• 締切済み

野鳥の名前

家の近く(関東南部)でよく見かける鳥で、 羽の色はグレー、クチバシは黒で細く小さめで少しクルっとカーブしています。 (調べた図鑑では、姿はカッコウに一番似ています) 大きさは鳩よりスマートで小ぶり。 鳴き声は「ギーギー」「ジージー」といった悲鳴のような鳴き声です。 写真があれば良いのですが、上記の情報だけで何という名前の鳥か分かりますでしょうか? シギやヒヨドリかとも思ったのですが、該当する羽色の固体が見つからず、 鳴き声を聞く度に、何という鳥なのか気になっています。 もしかしたら・・・というのでも構いませんので、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#184289
回答No.3

オナガ   http://www.yachoo.org/Book/Show/671/onaga/  「ギャーギャー」とうるさい鳥  尾っぽが長いのが特徴、青味がかったグレー、数羽の群れでいることも。

sonidori
質問者

お礼

有難うございます! サイトもとても参考になりました。

回答No.2

「モズ」かな? メスとオスで色が違うとりです オス http://www.yachoo.org/Book/Show/471/ メス http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0359.html 

sonidori
質問者

お礼

オスとメスで色が違うのですね!? 参考になりました!ありがとうございます!

• ShowMeHow
回答No.1

ヒヨドリ に一票