• ベストアンサー

血液型性格判断の話題

仕事場の後輩(女性2人)が血液型性格判断を信じています。(私は♂で信じてません) けして頻繁ではないのですが、ちょっとした会話の時に「t-6000さんて○型だから…」などと言われて返事に困ります。正直不快なのです。偏見や差別に抵触しかねないとすら思っています。 過去不快に感じたことがあること、科学的根拠が無く偏見に繋がるので血液型の話は嫌いだと告げました。その時は黙ったので判ってくれたのかなと思ったのですがしばらくするとまた同様のことを言われます。 最近は二人に影響されたのか職場(6人)で血液型の話題で盛り上がったりします。せっかくの雰囲気を否定してぶち壊すのは大人気ないとも思います。が、これ以上信者が増えるのも嫌だなと思うのです。 信じていない方、血液型の話の時どうしてますか? 信じている方、周りに信じていない人が居ても気にせず話しますか?また、理論的に否定されたらどう思いますか?

• t-6000
  • お礼率93% (104/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39haru
回答No.24

すいません。ひとつ補足します。  私が、この回答をしようとおもったのは、会社での人間関係というところにひっかかったからです。  私たちは、仕事となると好き、嫌いの個人関係をこえて人間同士が力をあわせてがんばらなくてはいけません。  それは、結構大変なことですよね?  実際、あなたも困っていらっしゃるようです。  なにやら、彼女たちのB型の性格マニュアルはきびしいもののようですが、ひとつだけ、私があなたの心の片隅に覚えておいて欲しいことがあります。  女性たちは、ほとんどが仲間以外の人間の血液型の血液判断なんてしないと、言うことです。  どうでもいい奴とか、自分の人生に関係ない人間のためにこんな労力を使いません。ほとんどね。  会社での関係となると、感情の生物の女性とはいえ、好き、嫌いだけで動くわけにはまいりません。これは、男性よりも彼女たちにはストレスのかかること、のようで、そのためになんとか、ストレス回避のために血液占いは、役に立っていると言った面もあるのです。  なんといっても、1/4で誰か知り合いがいるわけですから、長い人生のなかで、B型のお友達はあなた以外にたくさんいるはずです。合わないと、いいつつも、その全部と彼女だって喧嘩して生きてきたわけではないはずです。  それこそ、無理なはなしですよね?  「XXさんは、しつこくてきらい。」と、いうより  「XXさんは、A型だからしつこくて嫌い」と、言うほうが、他のA型さんがいるぶん、XXさんを知らない人も彼をかばってくれるから、相談もやわらかくなるし、自分も必要以上に感情的にならなくてすむのです。なぜなら、きつい感情もA型という仲間に入れてしまうことで、他のA型の心遣いのあった人間を思い出す分、ブレーキもかかるのです。  さて、あなたの場合は、他のB型の彼女のお友達のせいでひどい偏見にあわれたようですが、さて、本当に彼女はB型の人間と性格が合わなかったのでしょうか?  そんなことは、ないはずです。A、Oほどは人口は少ないとはいえ、B型も結構な数字でいるはずです。  うそだとおもわれるなら、ちょっと芸能人の血液型を調べて、B型の芸人さんのことをそ知らぬ顔で聞いてみるといいでしょう。特に最近流行の韓国イケメン男子の中でさがしてみると、結構知らずに大好きなんていっている可能性がありますよ。B型は昔の統計ですが、関西に多く、関西系の誰かを探すのもいいかもしれません。  たくさんいる魅力的な芸能人のB型と一人も好きではないなんて事はないはずです。  では、なぜ合わないとおもっているのか?そう思い込むには、それなりのつらい経験があるのだとおもいます。血液型は、ある意味個人の人間関係の分析ファイルでもあるので、なにか会わない人がいらしたのでしょう。  それをあなたにぶっつけられても、困る気持ちはとてもよくわかりますが、彼女はどちらかというとトラブルがある分類なので、気をつけてつきあおう。と、思っていったことでもあるとおもうのです。  本当に、合わなくて、嫌いな人にはそんなことはいいません。だって、とんでもないことになるでしょう?  そのうえ、異性同士で合わないなんて、面と向かっていっているところを見ると、彼女は恋愛関係での相性と混同しているようにも思われます。あなたと彼女は年がちかいのでは?もし、近い場合はそんなことも考えられます。もちろん、彼女には意識がないのでしょうけど  あとは、あこがれているけど、どうしても付き合えなかった相手。なんていうのも合わないの部類にはいるのです。  だから、あまり、怒らないでやってください。元来B型の性格は、男性的で女性は憧れはするのですが、近寄りづらい面もあるのです。  逆に、悪女なんて役は、B型の性格をもっていて、美人。と、相場が決まってますからね。  見たことがないので、わかりませんが、文句言われてもなお、くってかかるなんて、なんとかコミュニケーションをとろうとがんばっている彼女の努力が見えるようでほほえましいのですがね。  では、ごめんください。  

