• ベストアンサー

子供の音楽レッスンのことで迷っています

私の娘は3歳のころから、音楽大学がやっている子供のための音楽教室に通い、ソルフェージュ、ピアノ、ヴァイオリンを習っています。家では妻が子供のレッスンをさせていますが、長時間(大体1日2時間ぐらい)なのと、とても厳しく教えている(怒鳴ったり、たまに叩いたり)ので一緒にいる私もだんだん耐えがたくなってきました。娘も毎日レッスンするのが辛いような感じです。私の考えは、音楽では食べていけないと思っており、情操教育の一環として適度にやればいいという考えですが、妻はきちんと弾けるようになるには厳しい練習は普通にやっていることで、そういった練習を通して立派な人間(一人っ子なので、何があっても一人で生きていけるような芯の強い人間)にしたいと思っているようです。子供の話を聞くと、ヴァイオリンはもう続けたくないとのことで、サックスをやりたいそうです。 そこで質問ですが、 (1)叩いたり怒鳴ったりのレッスンは一人前にするには普通に行われていることなのでしょうか?そうやらないと、物にならないのでしょうか? 楽しく教えてうまくはならないのでしょうか? (2)子供が止めたいということなので、止めさせようかと思うこともありますが、一つ気になるのが、辛いことから解放される形になるため子供に悪影響はないか、辛いとすぐ逃げ出す人間にならないかということです。同じような環境の方、どう思われますか? 今のところ娘はのびのび育っているので、もしかしたら音楽レッスンがいい影響を与えているのかも知れないとも思い、迷っています。 続けたくない理由が、レッスンが厳しいからなのかヴァイオリン自体が好きでなくなったのか娘に聞いてもはっきりとは言わないので、量りかねています。

  • 音楽
  • 回答数13
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce55
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

私もピアノ教室をしていますが、これについては色々考えて、今も結論が出ていない状態です。 私は、基本的に怒らない指導をしていますが、「もうちょっと厳しくした方が、この子はもっと上手になるのではないか。」と思うこともよくあり、実際厳しく当たってみたこともあることも確かです。 ただ、「怒られたくない」ために練習するよりも、「上手になりたい」ために練習する方が、心が健全だと思いませんか? 負のエネルギーは時として有効だけれども、それがないと頑張れないのなら、それはその人の実力ではないと思います。 今では、楽しく、褒めて褒めてレッスンをしています。 弾けない、できない、分からないという理由では絶対に怒りません。 だって、本人だって弾けてないって分かってるんですから。 それでも、めきめき上手になる子はいます。 私が優しいことに付け上がって、練習しない子もいますが、そんな子は所詮そこまでなんです。 でも、これはピアノに限りです。 ピアノはあんまり好きじゃなくたって、スポーツなら頑張る子だっています。 ピアノを生活の最優先にしながら部活などもしている子がいるのだから、逆の子だっていて当たり前です。 ですから、ピアノを練習しなくたって、その子の人格を全部否定しようとも思いません。 そんな子にとっては、ピアノが息抜きになるような存在だといいなと思います。 ところで、奥様は教育学部で音楽を専攻とされていたということですね。 教育学部で音楽を専攻している方には2パターンいると思います。 本当に教育を勉強したくて、教育学部に行く方と、演奏学科に行きたかったのだけど力不足で教育学部にした方。 もし後者だとしたら、ご自分の夢をお子様に託しているのかもしれないですね。 この場合は、外から何を言っても無駄でしょう。 本人が「なんてむなしいことをしているのか。」と気づくまで。 長くなりました。 参考にしていただけると嬉しいです。

その他の回答 (12)

  • pianinin
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.13

ピアノ教師です。スパルタ教育は今は大分少なくなりました。私の時代は、未だかなりのスパルタでしたよ。今、ちなみに30代です。  子供が、本当に楽しくなるのは、有名な名曲を弾けるようになる、早くとも小学生高学年だと思います。お母様が練習をさせる熱意はまた凄いなと思いました。辞める事は後でも、可能ですが、後から追いつくのは、かなり難しいです。小学生ぐらいからは、真面目な子は毎日3時間ぐらい練習をしています。その差はやはり教えている側から見ても歴然です。お父様として子供に優しく頑張ってるねと誉めてあげると意外に子供はモチベーションがあがると思います。又、悩みは勿論聞いてあげてください。特にヴァイオリンを辞めたいはっきりとした理由を良く話し合うべきだと思います。  私の生徒でも、この前、京大に入った男の子も、高校2年生まで、ピアノコンクールにも参加していました。集中力も上がり、気分転換にもなるから、かえって大事だと本人もご両親も言っていました。  今は、出来る子は何でも出来る時代ですね。音楽高校の入学してくる子も、慶応中出身など、勉強も音楽もという時代である時代でも有り、今の子は大変だと私も感じています。

