• ベストアンサー

南京大虐殺のことを尋ねられたら?

中国の人と話をすると必ずこの話題が出てきて困っています。日本人としては日本が悪かったですね、と言うしかありません。彼らはいつまでもこのことを話題にするのでしょうか。私としては今の中国のこととか知りたいのです。

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeshi12
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.5

cinque2002さんは南京虐殺があったと思っているのですか?なっかたと思っているのですか? もしなかったと思っているものなら、はっきりとデマであると意思表示すべきです。 日本のような島国と違い彼らの歴史が示すように他民族の支配や動乱の中で生きてきた民族です。 彼らは日本人と同じような姿ですが、欧米人に接するように付き合うべきだと思います。

cinque2002
質問者

お礼

なかったと信じたいですね。デマという言葉が彼らに通じるかどうか。日本語には簡単に片付ける良い言葉がありますね。今度使ってみます。

その他の回答 (9)

  • GOLDMAN
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.10

まあ、戦争ですから虐殺といえばそういうものはあったでしょう。中国政府が発表している死者数は完全にでっち上げですが・・・ 私は史料がないと信じない主義なので、いくらマスコミが報道しようが、政府が発表しようが、それを核となす、史料がなければ私は信じません。 だいたい、戦争中では各国、残虐非道なことをかなりやっております。(例えば、捕虜の戦車引き潰し・落下傘無し上空ダイブ等等) 勝てば官軍という言葉は世界共通であり、日本は敗戦国でありますからしょうがないのではないでしょうか。 最後に史学科の教授の言葉で心に残っていることで、「史料がないところに歴史なし」であります

cinque2002
質問者

お礼

完全な戦後処理というものは存在しないんでしょうね。従軍慰安婦問題にしろ南京大虐殺にしろ、それから原爆投下問題にしろですね。

cinque2002
質問者

補足

お答えくださった皆様どうもありがとうございました。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.9

中国人は、今、日本でマフィアを結成してやりたい放題している。 昔も、戦争が終わって日本に帰ろうとする日本人を襲って金品を巻き上げた。 公害も、風に乗って酸性雨といった形になって日本を襲っている。 日本を批判するなら、あなたがたの国は批判できるほど立派なのですか? とでも言って黙らせましょう。 だいたい、そういう質問する中国人は、日本人に頭を下げさせて優越感に浸らせようとする馬鹿者ですから、相手にするだけ時間の無駄です(中には、純粋に質問として言う人もいるでしょうが、相手が日本人である時点でどんな思想の持ち主であれ、そんな話をすれば不快感を覚えることくらい想像がつくはずですからね。そういった討論の場でもない限り、謝る必要など無いです)。 『そういう、日本人なら誰もが不快感を覚える話を引き出し、相手に対して有利になろうとする姑息な手段を用いる人に、答える義務はありません』 こういう言い方でも良いでしょうか。 >彼らはいつまでもこのことを話題にするのでしょうか。 とりあえず、今の思想教育が終わらない限り馬鹿のように(ようにというか、本当に馬鹿なのだが)言いつづけるでしょう。 聞かれても、とっとと話を終わらせ(しかし、決して頭は下げずに)別な話に切り替えましょう。

cinque2002
質問者

お礼

中国のことをいろいろ知ってくると日本の常識では考えられないようなことがいっぱい出てきますね。マイケルジャクソンは悪と見られていたのにはびっくりしました。思想教育 あるんでしょうね。不思議な国です。

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.8

再度です。 今日本は中国人に迷惑をかけられています。人も殺すし、物も奪う、日本人では行わない残虐な犯行が見られます。 南京大虐殺とちがい、これは現行犯です。 警察もがんばっていますが数が多くて逮捕・刑務所スペースが追いつきません、中国は賠償・指導してください。

