• ベストアンサー

お土産お饅頭を家で帰っても、あつあつにして食べたい

お土産お饅頭を家で帰っても、あつあつにして食べたいのですが、蒸し器がありません。 何か良い方法を知ってる人、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

100均で肉まんを温めるようなタッパーが売ってます。 レンジで温めるモノですが、タッパーの下部分が二重になっていて、内側が底穴付きなので表面を水で濡らした饅頭をチンすると蒸した状態になります。 ウチは蒸し物をする際に、普通の鍋に蒸し台を置いてます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E-Easy-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A3%BD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-C-8700/dp/B002IID5SG/ref=sr_1_3?s=home&ie=UTF8&qid=1421179115&sr=1-3 こういうヤツです。数十年愛用してます。あると便利ですよ。

その他の回答 (4)

• hamuzo
回答No.4

電子レンジでもいいのですが餡と皮の温度差が激しかったりするので 私はアルミホイルに包んでオーブントースターであっためてます

回答No.3

わたしがいつもやっている方法 お饅頭の底に紙がついていたら いったんはがしてまた乗っける (食べる時くっついてはがれないことがあるからです) ヤカン(湯沸かし)に少しの水を入れて沸かしておく フキンのまんなかにお饅頭を置いて 上からヤカンのふたをかぶせて フキンのかどをふたの上でしばる (わかるかな?) そのままでやかんにふたをする (かるく乗っけるだけでもだいじょうぶです) これでお湯が沸いて しばらくお湯を沸騰させていれば 一人分の蒸したお饅頭が食べられます これでレンジなどよりもフカフカしておいしく食べられます 注意 フキンが燃えないようにしてください 何度かやっていれば慣れてきます

• sato7223
回答No.2

ちょっと深いお鍋を用意して、中に少し高さのあるお皿をひっくり返して入れて、こうだいの部分を出す。 その上に、お皿を置き、お饅頭をぐるっとラップでくるんで、蓋して蒸してください。 水滴が落ちますので、蓋の間に布巾を入れるとよいかも。

noname#206004
noname#206004
回答No.1

電子レンジでチン