• ベストアンサー

「南京虐殺」や「従軍慰安婦」問題。歴史上の事実を証明するというのは誰に対して証明するのか

「南京虐殺」や「従軍慰安婦」問題で「挙証責任」「証明責任」が登場しますが誰に対して証明するんでしょうか? また、証明できたと自分の頭の中では回っていても誰かが理解してくれない場合、誰かが理解できぬければ証明できていないということですか? 100人誰かがいたとしてそのうちの何割の誰かが納得すれば証明したことになりますか?

noname#56770
noname#56770
  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

>100人誰かがいたとしてそのうちの何割の誰かが納得すれば証明したことになりますか? たとえ納得しない人が一人でもいる場合は、その人にとって証明された事になりません。 アメリカでは、人間は神が創ったと信じて疑わない人が多数います。 その人達にとっては、それだけが真実であり、「人は神が自らに似せて創った」という考え以外は信じません。 彼らにとっては、それを完全に否定しない限り、証明された事にはなりません。 日本の右翼には、「証明されなければ無罪である」とか「無かった事を証明する事は不可能なので、証明すいる必要は無い」といった国際常識からかけ離れた意見を言う人がいますが、国際世論というものを全く理解していない無知な人の言動です。 国際世論は、日本のような専門家による裁判ではなく、陪審員制の裁判と同じで、「いかに相手(陪審員)がそう思うか、思わせるか」が議論の中心となります。 その時に、「証拠があるなら出してみろ」というような発言は、陪審員に犯罪の事実を確証させるにすぎません。 これは、刑事ドラマなどで、状況証拠を突きつけられてひらきなおっている犯罪者を、テレビ視聴者が、まずその人が犯人であると確証するのと同じことです。 アメリカは、イラク戦争において、「イラクが大量破壊兵器を確実に破棄した証拠を見せられないならば、破棄した事、所持していない事にならない」として、イラクへ攻め込みました。 日本政府もそれを支持しました。 しかし、現実には所持していませんでした。 国際世論とは、そんなものなのです。 納得しない人は、絶対に納得しませんから、むやみに反論したり、証拠を探し公表するよりも、受け流す程度にしておくべきだと思います。

その他の回答 (6)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

 参考までに。  中国の南京大虐殺の資料を収集・分析している中国の専門家自体が、虐殺30万人の根拠については、「それを正確に統計できるいかなる文字資料も残っていないのです。」と言っています。  前後の文章について無視すると、発言者の意図と異なることになるので、前後についても読んだ上でご判断ください。 http://www.pekinshuho.com/yzds/txt/2007-12/14/content_90611.htm <<中国社会科学院中日歴史研究センターが2000年、「南京大虐殺の史料編さん」という課題を提起したのを受け、南京大学歴史学部の張憲文教授は専門家、学者を組織して、各方面が大々的に支持するなか、同年から『南京大虐殺史料集』のための資料収集と編さん、出版作業を開始した。05年までに第1次として28巻を出版、字数は約1万5000字。内外の社会・学術界から幅広い関心を集め、今年12月には第2次、合計27巻を出版した。前回の28巻を合わせると字数は3000万字近くにのぼる。このほど、記者は第29-55巻が出版されたのを機に、南京大学歴史学部博士課程の指導教官、南京大虐殺研究所副所長の張生教授にインタビューした。 ・・・ 記者 現在、大虐殺の受難者が30万人であることを認めない人が一部にいますが、これについてはどうお考えですか。 張教授 先ず、数字はこの事件では最も重要な問題ではありません。多くの人の命がいかなる審判もなされない状況のなかで、罪もないままに奪われてしまった。戦争に反対し、人間性と人道という輝きを発見し、人の命と尊厳に思いを寄せる、このことこそが最も重要な問題なのです。 とはいえ、数字の問題もやはり重要な問題です。私個人としては、30万というこの数字は推定数だと思っています。武器を手放した中国兵、南京市民、よその土地から南京に逃れてきた難民などです。当時、戸籍制度はまったく完備されていませんでしたから、よその土地から多くの貧民が南京に来て、郊外の貧民区に住んでいたとしても、戸籍に編入されることはまったくなく、そのたため、こうした人たちが虐殺されたことについては、それを正確に統計できるいかなる文字資料も残っていないのです。十分な証拠を探し出す前に、こうした前人の推定数を安易に否定することはできない、と私は考えています。この数字が、当時の大虐殺を知るすべての人の共通の認識だからなのです。・・・・>>

回答No.6

> 「挙証責任」「証明責任」が登場しますが誰に対して証明するんでしょうか? これは文部科学省認定の学術研究会に対して論文を提出し、各種論拠を記載した上で証明するものです。 「挙証責任」「証明責任」とは自分の論文に対しての責任です。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