cinque2002
質問者

お礼

犯罪のことを出すと必ず言い訳されると思います。そういう中国人とはかかり合いたくないですね。

noname#30871
noname#30871
回答No.7

 対処法の一例が朝日新聞(!)のサイトに出ています。

参考URL:
http://www.asahi.com/international/jc/manga/021214.html
cinque2002
質問者

お礼

あとでゆっくり見てみます。ありがとうございます。

  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.6

そしたら、「日本は中国(モンゴル帝国)に攻められて 九州の人や防人で行った関東の人などが、大変な目にあった ここにこんな詩がある~」といって防人の歌でも教えてあげましょう まっ、それはジョークして 私も海外(アジア)の友達と大学時代、一緒に勉強していたので、 まったく同じではないですが同様な質問をされたことがあります。 (だいたい酒の席で相手が酔っぱらっていたことが多かったですが) 私は、自分の過去を蒸し返したり、歴史論を戦わせるのは好きな方ではないので 「あなたと過去の話はしない。これからお互いがどうゆう未来を 作っていくかの話だったら歓迎だ。とくにあなたの思うかっこいい ファッションや音楽の話なんかだったら最高だね」と言ってました。 アメリカ人からは「真珠湾奇襲」、中国人からは「南京大虐殺」 韓国人からは「朝鮮併合」、その他、旧連合国だった人からは 「第二次大戦時の死の行軍など捕虜問題」 そーいう話は個人的には、うんざりです。 鶏と卵の論争には乗らないことにしてますので。

cinque2002
質問者

お礼

元寇の話もしてみたいですね。どういう反応が返ってくるか。でもあまりその話には乗らないのが得策のようです。

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.4

事実でもないことに謝って賠償金をとられてはいけません。決して謝ってはいけないと思います。 事実の検証を重んじるので南京大虐殺は存在自体信じられない、日本民族には大虐殺の習慣がないので考えられないことだ、と答えましょう。

cinque2002
質問者

お礼

いい答え方の一つだと思いますね。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 かれらの長征など八路軍などの共産党の軍隊が活躍した話で必ずといっていいぐらい、「国民党が支配した都市を放棄するときには彼らは女性は強姦し、一般市民の財産を強奪し、虐殺して立ち退きます」との表現が見られます。南京は国民党が支配していたんですよね。そうすると、南京に限って、国民党はおとなしく引き上げ、新しく入ってきた日本軍が全て虐殺をしたというのは、おかしいですねといってやりましょう。また、証人がいるという主張には、もし、虐殺の大部分を国民党軍が行ったという人がいましたら、政府と反対のことを言っていますので粛清の対象になりますねといい返しましょう。

cinque2002
質問者

お礼

よくわかりました。感情的にならないようにそれとなく質問してみます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

孫文のことを話題にしたらいいでしょう。 近代中国の父である孫文は、中国共産党も評価しています。 孫文はその革命事業を遂行するにあたり、在野の日本人有志 から、献身的な援助を受けています。 ちょっと右翼なサイトですが、下記URLを参照してください。 『地球史探訪:孫文と日本の志士達』 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_1/jog043.html 読売新聞の特集も面白いですよ。 『頭山満と玄洋社』 http://kyushu.yomiuri.co.jp/genyou/frgenyou.htm 『梅屋庄吉伝』 http://kyushu.yomiuri.co.jp/umeya/frumeya.htm だいたい日本に来るような中国人はそこそこのエリートですし、 日本人と違ってバッチリ思想教育を受けている人も多いと 思います。 こっちも勉強して理論武装しないと、簡単に言い負かされて しまいますよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_1/jog043.html,http://kyushu.yomiuri.co.jp/genyou/frgenyou.htm
cinque2002
質問者

お礼

彼らは孫文のことも言いますね。真面目な話題が多いですね。音楽とかファッションの話がしたいんですけど。

回答No.1

私は一度も聞かれたことはないですが??? よくわからないと言って、その問題に取り合わない方がいいと思います。

cinque2002
質問者

お礼

最初に聞かれたときはそう思いました。さすがに感情的になられるとこっちも困ってしまいますので。

関連するQ&A

  • 南京大虐殺について

    南京大虐殺について 南京大虐殺については肯定派否定派共に意見が出尽くしています。この論議について少し質問です。 双方の論議の内訳を見ると99パーセント日本国内の左翼と右翼の論争形式になっています。 そもそも、南京虐殺は中国と日本国の問題であり、国内論争は内政上の問題です。 簡単に書くと中国共産党がどのように主張し何を根拠にしているのか、どれだけ調べても出てきません。 私は中国共産党の公式見解を知りたいのです。中国語は全くわからないので、説明してくださる方、もしくは中国が日本向けに配信している情報等ありましたら教えてください。 あくまでも中国政府公認、もしくは公式見解で知りたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 南京大虐殺

