• 締切済み

子供の音楽教育について

現在子供は三歳です。子供に音楽教育を受けさせたいと考えてます。 将来人に感動を与えられるぐらいのレベル(コンクールで入賞)まで高めたいと思ってます。 できれば、ピアノとバイオリン両方できるようになればと思ってます。 私が全く音楽のことがわからないので、質問させていただきました。 音楽経験者の方におたずねします。 子供にどのような音楽カリキュラムを組めばよろしいでしょうか。 ご教授いただければと思います。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数23

みんなの回答

回答No.5

何とも言えません、絶対音感は3歳までと言われていて、つまり、お腹の中にいる時から始めると言われています。 音楽は音程が安定している物、調律されたピアノなどの音楽を再生の安定した装置で再生させた音楽を聞かせる事により絶対音感を自然に身に着けさせる、電池式などで音程が変わってしまう物、や電子楽器などで音程が不安定な物、特に子供用の安価な電子楽器は電池の状態や温度で音程が変わってしまいます。 例えばドの音程が440Hzなのでこの音を的確に判断できれば、音階が自由に出来るバイオリンでも的確にドの音が出せます、絶対音感が有る状態で3歳から楽器って事じゃないでしょうか? http://matome.naver.jp/odai/2133671876548243701 また親の真似をするのが子供ですから、親が音楽が出来ない、楽器が弾けないと言うのもアドバンテージになると思います、あまり無理に教えようとするとかえって音楽嫌いになるかもしれません。 カリキュラムと言っても、貴方は音楽の事が良く判らないのですよね、判らない人が組むカリキュラムほど無謀な物はありません。 ピアノ教室にお願いして任せるしかないと思います、またバイオリンを同時にと言うのはどうなのでしょう、子供にかかるストレスが大きすぎませんか?ピアノ教室で相談されては如何でしょう、YAMAHAなどなら両方やっているのではないでしょうか?

punipuniq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速ピアノを用意して、調律してならしていこうとおもいます。

回答No.4

音楽を子供にさせたいという親の思いは、とてもすばらしいと思います。 どの方向に進むにせよ、まずはピアノを習われる必要がある ということは言えると思います。 作曲・器楽・指揮・鍵盤楽器すべてにおいて、ピアノが弾けないと 音大は、合格しえないからです。 また、お子さんの好き嫌い、例えば、アウトドア派であるとか 勉学に励むタイプだとか、音楽は好きだけど、30分の集中ができない等は 確実に、音楽家にはなれません。 今の世は、正直言って不景気で、衣食住以外のものから、カットされていきます。 芸術は、要するに、すぐに排除されてしまうのです。 その辺の、音楽を職業とするデメリットをよくよく考え どうするかを決定していく必要があると思います。

punipuniq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.3

音楽は6,7歳までに習わないと、プロにはなれないという世界です。 なので、今すぐにでもまずは近所のピアノの先生に習うと良いと思います。 その先生に質問内容のことを聞いてみてはいかがでしょう。教えてくださいますよ。 しかし、コンクールで入賞となると、大学の教授に習うとかしないとなりませんし、毎日数時間練習しないとなりません。 また、お金も湯水のように出ていきます。 そうなると、ほかのことはおろそかになると思います。 音楽がコンクール入賞レベルだから、将来それが役に立つかというと、そうではないと思います。 ショパンレベルが引けるぐらいで、十分教養となると思いますよ。 音楽をしっかり勉強するより、ほかのことを勉強する方がよっぽど将来役に立つと思います。

punipuniq
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

お金と先生と本人の才能次第ではないですか? 親が門外漢ですと、先生に丸投げするしかありませんからね。 コンクールに熱心な先生のピアノ教室に通った子が居ましたが、ピアノが家に無ければ最初っから最低50万くらいするピアノを用意するのが入門の条件で、週1回30分のレッスンで月2万。 コンクール前は特別指導で20万とかなんとか。 お金に糸目をつけずに打ち込めば、そこそこどうにかなるのではないかと。 まずは先生探しから。 指導方法は先生に従って下さい。

