• ベストアンサー

介護保険 改正内容について

介護保険の改正について教えてください。 報道によると障害者等の介護報酬を引き下げる代わり、職員の給与アップなどの待遇改善を図るため月額一万円程度を介護業者に財政支援として交付?すると云うような記事が掲載されたのですが、高齢者専用住宅、訪問介護業者として登録している会社はそれに該当するのでしょうか。 また、該当するとなると時期はいつからか、が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護報酬は11日に決まるとの報道です。 インタネットのニュースでは2.27%減と報道されていました。 12ないし13日の朝刊を参照してください。 (「障害者等の介護報酬」ではなく「介護保険の報酬」です。) なお介護職員の待遇改善として「給与の1万円増額」の検討も同時に されています。 こちらの最終結果はまだ未把握で、12ないし13日の朝刊やニュース 報道を確認するよう願います。 (「月額一万円程度を介護業者に財政支援として交付する」かどうかも   同様に確認して下さい。  「介護職員の待遇改善、給与の増額」が内容のはずです。)

xxxtakap
質問者

お礼

早速ご回答いただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• WAN27
回答No.2

引き下げは「介護保険の報酬」方です。 15年度から

xxxtakap
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。