     あるブログを読んで気がついたんですが、「南京大虐殺」が、真実なら、2つの疑問を感じました。 まず、3か月も続いたと言いますが、その間中国軍は、日本軍に恐れをなして、隠れていたんですか。又、南京市民は、自分達が、助かりたい為に同朋を毎日何千人もとらえて、生贄にしたんでしょうか。  中国政府も日本の反日学者もその矛盾に何故気がつかないんですか。

  • 南京大虐殺

    日中戦争について知りたいことがあるのですが、 (1)日中戦争全般での中国側の兵士、民間人、ゲリラを問わず日本兵により殺害された人数の合計 (2)南京攻略後「市内」にて、中国側の兵士、民間人、ゲリラを問わず日本兵により殺害された人数の合計 (3)第二次上海事変以降から、南京攻略までの中国側の兵士、民間人、ゲリラを問わず日本兵により殺害された人数の合計 どなたか詳しいかたがいれば回答お願いします。なお、回答においては 単に~です、ではなく根拠となる資料もできればお願いします。

  • 南京大虐殺に関して

    今回の河村名古屋市長の発言で揉めているようですが。 この事件に関して中国寄りでもなく、日本寄りでもない第三国の方(例えば英国人、アメリカ人)が客観的に書かれた本を紹介していただけないでしょうか。 一度詳しく知りたいと思いまして。 私は個人的に戦争状態なのだから犠牲者は出ているであろうが30万人も日本軍が虐殺したとは思えないのです。 30万人と言えば超満員の東京ドームが6試合分ですよ。これだけ大量の死体をどう処理したのか死屍累々とした光景の写真も見たこともにのです。 中国が日本の悪事を告発したいのなら我々日本人をギャフンとさせる証拠を提示してほしいのです。私はまだこういう資料を見たことがないのです。 一人を殺しても、30万人を殺しても罪は罪との論に立てば、反論のしようもないですが。 この問題に関して自分として意見をきっちりとさせたいと思いまして。

  • 南京大虐殺再び

    ■【コラム】南京事件の1次資料と3次資料 http://www.d3b.jp/npcolumn/4435 これって、日本人なら、南京城の安全区から、逃げる中国兵を中国軍が虐殺したのが事件の発端なのに、なんで朝日新聞の嘘報道が真しやかにいわれるのでしょうか?

  • 南京の虐殺の疑問

    http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/656291 ここを読んで疑問に思いました。 処刑時、機関銃の列に移動する際に抵抗する中国人がおらず、大人しく日本兵の銃口の前に並ぶ人たちばかりだったのはなぜですか? 南京で虐殺が起きたとされる時以前は日本兵と中国兵は激しく戦闘していたのに矛盾しませんか?

  • 南京大虐殺の疑問

    太平洋戦争時の中国の指導者であった蒋介石は、日本軍が誤爆した南京空襲については国連に報告していますが南京大虐殺について国連に報告していないことが明らかになっていますが、戦後何十年もたった1980年頃になった頃から中国が事あるごとに南京大虐殺の話を持ち出します。 死亡人数の数から考えると南京大虐殺を国連に報告する方が重要だと思いますがなぜ彼は国連に報告をしなかったのでしょうか? またなぜ戦後何十年も経ってから突然、南京大虐殺について中国は日本を何度もなんども責めているのでしょうか?

