• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:断ったいらないプレゼントを送ってくる家族)

断ったいらないプレゼントを送ってくる家族

このQ&Aのポイント
  • 実家の母や姉が、私がいらないと言った物を贈ってきます。そのやり取りなどなかったかのように送ってきて、しかも、楽しそうにこちらが喜ぶのを当たり前かのように話してきます。気持ちをないがしろにされたように感じ、結局自己満かよ、と腹立たしくなります。
  • プレゼントは何もらってもその気持ちが嬉しいから喜んでましたが母と姉のプレゼントに関しては喜ばせようっていう気持もないし、嫌な思いがするだけです。最初はえっ、って思いながらも嬉しいフリをしてましたが度重なってきて、本音をはっきり言ってしまいました。
  • 姉に関しては、事情を知りもしないのに様々なことで一方的にきんきん言われるしわがままだし短気だし変に姉ぶってて、しかもそれに酔ってて私は妹らしく喜ばないといけずストレスたまってうんざりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.5

>私の心が狭いんですかね? いえ、違います。 お母様やお姉さまは、人から貰うこと自体がうれしい人です。 あなたは、いらない物はただでもいらない人。 私も、ただでもいらないです。 これは、お互い理解しにくい。 人に物をあげるのは、結局は自己満足のため。 人のために何かをするのも。 ボランティアもそうです。 それは誰でも同じだということは、わかっておきましょう。 でどうするか? う~ん。 これは難しいですね。 一番無難なのは、うれしそうに貰って、押入れ行き。 その次は、あまりうれしそうな顔はせず、貰っておいて押入れ行き。 私なら、たまには突っ返すかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「今度、贈ってほしいものは コレです」と ネットで、高級な高~いものを 探して コピーして 「この商品!!」と 見せたらどうでしょうか? それ以外のもは、「いりません」と。 そして、贈ってきたら「うれしい顔」はしないで 貰って当然!!の顔をしましょう。 こちらは「もらって あげてるのだ!!」と。 それでも送ってきたら 売っちゃえば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

私の嫁さん一族と同じだと思って、失礼ですが 笑ってしまいました。 どういう訳か、嫁さんのお母さんは、自分が使わない モノを、こっちの都合を考えないで送ってくるのです。 嫁さんも負けていません。 我が家で使わないモノ、それもゴミみたいなモノを 送り返しています。 私が 「プレゼントは、自分がいらないモノを贈るんじゃ なくて、相手が喜ぶモノを贈るもんだろう」 と諭しても、聞く耳持ちません。 「捨てるのが勿体ないからだ」 と反論してきます。 それで時々母娘でやりあっています。 バカみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.2

前の回答者さんの先手を打って「これが欲しい」と何気なく言っておくのもいいかと思います。 私なら新品のモノを貰ってそれが要らないモノだったらオークションやら何やらに出しちゃいます^^; って私もかなり性格悪いですね(笑)。 それでも欲しい人は買うしそれで使ってもらえる方がモノも嬉しいと思います。 困るのは使用しなくなった中古品ですよね。 まあ、それはさっさと捨てちゃってます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.1

私は親孝行と思い 笑顔でうけとります。 プレゼントてのは あげる側の自己満てのは 当たってると思います。 もしかすると貴方が誰かに送ったプレゼントもいらね~って思われてるかも でも 皆 笑顔で受け取ってくれてるのかも お母さんやお姉さんは貴方に頼ってほしいのかもね ど~しても要らないなら ○×はいらないけど ○○なら欲しいな~とか上手に甘えて見ればどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族からのプレゼントで困ってます。

    毎年の事なのですが家族からのプレゼントで困ってます。 自分は関東に一人暮らしをしていて実家は関西です。 自分の誕生日に家族から誕生日プレゼントが毎年贈られてくるのですがそれがどうも自分の趣味には合わなくて困ってます。(気持ちはすごく嬉しいのですが・・) プレゼントはほとんどが服です。 誕生日以外にも海外旅行の度に服のプレゼントがあります。 お金はおそらく皆で出し合って姉のセンスで選んでいるようです。 主にFILA,アディダスなど。 しかし自分はスポーツブランドやジャージっぽいファッションやロゴの付いているものが嫌いで襟の付いてるアイロンのかかった服装が好きなんです。 「ファッションの趣味が違うからプレゼントは気持ちだけでいいから」と何度かハッキリと言ったのですが「カッコイイ服だから」と送り続けられています。 自分の誕生日は11月なのでまた送られて来ました。 タンスのキャパシティーにも限界がありそれらの服であふれています。 どうすれば拒否する事ができるでしょうか。 自分は今年30歳でもういい歳なのでプレゼントも当然いらないです。 姉達からの気持ちはありがたいと思っています。