komat1komz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >お父様として子供に優しく頑張ってるねと誉めてあげると意外に子供はモチベーションがあがると思います。 その点は、常に心がけたいと思っています。私は音符も読めないレベルなのできちんと弾けているかどうかも分からないことも多いですが、すごく上手になったと、叱られた後にはフォローするようにしています。また、レッスンの時以外は妻も優しくしているので、娘も妻の思いを理解している部分もあると思っています。 >特にヴァイオリンを辞めたいはっきりとした理由を良く話し合うべきだと思います。 ここが一番肝心なところだと思っていますので、気長にすこしずつ聞き出したいと思います。その時の気分によって答えが変わることがあるので最終決断をするのは慎重にしたいと思っています。

  • yukipess
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.12

娘さんが音楽が好きなのであれば、続けさせるべきだと思います。 ただ娘さんにとっては、ヴァイオリン、ソルフェージュ、ピアノという3つの両立が厳しいのではないのでしょうか。 ヴァイオリンはかなり難しいですし、ピアノとどちらも極めるにはかなりの努力と練習が必要です。それで精神的に精一杯になっているのに、先生や母親から怒鳴られたり叩かれたりしていればそりゃあ嫌にもなります。 だからといって、せっかく音楽が好きなようですし、甘やかして教えても駄目でしょう。 しかし、やはりプロになるのを目指すわけでなければ、そうみっちりやる必要もないように感じます。 音楽は無理やりやらせても段々嫌になって、表現力が落ちていくばっかりです。それは音楽にとって致命的な欠陥になります。 なので、ピアノとヴァイオリンはいったんお休みして、サックスとソルフェージュをやるのをお勧めします。娘さんがやりたい、というならばサックスは叱られても叩かれても頑張るでしょうし、そして気分転換にもなります(全く性質が違いますので)。 何より、自分のやりたいことをやることによって、音楽の楽しさを分かってもらいたいです。 復帰したいと思えば、年齢に応じて復帰するのがいいと思います。 ただし、ピアノとヴァイオリンのブランクは結構きついので、慎重に… 私の一方的な主観ですので、参考になれば幸いです。

  • kananana
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.11

お子さんはソルフェやピアノもやめたいとおっしゃっているのですか?

komat1komz
質問者

補足

止めたいというのは、ヴァイオリンだけです。ソルフェージュやピアノは続けたいようです。

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.10

No.6tattom55です。お返事ありがとうございました。 娘さん、忙しそうですね。音楽浸けはある人々にとっては羨ましいくらいでしょうが、オレには「無理」を感じます。1週間をどう切り盛りしているのか気になります。この成長期にそれでいいんでしょうかね。オレは大いに疑問です。音楽仲間にはそうやって育ち、音大に行き、その揚げ句に挫折した者もいます。何が足りないって広く音楽について何も知らないのです。その人の努力や感受性にもよりますが、音大で教えられた曲しか理解できていないようです。音楽史、楽式論、和声、対位法、その他は実技のレッスンの忙しさにかまけてサボっていたようで、分析力、応用力など情けないほど。本を読み、美術を鑑賞し、音楽の中身を知り、自分で音楽を作る力をもたなければいずれ楽しむことさえできなくなるかもしれません。ちょっとオドシが入っているようで申し訳ないのですが極端に言えばそういうことです。 8歳になった娘さんはもう自分で判断できた上で音楽に関わっていると思います。今の、ある意味幸せな環境をもう少し整えてあげる必要があると感じます。良い先生とはその生徒の理解力に会わせて納得させてくれる先生のことだと思います。やめたいという気持さえしっかり受け止めてくれて、また始めたくなったら気軽にまた門を叩ける先生でいたいとオレ自身も考えています。 次回のレッスンでは娘さんには外にいてもらって先生と二人だけで話し合いをされた方がいいと思います。両親が違うことを言っていることを娘さんに知ってもらう必要などないのですから。 良き導きがあるよう祈っています。できたら結果も知りたいと思います。

komat1komz
質問者

お礼

子供の意見が日によって変わったりしていますので、少し様子を見ることにいたしました。ご意見有難うございました。

回答No.8

 有名な日本人の演振奏家で先生であり母でもある人からかなりキツイ体罰を受けながらレッスンし海外の有名音楽学校に合格した人をしっています。今はプロとして国際的に活躍しているそうです。その母親に言わせれば体罰は悪くないそうです。「叩かれた事も無い痛みを知らない人間が成長して暴力をたり殺人をしたりする」と発言していました。  体罰を受けながら育った子供が有名になり成功すると正しかったようにも感じます。ただ上に書いた演奏家さんには姉がおりその人も同じようなレッスンを母から受け摂食障害になってしまったそうです。

noname#78143
noname#78143
回答No.7

音楽のことは音楽を長年やった人にしか分からないと思いますし やっている本人がもうやらないと決めたのであれば やらないでしょう石にしがみついてでも。 ほおって置くべきだと思います。クチを挟めるのは当事者と講師 と芸術の神様だけです。 一時的にいやならそのうちまたやりたいと言い出すだろうし、 本当にイヤなら全く何もしなくなりますよ。 自分で解決すべき問題だと思うのですが質問文を読んで ちょっと過保護かな?と思いました。