  • 【南京大虐殺の不思議】南京大虐殺の時の中国の総書記

    【南京大虐殺の不思議】南京大虐殺の時の中国の総書記は蒋介石だったが蒋介石は日本軍の日本側のスパイだったはず。 なぜ日本軍側の蒋介石が制圧している中国で日本軍は南京大虐殺を実行しなければならなかったのか? 蒋介石は現在の中国共産党に追いやられ台湾に逃げ込んだ。 そして中国は蒋介石を戦犯者で裏切り者で売国奴だと言っている。 蒋介石が日本側に願えった日本側のスパイで売国奴なのは間違いないが、当時、日本側の蒋介石がいる中国で日本軍が大虐殺をする必要性が分からない。 なぜ日本は南京大虐殺を実施せざる負えなかったのでしょうか? 殺す必要がなぜあったのか教えてください。 殺したのは現在の蒋介石を追いやった中国共産党なのでは? それだと辻褄が合う。 蒋介石を追い出すためにゲリラ戦をやって南京大虐殺によって南京を奪還した。 で勢力を拡大させて蒋介石を台湾に追いやって中国人が中国の主権を取り戻した。 ハッピーエンド。 このハッピーエンドだと何が悪いのでしょう? 南京にいる日本人か中国人か分からないので中国共産党が南京にいる人間を全員中国人日本人関係なく抹殺した。 で、中国共産党が中国人によって中国の政権を取り戻すまでに中国共産党がゲリラで抹殺した総数がいま言っている南京大虐殺の人数なのでは? 当時はゲリラで何十万人も殺したので殺した数がゲリラの中国共産党の誇りだったが、政権を持ったところでその殺害した人数の多さが誇りではないと気付いたがその数字はカウントしていたので捨てることが出来ずにその殺害者数のカウントを日本軍が殺した数にすり替えた。 で南京で日本軍が中国人を殺した数として歴史に残そうと決まったが月日が経って外国が再検証する者が現れて当時の南京にはそれほど人口が居らず南京大虐殺の殺害人数と辻褄が合わなくなっている。 だが中国共産党は発表してしまった手間、当時は中国共産党がゲリラで殺した日本人と中国人と合算した総数が歴史に載せるときはカッコ良くしようとして日本軍が殺した数字にすり替えたが歴史検証されてボロが出ている状態になっているという認識で良いですか? 検索されると自国民にボロがバレるので閲覧禁止にしている。 別に中国共産党が日本の売国奴の蒋介石から中国を取り戻すために南京でゲリラをやって盛った数字だと言えば中国人も良くやったと言うと思うけどなぜ言えないのだろう。

  • 南京大虐殺の真相について

    ・日中戦争における【南京大虐殺】は、日本が兵の【意識高揚の為に、でっち上げた虚偽】である事を証明できる歴史的証拠や根拠は有りませんか? ・僕が報道や新聞で見た限り (1)二人の日本兵の写真しか無い(虐殺された死体の山が写った写真が無い) (2)報道の中で聞いた話ですが、実際に行なわれたはずなのに、中国側の被害者の家族が出てこない。 (3)当時は銃器が主兵器であり、日本刀での殺戮は想定しずらい。 ・事実の究明とは別に中国の教育では【南京大虐殺】が、おまじないのように出てきます。 ・【天安門事件】には触れずに、有った事が立証できない【南京大虐殺】が平然と中国国民に教育される実態に不満を通り越して恐怖すら感じます。

  • 南京大虐殺

    南京大虐殺の真実 http://www.nextftp.com/tarari/ 南京事件 小さな資料集 http://www.geocities.jp/yu77799/ 中国側の主張する30万人説は間違いにしても、上のようなサイトを見ると、南京大虐殺はあったと思われます。 しかしネット上には、いまだに否定派が幅をきかせているようです。 たとえば、 http://www.nextftp.com/tarari/nankinhodo.htm のような記述は、否定派は否定できるのでしょうか? 私としては、「戦争のあるところ、南京大虐殺のようなことは起こりうる可能性がある。だから、戦争回避の努力をすべきだ」ということで、片付く話だと思うのですが、なぜ否定派は否定しつづけるのでしょうか? 中国側にも、「中国人でも状況が重なったら、南京大虐殺のようなことをするかもしれない。だから、自らも襟を正すべきだ」ということもできると思います。 なぜ否定派は不毛な否定をつづけるのでしょうか?それとも、南京大虐殺がなかったという決め手はあるのでしょうか? どなたかコメントお願いします。