• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校生と社会人だけの世帯は犬の飼育に適切ですか)

高校生と社会人だけの世帯は犬の飼育に適切ですか

dog_1_1の回答

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.4

ご質問を拝読しての率直な印象から書かせて頂きます。 kento-78さんなら問題ないと思います。 >上記のような生活リズムなのですが、犬を飼うのには適した環境とは言えないでしょうか。 適した環境ではありません。 しかしながら無理だとは思いません。 犬にとって理想をいえば、(常に構うという意味ではなく)家族の誰かがいつも家にいる状態となります。 kento-78さんは、努力と想い、愛情によって親の役割を果たしていらっしゃいますよね。 血縁があっても自分の子供ではない、その子供の保護者、親代わりになるというのは、根底で支えとなっているのは感情だと思うのです。 目に見えないものも信じ、それを形として成し遂げようという尊い行為です。 私は尊敬致します。 ご自分を信じてください。 おそらくは今現在を必死で生きていらっしゃると思います。 中学一年生の男子という難しい年頃の子供さんを三年間育ててこられたのです。 そこにあったのは理屈やテクニックではなく、『心』だったと思います。 現在、甥っ子さんとの間に作り上げようとされている関係こそが『犬が最も欲する、飼い主との理想的な関係を具現化したもの』です。 >彼のためにと言いながら、最終的にワンコに寂しい思いをさせるのも、身勝手かなと思い、 今回の質問をさせてもらいました。 この気持ちがあれば、乗り越えられると思います。 確かに犬と向かい合える時間は少なく、理想とは言い難いものがあります。 けれどそれは甥っ子さんも同じだったはずです。 甥っ子さんも中学生になっていたとはいえ、心細い思いをしていたはずです。 それを乗り越えてこられたのは、甥っ子さんがkento-78さんの心を感じたからではないでしょうか。 向かい合える実際の時間は確かに大切ですが、同時に時間の密度も重要です。 犬も同じですので、少ない時間であろうと犬にとって密度の濃い時間にしてあげてください。 そしてkento-78さんが甥っ子さんに抱く心を、次は甥っ子さんが犬に見せられるように、甥っ子さんを導いてあげて欲しく思います。 幾つか考えられることを書いておきます。 1)筆頭飼い主は甥っ子さんとし、あくまで甥っ子さんの『犬を飼いたい』という気持ちの発露を犬を飼う理由にする。 2)実際に犬を飼っているのはkento-78さん本人である。 世の中に『子供の希望で犬を飼うことにした』『子供のためを思って飼うことにした』 こういうケースはいくらでもありますよね。 kento-78さんのご質問も、この点に絞ればそう特殊なことではありません。 本質的には同じ事ですので安心して下さい。 1)は甥っ子さんの心構えの話しです。 言葉にすれば『君が飼い主なんだから、犬の面倒は君が責任を持つこと』 この約束が出来なければ犬を迎えるべきではありません。 関係性の事もあり、そう簡単には本心(本当の希望)を話してくれないかも知れません。 本当は飼いたいけれど、我慢し、遠慮するかも知れません。 日常会話として話しをするほど、そういった方向に行きやすいかも知れません。 どのような話し方が良いかは、よく考えて決めて頂ければと思いますが『今から大切な話をしたい』として、真剣に話し合われた方が良いように思います。 >ワンコの相手をしているときの彼の表情がこの3年間で見たことがないほどに明るく 優しく自然だったのが印象に残っているのです。 この気持ちを正直に話し、『君のあの姿が嬉しかった。新しく家族を増やしたい(犬)と思っているが、君はどう思うか?』 kento-78さんこそが甥っ子さんに遠慮せず、気持ちをぶつけてみないと本心を引き出すのは難しいように感じました。 毎日の散歩、犬の世話、犬と遊ぶこと、犬に教える人間と暮らすルール。 端的には、犬を育てるのは、子育てと同じです。 これらに甥っ子さんが『責任を持って育てる』という言質が取れたなら、甥っ子さんのためにも犬を飼うべきだとも思いました。 2)は単純な話しです。 筆頭飼い主が甥っ子さんになった所で、犬を飼うにはお金がかかります。 高校生に負担できる金銭ではありません。 ホンの数年で甥っ子さんも進学し、独立していくという準備にさしかかってきます。 いくら甥っ子さんが『責任をもって育てる』と約束したところで、その約束の犠牲になって進路を諦めるようなことがあってはなりませんよね。 だからこそ、甥っ子さんには言わず、おくびにも出さずに『本当の飼い主は自分だ』と認識してあげてください。 進路や就職の都合で甥っ子さんが犬と共に暮らせなくなった時、悩んだときに『自分が飼うから心配するな。当たり前だろう』と、手をさしのべてあげてください。 『単純な話し』と書きましたが、何が単純かというと、子供が犬を飼いたいと希望した親が普通にしていることです。 当家も三女犬の筆頭飼い主が長女ですし、長女も『自分が飼い主だ!』と責任を持って行動していますが、金銭的なこと、進路のこと、これらを考えればやっぱり私が飼い主です。 子供が犬を飼うという希望を叶えるというのは、そういうことですから過剰に悩まれる必要は無いと思います。 犬ってスゴイ動物で、家族の橋渡しもします。 その場に犬がいるという事実は、家族を明るくします。 良いことばかりではありませんが、それこそが犬も家族の一員である証明です。 奇遇なことに当家の三女犬もイタリアングレイハウンドですが、サイトハウンドは性格的に猫っぽい傾向があります。 家族が大好きで心底から慕うという犬の性格と、(ちょっと距離を取りたいときもある)(ひとりでのんびりも好き)(カウチポテト的な家での温和しさ)(遊ぶときは全力投球)こういう性格傾向が同居しています。 甥っ子さんの在宅時間を考えれば、生活パターンに合致しやすい犬種だと言えます。 ただ当然ながら幼犬の時期は、人間の幼児と同じように良い性格になるように努力が必要です。 要するに、幼犬の時は特に時間をたっぷりととれることが必要になります。 ですので提案ですが、迎えられるならば甥っ子さんの夏休み時期を利用されてみてください。 夏休みの一月(+アルファ)と休日を利用して、キッチリ家庭犬としての振る舞い方の基本を造ることは出来るはずです。 理想的な時間を取れなければ、取れる時間を理想的な状態にしてあげてください。 イタグレは乱繁殖が目立ってきている犬種でもあります。 特に骨折と眼の疾患に要注意です。 真面目なブリーディングをされている犬舎を探してあげてください。 しっかりとしたブリーダーさんを探されることを今から始めれば、ちょうど夏前には向かえる準備ができるはずです。 小型犬に限らなくとも良ければ、中型犬でウィペットが非常に良く似た性格傾向をしていますので、候補の一つにされても良いかも知れません。(あくまで傾向ですので、個体差と育て方で変わりますが) こちらのホームページで犬の飼育本を二冊無料ダウンロードできます。 (http://www.idunbar.com/) 私は氏の信奉者という訳ではありませんが、少なくとも悪影響が懸念されるような間違った方法は書かれていませんので、変な躾本から間違った情報を仕入れるよりは遙かにお勧めできます。(犬の躾本は首を傾げるような本も多数ありますのでご注意を) ざっと流して書きましたが、不明点等あればなんなりと補足要求ください。 応援いたします。