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.6

娘さんに苦痛を与えているのは先生ではなくてお母さんですよね? 思い切ってお母さんに見てもらうのをやめることにしませんか? 娘さんが現在何歳なのか書いてなかったのでこの進言に迷いもありますが、好きなら自分で前へ進んで行くことを覚える頃かもしれません。 オレも4歳から2年間くらいは母親に怒鳴られながら練習していましたが、6歳の誕生日にもう一人でやりなさいと突っぱねられました。小学校時代に2度、中学時代に1度、高校時代に1度、友だちと遊びたいためにピアノをやめたいと言った時、やめるのはあんたの勝手、そのかわりまた始めたくなったら一人で先生の所へ行ってお願いしなさい、と言われました。いっときやめて友だちと遊び暮らしましたがすぐにまた習いたくなって親に言いましたが親は一人で行けの一点張り。高校時代には別の厳しい先生についていたので再開する時に親から言ってほしいと頼みましたがダメ。そんなにやりたいのなら先生は解ってくれるはずだから土下座でもして頼みなさいと言われて本当に先生宅の玄関で土下座しました。 こんなことがあっても決してレッスンを諦めず今の生活があるのはあの母親の厳しさのおかげで自分の責任で自分の進路を決めさせてくれたからだと思います。 娘さんが本当に(例えばピアニストになりたい、とか)やりたくてやっているのかを判断するのは難しいかもしれませんが、もしそれを見極められるのなら本人の意志に(意思に)任せる時が近いのかもしれません。 プロになるのは大変なことですが、楽器が、音楽が嫌いになってしまうのは意外に簡単なことからです。音楽家である前に音楽愛好家でなければならないことを考えて奥様とよく話し合ってほしいと思います。決して音楽が嫌いな子供にしてしまわないようにお願いしますね。それぞれの学科の先生に相談されるのも忘れずに。

komat1komz
質問者

補足

>娘さんに苦痛を与えているのは先生ではなくてお母さんですよね?  先生ではなく、妻です。先生も年齢に応じてきびしくなってきているようですが、レベルが違うと思います。 >娘さんが現在何歳なのか書いてなかったので 娘は現在、8歳になります。質問に記載したレッスンのほか、学校の吹奏楽、市の合唱団に入って、私からみれば音楽漬けの生活を送っています。 >決して音楽が嫌いな子供にしてしまわないようにお願いしますね。 いまのところ、音楽自体は好きなようです。 >それぞれの学科の先生に相談されるのも忘れずに。 たまたまですが、次のレッスンは私が付き添うことになりましたので、先生に聞いてみたいと思いますが、娘があまり好んでないようなことをいうと先生の気分を害するのではないかと心配です。でも思い切ってきいてみます。 それと家庭の話ですが、音大までは経済的に無理のような気がしています。(卒業までに何千万かかかる?)そんな場合、今のうち止めさせたほうがいいのかもという現実的な話もあります。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

>(1) 色々だと思います。ですが、厳しいレッスンは多くのプロが経験してきていると思います。 で、今回の問題の非常に大きなカギを握っているのは奥様です。 ■奥様は娘さんをどうしたいのか。音大に行かせたいのか、プロにさせたいのか。娘さんの意志を尊重する気は無いのか。 ■奥様は専門に勉強してきて、演奏能力が十分にあるのか。 一つ目ですが、子供を音大に行かせることが生き甲斐になる方がよくいますが、そのケースですと悲惨です。やっとこさ音大に入ってみた後に自分の実力を思い知り、「お母さんは私にも音楽以外の道があるということをなぜ教えてくれなかったのか」というような悲惨極まりない台詞を吐かせるハメになる可能性大。 「娘がやりたいのであれば、音大に行ってもいいよ」というのが本来の姿では。 二つ目。自分は専門に勉強していないくせに、同伴したレッスンで聞きかじったことを自宅で子供に叩き込もうとする親、というのがよくいます。 前記の厳しいレッスンというのは、「わかってる人による厳しいレッスン」と「わかってない人いによる厳しいレッスン」では、まったく違うものです。前者は何かしらプラスになることがあっても、後者はマイナスしか生みません。 奥様は専門に勉強し、演奏能力があるのですか?もしもレッスンを聞きかじった内容で素人が指導しているのでしたら、お子さんの上達の妨げになっている可能性も十分ありますよ。 逆に、奥さんは素晴らしいレッスンをしていて、厳しさも業界的には普通のレベルだという可能性も有ります。なんとも言えません。 >(2) 上記で書いたことは、想定できる中で悪いパターンを書きました。ですがよくあるケースなんです。もし当てはまるのならば、「理不尽な苦労」です。そうなのであれば、必要のない苦労なので止めて問題ないと思います。もし本人の意志でやりたくなったら、また始めれば良いのです。 ネガティブなことを多く書いたので、現実的な提案をしますね。 質問者様自身が、お子さんのレッスンの先生にお話を聞いてみることは出来ませんか?奥様に内緒ということにしてもらっても構わないと思います。ここに書かれたことをそのままぶつけてみてはどうでしょうか。 質問者様と同様の悩みを抱えているお父さんは多いと思いますし、音楽教室の先生も散々見てきているケースのはずです。

