• 締切済み

芸能マネージャー( ̄▽ ̄)

私は現在高校一年生で、ちょうど将来について考える時期です。 私は幼少期からテレビが大好きで、無理だと思いながらも芸能界に憧れていました。 そこで最近、私が気になっている職業が芸能マ ネージャーです。 芸能人と共にステップアップして行けるようなキラキラした職業だと思います。 しかし、とても激務だと聞きますし、体力的にも心配ですが、金銭面も気になります。実家は京都ですし、上京しなければならないなど‥ 私は高校を卒業したら普通の国公立大学に進学するつもりです。 そこから、芸能マネージャーへの進路を詳しく教えてください。 また、必要な能力や1日のタイムスケジュール、月給、食事代や交通費は必要か、など詳しく知りたいです! また、私が入社したいと考えているのはアミューズです。 熱意だけはあるのですが、今から身につけられる技術などがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

大手事務所でタレントをしていました。 マネージャーとは、自分のプライベート全てを犠牲にしてタレントのために働くことが求められます。 現場では文句を言われ、事務所からは怒られ、タレントには召使いにされ、 残業代もでない、 時間が不規則で、売れっ子のマネージャーだと24時間に近いほどねれないことも度々、 給料も手取りで18万ありません、 悪いことは言わないので、まねはやめたほうが良いと、、、 うつなどの精神疾患になってやめる人が圧倒的に多いです。 マネージャーではなく事務所スタッフはいかがですか?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

アミューズも現在では株式会社ですので、普通に入社試験を受ければよいだけですが、毎年募集しているとは限りません。たまたま経理や総務などの仕事で募集があればそこから入ることも可能です。しかしながら通常は新卒として採用は珍しく、あまりないといえるでしょう。 なぜならあの業界は全てが人の紹介だからです。しかもたいていは高卒でアルバイトから入ることが多く、アミューズのような大手は小さい事務所で何年か経験した人を引き抜くことが多いのです。つまり現場などですでに顔見知りであった人を、気に入ったからウチに来ないかという入社の仕方です。そして将来的には独立を考える人がほとんどなので、殆どが契約社員です。つまり終身雇用を考えている人は殆ど居ないということです。 月給は普通の中小のサラリーマン程度と考えてください。残業代は殆ど期待できないと思ってください。なぜなら時間が決まってないからです。契約時にそのような契約になっていると思われます。 ほかの回答にもありますが相当のハードな仕事ですが、最近は数人のマネージメントをマネージメントチームで請負ます。はっきり言えば個人で動けないのでつまらない仕事になってます。ロードマネージャーとか都内のTV局担当とかですが、若手は殆どドサ周り担当です。 タレントとお近づきになれるかといえばなれます。しかし、若手は殆どが短いスパンで担当を入れ替えです。最近は常に密着ということはありません。 必要なスキルは自分でタレントを売り込める能力と、タレントの私生活などへのトラブルの気づきです。こういったことを出来るのは年長者なのです。そもそもこの仕事は人材派遣業なんで、そういったスキルが必要なのです。 本気でめざすなら、今からアルバイトなどで小さい事務所に入っておくことです。大変ですよ。まず人間扱いされませんから。 独立を目指さない人には将来はありません。だって自分のほれ込んだタレントをとことん面倒見るには独立しかないですから。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

勘違いをしていますね。 芸能マネージャーの仕事とは、タレントを商品として売り込む営業的業務とタレントのスケジュール管理をする秘書的業務を併せ持った仕事です。 自分のプライベートを犠牲する仕事ですよ。 あなたのようにちょっと芸能会を垣間見てみたい輩が毎年山程、テレビ局や芸能事務所に応募してくるわけですよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

熱意だけが必要です。 朝、太陽が出たらロケ撮影が可能ですから、夜明け前に家を出て、タレントをピックアップして、局なりスタジオでメイク(ヘア,フェイス)して、6時30分から撮影、とかは当たり前。 夜は、背景やスタッフがあまり関係ない、雑誌撮影とかインタビューで翌日までいくのが当たり前。 その長時間で直前に決まるスケジュールに対応したり、タレントのスケジュールの重なり(ダブルブッキング)を防止するのが苦でなければ、大学出てすぐなれますよ。 交通費は、タレントのピックアップや自宅への送迎などは経費ですから、会社から出ます。そのかわり、それだけの稼ぎがないと、タレントとマネージャーが、もっと仕事を取れるような活動しろ!と上から揃って怒られます。 食事は、接待として会社が落としてくれるくらいの価値がある会食(出演などの判断の権限がある人との食事など)は会社持ちの経費、でもそういう仕事につながらない食事はコンビニ弁当なりテレビ局の社食で自腹で食べてください。