punipuniq
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

   三刀流の条件 ~ 弦楽器・ピアノ・指揮 ~   【徐】    音楽教育は、費用対効果の点で、割が合わないとされています。  教育投資して、音楽家になっても、一代では回収できないからです。 (むしろ、音楽家になるよりも、基礎学力の向上に役立ちます)    むかし「理系の秀才に音楽愛好家が多い」という俗説がありました。  たぶん、情緒的な聴き手と、論理的な弾き手の落差が原因でしょう。  寺田 寅彦や伊丹 十三、アインシュタインや五嶋姉弟のケースです。   http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070719  河合家の人々 ~ 七人の男の子 ~ http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4004307074    おそらく、ホップ・ステップ・ジャンプのような段階が必要です。  あなたが、わが子をアマチュア愛好家に育て、その子が孫に専門教育 を施して教育者に、しかるのち曾孫を演奏家として世に出すべきです。   【波】   …… コンドリーザ・ライス国務長官は3才からピアノを学んでいます。  博士号をとるまでは無用の長物でしたが、アメリカ史上もっとも知的 で魅力的な黒人女性となるために、欠かせない素養だったのです。  そもそも西欧の上流社会では、習いごとや趣味は役立たないのです。  第一人者になるときはじめて、音楽や演劇、文学に関する深い造詣が 問われるのです。格調たかいウィットやユーモアのセンスとともに。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050916  深窓願望 ~ 子供にピアノを習わせる理由は? ~    日本の教員免許は、ピアノ練習曲《バイエル100番》を課します。  しかし、実際に《君が代》の伴奏を弾ける教員は少ないので、専任の 音楽教員や、音楽教室に通う児童に弾かせています。 http://okwave.jp/qa/q2793514.html(20070301 12:36:48)    日本の音楽大学も、初歩のピアノ演奏を受験生に課しています。  音楽家なら、一応ピアノを叩けるが、公開演奏や録音には及ばない。  とくに才能がなくても、素養があれば、指揮者の真似事はできます。   …… 東京藝大の入試では器楽科、作曲科、指揮科、声楽科はピアノは 必修です。器楽科でしたらピアノの試験はソナチネ程度が必要です。  楽理科はピアノでない楽器で受験できます(入学後はピアノの授業は 必修です)。邦楽科と音楽環境創造科はピアノは要りません(20130112)。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14100052299   【旧】    カザルスは(毎朝ピアノを弾いたが)録音・公開されていない。  ロストロポーヴィッチは夫人の歌に限り、ピアノ伴奏している。  パーシンガーは教育者、エネスコは作曲家として知られていた。    Persinger, Louis 18870211 America 19661231 79 /(1872 ?)   …… アメリカでは演奏会が主な目的だったのですか 巌本 最初のふれこみは やはりそういうことだったようですね 私は 信じちゃいませんでしたけれども(笑)でもパーシンガー教授に教わる ことができましたしね http://d.hatena.ne.jp/adlib/19690712  日本の弦楽四重奏談 (1) 巌本 真理・黒沼 俊夫 両氏をたずねて   …… メニューイン(1916-1999)はニューヨーク生まれ。サンフランシ スコに移り3歳からヴァイオリンを始めた。ジグムンド・アンカー、 ルイ・パーシンガー(1872-1966)に師事した。1926年10歳の時アルフレッド ・ヘルツ(1872-1942)指揮サンフランシスコ交響楽団とラロのスペイン 交響曲でデビュー、神童として評判を呼んだ。その後パリでジュルジュ ・エネスコ(1881-1955)、ベルリンでアドルフ・ブッシュ(1891-1952)の 手ほどきを受けた。1928年には12歳で初レコード録音を行った。 http://shinshuu.com/dsda/index.php?ci=10026&i=300513    Enescu, Georges 18810819 Rumania Paris 19550503-0504 73 /   …… (19500121)彼の最後のコンサートがニューヨークで行われた。 この日彼はヴァイオリニストとしてバッハの2つのヴァイオリンのため のコンチェルトをメニューインとデュオ演奏し、また自作のヴァイオリ ン・ソナタ第3番をメニューインのパートナーとしてピアノで演奏した ばかりでなく、自作のルーマニア狂詩曲の指揮も行った。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~yuko_vn/Enescu.html(吉見 由子) http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041216  三題噺 ~ ユネスコ・ユニセフ・エネスコ ~    Rostropovich, Mstislav 19270327 Russia Moskow 20070427 80 / http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070426  マエストロ“スラヴァ”~ ロストロの訃報 ~  

punipuniq
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育学部音楽科

    私は音大を目指していたのですが、進学校に通っているので時間がとれないという理由で、教育学部音楽科を目指すことにしました。 それで、教育学部の音楽科でピアノのレベルが高いところってどこなのでしょうか? とりあえず今は、広島大学か大阪教育大学を考えています。 ピアノのレベルでいうと、今中三で、ショパンのエチュードOp10-4を練習しています。 レベルの高い教育学部音楽科と、その学校がショパンのエチュードが弾けるレベルで入れるかどうかを教えてください。 お願いします。

