• ベストアンサー

犬の散歩のアルバイト☆

私は犬が大好き★なのですが、一人暮らしでペット不可のマンション&まだペットを自分で飼う自信がもてないため(収入などの理由により)自分でペットを買うのは適した環境が準備が整ってからの夢☆と思っています。 ですが、外を歩いていて、散歩中のワンコなどを見ると本当にうらやましくってしょうがなくなってずっと見てしまうくらい犬が大好きなのです。最近、友人つての噂にきいたのですが、世の中には犬の散歩のアルバイトというものが存在するらしいのです!!!友人も詳しくはわからないということなのですが、そんなステキなバイトがあるのであれば是非応募したい!とおもっているのですが、どこに応募してよいのやら。。どなたか、ご存知の方が見えましたら教えていただけますか?または、実際にそういったバイトやってるよ~、やったことあるよ~ていう経験者の方がみえましたら是非その辺りのお話聞かせてください♪

• kaodai
  • お礼率85% (232/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.3

1タウンページ等の便利屋の仕事内容として「犬の散歩」を掲げているところは多いです。 2また「犬の散歩代行」としてHPを立ち上げているところもかなりあるようです。 3下記URL等もご参考にされるとよいでしょう。 http://www1.odn.ne.jp/rakuraku/page006.html http://animalweb.fc2web.com/asp/asp_page002.html http://www.sakai.zaq.ne.jp/benri-handyman/main.htm

kaodai
質問者

お礼

houmu-tantouさま★ 早速のご回答ありがとうございます!! 貼っていただいたURL早速見て見ました。なるほど~便利屋さんの業務のひとつとして存在したりするのですね!!やはりこういうところは社員さんが行うということになりそうですねえ。。

その他の回答 (3)

• ryou0607
回答No.4

探せば結構あるとは思うのですが、"お金を稼ぐ"ということは度外視しないと厳しいと思います。 犬の散歩を頼む人がそんなに多くいると思いますか? 犬の散歩代行だけで食べていける人がその辺にいると思いますか? たとえば、週に三回、三時間のバイトの人を雇ったします。 人件費としてそれだけで9000円程度かかりますね。 その間、お客さんが"経営者の手に余る"ほど来ると思いますか?経営者の手に余らないのであれば、経営者が自分で散歩させますよね。そういうのって、ごくまれなケースだと思います。 そういうケースを踏まえて、散歩代行のバイトがしたいのなら"お金はいらない""呼ばれたらいつでも出動できるくらい暇"といった状態であることが求められます。うちの場合は、息子に頼んでいました。 頼まれるとしたら、「来週の水曜日、1時間だけ頼めますか?」という程度ではないでしょうか。そんなふうにバイトできるのって、よっぽど暇と金を持て余している人くらいですよね。しかも、経営者から見て信用の置ける人物でないといけません。どんな人かわからないのにお客さんから預かった犬を任せられませんよね。よく知らない人をバイトとして雇っているところに、自分の犬を預けられるはずもないですし。 以上のことから踏まえて、 ・知り合いがペットシッター ・専業主婦 ・子供に手がかからない このような場合ではないと厳しいかと。。。。。

回答No.2

過去のQ&Aに、同じような動機の方が出されているのを見つけましたので参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238392 実家で犬を飼っています。家族総出で旅行や法事に参加するときに、動物病院に紹介してもらってペットシッター業者さんにお願いしました。というわけで、動物病院やペットシッター業者さんに、自分を使ってもらえないかあたってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238392
kaodai
質問者

お礼

chidori_koさん★ 早速のご回答ありがとうございました!! 過去検索ちゃんとかけるべきでした。お手数をおかけしてしまってすみません! なるほど、、動物病院やペットシッター業者に直接きいてみる方法はよさそうですね!!資格や経験など弊害もありそうですが、本当に犬が好き★という気持ちを熱く伝えつつきいてみようと思います★ありがとうございます!

• ryou0607
回答No.1

ペットシッターという職業(?)があります。講習を受けて開業しています。私の家がはじめた頃はそういった協会は一つだけでしたが、今は他にもあるかも知れません。区に一件までという決まりだったので、そんなに多くはないとは思いますが、もぐりでやっているところはたくさんあるかも知れません(何でも屋さんとか)。 さて、うちの場合ですが、基本は犬や猫を家で預かることです。もちろん、散歩や餌やりなども行います。遊び相手にもなってあげます。散歩をしてくれる人をバイトで探したこともありました。でも、あまり儲からないので今はうちではバイトは募集していません。タウンページなどを見ればペットシッターの本部のようなものが載っていると思うので、そちらに電話してみてはいかがでしょうか。

kaodai
質問者

お礼

ryou0607さん★ 早速のご回答有難うございます。 ペットシッターは講習を受けてなるものなのですね。資格のひとつなのでしょうか?やはり何でも屋さんなどが多いようですね。ペットシッターへ直接きくのが1番早そうですね★ありがとうございました♪