからは老衰と言われました。 今年63歳になります。

• oldpapa70
回答No.2

>体中が痛い、口の中から変な水が出てくる、足の皮膚が真っ白になってしまう、と言ってますが・・・ 上記三つのうち  体中が痛い、  口の中から変な水が出てくる は本人しかわからないでしょが、三つ目の  足の皮膚が真っ白になってしまう は貴方が見ても分かるでしょう。もし本当に白くなってきているのなら総合病院の皮膚科で診てもらいましょう。 その他については矢張り総合病院の内科で診てもらいましょう。 それで異常が無ければ、妄想の可能性もあるので一度別の心療内科か精神科で診てもらわれてはどうですか? とにかく日本の医者は薬を出しすぎます。薬の副作用もあるのでは???

kk2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日総合病院の内科にかかって来ました。 口の中から変なものが出てくるということに対して 医者はスルーしてしまったので 母は納得できなかったようです。 皮膚科は周囲の専門医でも大丈夫ということで 行ってきましたが老衰ということでした。 薬の副作用はあるかもしれないですが、 この半年間はどうせきかないからと飲んでいなかったので???です。

• ki-mao
回答No.1

それだけの情報ですと正解は出ないでしょうが、あえて推測するとすれば… 病識にかけるとこ思考の弛緩から認知症か統合失調症が考えられるかもしれません。 いずれにせよ素人判断は出来ませんし、このまま放置してもお母様の回復は困難かと思われますので、 お母様の言動、行動を克明にメモして質問者様が精神科専門医を代理受診されるか、地域の保健所 もしくは精神保健福祉センターに相談されることが必要かと思われます。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
kk2012
質問者

お礼

ありががとうございます。 以前かかっていた病院ではうつ病と診断されていました。 メモをとって代理受診したほうがいいかもしれないですね。

kk2012
質問者

補足

ありががとうございます。 以前かかっていた病院ではうつ病と診断されていました。 メモをとって代理受診したほうがいいかもしれないですね。