kento-78
質問者

お礼

たくさんの、そして、前向きなアドバイスをありがとうございます。 なかなか特殊な家庭事情なので、表現が難しいのですが、事実上、彼の面倒を 見られる親族が私しかいなかったこともあって、自分が何とかしないと、この子は 路頭に迷ってしまう、という、ただそれだけで必死にやってきた3年間だったとは 思います。(正直、それまで、あまりに他人には関心がなかったのですが…) もしワンコを飼うことになった場合は、一方的なプレゼントのようにしてはいけない ということですね。あくまで、彼が欲したものであって、責任を持って育てるという 意思を確認する、という。ここは、真面目に話してみたいと思います。 私自身も犬は好きですし、もともと飼いたいと思ったことも多々ありますので、 万が一、彼が進学や就職で犬の面倒を見られなくなったとしても、私が引き取って 育て続ける覚悟はあります。 夏休みから飼い始める。貴重なご意見ありがとうございます。他の方からも、最初は 着きっきりでないと、というアドバイスを頂いていますので、のであれば、学生の 特権を使って、そうするしかないかなと思いました。 ブリーダーさん探し、ウィペット、飼育本の情報もありがとうございます。夏休み までちょうど半年ですので、それを意識しながら検討を重ねたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の社会化期を過ごせていない子

