• ベストアンサー

ハンバーガーの異物混入と南京大虐殺の類似性

2chで関連スレを見ていて南京や慰安婦や沖縄戦の手投げ弾配布の話とよく似てるなと感じました。 何か混ざってたのをメーカーの責任、製造過程で何か混入したと主張するなら、その混入の瞬間を収めた映像や画像を提示する義務があると思います。 また、画像や映像についても誰が、どういう状況で、どうやって、撮影したのかの説明や証明も行うべきです。 何もないことを提示しなければならないのは悪魔の証明でありケチつけるほうが何も提示しないということはそれは無罪ということです。 相手に非があると断言・断定できないくせにインターネットで無責任に不安をあおる人たちをどう思いますか。

noname#203748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

口にはいるまでのどこかで入ったのは事実。そのどこかがどこであるかなんですが、縫い針や農薬のように危害を与えることを狙ったようなものでなければそれほど大騒ぎしなくてもいいと思います。 良識ある人ならそのようなものに影響されませんし、もともとマクドには行かないのでなにがあろうと関係ないです、なぁ~んて言われちゃいそうですね。 南京大虐殺? 似ていますか?  マスコミはセンセーショナルにしたがりますからねぇ。視聴率稼がないといけませんから。

質問者

お礼

>> 南京大虐殺? 似ていますか?  異物がどこの段階で混入したのか肝心な証拠がないのに無根拠に悪く言われてるところがそっくりです。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

現場はオープンですから、現場で入る事も十分考えられますね。  自分の場合、ニュースと同じハンバーガーチェーンで、ポテトにこんがり上がった羽アリが入ってた事があります。代わりのポテトをすぐに持ってきてくれましたが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

>その混入の瞬間を収めた映像や画像を提示する義務 それは不可能でしょう。 ほんの数ミリ程度のビニール片や虫が入る瞬間を捉えるなどは無理です。 機械の内部に入り込んで絡まった可能性もありますからね。 製造ライン・物流を経て、店舗で売られたものに混入したならば、どこの過程で入ったにせよ、その全工程の責任はメーカーにあります。 そもそも、提示する義務は誰が負っているのでしょうか? 批判する人が撮れるはずはありませんし、メーカーが負っているとしても撮影は不可能です。 >相手に非があると断言・断定できないくせに 混入していることが確認された時点で非があるのです。 消費者が貶めようとして故意に入れたのでなければ、製造側に非があります。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#204360
noname#204360
回答No.1

何らかの影響で、異物が混入した 世の中は絶対ではありませんから、この様な自体は有り得る事だと思います ですが、問題はその先 混入した異物を紛失したばかりか、上長への報告も怠り 第三者からの情報により、判明しました それって企業としてどうなのでしょうか? 百歩譲って、異物混入は不慮の事故として致し方ないとします(あくまで百歩譲ってです) ですが、その後の対応をどの様にするかは、その企業しだいです その対応が、あまりにもずさんだった為、その事で叩かれているのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 正義より善悪より生まれ故郷を守りたい気持ちが愛国心で、それの会社版が愛社精神です。 メーカーに責任があると主張するなら消費者側がそれを証明すべきだといえばそれで終わりの話ではないですか。 なぜメーカーが非がないことを、悪魔の証明をせねばならないのでしょうか。