  • 教育学部音楽科の進路について迷ってます。

    私は今高校三年生です。早く進路を決めなければならないのですが、国立大学の教育学部音楽科に進むべきかどうかなやんでいます。私は、小さい頃からピアノを習ってきましたが、特に将来音楽の道を目指そうと考えてきたわけではありませんでした。しかし、進路を決める事になり、音楽をこれからもっと学ぶ事も考えはじめました。でも、将来音楽の先生になりたいなどと考えているわけではなく、大学でもっと音楽に関する事を学びたいのです。私が考えているのは、広島大学教育学部の音楽文化系という所ですが、そこは、勉強のレベルも高いので、両立できるか不安です。それに将来先生を目指してるわけではないのに、そのような学部を目指していいのかわかりません。こんな私に何かアドバイスを下さい。あと広島大学の音楽文化系についてや、教育学部の忙しさも教えてください。よろしくおねがいします。

  • ヤマハ音楽教室について

    先週ヤマハの音楽のおんがくなかよしコースを見学しました。 以前にも質問させて頂きましたが、将来的には子供の希望であるバイオリンをさせるつもりです。 しかし、ヤマハの方にピアノをしていないとバイオリンは難しいと言われました。 おんがくなかよしコースはエレクトーンに触れることはあるものの、リトミックと変わりがないと思いました。。 バイオリンをする前にピアノからと言うのであれば、ピアノをさせたいと思いますが、やはりヤマハの方は3歳の子供は力がないのでピアノは弾けない。まずは、エレクトーンから始めたほうがいいと言われました。 3歳児では、ピアノはやはり難しいですか?ヤマハの方が言われるようにおんがくなかよしコースから入れるか、ピアノ教室に入れるか迷っています。。

  • 教育学部音楽科について

    国立(こくりつ)の教育学部音楽科をめざしている高校生♀です。 私はピアノを小さいころから習っているのですが、進度がかなり遅く、教育学部音楽科の実技試験レベルまで全然達していない状態です。なので、大体の教育学部音楽科の実技課題であるベートーベンのソナタはとても厳しいように感じます。 そこで質問なのですが、センター重視で、ソナタレベルまで要求されない大学はあるのでしょうか? 私の探し方が甘かったのかもしれませんが、私が調べた大学はどこもソナタレベルの課題ばかりでした。 やはり、このくらい弾けないと音楽の先生には、なれないのでしょうか。

  • 子供の音楽レッスンのことで迷っています

    私の娘は3歳のころから、音楽大学がやっている子供のための音楽教室に通い、ソルフェージュ、ピアノ、ヴァイオリンを習っています。家では妻が子供のレッスンをさせていますが、長時間(大体1日2時間ぐらい)なのと、とても厳しく教えている(怒鳴ったり、たまに叩いたり)ので一緒にいる私もだんだん耐えがたくなってきました。娘も毎日レッスンするのが辛いような感じです。私の考えは、音楽では食べていけないと思っており、情操教育の一環として適度にやればいいという考えですが、妻はきちんと弾けるようになるには厳しい練習は普通にやっていることで、そういった練習を通して立派な人間(一人っ子なので、何があっても一人で生きていけるような芯の強い人間)にしたいと思っているようです。子供の話を聞くと、ヴァイオリンはもう続けたくないとのことで、サックスをやりたいそうです。 そこで質問ですが、 (1)叩いたり怒鳴ったりのレッスンは一人前にするには普通に行われていることなのでしょうか?そうやらないと、物にならないのでしょうか? 楽しく教えてうまくはならないのでしょうか? (2)子供が止めたいということなので、止めさせようかと思うこともありますが、一つ気になるのが、辛いことから解放される形になるため子供に悪影響はないか、辛いとすぐ逃げ出す人間にならないかということです。同じような環境の方、どう思われますか? 今のところ娘はのびのび育っているので、もしかしたら音楽レッスンがいい影響を与えているのかも知れないとも思い、迷っています。 続けたくない理由が、レッスンが厳しいからなのかヴァイオリン自体が好きでなくなったのか娘に聞いてもはっきりとは言わないので、量りかねています。