komat1komz
質問者

補足

>■奥様は娘さんをどうしたいのか。音大に行かせたいのか、プロにさせたいのか。娘さんの意志を尊重する気は無いのか。 音大ぐらいまでは、考えているかも知れません。(口ではそこまで考えていないように私には言いますが。)娘は母親には好きでやっているように話すようです。多分、母親の顔色をみて言えないのではと思っています。なので、私が子供の気持ちを話しても信じてもらえません。 >■奥様は専門に勉強してきて、演奏能力が十分にあるのか。 バイオリンは専門ではありませんが、ピアノをやっていて大学の教育学部で音楽専攻でした。どの程度のレベルかは分かりません。

  • ryou-ha
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

4歳からピアノを始め、小学校の頃ヴァイオリンとクラリネットを、中高でフルートを身に付けた者です。ピアノを始めるきっかけは親からの勧めでしたが、それ以降は自分で希望してレッスンを受けました。 まず、音楽のプロとして生きていくためには、子供がレッスンを受けることを望むかどうか子ども自身の意見を明確にできるようになる頃にレッスンを始めたのでは遅く、将来苦労するのが実情(それがいい事か悪い事かは別としてですが)と言う考え方があることをわかっていただきたいと思います。つまり、子供に音楽の道を歩ませたいなら、親が強制して始めることが必要になる、ということです。その辺のことを、奥様がどう認識しているのかをもう一度話し合ってみる必要があるのではないか、と思います。奥様には奥様のご意見があるのではないかと思います。 (1)については、宿題など当然するべきことをしなかったなどの理由があってしていることなら、(方法論として効果的かどうかは別問題として)しつけの一環とも受け取れると思います。しかし、それが演奏の未熟さや技術的なミスに対して行われているなら、子供の成長(音楽的な部分のみならず人格全体)に悪影響を及ぼすので、父親の権限を持って止めさせるべきだと私は思います。音楽の演奏は、どこでするものだと思われますか?私は「心」だと思っています。豊かな感受性と情緒性がなければ、楽器の演奏はできても音楽の演奏はできないと思います。まして、「母親に叱られる」事が動機で楽器を練習するのでは、遠からず楽器自体が嫌悪の対象になってしまうかもしれません。立派な人間を育成するには、子供の人格を否定するのではなく、それを肯定した上で社会性を身に付けさせる事が重要なのではないかと、私自身は20代前半の若造ですが考えています。 楽しく教えるだけでは確かに上達しませんが、楽しんで教えられない教師から音楽の指導を受けても技術以外は伸びないのではないかと思います。音楽の楽しさを教われないのは不幸なことではないかと思います。 (2)については、止めるときの親の対応の仕方次第だと思います。止めることにはどんな代償が伴うのか、その上で止めるかどうか選ぶのはお子様自身であること、を子供なりに理解できるように説明した上で、お子様自身に選ばせれば、子供の側としても「自分の決定や行動には責任が伴う」と言うことを学習できると思います。 お子様の真意を量りかねている、との事ですが、相手の本当の気持ちを知るためには、親切な態度と真摯な聞く姿勢、そして相手に話をせかさないことが必要なのは大人も子供も一緒です。一度親子で、そして夫婦で相手の意見をまず聞く姿勢を持ちながら徹底的に話し合ってみられてはいかがでしょうか? 以上がまだまだ未熟な私の、あくまで自分の経験に基づくアドバイスです。ご気分を害されたならば申し訳なく思います。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

