• 締切済み

人の幸せ(結婚)が憎い

タイトル通りですが人の幸せを喜べません。喜べないだけならまだ良いのですが憎いというか腹立たしいというか...怒りの感情がわいてきます。理由は単純に嫉妬です。なぜ私より交際期間が短いのに結婚できるの?とか私より社会人として働いてた年数が浅くて大して努力もしてないのになぜ結婚できるの?とか、もう色んなことを考えてしまいます。もちろん表向きは皆と同じように祝福しています。ですが心の中では怒っています。自分で自分が嫌です。人の結婚報告を聞くたびにどんどんストレスが溜まっていきます。結局は自分で自分を苦しめているような気がします。直したいです。どうしたら良いでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

早ければいいもんじゃないです。自分にぴったりの人が現れる時期ってのがあるはず。それを掴めばいいだけ。 他の人はそのチャンスが巡ってきたのであって、神経衰弱のカードをめくっているようなもの。

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、神経衰弱ですね。 そう考えるとなんだか気持ちが楽になります。 仰るように早ければ良いというものではないですよね。 ぴったりの人と思われる人はいるのですがなかなか進展しません。まだ時期じゃないのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

単に、隣の芝生が青く見えるだけでしょ? 大袈裟すぎます。 人は人ですよ。あなたが他人と比較したって何の意味もありません。

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大袈裟でしたかね?(^^;) いや大袈裟ですよね(^^;) 本当に仰る通りですね。他人と比較しても意味ないですよね...わかってはいるんですがつい比較してしまいます。考えが子供っぽいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.4

理由があるんだと思う。 今の貴方には、 進行形の交際(彼氏)、 それ自体にストレスがあるんだよ。 もっとこうしたい(こうでありたい)、 その理想に対しての現実問題。 結婚という青写真は貴方にもハッキリとある。 それでも、 そこに至る過程がスムーズには行かない(気がしている)。 それこそ、 貴方が交際~同棲という段階を踏んでいるなら。 本来ステージが「上がって」いる感覚が欲しいんだよ。 相手とより近い関係になれた(同棲) その分、 青写真(結婚)にも一歩ずつ近づけている。 たとえそのペースが周りとは異なっていても・・・ 貴方なりの手応えがあれば今の嫉妬は無いんだよ。 貴方の今。 それっておそらく、 彼とステージは上げてみたものの・・・ それによって生じた問題や不安があるんじゃないの? 良い事だけが増えなかった。 むしろ変化によって別も問題が生まれてしまった。 近づけばより良くなると思っていたら、 逆に近過ぎて上手く行かなくなる事もあったりする。 二人の間の「適量」って難しい。 離れていても、 近づいてもそれを選び合える。 本当はそれが一番必要な成就への感覚だったりする。 どんな立ち位置に置かれても、 その時その時の付き合い方、関わり方を「選べる」二人。 それが実は、 結婚に対してスムーズに進んでいける一因にもなっている。 貴方と彼の関係で言えば、 上手く「選べない」問題が生じているんだと思う。 お互いに必要な時に、 必要な分だけ歩み寄る「交際」なら出来ていた事が・・・ 必要かどうかに関わらず、 常に一定の距離内にいる「同棲」になると出来なくなる。 居心地や共有スペースが変わってしまう。 そこに二人としての心地良さを見い出せなくなってしまう。 相手(未来)に近づいたのに、良い事が増えない。 それってやっぱり不安にはなるよね? 今の貴方には、 ステージを上げた事による別の問題(悩み)があるんだと思う。 だからこそ、 余計に周りの進展(結婚)がスムーズに「見える」んだよ。 それでも、 貴方は貴方の場所で、 貴方が愛する彼氏との関係に丁寧に向き合って行くしかない。 嫉妬のエネルギーがあるなら、 それは貴方を選んでくれた彼の為に使っていく。 それも「活きた」エネルギーとして。 お互いに心地良く付き合っていくには? お互いに心地良く未来予想図を描いていくには? そしてそれを完成させていくには? お互いに個性ある二人。 当然付き合い方にも個性があり、 成就(結婚)に至る過程にもまた個性がある。 不器用の角の丸め方にも個性がある。 ゆっくりと深呼吸を。 今こそ自分たちの個性に丁寧に向き合う事。 自分で自分を苦しめていると思うなら、 自分で自分を楽にしてあげる事。 それはそのまま、 貴方の彼にとっての心地良さにも繋がっていく。 大切にね☆

