• ベストアンサー

鳥の名前を教えてください

鳥の名前が知りたいです。 大きさ  雀より大きく、鳩より小さい。  ヒヨドリより少し小さいぐらい 形・色  胸の辺りが丸い  背中がブルーグレー。胸の辺りが茶色 鳴き声  食べてるときは「ぴーっぴーっ」  友達を探してるときは(多分)「ひょろひょろ~」 ネットで結構探したのですがどうもピンときません 「イソヒヨドリ」が一番、近いのですがうちの周りで見かけ うちはどちらかといえば内陸で辺りには樹がたくさんあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.1

イソヒヨドリでしょう http://blogs.yahoo.co.jp/taabouman/30463563.html 内陸でも見られるようになったと報告があります 近年、河内長野市や豊能町など内陸部での繁殖例が増えている。また冬期には、その他の内陸でもしばしば観察されている。今後さらに内陸部に繁殖分布が拡大する可能性がある。 転載 http://www.mus-nh.city.osaka.jp/wada/Breed/Monticola.html

akaoni_nai
質問者

お礼

これです!! 仙台市泉区なので、違うのかと思っていました。 とてもいい声で鳴いています。縄張り意識も強いようです。 回答、ありがとうございました。 この鳥にもっと親近感が沸きました