ヴァイオリンを習ってました。。。10年ほど。。。(^^; (1)叩いたり怒鳴ったりのレッスンは一人前にするには普通に行われていることなのでしょうか?そうやらないと、物にならないのでしょうか? ■自分の先生は、 「子供」には、大変、きびしく、 「大人」には、大変、優しかったです。。。(^^; たぶん、「子供」は将来があるから、「本気モード」なんだと思います。なので、きびしかったのだと思います。 楽しく教えてうまくはならないのでしょうか? ■それは、先生によるので、なんとも。。。(^^; (2)子供が止めたいということなので、止めさせようかと思うこともありますが、一つ気になるのが、辛いことから解放される形になるため子供に悪影響はないか、辛いとすぐ逃げ出す人間にならないかということです。同じような環境の方、どう思われますか? ■自分も、3回。やめました。(^^; ただ、同じ先生のところへ、また、戻りました。爆! 辛いときは、しょうがないでしょ。(^^;

関連するQ&A

  • 5年間子どもにバイオリンを習わせ、毎日母がつきっきりでレッスンさせてい

    5年間子どもにバイオリンを習わせ、毎日母がつきっきりでレッスンさせています。 引越しで縁あって私立音楽大学教授に実技レッスンを習い始めましたが悩んでいます。 10歳になったらあとは本人次第、練習も自分でさせようと思っていましたが、先生にはあと4,5年は 見てあげてくださいと言われ愕然としています。夫は毎晩そんな母子の険悪ムードを帰宅してみるのは 耐えられないと言います。 親がスパルタ式で教えても、豊かな音楽を奏でる力は育たないといく気もしますが、有名バイオリニスト のインタビューなどではかなり厳しくご両親に育てられたという方も多くいるため、音楽の基礎はやはりきちんとつけさせておかない、やるからには真剣に、と母は必死です。オリンピック選手の 子ども時代の練習を考えればこれぐらいはたいしたことはないと毎晩夫を納得はさせようとしているのですが、本人がバイオリンが大好きでたまらないというようなそぶりもないため、なかなか同じだとは言いがたいところです。 普通のサラリーマン家庭ですので、実技、ソルフェージュ、ピアノレッスンなどに月々10万弱かかるのは正直ラクではありません。受験前などならともかく、まだ小学生なのですが、これが続くのが普通なのでしょうか?よっぽど本人にやる気でもあったり夢でもあれば応援してあげたいのですが、のんびりした我が子は情熱を持って取り組んでいるようにはとても思えないのです。競争心も向上心も少なめで、コンクールに出て成績を残せるほどの能力もないのではないかと思っています。 ただ人と違った感性は持っているかもしれないという淡い期待はあります。真はとっても素直な不器用で真面目な子供です。数年ユースオーケストラにも参加させましたが、誰よりも熱心に練習してからリハーサルに望んでいました。 将来的に音楽の道に進まなくても、日々努力したことはいつか必ず役にたつはずとは思いながらも、やはりせっかく続けてきたヴァイオリンの道ももう少し欲を出して極めてほしいと思うのは親の勝手なのかもしれません。現在教授のレッスンを受け始め、方向性がますますわからなくなってきました。 今まではただただうまく奏でることができるようになるために練習させてきましたが、どうやら 音大を目指している道に導かれているようです。小学生の今から大学受験のために厳しい&高額なレッスンを受けさせるというのはどうなのかという迷いがあります。子供コンクールなどで評価されるための練習というのも魅力的かといわれるとそうとも思えません。ひがみかもしれませんが。 また毎回のレッスンのたびに万単位のレッスン費を払い、いけないとわかっていながら真剣に子どもが練習しなかったりするとつい激しく責めてしまいます。子供はというと期待に応えようとしているのか、 毎日一度は泣きわめき、文句を言いながらもするべき練習はぎりぎりこなしています。 先生にも、どの程度の期待をもってみていただけているのか正直疑問なところもあります。夫は想像以上のレッスン費に、営利目的の可能性もあるのではと半信半疑ですが、教授レベルの方が直接教えてくださるのであれば少なからず何かしらの才能はあるのではないかと励ましてくださる方もいます。 今はもっと親もゆとりをもって音楽を楽しむ気持ちを育ててあげることのほうが、音楽の理論や技術を 詰め込むより大切ではないかとも感じはじめています。毎日ガミガミ練習させるより、子供らしく自由な時間をのびのび遊ばせてあげたい気持ちもあるのです。しかしせっかくご縁あって見て頂ける有名教授 のレッスンをやめて気楽な近所の音楽教室に通わせるのも残念な気もします。また子供の将来を親が決めるわけではないのでしょうが、普通の会社員として平凡な主婦として終わるより、他の人にはできない何かで生きていくことができ、それが音楽であったとしたらそれもステキだと思いつつも、医大と同じぐらいかかるほどの投資を今後していった上で、たとえ国内一流の音大を卒業できたとしても本当にそれが子供のためになるのだろうかという不安もあります。まわりではそろそろ習い事ではなくしっかり勉強させていくべきだという風潮もあり、流されるまい、勉強なんていつでも本人がやる気になればできるはずと思いつつも不安にもなるのが現状です。 正解なんてないということはわかっています。子供の意思や心の声にももっと敏感にならなくては いけないとも思っていますが、本人の意向はどうもはっきりつかめません。練習はいやなので少なくなれば幸せだというレベルです。同じような境遇の方にお会いしてお話しする機会もありません。子育てはやり直しがきかないと思うと親としてどうしたらいいのか悩み、どなたかにご意見をお聞きしたいです。