日本軍は中国を侵略した。多数の中国人を殺した。これは認めます。 しかし南京で日本軍が殺した中国人は「たった一人」でした。ではなぜ30万人で現在もその数字は増え続けているのか? それはいろいろ理由がありますが、端的に言うと「白髪三千丈」にあります。 三千丈とは9千メートルです。髪の毛が9千メートルなどというジョークがまかり通る国です。日本のジョークの限界はどれくらいでしょう。わたしの意見ではせいぜい3メートルまででしょう。それが三千倍の9千メートル! あの国と論争するとまったく根拠無く数字が増え続けます。なんでも鑑定団も中国の骨董品は偽物ばかりです。南京には当時20万人しか住んでおらずしかも半分は逃げ出していた。他にもいくつか虐殺がなかった根拠はありますが、今回はしんどいのでこれでやめときます。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

責任と同時に、証明能力も考えるべきでは? 北村稔立命館大学教授の本を読むことをおお勧めします。彼は資料の観点からこの問題を論じ、同事件が国民党=蒋介石の責任逃れのために宣伝されたとの説を出しています。 南京事件は、旧日本軍と中国国民党軍の戦闘で起きたものです。蒋介石の責任逃れとは、南京は首都なので、蒋介石はそこにいたんです。しかし、日本軍が迫ってきたので、彼は逃げてしまいました。なぜかというと、それまでさんざん打倒日本!といって国民を鼓舞したものの、当時の国民党軍は戦力不足なので日本に勝てないと思ったからです。 日本軍は国民党軍に降伏を勧告したそうです。しかし、市民や守備軍に降伏命令すれば蒋介石自信の権威に傷がつくので、徹底抗戦を命じたまま自分だけ「撤退」しました。その上で、日本軍の虐殺を国際的に宣伝して、自分の責任に目が向けられない様にしたのです。 今の中国政府=中国共産党は必ずしも直接の関係者ではありません。そのため、一次資料の多くは日本と中華民国=台湾にあるのが現状です。今の中国政府は、事後的に調査をすることしかできないのです。 問題は、同問題が政治化してしまい、中国の学者は適当に犠牲者の数字を拡大させ続けて、当時の南京の人口のほとんどが殺されたという人もいます。そういうわけなので、大規模な戦闘があったのですから人が死んだのは間違いないが、何人死んだのかは分からないのが実情です。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

>歴史上の事実 ちなみに、南京虐殺の証拠として出された写真の類は偽物、捏造であると証明されています。 また従軍慰安婦に関しても、吉田清治自身が捏造であることを認めています。 歴史上の事実であると言いたいのなら、これを覆す証拠が必要になります。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

それらが「あった」と言う人が、「なかった」と言う人に対して証明しなくてはなりません。 「なかった」と言うことを証明するのは、悪魔の証明と言います。 >何割の誰かが納得すれば証明したことになりますか? 割合は関係ありません。あったという証拠を出して下さい。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦や南京大虐殺など

    タイトルのことなんですが、従軍慰安婦や南京大虐殺はなかったということを主張される人々がいますが、実際、あったことなんですよね??それなのに、なぜ「なかった」というのでしょうか?日本が悪い立場になるのをおそれているんでしょうか。それとも、本当にないという証拠でもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦と南京虐殺について

    従軍慰安婦(朝鮮人、中国人は問わない)の存在。 南京虐殺の有無(人数は関係なし)。 私は双方とも事実と考えます。慰安婦の問題は彼女らが強制されたのか?、自ら志願したのか?が論議されていますが。無念の情は男の自分にも理解できます。 南京虐殺は某都知事がなかったと妄言してから散々論議されていますが戦争という極限状態ではあったと考えます。 これらを発言(某知恵袋)ですると在日とのレッテルを貼られます?。 私は日本人ですが皆様はどうお考えでしょうか?。 又否定派の方はその根拠をお教え下さい。

  • 百田尚樹氏 「南京大虐殺はなく従軍慰安婦は嘘」と嘘

    南京大虐殺は有り、従軍慰安婦は本当なのは史実ですし、歴代日本政府の公式見解でもあります。NHKの標準的な報道でもそれらを史実として報道しています。 然るに以前から問題のあったNHK経営委員で文筆業の百田尚樹氏が「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」と嘘を公言してます。 ------------------ ■ 百田氏「日教組は日本のがん」 講演会後の質疑応答で http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014061801001971.html 「日教組は本当に日本のがん」「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」などと発言した。 ------------------ 彼は以前も選挙応援演説中の暴言等で国会で問題視された問題児ですが、今回の彼の発言はどこまで本当なんですかね? ま、私は全然本当だとは思ってませんが、万が一にも彼の発言の一部にでも真実があるのか?と思い、質問してみました。 彼の妄言の彼なりの理屈というものが有るなら、教えてください。 ちなみに「日教組は日本のがん」というのは、実は私もそう思ってますんで、ソコは除いて。