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんたくさん書いて下さって本当にありがとうございます。 実はblazinさんが仰るように同棲しているのですがなかなか進展しません。最初は結婚へ近づいてもう間近かなと思っていましたが、回答の通り同棲したことによる新たな問題が発生してなかなか前に進みません。そんな中で私よりも同棲期間や交際期間が短いカップル達が結婚して腹立たしく思ってしまいます。 blazinさんが書いて下さった嫉妬のエネルギーがあるなら彼のために...という言葉に感動しました。これからは嫉妬のエネルギーを活きたエネルギーにして彼氏の為に使おうと思います。(*´-`) 優しい回答ありがとうございました。 とても励みになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は、結婚=地獄と思う人です。 人によっては、結婚が不幸な場合もあります。 なので、憎く思う必要はゼロです。 あなたには色々隠しているだけで、問題を抱えている可能性もありますから。

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結婚=幸せとは限らないですよね(>_<) 仰るように問題を抱えてるかもしれないですね。 家庭の問題は人には言いませんからね。 また結婚が憎いと思ってしまったらこの回答を思い出してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕にもそういうときあります。そんなときは、チョコレートなど甘い食べ物を食べて心を落ち着かせています。試してみてください!

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか回答をみてほっこりしました(*´-`) 甘いものさっそく食べてみます!(*´∀`)♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

一生直ることはないでしょうね。嫉妬心は誰しもが持ち合わせているもので、 それが酷くなると自分自身でも抑えが効かなくなることもありますよ。 簡単に言えば、何でも自分と比べてしまうからでしょうね。 女性は自分が一番でないと嫌だという考え方を必ず持っているのですよね。 スタイルでもファッションでも結婚でもなんでもいいから自分が一番でないと 満足できない所がありますよね。 だから、簡単な方法としては、人と比べない事です。我が道を行くでイイでしょう。

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに比べてしまいます(>_<) 結婚に限らず何でも人と比較して自分が幸せなのかどうか判断してしまいます。 他人と比べても仕方ないのはわかっているのですが、ついつい...。 結局は見栄を張りたいだけなんですよね。 若くして結婚して見栄を張りたかったんです。 結婚そのものは正直どうでもいいのかもしれないです(..) ただのステータスでしかない気がします。 あまり人と比べないように努力してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の幸せを憎んでしまうのは何故だと思いますか?

    20代未婚の女です。 仲のいい友達でもその人の幸せを素直に喜べないです。とても醜い心で嫌です。 例えば恋人ができた、結婚した、子どもができた等です。 そういった報告を受けても、一緒に喜んだふりして祝福しますが、心の中ではなんな悔しい、といった感情が湧きます。妬みですね。幸せそうな人を見て、何か不幸な事が起こればいいのに、とさえ思う事があります。 その上、日頃から癖になっているのか、人の欠点ばかりを見てしまいます。そして悪口ばかり言ってしまいます。 あの人は嫌い、この人も嫌い、嫌いな人が増えていきます。 こんなに汚くて醜い感情はあまり周りの人には話せないけど、1人で悩むのが苦しくなって、こちらに投稿させていただきました。 こんな自分は生きてる価値が無いに等しいのではないかと思ってしまいます。 それで、質問はなぜこんな感情ばかり湧いてしまうのでしょうか? どのようにすれば改善されるでしょうか? こんな事人に聞くのはおかしいかもしれないですがご意見お願いします。

  • 好きな人の幸せを喜べない

    片思いしてた他部署の男性が結婚することを知りました。 (肉体関係とうは一切持ったことなし) 一回告りましたが、妹分として2年間彼と仲良くさせてもらっていました。 表向きは「おめでとう幸せになってください。」と祝福しました。 が恋愛感情が断ち切れていなかった自分の中身は「不幸になってしまえばいいのに」「婚約者が居るにも関わらず、年下の女の子(自分)と遠出に応じてたりしてたぞ。と相手の奥さんにばれてしまえばいいのに」と醜い感情で押しつぶされそうになります。会社で彼を見かけるたびに。。。こんな私はまだガキですか? (自分23歳 彼38歳)年の差 社内。。。この恋が最初から成就する可能性は低かったですけどね

  • 人の幸せを喜べますか?