  • レッスンへの心構え

    こんにちわ。サックスで大学受験を考えているものです。今週の日曜日(25日)にはじめてのレッスンが入っています。でも私はこう言うレッスンは一度も受けたことのないためマナー??というか心構えが分かりません。もちろんたくさん練習することは分かっているのですが、ほかにも何か心構えがありそうな気がします。こう言うことをしておいたらいい、こう言う風に思っていたほうがいい。。。など何か考えをお持ちの方教えていただけませんか??よろしくお願いします。

  • 子どもにバイオリンを教えたいのですが・・・

    3歳4ヶ月の娘が先月よりバイオリンを習い始めました。 もともと音楽が好きそうなこと、教養としてある程度のレベルの技術を身につけて欲しいという親の願いがきっかけです。 半年前からソルフェージュの教室(バイオリンと同じ教室)にも通っています。 問題は、毎日練習させたいのに、なかなかそれをうまくやらせることができないことです。 娘は、練習することそのものは嫌がりません。 が、練習中に親の言うこと(=先生から出た課題)を実行させるのがとても難しいのです。 私も主人も小さいころから弦楽器を弾いてきたため、どうしても悪いところが気になって気になって仕方がありません・・・ きっと、管楽器や歌だったら、親も一緒に練習するという気持ちで見守ることができたのかなと思います。 注文をつけたい気持ちをぐっと抑えながら練習を見て(ほめるところはほめてますが…)いると、 娘も親のイライラした感情を感じ取ってしまうのか、頑固になって終いには泣き出してしまいます。 毎日ケンカするために練習しているみたいです(涙) 親がもっと穏やか&我慢強くなればいいだけの話かもしれませんが、 どうしたらもっと上手に子どもを導くことができるのか、コツやアドバイスをいただけないでしょうか。 こんな風にやっている、というお話もあればぜひうかがいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 楽器のレッスンの先生の教え方。もっと熱心に教えて欲しい

    音楽教室でバイオリンを習っています。練習もレッスンも楽しみで毎日一時間以上練習していってますが、二十代後半の若い先生で、バイオリンはものすごく上手でほれぼれするくらいなのですが、教え方が熱心じゃなくてがっかりです・・・ 例えば、最初に曲を通して弾かせて、「強弱をもっと大げさにしましょう、ではもう一度弾いてください」こういうアドバイスが大半で、30分しかない貴重なレッスンで得るものが少ないです。なので「ここの部分がどうしても上手く弾けない、私の悪い部分は?どんな練習が必要?」と聞いても「上手に弾けていますよ」とか「もうしっかり練習するのみですね」という返事。上手に弾けてるなら繰り返し演奏させないで次に進んで欲しい、時間がもったいない。毎日一時間以上練習しているといつも言っているのに「練習するのみ」なんて言わないで、具体的にどんな練習が必要か考えて欲しい。だいたい毎週教えていたら、生徒がどのくらい練習してきているか分かりそうなもの。なのに「へえ、毎日1時間も練習してるんですか、すごいですね」って・・・一曲が長いので通して弾くだけで8分くらいとられるのだから、時間配分も考え効率的に教えて欲しい。前のレッスンでできなかったところを集中的にするとかして欲しいのに「では最初から通してみましょう」って・・・全く前回のことを覚えてくれていなくて次につながるレッスンをしてくれない。ある時など、「ここはピアノと書かれていますがメゾフォルテくらいの方がいいですね、そのようにしてもう一度弾いてみてください」と3週目に入った曲で記号を付け足されました。なんでいまさら・・・もっと早く言ってくれればそのように練習してきたのに。その時の気分で思いついたことを言っているようです。それでも難しい部分を問いつめ、「先生はどのようにされてこのような部分をひけるようになったのですか」と食い下がると、「うーんそうですねえ・・・(と弾いてみる)あ、こういうふうにしてはどうでしょうか」とちょっと考えてくれて、そのアドバイスはとてもためになりました。だからもっと私の演奏をしっかり見て聞いて曲を理解して教えてくれれば(曲の予習もしていないのか、私に弾かせている間は私の指使いも見ずに、楽譜ばかり見ながら聞いている)とっても得るもののある充実したレッスンになると思うのです。その先生はご自身はとっても上手いのです。 副業で教えてるようで、それだけで食べて行かれているのではないだけに、生徒が上達することよりも、レッスンの時間が過ぎればよいという感じなんでしょうが、なんとかお願いして先生に熱心になってほしい。どんな頼み方をしたらいいでしょうか?