  • 母(61)への誕生日プレゼント

    普段、2000円のパンプスを履いていて、ボロボロになっては安いのを買う…といった感じの母でした。 上質なのを履いてもらいたいなぁと思い、靴屋に行ったところ素敵なよそ行きの靴に出会えました。 値段も10,000円ちょっとと丁度良かったので第一候補にしたのですが… 今日、実家に帰ったところ、見慣れない可愛らしいカジュアルな靴があったので確認したら、母が最近買ったものだと判明しました…( ̄□||||! お値段は6,000円程度だったそうです。 私の選んだ靴とは全く系統が違うデザインなのですが、それでも買ったばかりの種類をプレゼントされても嬉しさ半減ですよね…? 私は母にコレを履いてもらいたい!運命の靴!と1人で舞い上がってたものですから、とても落胆しております(笑) 毎年手紙は送っていますし、実家に顔を出す回数も日頃少なくないです。 花が好きなので、10,000円分送ろうかと考えましたが、枯れるものに10,000円出せないというのが本音です(。´Д⊂) 母の日などは花を毎年送ってます。 化粧はしない人ですし、何が欲しいかと聞いても「何もない、いらない」と言います。 靴をあげてもいいでしょうか? それとも他に何か良い案はありませんか?? 困ってます。宜しくお願いします(;>_<;) 因みに私が選んだ靴は、普段母が履いている靴のデザインと似ているものです。母が最近買ったのは普段あまり買わないような可愛いらしい靴でした。

  • どんなプレゼントもらいました?(女性に質問)

    男が喜ぶプレゼントと女が喜ぶプレゼントは違うと おもいます。 女の人って花などもらって本当にうれしいのか 疑問です。 僕は男なので、花なんてもらっても 枯れるし、普通に置いておく事できないので邪魔かな っておもいます。 僕がもらって嬉しいのは靴や鞄やお金など実用品が 嬉しいです。 そこで女性に質問です。 1、花などもらって心から嬉しいのでしょうか?   きちんと家まで持ち帰り花瓶にいれたりしますか? 2、欲しいプレゼントってなんですか? 3、今までにもらったプレゼントで驚いた物は?   (こんな無駄な物、何でこれなの?っていうもの等) すべて書ける人も無い人もお願いします。 ちなみにこの質問は参考にするものではありません。 単にドラマ見てて、男が女に花をプレゼントしていた シーンを見て単に疑問に思っただけです。 だから、本音でお願いします。 嫌いな人に貰ってすぐに捨てたや、踏み潰したなど ある意味ヒドイ話しもあればお願いします。

  • クリスマスプレゼントはやはり特別!?

     クリスマスが近づき、街も綺麗になっています。クリスマスプレゼントに関してなんですが、質問というより誰かの意見が聞きたいだけかもしれません。お答えしていただけるとうれしいです。  彼とは1年9ヶ月たち、遠距離中で、今週の水曜に彼の所へ行きクリスマスも一緒に過ごす予定です。クリスマスプレゼントは手編みのマフラーを今、用意しています。  ところで彼からのプレゼントなのですが、去年はありませんでした。私は安物の服ですが、プレゼントとして渡しました。   彼はあまりイベントにこだわらない(らしい。本人が言いました)人だし、学生でお金がないのも知っています。(忙しいのでバイトもできない)それでも、今年はどうなんだろう、と期待してしまうのです。こんな自分って意地汚いなぁって思います。  色々と掲示板とか見てると、”クリスマスのためにサプライズ用意してる”と書いてあったり、私の姉が「彼からプレゼントもらった」、とか言ってるのに反応してしまって。そのたびに反応する自分が腹立たしいような悔しいような気分になってくるんです。ただの妬みかもしれないとも思います(>_<。  ただ私も一般的な、クリスマスにはプレゼント交換して、っていうのに憧れてて、”彼からもらったら嬉しいだろうな、欲しいな”って思ってしまうんです。こんな物欲しげな自分が凄く嫌です。気持ちよりも物が大事だ、みたいに考えてるようで。彼は凄く優しいし、お金と時間ができれば会いにきてくれます。それだけで十分なのにまだ望んでる自分が嫌なんです。  女性でこのような方、いらっしゃいますか?(彼からプレゼントされることがほとんどない)その方の本音の気持ちが知りたいです。(実は欲しい?いや、気持ちだけで十分など)  あと皆さんになんですが、気持ちとプレゼントは関係あると思いますか?  くだらない質問&長文で申し訳ありません。m(--)m

