• 締切済み

帝国海軍の作戦全集

文学部学生です 大学の教授が「帝国海軍の戦時の作戦計画を全て網羅したモノを個人的に持っている」と言っていたので調べたのですが、それらしいものは見つけられませんでした 違う大学の教授なので、直接尋ねることも出来ません 帝国海軍の戦闘記録や作戦計画の「全集」的な書物というのは実在するのでしょうか? またそれは私のような学生でも手に入れることはできるのでしょうか? 回答お願い致します。

みんなの回答

• Beholders
回答No.5

恐らく「戦史叢書(せんしそうしょ)」でしょうね。 戦後、防衛庁が各部隊の戦闘記録などを元にまとめたいわゆる公刊戦史です。 戦史研究の一次資料としてよく利用され、旧陸海軍の全作戦が網羅されています。 全100巻を超える大書ですが、その先生は海軍関連の巻だけ選んで持っているのかもしれません。 神保町の戦史関連の古本屋でもなかなか目当ての巻を見つけることはできず手に入れることは難しいため、海軍関連の巻だけでも揃えて持っている人はその先生のように自慢できるレベルです。 読んでみたいなら大きめの図書館であれば全巻そろっていると思います。

kk_azuma
質問者

お礼

母校の最寄駅が神保町なので、少し探しに歩いてみようかと思ったんですが、なかなか見つけるのは難しそうですね。。。 回答ありがとうございました!

• titelist1
回答No.4

古い現物を防衛大学校が所蔵していると聞いています。教官でないと見ることは出来ないでしょう。

kk_azuma
質問者

お礼

絶対的な公式文は読めそうにないのは残念です。(当たり前ですが) 回答ありがとうございました!

• tanuki4u
回答No.3

http://www.nids.go.jp/military_archives/catalog.html この辺のことでしょうかね

kk_azuma
質問者

お礼

わざわざPDF付きのURLありがとうございます! 気になる範囲は目を通してみます!

• eroero4649
回答No.2

私の手元に、太平洋戦争中に存在した艦船がどの戦いに参加してどこに損害を受けたのかっていうことを艦の公式記録に基づいて記録されている文学全集みたいな本があります。それはシリーズものの一冊で、たまたま古書市でその本だけ売っていたので手に入れたのですが、シリーズになっているので全巻揃えたら日本海軍のほぼすべての艦船の記録がそろうのかもしれません。 「しれません」と書くのは、奥付にある発行年月日が昭和40年代になっているからです。もちろん出版社も現存しない会社名です。 >帝国海軍の戦闘記録や作戦計画の「全集」的な書物というのは実在するのでしょうか? 戦後70年ですからね。昭和時代にはそういうものがあってもおかしくはなかったと思います。 >またそれは私のような学生でも手に入れることはできるのでしょうか? 昭和の頃に発行されたものなら、探すだけでも大変だし、古書になりますから値段も大層なことになるでしょう。 こと書籍に関しては、第二次大戦(太平洋戦争)モノなら昭和時代が充実しているんですよ。今は扶桑社になっているサンケイ出版は昔第二次大戦シリーズの本を出していましたしねー。90年代くらいまでなら世の中結構マニアックな本もあったのですが、ここ10年は出版業界は先細る一方ですから、そういう趣味性が高すぎる上に数が出ないマニアックな本は出なくなってしまったのです。 文学部ならわかると思うけど、昔の文学全集には今はもう絶対出せないようなユニークなものがあるでしょ?「いくら昔とはいえ、こんなの売れたんかいな?」ってのが。

kk_azuma
質問者

お礼

消えた史書というのは何とも残念ですが、ますます興味は湧きますね(笑) もしそんなレア物に巡り合えたらと思うとワクワクします。 回答ありがとうございます!

• mm058114
回答No.1

どうのくらい詳細な物なのか分らないけれど、 図書としては、『戦史叢書』シリーズなんか、そうじゃないですか? あとは、論文とかで作られた物も、ある事が想像されますね。

kk_azuma
質問者

お礼

戦史叢書を調べたらレア物かつ高額なんですね! 思い入れのある戦役の巻くらいは手に入れてみたいです。 回答ありがとうございました!