• ベストアンサー

犬にとってどっちがストレス?

犬種はトイプードル 飼い主大好き。 家が2階建てで1階には家族がいるけど2階で1匹ご主人様(犬にとって一番大好きな飼い主)が帰って来るまで朝の6時~晩の8時までお留守番。 それとも毎朝6時からキャリーバックに入れられ約2時間半(往復5時間)電車に乗って大好きな飼い主と一緒に出かける。大好きな飼い主は学生で(学校はペットOK)約90分キャリーに入り10分だしてくれてまた90分入れられ10分出してくれるの繰り返し。昼休憩の40分は外に出してもらえる。ちょっとの散歩可能。 土日は学校が休みでいつもいっしょ。 犬にとってはどっちが苦痛でしょうか? 大好きな飼い主と一緒にいられるほうがキャリーに入れられても苦痛は少ないんでしょうか? 個体差もあると思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13741
noname#13741
回答No.1

いままでの経験上、待たせていたほうが無難でしょうね(そういうのが多いということです) なれれば別かもしれませんが、毎日、長距離を電車で往復っていうのは、帰巣本能が高い犬にはかなりのストレスになることが想像されます 一時間毎にキャリーバックから出して休憩させる必要もあるでしょう

その他の回答 (2)

• natsu_koo
回答No.3

私も新しい選択肢、1階で家族とお留守番が一番良いと思いますが、連れて歩くのはちょっと大変だと思います。 また、歩いて行かれない所に犬を連れて行くのは、何かの間違いで行方不明になったときに、なんとか帰ってくるとしても、相当の時間がかかるだろうし… 可哀想ですが、家族とお留守番が出来ないなら、一人でお留守番させるのが一番良いと思います。

• rirutitti
回答No.2

一番いいのは「1階で家族とお留守番」です。 どうしてもそれが無理ならば、一緒にお出かけがいいと思います。ただし朝の食事は現地に着いてからあげて下さいね。電車に酔って吐いちゃうかもしれませんから。 ウチのプーは以前8時間家を空けた時、その晩下痢をし 他にも3時間ほどペットショップに預けた時も下痢をしました。 それ以来、極力連れて歩くようにしています。 lotus-musicさんのプーチャンも一度どちらがいいか試してみてはどうでしょう? その晩の食欲や朝の便の様子を観察すれば、どちらが精神的にキツイか分かるかもしれませんよ。