• 締切済み

自分の運の悪さを

人のせいにしたり 責任転嫁したり 八つ当たりをする人って 人間としてダメですよね

noname#203651
noname#203651

みんなの回答

回答No.3

文字の意味だけをストレートに取ればその通りだと思います。 ただどうしようもない馬鹿嫁がいたとして、 それに対し正しい言葉を投げるのは素晴らしいことだと思います。 そしてそれを責任転嫁だとか八つ当たりだとか思う人間こそ本当にダメなんだと思います。 あ、あくまで「いたとして」の例ですので。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

その前に、何の準備もなしに嘘の質問を書き込むような人は、人間としてダメだと思います。 どうせ、嘘の質問を書くなら、徹底的にドラマチックな内容にするとか… 回答に対し思いっきりボケたり突っ込んだりするとか… ちょっとした工夫(アイディア)が無いと(あのお婆さんみたいに)即削除になってしまいますよ~(苦笑)。

回答No.1

ダメダメ、絶対にダメダメ! まぁそういう方は、いづれ、それが、自分に 返ってきます。 きっとそれが、返ってくれば、いづれ自分がしたことを 深く深く猛省し、人間としてダメなことを認識する でしょう。

関連するQ&A

  • 目に見えない運。 多く人がいるなかで、なぜ私が、、、と誤解や責任転嫁、理不尽や思い込みをされて不運を背負うことが多々あります。 例えば、一番はじめにくじ引きしても、順番を選んでも、最後にくじ引きしても不運のくじを引いてしまうくらい運が悪い私。 そんな運を良くするためには何が必要ですか?

  • 人間悪い事起きると責任転嫁するものなのでしょうか?

    何か悪い事があったりすると、気分が悪くなるでしょう。 それを関係の無い人に八つ当たりしたり、お前のせいで~とかなったりします。 責任程度の戒めも受けきれない人間はやはり弱い人間に矛先を向けます。 弱い私は周りに悪い事がおきるたびにその矛先をむけられ痛みを受けてきました。 釣ってきた魚をくれと言うからあげると、その魚を食った人間が腹痛を起こし、お前が魚を持ってきたせいでと言われる。 浮気をしていた知り合いの配偶者が知り合いに成りすまして私にメールを送ってきて、浮気がバレ、お前のせいでバレたと言われる。 いずれも 言われる だけでは済んでいません。 今回は同じ勤務先の人間の身内が意識不明で入院しています。かなりまずい状態らしいのです。 これがもっと悪い方向へ行くと私に責任という矛先をむけてくる可能性が高いのです。 私が何をしたわけでもありません。なのにむけてくるというなら 今回はもうただ事というレベルではないので、この会社ごと関わりを絶とうと思っています。 悪い事が起きると弱い者への責任転嫁の合図なのでしょうか?

  • 責任転嫁する人!

    とにかく同居人(結婚はしていない)は、自分がなにかミスしたり、私がミスすると、自分のことはいっさい棚にあげて、自分の失敗は謝らず、また相手の失敗は責める人間です。 同居して2年以上たってしまいました。その間こういう面もあったのか?!という欠点は同居している以上気づくことです。靴下やズボンを蛇の脱皮後のように、部屋の隅々に脱ぎっぱなしというのは許せます。家事も手伝わないこともまあ、許しましょう。でも、もともとの性格だったのか、本当に謝ったことはない人なんです。謝らないだけならまだしも、責任転嫁をするというのだけは許せません。 相手は30代後半の仕事盛りなので仕事が責任ある立場になってきて、イライラやストレスがあるのもわかります。でもそれを家にもってきて、些細なことでも私に八つ当たりするのです。 例えば私が少しでもミスるとそれが穏やかな人にとっては見逃してしまうようなことでもひとつひとつ捉えてダメ人間扱いをする、でも自分がその同じミスをしたとき、悪びれもしない。私は(これが逆の立場だったらこっぴどく叱るんだろうな)と思い、腹が立つのでそういう態度を指摘すると、とたんにキレます。つまりいつもケンカが絶えません。向こうは自分が世帯主であることをいいことに出て行けとふたことめには言います。 今も部屋から飛び出してブラブラしてます。行く当てもないのに。理由は「退屈なのは私のせい」だそうです(笑)。だったら釣りとか本よんだりすればいいのに、それもしません。 ただあまりにも自分は100%非はないと突っ張れる人って、相当な自信家だろうと思われますが、まあ普通の人です。ナルシストとかでもありません。逆に滑稽です。子供です。 質問は責任転嫁する人ってどういう心理が働いているんでしょうか?直らないですよね。責任転嫁すること自体絶対に認めたくないようなんです。

  • 何でも自分中心に考える友人

    何でも自分中心で考える友人がいます。 遅刻しても謝らないで他人のせいにするし、 自分の失敗も責任転嫁します。 メールは自分は返信しないくせに他人が返信しないと怒ります。 そんな感じなので嫌ってる人は多いです。 しかし根はいい子なのでどうにかして改善させてあげたいと思います。 「そういうのはよくないよ」くらいの事は言うのですがなかなか分かってくれません。 何とかして諭すことはできないでしょうか。

  • 責任転嫁…

    ●たとえばですが、自分に厳しい人が相手に責任転嫁することはあり得るのでしょうか、どんな人が責任転嫁をするのですか?(貴方は相手に責任転嫁するのは大嫌いな人ですか…)

  • 親の責任はどれくらいか?