  • 家族との関係

    以前から何かと家族に頼られる事が多く、できる事は一生懸命答えていたのですが、最近私が家族に何かするのは当たり前という感じになってしまいました。 姉がいるのですが、基本姉には頼まず全て私頼みです。 結婚をして、実家とは距離は近いもののこちらが用事があっても私の用事を軽視されます。 母に用事がある時は、受けれない事もある旨伝えてもなんとかしてほしいと頼まれかなり無理して引き受けます。 その事でちょっとした喧嘩になったのですが、母は全く理解してくれず逆キレをされてしまいました。 年々母が私に対してかなりワガママになって来ている事などが重荷です。 正直に気持ちをぶつけて話し合いたいけれど、今の母にはわかってもらえないような気がして・・・。 どうしたら良好な関係が築けるものかと悩んでいます。

  • 彼のお母さんへ母の日のプレゼント

    もうすぐ付き合って半年くらいになる彼がいます。 彼の家には月に1.2度くらいお邪魔させてもらっていて夕飯も月に1度あるかないかくらいでご馳走になっています。 クリスマスには私がケーキを作って彼の家で彼のご両親と食べました。 先日も彼の誕生日だったので、ティラミスを作ってみんなで食べました。 ご両親はとても気さくで優しい方で、ケーキもすごく褒めてくれるし喜んでくれるし、ちゃんと楽しい会話もしてくれます。 「早く結婚しなさいよ^^」とまで最近は言われているんですが…(゜-゜;) もちろんお邪魔する際は手土産程度ですが持って行ってお邪魔しています。ご飯を食べてからお邪魔した際もリビングに一度行ってから30分程度ご両親とお話してから彼の部屋へ行くというパターンです。 それで、今年の母の日なんですが彼のお母さんが先日こんな事を言っていたんです。 「うちの息子たちは(3人いるんですが全て男性です)全然私をお祝してくれない。誕生日だってなーんにも言ってくれないし母の日だって何にも。言ってくれてもいいのにね~!」て私に言われました。 確かに彼の家の男性はちょっと照れ屋?みたいでお父様も彼氏も自分でそう言っていました。おめでとうというのが照れくさいんだと。 お母様の口からそんな事を聞いて、母の日をどうにかできないのかなって私自身思い始めまして。。。 私はよそ者だし出しゃばりたいとかは思ってないんです。 ただいつも優しく接してくれてご飯もいつもお世話になってるお母様に何か贈りたいというのが本音です。 だけどやはりまだ半年だしやめといたがいいですよね?結婚の話をきちんとしたわけじゃないからお母さんとは呼べないし…。 ちなみに私24歳、彼26歳です 彼に相談したところ、やはりあまり前向きではありません(/_;) そこで「4人で食事に行く」という案が出てきたのですが、それならまだ出来ると言うのです。 私も最初はそれでいいかもって思ったんですが、今日になってよく考えると私だけ家族じゃないし何だか邪魔な存在にならないのかなーと思い始めまして。。。邪魔とまではいかなくても、家族3人で母の日をお祝した方がお母様も嬉しいんじゃないかと。 私は彼と両親の間に出しゃばって入り込みたくはないのですごく気にしています。 彼は「お前が行かないなら多分食事の話はないだろうな…」とも言っていました。 私は最初二人でお花か何か買ってそれを二人からと言ってプレゼントして、私からちょっとした気持ちという事でパウンドケーキを焼いて渡そうと思っていました。 が、彼に言わせると「食事に行くならお菓子までやらなくていいでしょ♪」との事。 もし食事に行くようになったらお菓子か小さい物(ハンカチなど高価ではないもの)を私から気持程度でプレゼントしようかと思ってるんですが、お菓子は毎度お邪魔するときに持って行ってるので今回は物がいいですかね? そして彼は「昔からの風習だから得に母の日父の日とかは何もしないの~!」と言います。 そう言われるとやはり私も強く言えません。まぁそういいながらも「母の日を祝うかは考えておく」と言っていますが。。。 やはり普段し慣れてない分抵抗も照れもあるようです(*_*; だけどお母様はあんな風に言われてたし。。。 皆さんどう思いますか? ここは彼の家族と4人で食事に行って私たち2人でお金を出して「母の日」とした方がいいのか、それとも二人からお花をプレゼントした方がいいのか…。私からのお菓子は不要ですかね?(*_*; それとも私からコッソリお母様にプレゼントを贈ればいいのでしょうか?だけどそうすると彼の立場がなぁ…とも思います。 やりすぎなのかなーとも思うのですが、彼といつかは結婚したいと思ってるし普段お世話になってる分気になってしまいます。 ダラダラ書いてすいませんがアドバイスお願いします。 決して出しゃばったり彼を強引に協力させるつもりはありませんのでそこのご指摘は避けてくれたら幸いです。。。 あと、もしするなら父の日も兼ねての食事になると思います。 こんなに彼の両親と親しくできたのが初めてなので不安も勉強不足も多くて…。皆さんのご意見を聞かせて下さい!