  • ヤマハ音楽教室について

    2歳9か月の子供が昨年からバイオリンをしたいと言い始めていますが、年齢的にまだ難しいのではないかと思っています。 ヤマハ音楽教室で音楽に触れさせておくのもいいかなと考えていますが、おんがくなかよしコースに入れて将来的にバイオリンをさせるにあたり役立つのかわかりません。体験レッスンもまだなので、どんなことをするかもわかりませんので、ご存じの方は教えてください。また、バイオリンに役立つかも合わせて教えてください。

  • 子供の音楽教室のレベルについて・・・

    年中の子供が、4月からカワイ音楽教室の「チャイルドコーナー」に通っています。 いずれピアノを弾けるようになって欲しい(本人もそう言っています)のですが、まずは音楽に楽しんでもらおうとグループレッスンのこの教室を選びました。(体験で本人も楽しそうだったので) 半年近く経つのですが・・・最近レベルが低いのではないかと心配になってきました。 生徒は、うちの子を含めて3人、他の2人は年少さんです。 仕方がないのかもしれませんが、2人は関係のないことをしていることが多く(レッスンに参加していない時も)、先生はそちらに気をとられ、娘は待っている時間が多いんです。 ようやく鍵盤を弾く段階になったのですが、オルガンの前で落ち着いていられるのは娘だけ。 先日夫が付き添ったのですが、「レベル、低いんじゃないのか?まともに練習できないよ」と心配してました。夫も私も音楽にはもちろん素人ですので、めったなことは言えませんが。 もちろん、音楽でプロになってもらおうとは思いませんので、楽しんでいれば良いのでしょうか? もう半年近くもこんな状態なので、少し心配になってきました。月謝ももったいないし・・・ 子供の音楽教室なんて、こんなものでしょうか? それとも、個人レッスンや他の教室に移った方が良いのでしょうか?

  • 3歳の娘の音楽教育。疲れました。

    トピ開けていただいてありがとうございます。国外で育ち現在米国に移住しており、日本語がかなりあやふやなので失礼な点があればお詫び申し上げます。 3歳3ヶ月から本人の希望でバイオリンレッスンを始めました。先生はプロのオケ、又ソロの演奏家として活躍されて方で教師としての人柄も音楽家としての才能も素晴らしい方です。先生を変える予定はありません。 鈴木式の教材で始めたのですが8ヶ月の現時点、教材は4冊に増えています。鈴木一巻はもうそろそろ終わる頃です。宿題が増え、レッスンは週2回で家では娘が自発で毎日2時間以上練習しています。一日中練習したいと言っていますが、本当はお遊びで作曲したい様子なのでバイオリンの先生からの進めもありピアノのレッスンも始めました。買ったものは安物の電子ピアノですが、電源のアダプターを隠さない限り止めません。 毎日の練習の効果はあるようで一応、バイオリンは歌ってます。ですが私は娘にスポーツ、学問、自然の中で過ごす時間などバランスの良い子供時代を過ごしてほしいのです。音楽浸けの生活が悪いとは思いませんがまだ幼い子供なので遊ぶことが一番のような気がしてなりません。でも家にいると音楽かiPadとなりそれでは音楽の方がまだ無害かなと、今の状況にたどり着きました。自宅にはドールハウス、列車、台所、レゴなど色々な玩具、ボードゲームなど用意してありますが完全に放置状態です。音楽以外の趣味はお絵描き、読書ぐらい。サッカーも試しましたが全くやる気なし。  音楽中心の生活になり私の方が疲れてきました。そしてこのまま育ち音楽家、作曲家になりたいなんて言い出されたら本当に困ります。夫は小さい子供の夢を潰す必要はない、そのうち飽きてきて他の事に興味が移ると。もし万が一、10代になっても音楽を職業にしたいと言うならその時に心配しようと。  音楽が大好きなお子さんを育てている皆さん、学問、スポーツ、お友達と遊ぶ時間などのバランスはどうされていますか?