t-6000
質問者

お礼

信じる人の心理、なるほどなぁと読ませていただきました。 他人のことは言えませんが、彼女達はあまり人間関係が上手な人ではありません。私も人間関係で悩んだとき心理分析の本など読んだものですが、彼女らにとってはそれが血液型だったわけですね。そうすると血液型を否定することはその時読んだ心理分析本を否定するのと同じなのかもしれません。これからは気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• Mizyu
回答No.23

#4です。 > つまり統計ではなく個人的経験則なのでしょう なるほど。確かに数件のサンプルを選出し、具体的に統計を取ったわけではないので 個人的経験則、でしょう。納得です。 でも、不思議です。あなたの書き込みをはじめに読んで 十中八苦B型だと思いました。 こだわりが強く、周囲の意見と反発した意見を主張する姿勢からそう感じました。 私は初めて知り合った相手など、頭の中で 「この人は何型っぽい」と考えているときがあります。 それって8割以上当たるんですよね・・・。 (まぁ、口には出しませんし、そのあとに○型だから、どうこうするわけでもなし。) あなたの逆をやっているんですよ。 あなたは血液型を見て、性格を判断されることに嫌悪がある。 でも、私は性格を見て、血液型を当ててみてるわけです。 先も書いた通り私は性格を判断する基準に血液型を用いるのはナンセンスだと思います。 私が血液型診断を信じると書いたのは「面白いから」です。 科学的に立証されていないなら尚更不思議で面白いです。 ただし人が傷つくようなことは言いたくないので、 あまり自分から進んで血液型の話題はしません。 > 私は逆に因果関係が証明されるまで信じるべきではないと思います。 そうでしょうか。それにあなたは真逆ですよね。 因果関係が証明されるまで「まったく信じない」ですよね。 1 or 0 でどちらかに偏ることで思考停止に繋がりかねないです。 私は興味を持って、血液型診断を見ます。 ただし盲信はしません。 盲信したら、それはそれでそこで思考停止しますから。 > 私が血液型性格判断を嫌いなのは分っただろうにその後も頑なに主張してくる彼女らの気持ちが分らない 私もそれはわかりません・・・。 > 何言っても無駄だから笑って流すべきなんでしょうか…? そうですね。それが処世術じゃないですかね? あと、不快なことを言われる隙を与えなければいいのではないでしょうか。 結局、周囲からのあなたの評価というのは血液型を通そうが、通さまいが、一緒なのです。 ○型だから、という冠があろうがなかろうが一緒です。 「○型だから」という言葉はストレートに批判するのでは傷つくという観点からの 言わばオブラートではないでしょうか。 血液型は関係なく、あなたの周囲の印象はそのようになっているだけです。 また性格というのは自分が作り上げるものですが、最終的に自分が決定するものではなく、 周囲の人間が決定します。 いくら自分が頑なに「俺の性格は○○だ!」といった主張をしたところで 周囲がそう思わなければ、その人の性格は○○にはならないですよね。 そこで、周囲があなたをB型だから○○なんだと判断する材料を無くせば済む話のように思えます。 他人を変えるにはまず自分から。これは生きてく上での基本ですよね。 ・・・どうでしょうか?

