• 締切済み

芸能マネージャー( ̄▽ ̄)

私は現在高校一年生で、ちょうど将来について考える時期です。 私は幼少期からテレビが大好きで、無理だと思いながらも芸能界に憧れていました。 そこで最近、私が気になっている職業が芸能マ ネージャーです。 芸能人と共にステップアップして行けるようなキラキラした職業だと思います。 しかし、とても激務だと聞きますし、体力的にも心配ですが、金銭面も気になります。実家は京都ですし、上京しなければならないなど‥ 私は高校を卒業したら普通の国公立大学に進学するつもりです。 そこから、芸能マネージャーへの進路を詳しく教えてください。 また、必要な能力や1日のタイムスケジュール、月給、食事代や交通費は必要か、など詳しく知りたいです! また、私が入社したいと考えているのはアミューズです。 熱意だけはあるのですが、今から身につけられる技術などがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

大手事務所でタレントをしていました。 マネージャーとは、自分のプライベート全てを犠牲にしてタレントのために働くことが求められます。 現場では文句を言われ、事務所からは怒られ、タレントには召使いにされ、 残業代もでない、 時間が不規則で、売れっ子のマネージャーだと24時間に近いほどねれないことも度々、 給料も手取りで18万ありません、 悪いことは言わないので、まねはやめたほうが良いと、、、 うつなどの精神疾患になってやめる人が圧倒的に多いです。 マネージャーではなく事務所スタッフはいかがですか?

• IDii24
回答No.4

アミューズも現在では株式会社ですので、普通に入社試験を受ければよいだけですが、毎年募集しているとは限りません。たまたま経理や総務などの仕事で募集があればそこから入ることも可能です。しかしながら通常は新卒として採用は珍しく、あまりないといえるでしょう。 なぜならあの業界は全てが人の紹介だからです。しかもたいていは高卒でアルバイトから入ることが多く、アミューズのような大手は小さい事務所で何年か経験した人を引き抜くことが多いのです。つまり現場などですでに顔見知りであった人を、気に入ったからウチに来ないかという入社の仕方です。そして将来的には独立を考える人がほとんどなので、殆どが契約社員です。つまり終身雇用を考えている人は殆ど居ないということです。 月給は普通の中小のサラリーマン程度と考えてください。残業代は殆ど期待できないと思ってください。なぜなら時間が決まってないからです。契約時にそのような契約になっていると思われます。 ほかの回答にもありますが相当のハードな仕事ですが、最近は数人のマネージメントをマネージメントチームで請負ます。はっきり言えば個人で動けないのでつまらない仕事になってます。ロードマネージャーとか都内のTV局担当とかですが、若手は殆どドサ周り担当です。 タレントとお近づきになれるかといえばなれます。しかし、若手は殆どが短いスパンで担当を入れ替えです。最近は常に密着ということはありません。 必要なスキルは自分でタレントを売り込める能力と、タレントの私生活などへのトラブルの気づきです。こういったことを出来るのは年長者なのです。そもそもこの仕事は人材派遣業なんで、そういったスキルが必要なのです。 本気でめざすなら、今からアルバイトなどで小さい事務所に入っておくことです。大変ですよ。まず人間扱いされませんから。 独立を目指さない人には将来はありません。だって自分のほれ込んだタレントをとことん面倒見るには独立しかないですから。

• shorinji36
回答No.3

勘違いをしていますね。 芸能マネージャーの仕事とは、タレントを商品として売り込む営業的業務とタレントのスケジュール管理をする秘書的業務を併せ持った仕事です。 自分のプライベートを犠牲する仕事ですよ。 あなたのようにちょっと芸能会を垣間見てみたい輩が毎年山程、テレビ局や芸能事務所に応募してくるわけですよ。

• trytobe
回答No.2

熱意だけが必要です。 朝、太陽が出たらロケ撮影が可能ですから、夜明け前に家を出て、タレントをピックアップして、局なりスタジオでメイク(ヘア,フェイス)して、6時30分から撮影、とかは当たり前。 夜は、背景やスタッフがあまり関係ない、雑誌撮影とかインタビューで翌日までいくのが当たり前。 その長時間で直前に決まるスケジュールに対応したり、タレントのスケジュールの重なり(ダブルブッキング)を防止するのが苦でなければ、大学出てすぐなれますよ。 交通費は、タレントのピックアップや自宅への送迎などは経費ですから、会社から出ます。そのかわり、それだけの稼ぎがないと、タレントとマネージャーが、もっと仕事を取れるような活動しろ!と上から揃って怒られます。 食事は、接待として会社が落としてくれるくらいの価値がある会食(出演などの判断の権限がある人との食事など)は会社持ちの経費、でもそういう仕事につながらない食事はコンビニ弁当なりテレビ局の社食で自腹で食べてください。

noname#203680
noname#203680
回答No.1

勘違いしてるみたいだから言っておきます マネージャーとは 自分を捨てる事が出来て 初めて成り立つ職業です キラキラなんて 考えてる様では務まりません