• ベストアンサー

粘着材と接着剤の違いとは?

何でしょうか? イメージは 使用後剥がす可能性がある方が粘着材 使用後くっつけた状態を保ちたいほうが接着剤 というものです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.2

昔これ調べたことがあります。 が、なかなか良くわからないです。このページの上のほうにもありますが”なぜ、接着、粘着が起こるのか良くわからない”のだそうです。(びっくり) 参考まで

参考URL:
http://www.nitto.co.jp/company/culture/hakubutu/kagaku/science1.htm
tomomushi
質問者

お礼

ほほう…よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

イメージ的には、 粘着剤は、固まらないけど 接着剤は、固まります。

tomomushi
質問者

お礼

普通はそう思いますよね。私も同じ考えです