t-6000
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 先に言っておきますが、ここに相談して持論を展開した事でかなりスッキリしました。実生活では流すようにします。 おそらくMizyuさんには私が頭の固い科学信仰者に映ってることでしょう。 しかしMizyuさんの上司が血液型で昇進や配属などを決めても納得できますか?(極端なようですが実際に聞く話です) 血液型性格判断は偏見、差別に繋がり易いからこそ、因果関係が証明されるまで私は「感情的に信じない」のではなく、「理性的に信じるべきではない」と思うのです。(感情的になってるのも否めませんが…(汗)) さて有無を検証する場合、無いことを証明することは不可能なので、有る派側に立証責任があります。無い派は有る派の主張を検証し矛盾や別の可能性を指摘するしか方法が無いのです。ですのでMizyuさんの回答に疑問を挟みますがご了承ください。 本当に1回目で8割当てているのでしょうか? もし2回目も含めるのであれば(私の周りで当たると言う人は大抵そうでした)、8割は誤差の範疇だと思います。私は性格判断でなしに7割の確率で当てます(断言) 前にも言いましたが記憶は感情の影響を受けます。「俺が試合を見るとジャイアンツが負ける」「俺が車を洗った次の日に雨が降る」など多くのジンクスがそうです。 私の反論を覆すためにもこれからは記録を取ってみて下さい。(残念ながらその結果を私が知ることは無いですが…) それでもなお1回目で8割ならMizyuさんが確率論を超えて血液型を当てている事になります(本当は自分の性格を思い込むことで本当にその性格になっていく現象なども考慮しないといけないのですが)。 ここで初めて様々な仮説の検証に入れるわけです。 色々偉そうに理屈を言いましたがMizyuさんには感謝しております。理論的肯定派がいなかったので名指しで回答願いましたが律儀に答えてくださりありがとうございました。実生活に対する意見、心します。 >十中八苦B型だと思いました。 そうですね、意地になるのも自分の中にある気質に当てはまることがあるからなんでしょう。 私は確かに自己主張が強い。が、うちの家族は全血液型が居ますが皆そうです。つくづく遺伝+環境なんだなぁと思っています。

• 39haru
回答No.22

どうも、ま、永遠のテーマなんでしょうね。ま、私から見れば、血液型の話は結構利用させてもらってますから、賛成とか、信じるの方の人間なんでしょうかね。  心理的に言わせてもらえれば、血液型は誰でももっていて、付き合いづらい、会話が持たない相手と話のきっかけに持っていきやすいので、(実際ここの書き込みも多いしね。)つい話してしまうのですよ。ま、女性はみなさんグループが好きですしね。  ま、信者を増やしたくなければ、もっと盛り上がれる話題をあなたが提供すればいいのです。血液型の話なんてものは、出会って最初のうちに無意識にしているもので、付き合いが深まってゆけば、それ以上に楽しい話題で血液について語っている場合ではなくなりますからね。  ま、あなたの言っている血液型の話は、神秘の占いチックなものなのでしょうから、いやになったら、こうみずを向けてみてはどうですか?  「しってる?でも、ブラジル人はほとんどO型なんだぜ。」とね。  血液の話は逃れられなくても、少しはましな会話になることでしょう。ああ、もう少しねたを提供しなくてはね。  ブラジルでo型が多くなったのは、一説ではスペイン人がペストを持っていって病原菌に弱いほかの血液型の人間は、死んだためだということです。  あと、同じ理由でA型は花粉症がおおく、o型は少ないそうですよ。このあたりから、花粉症の話に持っていってもいいし、都道府県で血液型の分布が偏ってるそうですから、AB型は西におおく、東北はほとんどoとか、A。私はこのあたりを応用して、血液型から相手の都道府県を当ててみたりして、宴会芸にしてますよ。ま、こんなところから自分の先祖の話を持っていってやめさせるとか。  先祖といえば、最初の人類はO型で、農耕してからその免疫をもって生まれたのはA、牧畜をはじめて出来たBなんてマクロな話で煙に巻くのもいいし。とにかく、がんばってください。  ま、血液型占いなんてものは、4つの血液型がバランスよく配置している日本だけのもので、日本人の学者がはじめた統計です。外国にはありません。私も、戦時下のこの統計から考案されたo型部隊の話なんかをきくと、頭がいたくなりますが。あなたも言っている通り楽しんでいる会話をむりに壊すなんてのは、大人気ないです。これは、お化けの話をしている人に科学の根拠をまくし立てる人間のようにまったく無粋。それに、こういったことを理論で負かそうとすると、そうとう深く女にきらわれます。女はこの手の話題を初めて会った人と話をしますから、そのたびにあなたが知らない人間に悪口を言われて憎まれるなんて、割が合わないでしょう?  女性はグループを作る習性があり、どう付き合うか、こんな話から無意識に考えているのです。だから、変に無理な会話の断絶をすると、あの人は夢のわからない朴念仁なんて、知らないうちに上司まで回る可能性もあるわけです。  私が、女性の多い飲み会で、あなたのような人がいても多分平気ではなしますよ、ま、先に話したような話を混ぜながら、なんとかまるくおさめますけど、そうならなくても、あなたにその場で否定されようとなにされようと、明日からやさしい女性たちが私をかばってくれるはずですからね。ま、それだけ日本の風土にあったものなのでしょう。  前にもいいましたが、血液型の性格判断の初めは、学者の統計です。調べれば結構おもしろい話はあって、勉強しきれません。それに、あなたの性格が血液型で決まるのではなくて、彼女たちの血液型別の接待マニュアルにあてはめているだけですから、逆に利用させてもらえばいいのです。あなたがB型なら、ちょっとしたミスなんかも、B型だから許されるものもあるんですよ。ま、このあたりは、彼女たちの分析を良く聞いてうまくつかってみてはどうでしょう。

