• 締切済み

血液型の不思議(血液型はあまり関係ないかも…)

私は血液型信者ではありません! 私は20♀A型です。 血液型信者ではないけれど、血液型にまつわる自分の周りの不思議・ちょっぴり気になってる話、何かありますか?? 私の場合 ・好きになった男性芸能人&男性&男性キャラクターが全員O型(約30人) ・心を許せるくらい仲良くなる女の子は皆B型(約5人) といった感じです… キャラクターとか血液関係ないじゃんと思われると思いますが、そういうのでも結構です! 科学的ではなく、偶然の話ですね(^^; 血液型話嫌いな方はスルーしてください!

みんなの回答

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.4

わたくしはAB型です 貴重な血ですよ 自分で分析すると ロマンティスト 多重人格 あとはその日次第って感じです エッチですが 誠実です 一途です 天才です 天才ですが 紙一重でバカなときもあります いつもやってる事なのに 今日は出来ないという事が多々あります 反対に 全く出来なかったのに 今出来るという事も多々あります 変ですが A型女性とはすこぶる相性がいいですよ

noname#135485
質問者

お礼

ありがとうございます! AB型のお友達いますよ~(>_<)とてもいい方です(^^ A型さんと相性がいいのですね! A型だからじゃなくて、仲良くなったその人がたまたまA型さんだったんでしょうが、中々興味がわいてきます(^^* ちなみにA型はプロフィールを書くときに「O型に見られるAです」と、別の血液型に見られることを強調(?)される方がかなりいます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keychains
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.3

私はAもBもほとんど答えません。 Aは同じ意見が欲しいだけ、Bは好みの問題で質問内容が正直くだらないと考えていて、どちらも答える必要性を感じないので。 ただ、「関係があるように思うけどなぜ根拠がないと言えるのか?」みたいな質問は答えます。 こういう質問は裏を返せば質問者が「何を根拠に信じているのか」を知ることができます。 補足で >「血液型」という文字に敏感に反応するのは 実は否定派のほうが信者 >より血液型に興味をもっている(固執している)という解釈の仕方は間違いでしょうか? とおっしゃっていますが私に関しては半分正解です。 「血液型」ではなく「血液型性格診断をなぜ信じてしまうのか?」「信じてしまう人の心理」などにとても興味を持っています。そういう認知心理学や社会心理学に少し興味を持っています。 なので「なぜなのか?」という質問にはわりと積極的に答えます。あとは明らかに間違った回答を見たときとか。 啓蒙ってほどたいそうなものではありませんが、知らないなら教えてあげようという意識は少なからずありますし、回答するからには間違えないように一生懸命調べますね。フィーリングだけで答えることはほとんどありません。 人間心理として…間違ったことを信じているのが許せないんじゃないんでしょうか。私はくだらないと思ったらスルーできますが。 また、日本人は自分が仲間外れになることは嫌いですが自分たちが少数派を虐げることに無頓着すぎます。 血液型は本人の努力では変えられないもので、その血液型で根拠もなしに他人を非難することを差別と言います。 私は誰かに不当なことで差別を受けたくないので血液型で性格を判断することはやめてくれ差別につながる、と言います。 そして否定派でそう思っている人は結構多いと思います。 ところで、懐疑派は科学信奉者ではありません。 科学とは信じるものではないからもうその辺から矛盾がバシバシきてます。 もしそういう事実があるのならば私は今日から懐疑派を自称するのをやめることにします…。 補足:まず、懐疑的であるというのはすべてを疑うことから始まります。 疑うことは信じることの対極なわけですから出発点がもう違うわけです。 ではあなたは科学をどういう意味で用いているのだ?と言われそうですが、私は科学というのは信じるものではなく使うものであり、不変ではないことを知っています。 また、私は「科学」が間違っているときも批判します。科学は特別視するものではないと考えます。 信奉という言葉には「最上のものであると信じて従うこと」とあり、私の認識とはかけ離れています。 でも私の認識とは違うだけで憤慨しているわけではないです。回答者の立場は十人十色であり、それを私がとやかく言う権利はないです。ただ、世間的に懐疑派=科学信奉者という認識ならば私は科学信奉者ではないので懐疑派でもない、といいたかっただけです。 ただ、うーん、懐疑派のイメージは私の中ではこんな感じ(http://ask.kotaryuya.com/askso.php?key=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0)なのです。 難しいなぁ…上手く伝わるといいのですが…。 補足の補足:回答の文面から信奉しているって感じじゃないなぁとはわかっていたんですが、オカルトカテでは言葉の使い方一つで受け取られ方がかなり変わってくるので敏感になってるみたいです(苦笑)難癖つけたみたいに嫌な思いをさせたかもしれませんね、すみません。 もしかしたら科学至上主義の懐疑派さんもいるかもしれません。 大切なのは本人の目的や主義ではなくて手段や結果なので。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018138990
noname#135485
質問者