    昔のヤクザ映画で、母親が素行の悪い我が子を鍛えなおして もらおうと、ある親分にお願いする場面がある。 「この子がこういう風になったのも、半分は私のせいだと 思っているから」・・・などと、いっていた。 じゃ残りの半分は、誰に責任があるのだろうか? その素行の悪いガキ本人に責任がある。といいたいのか? 責任転嫁もはなはだしい、100%親に責任があるのでは ないだろうか。 僕は40歳になろうと、50歳になろうと、その人の人間性と いうのは子供の頃に、親の教育によって形成されていると 思ってます。 よって、子供が未成年なら、なおさらですが、いくつになっても その人のした良い事も悪い事は、親のせいではないかと考えています。 みなさんはどーおもいますか?

  • 運が悪い自分

    IT関係の仕事をしています。 私の所属する課は、業績が伸びないので年々人が減らされて、今は4,5人しか居ません。 だから、新しいプロジェクトが発足してもほとんど同じ人と仕事をすることが多くなっています。 課には、以下のような人が居ます。 ・社員Aさん  男性。  既婚。  子供は居ない。  割と病欠することが多い。(月に一度は必ず休んでいるような印象) 自分の体調不良だけでなく、奥さんの体調不良もあって、突発的によく休みます。 そんなことで、今まで私はこの人の分まで仕事をしたことがよくあります。 持ちつ持たれつということで、自分が代わりに休めるかというと、私がいないといけない状況だったりして、そうもいっていません。 体調不良は誰にでもあるのでどうしようもないのですが、どうも不公平な感じがしてなりません。 その分を評価してもらうように訴えたり、こういったリスクを考慮した体制をあらかじめ敷いてもらうよう頼んだりしても良いものでしょうか? 体調不良は誰にでもあるので不平不満を訴えることもできないんですが、こんなことで愚痴を言ったりする私は人間ができていないのでしょか?

  • 甘えた自分をたくましくするには?

    はじめまして、もみじ2号といいます。 私は最近、自分が甘えている事に気づきました。特に仕事や人間関係について、自分がうわついた事を言ったり勝手な行動をとったりしてると感じる事があります。今までは生育環境や親に責任転嫁をしてきたのですが、転嫁ではなく原因または背景として捉えていかなきゃいけないと思う様になりました。 今、自分なりにあれこれ考えたり動き回ってはいるんですが、なかなかうまく自己改善出来ません。問題は、「どう改善すればいいのか(どうすれば改善出来るのか)」が分らない点だと思います。 いまだに甘えが抜けきらないためか、自分の物事の考え方の中で何が言い訳で何が社会一般のルールまたは常識なのかを判別が出来ていない、と思う場面があります。私の親は少し変わった人で、社会人のイメージが沸きません。私は一人っ子なので、たくましくないのかもしれません(一人っ子は精神的に弱い、と聞いたのですが、まさに今の自分に当てはまると思います)。失敗ばかりして当然だとは思うのですが、出来る限り有意義な失敗をしたいと思います。 そこで、以下の点について教えてください。 1)仕事、人間関係、について、「この人は甘えてるな。普通はこうだろ?」という様に、甘えている例と普通の(たくましい?)場合はどうするのか、という経験・事例・方法。 2)また、甘えている状態から自分を改革出来た経験・事例・方法、精神的弱さを克服した経験・事例・方法。 3)その他、こういう経験が必要、こういう点の勉強が必要、大前提としてこれが欠けている、といった事。 よろしくお願いします。

  • 責任転嫁、言い逃れの天才の対処法

    何を言っても責任転嫁、言い逃れをされます。怒り爆発です。 逃れなれないと運が悪いとかタイミングが悪いだの言いだします。 やめなさい、相手にしないことだと忠告されるのを承知で質問させてください。 もう、我慢の限界です。 責任転嫁、言い逃れする人間に、何をすればギャフンと言わせ、こたえさせる事が出来るのでしょうか?

  • 自分じゃ決められない女

    自分で何かを決めるときに「~~してもいいと思う?」と他人に聞いてくる女はだめですよね? 例は 部活をサボるかどうするかで「今日部活行かないでいいと思う?」 とか、 宿題を忘れたときなど、「断ったほうがいいとおもう?」 とか、 なんでもかんでも聞いてくる人です。 私にはそういう部分があるような気がします。 自分で決めることが本当に正しいかわからないし、不安なんです。 でも、聞かれた方はイライラしますかね? それに、責任を逃れて、教えてくれた人の責任にするようですよね・・・ 人間関係にも支障が起きそうで怖いです。 直すにはどうするといいですか?