t-6000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近はめっきり血液型の話しも減りました。単なるツカミだったんでしょうね。(でもいきなりB型とは合わないは無いよなぁ) ウンチクに展開するのは良いですね。これなら嫌われないだろうし。 女性がグループ好きなのは本当ですね。男所帯のときは超個人主義の集まりだったんですが、女性が増え派閥っぽい雰囲気もチラホラ(普通の会社は男が派閥作ってるからこの言い方は問題か)。あまり好きになれません。今回の相談もその表層的な物なのかも知れません。

• makolove
回答No.21

たくさんの参加。なんだかんだ言っても、みな関心あるんだ・・。 私は結構好きです。でもあまり話題にはしませんし参加もあまりしません。 行動のパターンはある程度あるような気はしますが、育ちや育てられ方や経験から来る「価値観」。環境からくる「傾向」が殆どだと思っていますので。 経験や努力からきた「今ある自分」の前では血液型なんて簡単に吹き飛んでしまうと思っています。 ちょっとした話題には持って来いなんですよね。 ちなみにB型というt-6000さん。私B型好きです。友達もB型多いです。楽だし、楽しいし、あまり気にしないから。 そういう私はO型です。

t-6000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たくさんの参加。なんだかんだ言っても、みな関心あるんだ・・。 そうですね、こんなに沢山の回答いただけるなんて思ってませんでした。 >経験や努力からきた「今ある自分」の前では血液型なんて簡単に吹き飛んでしまうと思っています。 良い言葉ですね、使わせていただきます。

• P_hydra
回答No.20

「血液型性格判断」は一種の宗教みたいなものですから、あまりかかわらない方が良いかも? >信じていない方、血液型の話の時どうしてますか? 苦笑を浮かべて、話題には参加せず静観しています。 信じている方、・・・・・理論的に否定されたらどう思いますか? 「論理」より「感性」の人には、あえて説明をしたところで無駄なことでは? 会社で私の机の上の状態を知っている人に血液型をきかれた際、「“几帳面な”A型」と答えたら話が続かなくなり、それ以来話題を振られたことはありません。 性格なんて切り口を変えれば何とでも言えますので、いっそのこと「血液型性格判断」を研究して、逆の(当てはまらない)部分を誇張していってやれば、話題にしずらくなるかも? 以下余談ですが、(余談は“自信あり”です) 「自然科学」は「理論」と「実証(データ)」の両輪で成り立っています。 一見「理論」が正しいようでもそれが「実証」されなければ「理論」の欠陥を疑う必要があります。 一方で、「データ」の信頼性を検証する必要もありますし、もし、信頼性が確認されたなら、そぐわない「理論」に別の合理的な要素(例えば血液型信仰普及による思い込み)を付加していくわけです。 例えば、血液型と脳やホルモン等の働きとの相関の可能性を示す「データ」が存在したとしても、 まず、その「データ」の信頼性を確認する必要がありますし、 その上で性格との関係を「データ」で実証しなければなりません。 で、実際のところは、これまで発表された血液型と性格を調べた報告の大半は相関を見出せていませんし、一部の“相関がある”との結論を出している報告でも(まずデータの取り方や統計処理の方法を検証する必要がありますが)、相当数のサンプルを調べた結果“微妙に傾向がある”といったレベルの結果でしかありません。 私は、血液型と性格の関係を100%否定するものではありません。(ただし、肯定もいたしませんが。) ただ、少なくとも“実生活で個々人の性格を判断できるようなレベルのものではない。”ということだけは確かなことだと考えています。 (#20さんご紹介の3番目のサイトは読み応えありそうですね。暇なときにじっくり見てみます。) しかし、「○るある」に代表されるテレビ番組はどうにかしてほしいですね。 まだしも矢追純一のUFO物の方が可愛げがあるかも。(どっちもどっちか?)