お礼

回答ありがとうございます! え…と…ごめんなさい、回答される質問が違ってらっしゃいます…か? びっくりしてちょっとドキドキしてます(^^;(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

私は血液型をきかれたら、適当に本当とは違う血液型を言っておきます。 医療関係で聞かれたら本当のことを言うつもりですが、入院も手術も数回経験ありますが、医療関係者から血液型を聞かれたことは一度もありません、つまり本当に必要で血液型を本人に聞くことは無いと思っていますかから知人にウソを言っても不具合は無いと思っています。 芸能人の公表している事柄なんて、本当なんでしょうかねえ、真に受けるのもどうかと思います

noname#135485
質問者

お礼

ありがとうございます! なぜわざわざ違う血液型を言うんですか?? でも、偏見ありますからね(^^; 血液型で友達きめていじめまでするコを見たことがあります… たまたま、でいいんです!だって漫画キャラクターの血液型なんか作者が適当に考えたもんで(凝ったかもですが)採取したわけじゃないですから(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

血液型が体質型だと言う意見があります。 だから貴方も気が合う体質の方が好きに成ったり、仲良くなったんでしょうね。 http://www2.nsknet.or.jp/~c-chan/MATERIAL.html

noname#135485
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 好きになってからキャラクターのプロフィールをみるとO型で…現実ではないのにびっくりしました(笑) 芸能人はO型さんが多いらしいので好きな男性芸能人が全員Oっていう方は結構いそうですがね(^^; 体質型ですか~!面白いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液型性格判断について

    あらかじめ言っておきます。私は血液型信者ではありません。 私は高校生です。 友達によくO型だよね?っていわれ必ず当たっています。(的中率100%) それが気持ち悪いほどに その友達は必ず人の血液型をあてます。 何ででしょうか?? そういえば血液型信者は何でか的中率高いですよね。 やっぱり血液型ってなんか関係あるんですかね? 人の行動だけで当てられるのはすごい(不思議)と思って質問してみました

  • 血液型コンプレックスってあるのでしょうか?

    私はO型です。 血液型である程度の気質があるのを 信じている方だと思います。 B型と気が合うなって思いますし! たまたまかもしれないですけどね。 自分から血液型を聞くこともないですが、ネタとしては話に 乗っかることはあります^^ 「O型は~~だ」とあまり良いように言われないことも たまーにあります。 先日は「O型は誰にでも合わせて調子がいいよね」と 言われました。同じくO型の友人と「あーそういや あるかもね~」なんて言っていました。 でも、別に気になりません。 ただの雑談ですから。 でも、ある友人(A型)は血液型の話題がたぶん嫌いなんだと 思いますが、その手の話になると必ず突っかかってきます。 例えば、何人かいる中での数人が自分たちの好きな芸能人の話をしていて 「この人は△型だって」とか言うと、 その友人は別の人と話していても「よく知ってるよね~そういうこと」と わざわざ何かしらの嫌味?を言ってきます。 そして「あんた達は何型だったっけ?」といつも聞いてきます。 で、「△型だけど、何回も言ってるよー」と 言うと「あー私、そういうの興味ないから覚えられなくて」と 言います。 でも、私はその友人が職場の人のこと(私とは違う職場です)を 「○○さんはB型だからテキトーだ」と言っていたのを 覚えています。その事を言ってみようかと思ったのですが なんだかバカらしくなってやめました。 私は興味がないならわざわざ首を突っ込まなくていいと 思うのですが・・。なんでかなーって考えた時に もしかしたら、友人は自分の血液型にコンプレックスのようなものが あるのかな~って思いました。 コンプレックスというと変な言い方ですけど。 ちなみに私達は友人の血液型を批判したことは1度もありません。 血液型占いにアンチ派の人は「自分の血液型が嫌いだ」とかの 理由もあるのでしょうか。 ここのサイトでも血液型の話題になると アンチ派がいっぱい意見を述べてるのを見ます。 私は否定的だったり、興味がないなら 友人みたいに首を突っ込んできたりせず、 サイト上でもスルーすればいいと思うのですが。 普通興味がなかったらそうしませんか? なぜ、むきになって血液型の話をしている人を 叩くのでしょうか?