noname#203680
noname#203680
回答No.1

勘違いしてるみたいだから言っておきます マネージャーとは 自分を捨てる事が出来て 初めて成り立つ職業です キラキラなんて 考えてる様では務まりません

関連するQ&A

  • 将来について。

    今中1で、高校を卒業したら上京しようと考えています。 理由は芸能界に入りたいからです。 でもどうしたらいいのか分かりません。 できればアミューズに所属したいです。 やはりオーディションなんでしょうか? 今すごく悩んでいてどうしたらいいか分かりません。 まだ「中1だからそんなに悩まなくていいじゃん!」 と思う人もいると思いますが、すごく悩んでいます・・・。どうしたらいいかアドバイスを下さい!

  • 芸能人かコンサルティングかメーカーでの開発か。

    現在高3です。将来の職業について考えていて、3つの職業をやってみたいなと感じました。大学で経営学を学んだ後、就職をする時にどれにしようか迷いました。3つの職業とも詳しく知らないので、非常にざっくりしています。1つ目の芸能人は、タレントを目指そうと思っています。もちろん売れっ子は、激務のスケジュールの中でのほんの一部分だと思いますが、テレビで見る芸能人の楽しそうな光景に、自分もやってみたいと思うようになりました。当然、あまり現実的ではない職業だと思います。2つ目は、コンサルティング業界に興味を持ちました。コンサルティングといっても様々な分野に分かれていますが、まだどのような分野に就職したいかは決まっていません。3つ目のメーカーの開発は、テレビのドキュメンタリー番組で存在を知りました。顧客のニーズなどの目的が用意されていて、その目的達成にクリエイティブに考えることができることが面白そうだと感じました。 回答者様のご意見を是非お聞かせいただけたらと思っています。最後は自分で決めることなので、参考にしたいです。

  • 芸能人かコンサルティングかメーカーでの開発

    現在高3です。将来の職業について考えていて、3つの職業をやってみたいなと感じました。大学で経営学を学んだ後、就職をするときにどれにしようか迷いました。3つの職業とも詳しく知らないので、非常にざっくりしています。1つ目の芸能人は、タレントを目指そうと思っています。もちろん売れっ子は、激務のスケジュールの中でのほんの一部分だと思いますが、テレビで見る芸能人の楽しそうな光景に、自分もやってみたいと思うようになりました。当然、あまり現実的でない職業だと思います。2つ目は、コンサルティング業界に興味を持ちました。コンサルティングといっても様々な分野に分かれていますが、まだどのような分野に就職したいかは決まっていません。3つ目のメーカーの開発は、テレビのドキュメンタリー番組で存在を知りました。顧客のニーズなどの目的が用意されていて、その目的達成にクリエイティブに考えることが出来ることが面白そうだと感じました。 回答者様のご意見を是非お聞かせいただけたらと思っています。最終的には自分で決めることなので、参考にしたいです。

  • 芸能人の卵と接する職業

    芸能界を目指す候補生たちと接する職業って具体的にどのような物があるのでしょうか? 真っ先に頭に浮ぶのが芸能養成学校の講師やプロダクションの関係者なのですが、これらはどちらとも普通に芸能人になるよりも難しい気がしてなりません。 特に講師は元芸能人でなくてもなれるのでしょうか? またどのような資格が必要になるのでしょうか?

  • 芸能人が出馬・・・

    政治家の実際の仕事内容など 一日のスケジュール、その他、具体的に詳細をしっているわけではない私が話しをするのですが 芸能人やスポーツ選手が立候補しますといって、実際 政治家になっている例がいくつもありますが 仕事はできているのでしょうか? 周囲のサポートがあるからですか? 知名度だけで当選しても実際の仕事はできないような気がします 政治家の業務に知能などはあまり必要ではないのでしょうか? 今回の選挙をみていても芸能人の名前がたくさんでてきていて驚いています 本当に政治できるの?何するの?と。

  • 将来

    私は今中2で北海道に住んでいます。 将来は芸能人になりたいんですが、高校を卒業してから上京しても間に合いますか? それとも北海道でも受けれるお金のかからないオーディションとかはありますか? それと上京するにはどのくらいの資金が必要なのでしょうか? 回答お願いします!