    皆様は人の他人の幸せを喜べますか? 人の幸せを喜べない人は 自分も幸せになれない 自分も人から祝福されないってききました 私は 心の狭い卑しい人間なので 人の幸せなんか喜べません ちくしょー うめー事やりやがったな くらいにしか思えません 皆様は人の幸せを喜べますか? また 普段 どのような心掛けをすれば 人の幸せを喜べる徳の高い人間になれますか?

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • 人の幸せを喜べない

    私は人の幸せを喜ぶことが出来ません。 私は彼の子の中絶を強要されました。 その後、その彼自身もうつ病を患った後、原因不明で亡くなってしまいました(中絶のことと彼の死は関係ありません)。 特にそれから「結婚」「妊娠」「出産」等のキーワードに触れると死にたい気持ちになります。 もちろん、表面上祝福しているように繕うことは、やろうと思えば出来ますが、本音として祝福の気持ちを持ったことはありません。 彼の一周忌が近く、彼の親友だった方と連絡をとっていたのですが、その方が突然「最近子どもが生まれた」という話をされ、私はデリカシーを疑いました。 彼が亡くなったこんな時にすぐ子どもを作れることにも、私の中絶のことを知っているのに私にそんな話が出来ることにも絶望しました。 私自身、とても醜いことだと思っています。 このような心を持っている限り、幸せにはなれないと思います。 でも、これが正直な気持ちです。 どのようにすれば自分も無理をせず、心から相手の幸せを喜んであげられるようになるのでしょうか?

  • 周りに祝福されない結婚は幸せになれるか?

    周りに祝福されなかった、相手家族に受け入れられる感じではなかった、嫌みや皮肉を言われた。こうやって結婚をスタートした人は、幸せになれますか? しょっぱながダメなら、ズルズルひきずりますか? それとも、最初は嫌な思いをしたけど、今は周りにも認められているから幸せっていう人はいますか? それはそうなるように努力をしたのですか? なんで周りに認められるために努力しなきゃいけないのって思うのは傲慢ですか?

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大好きなひとが、結婚してしまいましたが、

    好きな人が結婚しました すっごくショックでした 彼誰にも付き合ってる人がいることもいわないで、急に結婚しました 私は片思いでした しかし一週間たって、 今は彼の結婚を 心から祝福していま あんなに好きで好きで かれのために色々して 騙されてたのに、 あ、これで私他に好きな人ができる て思いました それにわたしのなかで彼が素敵なひとであることは変わりません やっぱり幸せになる彼 が、うまくいえないけど嬉しいです 私に彼はもったいない 素敵な彼の奥さんは素敵な人に違いない て思います 私は彼に恋愛感情だったのでしょうか? それとも、年も離れてたし家族愛のような感じでしょうか。 みんな私が相当彼を好きだったわりに立ち直りがはやいことに驚いています 私28歳 彼46歳 奥さん35.歳

  • もし幸せな人がいなくなったら

    世の中、羨望とか僻みとか嫉妬とかマイナスの感情があります。それらが消滅したら人は幸せになれるでしょうか。幸せではないにしろ、なんか納得できるようになりますか。 みんながそれぞれ不幸になれば「なぜ自分だけが!」という思いが全くなくなるからです。

  • 友達の幸せを喜べない

    アラフォー男です。 久々に友人達と会いました。 ある友人が16歳年下の彼女がいて近々結婚するみたいです。彼は容姿があえていうなら西田敏行似てます。しかしなぜか昔から女性にモテて付き合う女性は皆可愛かった覚えがある。 16歳年下の可愛い彼女と結婚すると聞いて素直におめでとうと言う気になれません。 いや、むしろ この結婚が失敗したらいいな と思う自分がいます。 信じて頂けないかもしれませんが、こんな風にしか感じない自分に吐き気がします。 表面的でなく、心から友人の幸せを祝福できる成熟した大人になるにはどうしたら良いでしょうか? 皆さんは友人や人の幸せを素直に喜びますか? どのような心構えで生活すれば、嫉妬な妬みをしなくてすみますか? いい年なのに、低レベルな質問 失礼しました。