  • 南京大虐殺という言葉ができたのはいつ

    従軍慰安婦という言葉は、当時はなく、戦後に造られたそうですが、 南京大虐殺という言葉はいつ作られましたか

  • 南京大虐殺は有った

    またまたネトウヨがギャーギャーいう件が発生してまして、「南京大虐殺は有った」。 従軍慰安婦も有ったし、強制連行も有った。 ネトウヨは安倍晋三に裏切られてばっかりですね。 安倍晋三が認めているのに、いつまで朝日新聞のデマ話にしておくんだろう。 それとも安倍晋三が嘘をついてるんですかね? 南京大虐殺は無くて、従軍慰安婦は無くて、強制連行も無かった? 安倍晋三の主張とネトウヨの主張のどっちを信じればい~の~ぉ? 安倍がもし嘘をついているとしたら、嘘をつかなければならない理由を教えてください。 http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=3554360 菅官房長官は1937年の南京大虐殺について、「政府の基本的な立場は旧日本軍によって南京入場後、非戦闘員の殺害、または略奪行為があったことは否定できないというものだ。安倍政権も全く同じ見解だ」と述べた。 2014年3月5日 17:26 (Record China)

  • 従軍慰安婦、南京大虐殺問題から考える裁判員制度

    従軍慰安婦、南京大虐殺問題等で日本は悪い事をしました。日本は謝罪しなければならないと言う人達が日本には多くいます。 この人達は被害者とされる人達や中国、韓国、両政府の言い分を聞き日本は悪い事をしたと信じている人達です。 この人達には科学的、論理的な思考というものがありません。 もしこのような人達が裁判員として裁判に参加することに私は怖いものを感じます。被告人が強面な人だったら・・・、被害者側がかよわい女性や年寄りだったら・・・。状況により刑の重さが変わったりしそうです。 みなさんはどうでしょうか?あなたが被告人なったつもりで考えてください。

  • 南京大虐殺などの言い掛かりを言い出したのは?

    南京大虐殺などの言い掛かりを言い出したのはどの国か。 1.中国が言う「南京大虐殺」とか朝鮮が言う「従軍慰安婦」などは、 そもそも「米国が言い出した言いがかり」だと聞きましたが、言い出しっぺはどの国でしょうか。 2.また、上記に加え、「日本が侵略戦争した」「領土問題」なども含め、各国や各国の自治体は、それぞれに関して、事実を知っていて、否定しない、または肯定するのでしょうか。 あるいは、ただ調べもせず言っているのか、どちらでしょうか。 以上、2点、お願い致します。

  • 慰安婦問題、南京大虐殺問題について日中両国で検証をしたことはあるのでしょうか

    お世話になります。 阿部首相の慰安婦に関する発言でも物議をかもしているようですが、そもそもこの「従軍慰安婦」の問題や「南京大虐殺」の問題については、両国間できちんとした検証をしたことがあるのでしょうか? お互いに主張を言い合っているだけではらちがあかないのではと個人的に思っています・・・。 そこで、私がお聞きしたいご質問として ・日中(慰安婦問題では韓・蘭も?)間において、国レベルでの慰安婦問題や南京大虐殺の検証は行われたことがあるのか。またあるのであれば、その結果どういう結論になったか。 自分でも調べてみたいので、できれば年代なども教えていただけると助かります。 ・仮にこれまで国レベルでの検証作業が行われていなかった場合、民間の有識者レベルでの検証はどうなのでしょうか。いくつも本が出ているのは存じていますが・・・。 「あった」「なかった」それぞれの論拠となるバイブル的な論文などがあるのであれば、そのタイトルを教えていただけないでしょうか。 また、ご回答者様の私見で結構ですので、それらの資料の信頼度などもお教えいただけると嬉しいです。 ・日本から以前慰安婦問題についてきちんと調べないかという申し出をしたことがあり、中国政府にそれを拒否されたことがあると聞いたことがあります。 今後もそういった両国連携での検証作業は難しいでしょうか? 知識が足りず、解りにくいご質問になってしまったかもしれません。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 南京大虐殺の立証

    そもそも挙証責任は旧日本軍の責任を追及する側にあります。 南京大虐殺については田中正明氏や東中野修道氏らによって論理的に反証されていますが、 それでも「あった」という左翼の方々は、なにを根拠に「あった」というのでしょうか?

  • 欧米人相手に従軍慰安婦、南京大虐殺問題をどう説明するか?

    私は現在、韓国に対して一切の興味、関心がありません。 以前は興味があり、KBS日本語放送を聴いたり、韓国人の友人と付き合ったり 何度も韓国に行ったりしましたが、 韓国や韓国人の事を知れば知るほど興味が失せて今ではまったく関心がありません。 世界は広く、日本人の知的好奇心を刺激してくれる国はたくさんあります。 韓国に関わるなんて時間とお金の無駄に感じています。 そこでなんですが、たまに欧米系メディアでタイトルに上げました問題についての報道があります。 欧米の人達も昔、日本は悪いことをしたと思い込んでいますので従軍慰安婦、南京大虐殺はあったと単純に思い込んでしまいます。 それらの人達に対して日本人としてどのように説明すればよいのでしょうか? 良い考えをお持ちの方、ご教授願います。