t-6000
質問者

お礼

端的な回答ありがとうございます。 ほぼ同意見です。P_hydraさんに分りやすく代弁していただいたような気分です。 ここに質問してよかったのは 実はほとんどの人は本気で信じているわけではないのが解ったこと、 言いたいこと言ってスッキリしたことです。 これからは適当に流すか煙に巻く方法を考えます。 矢追、懐かしいです。あの番組に夢中だったのも良い思い出です。でも大人になってもあの番組を信じている人を見ました。うーん…

• lack03
回答No.19

血液型によって性格が決まってしまうことは、医学的、科学的に証明できるのか、証拠があるのか。この問いに医学者などの専門家が答えた例はあるのかどうか。 たぶん、たくさんの人々の思い込みだと思います。 テレビの実験も面白いけど、それが全部本当のことだとしても証明することにはなりません。 血液型によってなりやすい病気があるという話も、なぜそのことが性格を決定する要因につながるのか、全然理にかなってない。 ネタとしては面白いけど、真面目に考える気は全くしません。笑い話として聞いておけばいいのでは? http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/8241/phenomena/bloodtype/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_type.html http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/Blood.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/8241/phenomena/bloodtype/,http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/Blood
t-6000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も色々調べてみて、同様の意見にいたりました。 テレビに関してはおよそ検証と言えるものではないと思います。「血液型」の時は見てないのですが、健康ネタの時は、被験者の少なさと偏り、プラシーボ効果の無視など素人目にも突っ込みどころ満載でした。 URLありがとうございました。ゆっくり見させていただきます。(でもますます理屈っぽくなるかも(汗))

noname#7009
noname#7009
回答No.18

私も信じていないほうです。 あまり好きではありません。 かなり昔、アルバイトの面接に行ったとき、 「アナタ血液何型ぁ?」 と聞かれてちょっと嫌な感じがしたので、 「たぶんガタガタだと思います」 大真面目で答えて不採用になったことがあります。 血液型には 「クワガタ」とか「ヒガタ」もあるそうです。

t-6000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接官は血液型を聞いてどうするつもりだったんでしょうねぇ。そこで「ガタガタ」と答えたuzuramameさん、グッジョブ!私が面接官ならユーモアのセンス有りとして採用します。

回答No.17

30代女性です。 血液型他、性格診断占い等の類はただの詭弁と考えています。 例えば「大雑把な性格ですが、神経質な一面も」等、巧みな言い回しで殆どの人間にあてはまるようなことをご大層に並べ立てるので。 しかし逆に取れば、誰にでも当てはまるような差別を押し付けられる訳ですから、何型と言われようが痛くも痒くもない。不快に感じることはないんじゃないでしょうか。 あと、いくら否定論者だからと言って理論的に否定する人は、正直サムいと感じます…。 血液型分類をやめさせたかったら、より科学的現実的な分類法を彼奴らに与えてやれば宜しかろうと。分類したいだけなんですから。動物占いなんてますます糞疑わしいものが随分流行りましたしね。 あっ、自分で適当に作って発表したら印税がっぽりかもしれませんね。 血液型性格分析に関するアンケートを取ったサイトを見つけましたので、以下に貼っておきます。色んな人の見解が覗けます。