  • 芸能人の破格のギャラについて

    あくまでも私個人の意見ですが、芸能人にお金を出し過ぎてる気がします 芸能界ってちょっと売れただけですぐ月収500万600万行きます 先月まで一桁台でもすぐいきます 一例で1か月スケジュール 深夜の週1、30分番組準レギュラー1本、ドラマに単発出演、バラエティ単発出演 でです 基本的に彼等は事務所に所属して、もらい仕事です 送迎ありです 全国的に知名度あがれば、月に3千万4千万それ以上いきます 一般人でそこまで稼ぐには、知識知恵計画開拓管理・・・必要材料になるかと思います プロ野球選手で年棒4億5億はいましたっけ?いても5人いるかいないかでは この差はなんなのかと思います 芸能界にまわす大金があるなら国や他に活用方法があると思いますが違いますでしょうか?

  • 芸能界について

    私は将来女優、バラエティ、などで活躍できるタレントになりたいです。 もともとはバラエティだけって決めていましたが、自分の可能性を狭めるだけだってことに気付いたので、積極的に挑戦したいと思います。 今は大学受験を控えた高校生です。 自分の活躍できる幅を広げ、そして芸能界は頭がよくないとやっていけない、とよく言われるので、学業を疎かにしないため、受験に励みたいと思います。 しかし、気になることがいくつかあります。 (1)芸能界の枕営業について。 明らかに怪しい会社もあるように思いますが、所謂大手と言われるような事務所でもあるのでしょうか。 私は、自分をみて誰かに笑ってほしいです。笑顔にしたいんです。体を売って仕事を得ることは絶対にしたくないし、そんなことをするくらいなら、何年かかってでも努力し続けます。 たくさん検索してみましたが、枕営業をさせない事務所が知りたいです。 (2)関西圏の事務所について。 私はかなり田舎に住んでおり、(大学生になれば大阪に出るつもりです)レッスンを受けたり、所属する事務所があるのか、分かりません。 あったとしても安全な事務所なのか、不安です。 私は演技は好きですが苦手です。レッスンも必要だと思います。 無料っていうのは難しいですが、割と安く、レッスンを受けられる場所を探しています。 もちろん、必要性があれば、東京に出るということも考えています。 甘い世界ではない。 自分を奮い立たせるためにも、最近友人、姉に私の夢について話しました。 姉に聞いたところ、母は私のしたいことに対する気持ちが本気なら応援してくれるらしいです。 (1)(2)の質問にお答えいただける方、お待ちしております。

  • 将来の夢についてです。

    はじめまして!中1、女子です。 私は今、将来どの職業に就くか悩んでいます。なりたい職業や気になる職業は、たくさんあるんですがいまだに決めきることができません。高校も将来なりたい職業に向け、選ばないといけないのかな?と思って少し焦っています。 そこで、皆さんに3つの質問です。 1: 将来なりたい職業ってどのように決めたらいいでしょうか? 2: 高校を選ぶとき、将来の夢を参考に考えた方が良いのでしょうか? 3: 私が知っている方の話しなんですが、警察官とバレーボール選手の2つの仕事を両立させている方が居ます。 この方のように、2つぐらいの職業を両立させることは可能でしょうか? アドバイス、お待ちしております! ※私が今興味を持っている職業 ・芸能マネージャー 私は、クラブチームのマネージャーをしています。それと、芸能界にか なりの興味を持っています! 誰かのためになる職業に就きたいなと思っていたので、こと仕事を知り興味を持ちました! ・スタイリスト 私は、日頃からファッションに興味があり、芸能人の方の服やコーデを考えられると知り、興味を持ちました! ・雑誌の編集者 スタイリストのときに言ったようにファッションに興味があり、読んでいる方に夢を与えられる仕事だなと思い興味を持ちました! ・看護師 誰かの役に立てる仕事で、患者さんに寄り添うことができる。とても良い仕事だなと思いました!

  • タレントのハードスケジュールってどんな感じ?

     ふと思ったんですが、売れっ子芸能人って超ハードスケジュールですよね?。  SMAPの中居正広や元モー娘の辻希美・加護愛やらは一応高校生なわけで、単位面で芸能活動憂慮をされているんでしょうが、それでもかなり忙しいですよね。  そういう人達の平均的な一週間のスケジュールってどういう感じなんでしょうか?。一日の労働時間も気になります。     キンキキッズは全盛期の休みは一ケ月で2日しか無かったらしいですが、そのくらいなんでしょうか?。

専門家に質問してみよう