  • 家族で仲良くすることが分からないと。どうしたら。

    今日、母と姉がけんかしていました。 姉が子どもと夜の11時ぐらいにけんかしていたのですが、上の人が窓を開けたり閉めたり我が家の様子をうかがっているように感じたので、母に仲裁に入ってもらいました。 そのとき、姉は家族で仲良くすることが分からない、そして、子どもに優しくすることが分からないとも言ったそうです。 私や母は姉の子たちにすごく愛を注いでいます。また姉のためにも、姉の子どもたちのためにも色々つくしてきていたのです。が、姉は頭にそれが一ミリもなく、姉一人で子育てを頑張ってきたように母に言っていたそうです。 今まで自分の人生を少しあきらめて、姉のために姉の子どもたちのために頑張ってきたことが、姉には意識されていなかったと分かって、頭をがーんと殴られたような気持ちになってしまいました。 姉には子育ては無理だと分かったので、私が頑張るしかない訳です。 このままでは姉の子たちはゆがんで育つのは間違いないので、頑張ります。 姉は子どもが学校に出す書類(親が記入しないといけない書類)に、読めないおかしな字を書いて、書類をクシャクシャにしたりするなどおかしなところがあります。実際に学校から書き直しを言われたりすることもあります。 また、子どもが学校のことを相談すると、姉は怒鳴り散らして子どもに説教したりします。話をじっくり聞くと子どもはただ姉に甘えたかっただけで、怒鳴るところなど一つもないのですが、それをちっとも分からない姉です。 このたび姉は子どもが英検を受けるので、初めて英検の申し込みをしたのですが(今まで私が代わりにしてきた)、高かったと子どもの前で文句を言いました。 それからしばらくして、家に支払いのはがきが来たので、私がネット代を支払い忘れたかと、はがきを確認したら、姉のスマホ代の督促状でした。英検を申し込んだからお金がなくなってしまったとしか思えませんでした。 私がサポートしていく覚悟を決めましたが、一ミリも意識されないと言うことがどうしてもひっかかってしまうダメな妹です。 気持ちの持ちようを教えてください。 私は姉の子どもたちの見方だよ、なんでも私に言ってよ、私はちゃんと姉の子どもたちに向き合うよっていうことを姉の子どもたちに分かってもらうにはどうしたらいいですか?

  • 彼氏とプレゼントの関係

    クリスマス後にあった、彼氏。 私はだいぶ前に用意していたプレゼントを渡しました。 その瞬間 彼「え?!なんか悪いよ。。。」 って反応でした。。 私「じゃあ、渡すのやめようか?バレンタインまでとっとく?」 彼「えーなんでプレゼントがあるの?俺もプレゼント買おうとしたんだよ、 でも、君欲しいものとかないでしょ? ピアス。。。と思ったんだけど、なんか違うと思ったし、 靴。。と思ったけど、試着しないとだめじゃん? パソコン欲しいのはしってるけど、、、電化製品じゃん? ねえ。一体何が欲しいの?!」 って付き合って3年の彼に言われました。 私の本音(でも、買ってないんだから、、、気持ちがあったといわれてもうれしくない) 彼へのプレゼントは本当に喜んでくれて大成功でした! プレゼントが欲しかったわけじゃないけど、 普段会えないし、ラブラブなメールもないし、忙しい中あった時間もずーーと仕事の話だし。 わたしはビジネスパートナーなの? 仕事の話すきですよ、でも女としての幸せも欲しいよ。お願いだから優しくしてよ、、、。 と悲しくなってしまったのが事実です。 これをどう彼に伝えたらいいでしょうか? そして、彼は私のことが好きではないような気がするんです。 私はもう必要がないんでしょうか? 今年のクリスマス思い出すと、、なんだか泣けてきます。 これを彼は知らないのですが、、そんなのってないなあ~。。