参考URL:
http://matsuri.site.ne.jp/taro/taro82.htm
t-6000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり寒いですか…_| ̄|○ 否定するにせよ理屈はやめます。結局人を動かすのは理屈ではなく感情ですからね… >血液型分類をやめさせたかったら、より科学的現実的な分類法を彼奴らに与えてやれば宜しかろうと。 昔、ユングとクレッチマーの精神分析を簡単にまとめた物を見せたことがあるんです。そこそこ喰いついたんですがやっぱり難しいんでしょうね、その後話題に上がることはありませんでした。皆自分がどこに属するのか良く判らない感じでした。(私自身コレとコレの中間かなぁ…ぐらいでした)逆に言えばどこかしら当てはまる部分が合って性格分析なんてのは簡単にできるもんじゃないんだなと思ったものです。 やっぱり決め付けられて「ある、ある」と言った感じのほうが解り易いですから。 サイト見ました。 これを見る限り7割以上の人が血液型の話をするが、本気で信じているのは全体の1割。なんか安心しました。彼女達を温かい目で見ることができそうです。

• zasawaqa
回答No.16

私は、世間で言う「嫌われる血液型」らしいです。みんなその血液型をわかった風にかつ否定的に言っている割に、誰も一度で私の血液型は当てられません。  だから、私もそういう話題には参加したくありません。絶対不愉快なことをひとつは言われます。  親しい友人とならともかく、初対面の人ばかりの場所では個人攻撃が目に見えてます。  コンパなどの今後相手しないでおこうと思えばできるような相手なら聞き流したり無視したりすればいいのでしょうが、その後の職場の人間関係のこともありますので、露骨な否定はやめて、ここはあなたが大人になってあげましょう。  「この人たちはこの話題でしか人間関係を構築できない、かわいそうな人たちなんだ。」と達観して相手してあげるのが一番です。  心中お察しします。早く彼女らの興味が他に向いてくれることを願います。

t-6000
質問者

お礼

同情にあふれる回答ありがとうございます。 私も「嫌われる血液型」です。 職場は上下関係が厳しいので「いい大人が血液型とか言ってんじゃねーよ」とか言っちゃってもOKなんですが、女性を敵に回したくないですから…。 流すのが吉なんでしょうね。

• zuru
回答No.15

血液型なんて知るかボケ! でしたが、最近の研究でそこそこ因果関係が判明してきたみたいですよ。なるほどと思ったのは免疫力のことですが。よくTVでやっているのは幼児の実験なので血液型の予想とピッタリ一致するみたいですが、大人になるにつれて変貌するのは明らかですよねえ。 あまり目くじら立てずに聞き流すのが吉でしょう。

t-6000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビと言うのは「あるある」でしょうか?私はあの番組(に限りませんが)はあまり信用してません。宜しかったらNO.3での回答と補足を見てください。

noname#174511
noname#174511
回答No.14

人類を4種類で分けること自体がおかしい・・・ という人に限ってO型が多いんですよね(笑) なーんて、失礼しましたm(_ _)m さて、何故血液型性格診断をみんな楽しそうに話すのか?それは、人の行動をパターンとして型にはめ込んで認知したい、からじゃないでしょうか? 人の心はその人にしかわからない、それは当然のことですが、ある意味怖いことでもあるのです。極端な例ですが、犯罪者の行動をパターンに当てはめ、「○○のような生活をし、○○のように育てられたから、○○のような犯罪を犯してしまった」と理由付けするような感じに。 まぁーでもコンパなんかでは血液型の話をすれば大体盛り上がりますよね。話題に困ったら血液型の話で取り繕う、これが本音のような気もします(笑)

t-6000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人類を4種類で分けること自体がおかしい・・・ 私は人の性格を何種類に分けてもいいと思います。混沌とした人間の性格をカテゴライズして理解しようとすることはアリだと思います(面白いことも理解しています)。じゃなきゃ精神分析なんて成り立ちません。問題は性格と血液型の因果関係がない(殆ど見いだせない)のに決め付ける事です。それこそ偏見と言うものです。 >「○○のような生活をし、○○のように育てられたから、○○のような犯罪を犯してしまった」と理由付け~ 一歩間違えると「○○のような生活をし、○○のように育てられた人間=犯罪者」となりかねません。精神分析は偏見と隣り合わせです。あまりにも無邪気に血液型を信じるのは子供が銃をオモチャにしている危険を感じるのです。 (あ~、理屈っぽいなぁ)