    我が家のチワワはペットショップに来て2時間で買ったので他のワンコと一切会っていないし、 お散歩でも他の犬と接したがらないので、 犬の社会化期を過ごせていないまま1歳を迎えます。 他の犬と遊ばせようとしても嫌がってしまいます。 自分を犬だと思っていないようです。 二匹目を検討しているのですが、社会化期をきちんと過ごせていない子に新しいワンコを家族としても迎えさせるのはやはり難しいでしょうか? きちんと社会化期を過ごさせなかった私に責任があるので、やめようか迷っています。 無責任な飼い主ですみません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がウンチを食べてしまいます。

    5か月の子犬をペットショップで引き取ってきました。 以前はブリーダーさんから譲り受けたワンコでしたので ペットショップ出身のワンコは初めてです。 このワンコ、自分のウンチを排泄して直後に食べてしまいます。 お散歩の時は、リードを付けているのでウンチから遠ざけてすぐに片づけてしまいますが 室内では、隠れて排泄して片づけが間に合いません。 おやつなどで誤魔化そうとしても効果がありません。 何か良い対策をご存じでしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の性格について(飼育未経験)

    はじめまして。思いつき的の愚問ですがご教示願いたく質問します。 親戚で数名犬を飼っているのですが、先日所要で宿泊した親戚宅には5歳の柴犬♂がいます。このワンコとの対面は今回5度目で、最初から数えると2年弱の程度です。 普段飼い主には懐きますが、他人には結構権勢をかける感じで噛みつきはしないけどかなり気性が激しいと言います。また散歩で他の家の犬とのバッティングでも、相手から猛烈に吠えられても威嚇程度?で吠えもせずあまり反応しないそうです。ただ一度だけ散歩中の時、他の犬とケンカになったことがあり、相手の方が大きいし獰猛?の筈が負かす位だったそうです(相手が仕掛けてきて・・・飼い主間で謝罪して終わったそうです)。 知らない人が家に来ると確実に戦闘的になるし、旧知の人でも殆ど懐かないそうです。 前置きがながくなりましたが、私は昔から家の事情もあって犬(猫も)飼えない生活で、当時の親戚の犬と遊んだり散歩にも機会がある毎してます。そして、今回のワンコですが、最初会った時は牽制されてたのですが、3回目ぐらいから妙に懐くようになりました。姿を見ると寄ってきますし、散歩も喜んでるようです(体は小ぶりでも妙に力が強い?)。 今回顔合せてじゃれてたら、ゴロンと腹ばいになってクンクンいってます。親戚もちょっと驚いて(普段滅多にしないそうです)、虫でもいてかゆいのかな?と話してました。でも連泊し2度目の散歩とちょっと遊んだ時もやっぱりこれです。大昔の親戚のワンコの時は誰見ても腹ばいになったのですが、犬の気持ち?ってなんでしょう・・・。犬にしかわからないのでしょうが・・・。普段はいないですし、散歩や水や餌はその時に応じて対応するくらいなので、かまってくれる人とは思ってはいないと考えてます。 これは相性でしょうか?ただ時々自分を求めてるのか?吠える時があります(ガウガウではない印象)。飼い主たちには忠犬のようです。妻子にはちょっと構えていますネ(妻子自体が緊張してるのもありますが)。子供の頃の経験ですが優しくしたら舐められた(バカにされた)事もあって、気になります。お盆と秋にまた親戚宅に伺うので気になりました。 抽象的な自己感覚の内容ですが、このワンコとはどのような性格でしょうか?付き合い方は?これまで通り少し遊んで時間があれば散歩するような感じ?会った時ヨシヨシ可愛がってしまうのですがこれで良いのでしょうか?飼い主は噛まれないから大丈夫だろうと案外気楽ですし・・・。 ご経験などから思われる点や注意点等ございましたらアドバイス頂けますと幸いです。 ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のアルバイト☆

    私は犬が大好き★なのですが、一人暮らしでペット不可のマンション&まだペットを自分で飼う自信がもてないため(収入などの理由により)自分でペットを買うのは適した環境が準備が整ってからの夢☆と思っています。 ですが、外を歩いていて、散歩中のワンコなどを見ると本当にうらやましくってしょうがなくなってずっと見てしまうくらい犬が大好きなのです。最近、友人つての噂にきいたのですが、世の中には犬の散歩のアルバイトというものが存在するらしいのです!!!友人も詳しくはわからないということなのですが、そんなステキなバイトがあるのであれば是非応募したい!とおもっているのですが、どこに応募してよいのやら。。どなたか、ご存知の方が見えましたら教えていただけますか?または、実際にそういったバイトやってるよ~、やったことあるよ~ていう経験者の方がみえましたら是非その辺りのお話聞かせてください♪