  • 家族から2択を迫られて悩んでいます・・・。

    閲覧してくださってありがとうございます。 会社のメンタルヘルス相談窓口に電話してカウンセラーに相談したり、通っているメンタルクリニックに相談しても「気にせず休みましょう」しか言われず、悩んだあげくにこちらに質問させていただきます。 現在自分は派遣社員としてフルタイムの仕事をしてます。 9月ごろから一人暮らしを始めたばかりの27歳女です・ 基本的に残業はなく、9時~18時、土日祝日は休みです。 メンタルクニックには去年10月ごろから通い1年たちます。 死にたい気持ちからは脱しましたが、眠い、だるい、土日引きこもってお風呂にも入れない、平日はお風呂も2日に1度になってしまうことがある、3食まともに食べれない(ひどい時は土日ずっと飲み物、お菓子だけで済ませてしまいます。)日が多いです。 (金銭的に食費を浮かそうという気持ちもありますが・・・) そんな中、私の家族は姉+母の2人のみです。 数ヶ月前に姉の誕生日近くに「誕生日プレゼントなにがいい?」とメールした直後に憂鬱な気持ちに襲われて愚痴メールをしてしまい傷つけて、現在メールも電話も着信拒否されています。 母のみが現在連絡できる相手ですが、マンションは姉のもので生計は姉がたてているので、母も姉には逆らえない状態です。 私も姉は尊敬していますが、母よりも怖い存在でもあります。 そして先日姉に謝りに母+姉宅に行きました。 結果、「今の仕事をしながら接客業のバイトをしないと母親の電話番号も変えて連絡とらせなくする。バイトしたら許す。過労で倒れた時には迎えにいってやるからバイトしてくたくたになってみろ」 といわれました。 メンタルクリニックに通ってることは母も姉も知っています。 薬で眠くなるぐらいなら、仕事してくたくたになるまでやって寝たほうがいい。 また、私が学生時代にコンビニバイトをしていましたが、その時に「生き生き」としていたので、その時を思い出すとよくなるのではという理由からでした。 けれども忙しくはなくとも会社にいるだけでもやっとの自分には踏み出すのには怖い選択です。 カウンセラーやメンタルクリニックの先生に相談してももちろん「バイトしないほうがいい」の一点張りです。 自分もそう思いたいですが絶縁もつらいです。 現在病気して友人も失い頼れる相手もいなくて、会社でも孤立気味なので、これで母親とも連絡とれなくなったら悲しいです。 ですがバイトに踏み切りえません。 ここはバイトをやってみるべきか、絶縁しても自分の意思を尊重すべきでしょうか? ちなみに診断名は「持続性気分障害・睡眠障害」で。 毎食後にスルピリド、リーゼ5mg、夕食後のみパキシル20mg。 寝る前にハルラック、フルミターゼ。 頓服でピルチア、セレネースを処方されています。

  • 姉がダメ男に気づいていません。

    私は大学生の女です。 最近1つ年上で同じく大学生の姉に初めて彼氏ができ、家に何度か連れてくるようになりましたが、年下の私から見てもダメ男としか思えません。 具体的には (1)家の玄関で靴を揃えない。 (2)家に人がいても「おじゃまします」「おじゃましました」を言わない。 (3)母がおやつを出しても、直接お礼を言わない。(姉があとから「おいしかった、ありがとうって言ってたよ」と言いますが、本当かどうかは分かりません。) (4)まだ家族とは親しくないのに、寝間着のような格好で家に来る。 など、社会人としてどうなんだろう…と考えさせられてしまう行動ばかりです。しかし、このことを姉に指摘したら「そんな表面的なことで彼を判断しないで!」と怒られてしまいました。 姉の彼氏は、家で私と顔を合わせても挨拶をしてくれないので、今まで会話をしたことは一度もありません。話してみたら、姉が惹かれるようなところがあるのかもしれませんが、上に挙げた「人として常識」と言えることができない人は、なんだか信用できません。 年下からあまり注意しても姉を嫌な気持ちにしてしまうのではないかと思うと、強く言うこともできません。 姉は、初めての彼氏ということもあり、周りが見えなくなっているんだと思います。 そんな姉を傷つけることなく、彼氏の欠点に気づいてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、母からも彼氏の態度について注意をしたそうですが直りませんでした。