  • 教育学部の音楽科について。

    こんばんは。 普通科高校に通う1年生です。 私は将来、中学校の音楽の先生になりたいと思っています。 話すと長くなってしまうので省略しますが、 吹奏楽部なのに、 あるきっかけで合唱の指導を していただけることになりました。 いつもと比べものにならないくらい、 みんなが合唱に入り込んで、 音楽をつくっていました。 その時の感動と言ったら…!! 音楽の素晴らしさを、改めて感じ、 また、私もそれを人に教えたいんです。 だから音楽の先生になりたいと思い、 大学は教育学部の音楽科を 考えています。 ピアノは音大受験を考えない、 ただの習い事として、 小学校入学前からヤマハ音楽教室に通っています。 普段は ・ソナチネ ・ハノン ・ツェルニー ・楽典 ・聴音 をやっています。 発表会では ・月の光/ドビュッシー ・ピアノソナタ悲愴第二楽章/ベートーベン ・ノクターン遺作/ショパン などを弾きました。 部活は吹奏楽部で フルートを中学1年生から今もやっていて忙しく、 なかなかピアノの練習時間がとれなかったりもします。 フルートは吹奏楽部なので ソロ曲は吹いたことはないのですが、 (趣味としてバッハのパルティータを吹いたりしてるくらいで…) 尊敬する先輩には、 高1にしては上手いんじゃない? と、言っていただけました。 ピアノもフルートも大好きなのでどっちが専攻でもいいのですが、 どっちが適切かわからないです…>< そして、私に教育学部の音楽科は 難しいでしょうか? ピアノの先生や 知り合いの音楽家さんに相談したところ、 それぞれ別の回答が返ってきました…。 専攻についてや、 私には難しいか。など、 教えていただけたら嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします!!

  • 大阪芸大の音楽教育

    今年受験生です!! 音楽教育を学びたいのですが、学校選びに迷っています。 大阪芸大の音楽教育の入試は『ピアノ自由曲1曲』としか載っていなかったので、 レベルが全く判りません。 芸大というだけあってやはり難しいのでしょうか? 近畿、または近畿に近い県に進学したいので、 大阪芸大以外でも、音大や音楽学科の実技レベル(ピアノ)の情報を教えていただけませんか? どなたかお願いします!!

  • 子供に最初に習わせる楽器は?

    娘が3歳になったので、楽器を習わせたいと思います。ピアノかバイオリンで迷っているのですが、それぞれの長所・短所などがあれば教えてください。私自身も子供の頃ピアノをやっていて、当時はあまり好きになれなかった経験があるのでどちらの方が入りやすいかなどもあれば教えていただけると嬉しいです。 今考慮している点としては ・バイオリンをやってもいつかはピアノを習う必要が出てくる。ピアノはどちらにしてもいずれ弾けた方が良い ・ピアノを弾ける子はあまりにも多いから、習っている子がピアノよりは少ないバイオリンを弾けるようにしてあげたい気持ちもある などです。本人が希望しなければ特に音楽の道に進ませようというのではありませんが、素人なりにも聞ける演奏ができるくらいになって欲しいと願っています。私は小学校からフルートを始めたので、将来もし本人が管楽器をやってみたいと言ったらそれも良いかな、と思っているのですが…。ご意見よろしくお願い致します。

  • 大学で音楽を勉強したい

    私は高校2年生で、今ものすごく進路に困ってます。 小1からピアノをずっと習っているのですが、最近ピアノに目覚めて、音楽を本格的に勉強したい!と思い始めました。あと、実技も極めたいです。しかし、今まで本気で練習していなかったので音大に行くレベルではありません…(ちなみに今やっている曲はベートーベンのソナタとチェルニー40番です)それ以前に学費がとても払える額ではありません(泣) そこで、お聞きしたいのが教育学部の音楽科でも音楽の勉強は十分にできるかということと、普通の大学に入った場合ピアノは音大の教授にレッスンしてもらってピアノを極めることは可能かということです。あと、普通の大学で音楽史を学べるところがあるようなのですが、具体的にどのようなことを研究しているのか知っている方がいたら、教えてほしいです。 とにかく自分はどこまで上手く弾けるのか追求したいのです。さすがにピアニストになろうだなんてことは考えていませんが、コンクールに出て優勝したいという思いもあります。将来はピアノの先生か調律師になる予定です。できれば兼業したいです。(大学を出てから調律師の専門学校に行く予定) その将来の事も踏まえて、私はどの大学行くのがベストなのかご助言が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどの

    教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどのようなこと(曲など‥)を学んでるんですか? クラシックですか?それとも主に学校の音楽の教科書に出てくる合唱曲などでしょうか? 愚問ですみませんが‥ 大学にもよると思いますが、音楽教育科系を専攻してる方の実力は、ピアノだとチェルニー30番程度やソナチネレベルでも、センター入試の得点が良ければ合格できることもあるんでしょうか? 私はそのような大学には行くつもりはありませんが‥、 師事してるピアノの先生が、¢チェルニー30番を弾けなくても音楽の先生になっている人はたくさんいるよ£と言っていたのを聞いてびっくりしたので気になりました‥