  • 犬を飼いたかったのですが・・・

    前々からずっと妻に犬を飼いたいと伝えていて 「じゃあ次引っ越すときにペット可のとこにしようね」 と約束していたのですが、 この間犬を見にペットショップに行ったときに 「私は散歩とかしたくないから、朝と夜の散歩をちゃんとか面倒見るのができるならいいよ」 と言われてしまいました。 自分は職人をしていて、朝4時半から5時くらいに起き、準備をしなくてはいけなく、 朝の散歩は毎日できる自信がありません。 なので、朝の散歩をお願いできないかと言っても 「ほんとに飼いたかったらできるでしょ。朝早くおきて散歩してる人だっていっぱいいるよ」 と断られてしまいました・・・ 断った理由として、今我が家でうさぎを飼っているのですが、 うさぎの面倒をまったく見てくれないからだそうです。 ちなみに自分はうさぎを飼うことに反対をしていて 自分で全部見れるなら飼っていいよと言いました。 うさぎは自分で世話をしろと約束させたことで 犬はあんたが飼いたいんだからあんたが世話をしろと これはそういう仕返しなのでしょうか? 正直、犬が大好きで、犬をを飼うことを目標に頑張っていたのに 飼えなくなってしまい、今は何もやる気が起きません。 このことが原因で我が家はすごく険悪です。 犬を飼えないなら別れたほうがいいなとも思ってしまう自分もいますし 妻と一緒にいたいと思う自分もいます。 もうどうしたらいいのかわかりません だれかいい方法を教えてもらえませんか?

  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • 犬友について

    1歳5ヶ月のメスのヨーキーを飼っています。 家は田舎の古い住宅街です。 都会の様にドックランやドックカフェなどもなく、近所の公園も犬立入禁止で、ワンコ&飼い主同士の交流の場がありません。 お散歩で出会っても、だいたいの人は犬同士の接触を避けている様で、犬を自分の方へ引き寄せて、通り過ぎるのを待たれます(うちのワンコが小さいので気を使って下さってるみたいです) 「すみません」とか声を掛けたり、「こんにちは」って飼い主同士挨拶くらいはしますが、犬友になれる雰囲気ではありません。 近所にも犬飼ってる家はありません。 1度だけ同じ犬種を連れた方と立ち話をする事があり、そのときは2匹じゃれあってとても嬉しそうでした。 また会えないかなぁって思っているのですが、散歩コースも時間も聞かずに別れたので、それから1度も会えません。 人にも犬にもフレンドリーなワンコなので、犬友作ってやりたいけど環境的に難しいです。 皆さんのワンちゃんには犬友いますか? 1度だけ犬同士遊んでた姿がとても楽しそうだったので、私とだけの生活でワンコは物足りないのでは?それで幸せなのかな?と考えてしまいました。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食事

    今まで散歩をして餌をやると飛びついてペットフードを食べていたのですが最近あまり食べなくなって時間をかけて食べるようになりました。 ペットフードに飽きたのでしょうか? 手作りの食事に替えようかと思うのですがお勧めの食事のレシピなど知っていたら教えてください。簡単なレシピがいいです。 カロリーとかも知ってたら教えてください。 ワンコは12歳でシュナウザーです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬にとってどっちがストレス?

    犬種はトイプードル 飼い主大好き。 家が2階建てで1階には家族がいるけど2階で1匹ご主人様(犬にとって一番大好きな飼い主)が帰って来るまで朝の6時~晩の8時までお留守番。 それとも毎朝6時からキャリーバックに入れられ約2時間半(往復5時間)電車に乗って大好きな飼い主と一緒に出かける。大好きな飼い主は学生で(学校はペットOK)約90分キャリーに入り10分だしてくれてまた90分入れられ10分出してくれるの繰り返し。昼休憩の40分は外に出してもらえる。ちょっとの散歩可能。 土日は学校が休みでいつもいっしょ。 犬にとってはどっちが苦痛でしょうか? 大好きな飼い主と一緒にいられるほうがキャリーに入れられても苦痛は少ないんでしょうか? 個体差もあると思いますが・・・。

    • ベストアンサー