  • 血液型の関係

    まず貴方の血液型を教えてください。 血液型でAとB、OとABの相性が悪いといいますが、皆さんはどう思われますか? エピソードとかありましたら教えてください。 私はO型で、どうしてもAB型の人と合わないようです。AB型で「仲がいい」といえる人が今まで一人もいませんでした。 普通の何人かいる中での友達ならいいのですが、AB型の人と二人きりになるとどうしていいかわからないし、どんな話も合いません。 O型の友達も、初めはAB型の人とすごく仲良かったのに、だんだん気持ちがずれてきて嫌になったそうです。 「嫌い」なわけじゃないんですが、なんかあわないんですよね。。。 血液型で仲の良し悪しを決めるのはいけませんが、血液型もちょっと関係あるのかな?って思ってしまいます。

  • 血液型の不思議

    主人は 両親がA×A型で A型です。 私は両親が B×B型のB型です。 主人 私ともに生粋(?)の血液型なのですが・・・ 普通のA&B型から生まれる赤ちゃんは AもBもOもAB型も全血液型で生まれるらしいのですが、 私達の場合、生粋のA型とB型なので 100%の確立で赤ちゃんは『AB型』だと聞きました。 (AB型だろうが 無事に生まれてくれれば、それでいいのですけどね) だけど、気になります。 AB型が100%だなんて、こんな不思議な話は本当なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 血液型は関係ないよと言う方質問です

    私は血液型判断の推進派でB型です ちょっと前に血液型でのお遊びをしてたところ そんなの 学説的にも ありえない 「そんなことしてないで 違うことに目を向けたら」 なんて 言われました しかし 現実的に あの人はB型だな と思うと当たります それと 付き合う 友達は いやだなと思って 長く付き合えないのは 決まってO型ですひとりやふたりではありません気がついみると 友達はAか Bです  私の好きじゃない血液型 O型   初めは良い人と思うも 自分のきらいな本性がでます(あくまでも 自分の好みで人間性を否定するものではありません )  AB型  こっちがいいと思っても 相手は計算高くて こっちが心を許して      るほど心を開いてない 腹がわからない(これも複数のひと       好きな血液型 A型とB型 (どちらも付き合いやすいあくまでも好みです)      この片寄りはどう説明できますか それと回答者さまの 血液型 教えてください

  • 相性(血液型)

    よく血液型相性診断などで、血液型O型の男性とA型の女性が相性良い、とか 血液型B型の男性とO型の女性が相性良いとか、本にも書いてあったり、実際に話されている方もいます。 そこで質問です。 (1)皆さんの血液型は何ですか? (2)これまでおつきあいされた彼・彼女、ご結婚されたパートナーの血液型は何ですか? (3)相性良いな、と実感されるお相手(パートナーや親友もOK)の血液型は何ですか? ※血液型なんかで相性がわかるわけない という方にはすみません。  参加はスルーされて別の質問へお願いします。

  • 一番好かれ易い血液型は何型だと思いますか?

    血液型4種類ありますけど、一番好かれ易い血液型って何型だと感じますか? 個人的にこの血液型が好きというのではなく、 おそらく世間ではこの血液型が「好かれているのだろうなぁ…」と思う 血液型を1つ挙げて下さい。 できればその理由もお願いします。 又、男性の場合○○型だと思うけど、女性の場合だったら△△型だと 思うような場合はそういう回答でも結構です。 ※単純にふと感じた質問です。  血液型の話に抵抗のある方はスルーして下さい。

  • 【血液型の不思議な現象に気付きました】B型とAB型

    【血液型の不思議な現象に気付きました】B型とAB型は男より女の方が多いです。A型は女より男の方が多いです。O型は性差の病気の差があまりありませんでした。 質問1 なぜA型は男性が多く産まれて、B型とAB型は女性が産まれやすいのですか?

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 血液型性格判断の話題

    仕事場の後輩(女性2人)が血液型性格判断を信じています。(私は♂で信じてません) けして頻繁ではないのですが、ちょっとした会話の時に「t-6000さんて○型だから…」などと言われて返事に困ります。正直不快なのです。偏見や差別に抵触しかねないとすら思っています。 過去不快に感じたことがあること、科学的根拠が無く偏見に繋がるので血液型の話は嫌いだと告げました。その時は黙ったので判ってくれたのかなと思ったのですがしばらくするとまた同様のことを言われます。 最近は二人に影響されたのか職場(6人)で血液型の話題で盛り上がったりします。せっかくの雰囲気を否定してぶち壊すのは大人気ないとも思います。が、これ以上信者が増えるのも嫌だなと思うのです。 信じていない方、血液型の話の時どうしてますか? 信じている方、周りに信じていない人が居ても気にせず話しますか?また、理論的に否定されたらどう思いますか?

専門家に質問してみよう