  • 教育大学の音楽科

    中学3年生の女子です。 小学1年生から6年生までピアノを習っていて、 小学5年生から今までサックスを部活でやってきています。 音楽高校を受験しようかどうか迷ったのですが、 私立はお金もかかるので普通科の高校を受験します。 高校卒業後は教育大学の音楽科を受験したいと考えているのですが、普通科の高校からでも大丈夫なのでしょうか? 専攻は管楽器でサックスにしようと考えています。 高校生になったら、サックスは習いに行くつもりなのですが、やはりソルフェージュも習いに行くべきなのですか? 独学では無理なのでしょうか? それから、楽典や音楽史などは独学で勉強出来るものなのですか? ちなみに、受験しようと思っている大学の検査科目は ・ソルフェージュ(単旋律の聴音・コールユーブンゲン) ・専攻実技(初見視奏・自由曲・階/長調、短調(和声短音階)の音階を譜例に従い演奏) ・面接 です。 回答待ってます、よろしくお願いします。

  • 子供のピアノの先生、とても優しくて子供も気に入っているようなのですが・

    子供のピアノの先生、とても優しくて子供も気に入っているようなのですが・・・ 正直、レッスン方法に不安を感じており、いっそのこと違う先生を探してみようかと思い始めました。 ただ、素人の私の判断で決めてしまうのもいかがなものかと思い、投稿してみました、よろしくお願いいたします。 子供が通っているのは、大手音楽教室の個人レッスンです。 5歳より始め、丸3年たちました。最初から同じ先生です。 オルガンピアノ1、2を終わらせた後、ブルグミュラーの中の簡単な曲をいくつか終え、 その後指の練習の本1冊に、ブルグミュラーよりやや簡単な練習曲集に入りました。 ですがこの3年間、ソルフェージュに関してはきちんと、体系的な教え方をされてこなかったと感じています。 なぜならまず、ソルフェージュ用のテキストを使用していません。 音符や記号の読み方などが書いてあるもののコピーを渡され、そこにあった練習問題を宿題として出された事はあります。 でも、数回でもう理解したと思われたのか、その後はこの類いの宿題はなくなりました。 読譜のドリルはいただき、家でやらせていますが 教室で先生がチェックするということはありません。 こうした中、先生の勧めもあってこのたびグレード試験をうけることになりました。 夏休みの後半頃からは普段の曲の練習に加え、聴音やカデンツなども練習も加わったのですが.. これがまた、毎回レッスンで決まった課題をこなすということは無く、 一曲をものすごく丁寧に指導してくださり、30分のレッスンがそれでほぼ終わってしまうこともあれば 曲はあまり丁寧に見ず、聴音や伴奏付けの練習を重点的に行ったり、レッスンのメニューが毎回毎回違うのです。 子供は、せっかく指の練習を頑張ったのに今日はこれやらなかった~などという事が 重なり、特に指の練習に関してはモチベーションが下がってきているように思います。 また覚えるのは早くても忘れるのも早いのが子供ですから、 カデンツなどは毎回毎回、ある一定の時間をとって定着度をチェックしてもらいたい、 と私は思うのですが。 親である私がチェックすればよいと先生は思われているのかもしれませんが 私が横から訂正したり、何かアドバイスしようとしても、子供は不機嫌になり、聞いてくれません。 そして何より不安なのが、カデンツの教え方です・・ どの調は何の音のシャープ、あるいはフラット、などとにかく暗記してくるように言われています。 スケールは習っていません。おそらく、試験には出ないからだと思いますが。 スケールを練習することなく、カデンツだけを覚えるというのは、どうなのでしょうか?? 同時に習ったほうが理解が深まるのではないか、と思ってしまうのですが。 このような先生の教え方は、普通なのでしょうか? 体系的なメソッドに欠け、言葉は悪いのですが全体的に”場当たり的”な印象を受けてしまいます。 最近まで、出した宿題をご自身が忘れていたということもありましたし... いろいろと書き連ねてしまいましたが この程度の不満で子供の気に入っている先生を変えてよいものか、悩んでおります。 また、もっとこのようにしてほしい、ということを 先生に申し上げても良いものでしょうか?当方は素人なので言いにくいのですが・・

  • 音楽教室を続けさせるかどうか迷っています

    小学校低学年の娘がおります。 小さい時から音楽教室に通わせて来ましたが、 大きくなるにつれ、音楽教室に通うこと、自宅で練習することを嫌がるようになりました。 最初は親の意思で入会させましたが、それほど嫌がり、やる気もないのならば、 もう辞めてもいいと娘に伝えました。 しかし、娘は音楽教室を辞めたくないと言います。 理由を聞いても、辞めたくないから。とのことで、よくわかりません。 上手に弾けるようになりたい、楽しい、という前向きな理由で続けるのは大歓迎なのですが、 辞めたくないから続けるという後ろ向きな理由では、時間もお金ももったいないと思ってしまいます。 レッスンは、グループレッスンなのですが、娘は多分足を引っ張っていると思います。 週に1度しか練習しないことも多々ありますが、先生に怒られたりはしていないようです。 親としては、1度辞めてもいいんじゃないかと思うのですが、 本人は辞めたくはない。と言います。 でも、練習は積極的にせず、弾いても嫌々弾いてる感じです。 どうしたらいいでしょうか?