• ベストアンサー

運が悪い自分

IT関係の仕事をしています。 私の所属する課は、業績が伸びないので年々人が減らされて、今は4,5人しか居ません。 だから、新しいプロジェクトが発足してもほとんど同じ人と仕事をすることが多くなっています。 課には、以下のような人が居ます。 ・社員Aさん  男性。  既婚。  子供は居ない。  割と病欠することが多い。(月に一度は必ず休んでいるような印象) 自分の体調不良だけでなく、奥さんの体調不良もあって、突発的によく休みます。 そんなことで、今まで私はこの人の分まで仕事をしたことがよくあります。 持ちつ持たれつということで、自分が代わりに休めるかというと、私がいないといけない状況だったりして、そうもいっていません。 体調不良は誰にでもあるのでどうしようもないのですが、どうも不公平な感じがしてなりません。 その分を評価してもらうように訴えたり、こういったリスクを考慮した体制をあらかじめ敷いてもらうよう頼んだりしても良いものでしょうか? 体調不良は誰にでもあるので不平不満を訴えることもできないんですが、こんなことで愚痴を言ったりする私は人間ができていないのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.1

こんにちは そのお気持ちはすごくすごくわかります。 と、その前に、業績が伸びない部署になぜ自分がいるのか?と お考えになったことがありますか? 相談者様が勤続何年目になる方かわかりませんが、会社(組織) の体制を変えたい、会社への不満を訴えたいと言っても、そう 簡単なことではありません。 反対に、訴える者は組織にとっては、ある意味、不要な人材に なる場合もあります。 突然休むその社員さんは、私に言わせると「ぐーだら」ですね。 そもそも、勤め人(サラリーマン)が突然休むなど、無責任以上のな にものでもありません。 周囲に迷惑をかけている自覚がないから、いきなり休むのですね。 ただ、奥様がご病気?なのか、それを会社が了解しているのか否か わからないので。 会社に評価をしてほしいのであれば、会社になくてはならない人材 になることが近道です。あとは、貴方次第です。 不公平はいつでもどこでもあります。 不公平だと思って、自分もその社員のように成り下がるか、それと もそんな社員とは自分は違う人間だ!と奮起するかも貴方次第です。 ファイト! ファイト!

real_neo
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 要は、私のイライラや不満のぶつけ所がないということなんですが、どうすればいいんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.4

>私のイライラや不満のぶつけ所がないということなんですが、どうすればいいんでしょうね 自分で消化するしかないですね。 何をすれば消化できますか? 会社に「キミの頑張りを評価しよう!」と昇給? その社員の部署換えをしようと言われること? 仕事ってどんな職種もどんな会社も部署も、イライラあれば不満も あります。 それをどう消化して、どう会社でのし上がるか、これも貴方次第で すよね。 勤続うん十年のお父さん方達は、会社でしぼられ、家での居場所を 取られ、会社帰りの一杯飲み屋で少ない小遣いをやりくりしてイラ イラ解消をする。 これも立派な消化方法。 手当り次第、色々やってみたらいかがでしょう。 ギャンブルもいいし、スポーツもいいし、大食いに挑戦してみたり。 自分の懐と相談し、自制心を持って。 でもね、もしも、貴方が根に持つ性格ならば、何をやってもイライラ は解消されませんよ。 まずそこを見直すのも今後の自分の為になります。 目の前のイライラに翻弄されて、将来の自分をダメにしないように してください。 二度も回答してすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>肉体的にも精神的にも限界はあります。  その同僚が原因で能力もモチベーションも高いご質問者様が限界となり体調に変調をきたしそうであるなら、全体の損失につながりますので明確な証拠と理論武装をして、上司へ直訴するなりの対策が必要となります。自分のためだけではなく、客観的に全体の為なのですから順当です。 事情は了解した。君も仕事の効率を上げるようにさらに努力してもらいたい・・とは言われるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

建前では、各社員の能力、やる気、健康状態等の許容範囲内のバラツキは、カバーし合うのがチームなのですが、気持ちの上では、その時点の損得勘定が先行しがちですね。 実は、何処まで慈愛の精神を継続出来るかは、自分に反映されるのです。攻撃は最大の防御。自分が出来ることであれば、文句を言わず、積極的に引き受けることが結局ご質問者様を支えます。 なぜかというと・・・その人を好きではありませんよね。だとすれば、優位に立っていなければなりません。この優位は上司部下の関係や年の関係ではなく倫理性、思考、論理性、モチベーションの優位です。 その人と同じレベルの思考をすると感情的な争いになる可能性が大きく気持ちよく過ごせなくなるからです。

real_neo
質問者

お礼

その人に借りを作っているような感じで、優位には立っているつもりですが、肉体的にも精神的にも限界はあります。 慈愛の精神を貫くのもいいですが、体を壊しては元も子もありませんし、自己管理がなってないとバッシングされることはあっても他人が助けてくれるわけでもありませんよね。 どうしたものか・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有給休暇の正しい定義を教えて下さい。

    有給休暇の正しい定義を教えて下さい。 先日、体調を悪くして2日程会社に連絡を入れて休みを取りました。有給休暇が九日残っているので、使おうとしたらうちの会社は、 当日連絡を入れて休んだ場合は、欠勤扱いだよ。と、いわれました。突発の事で有給休暇を事後処理できなのは、会社によって違うのでしょうか?有給休暇の理由は自由だと思いますが、突発の体調不良で病欠が当日ということだけで、欠勤扱いになるのがどうしても納得いきません。誰か正しい定義について教えて下さい。

  • こんな言葉いらなくないですか?

    仕事を病欠した人にメールを送ったら返信メールの最後に「〇〇さんの体調はどうですか?」とありました。 その日の朝に今日は体調不良で休むことをメールで知らされていました。そして休むことによって迷惑をかけることを気にしていました。なのでフォローと体調を気遣う内容のメールを送りました。 そしたら冒頭に書いた「〇〇さんの体調はどうですか?」ですって。 なんでこんなこと聞いてくるんですか? 社交辞令でももっと考えてほしいし。こんなこと聞かれたら返信しないといけないし。 社会人としての常識ってやつですか?

  • プロジェクトの異動命令をされました。

    入社2年目の者です。 現在、私はある会社のプロジェクトで仕事をしています。 入社してからずっとそのプロジェクトで作業をしており、これまで異動を経験したことはありません。 (突発的に、少し特殊なことをごく短期間で任されることはありました) ところが、来春から新しく発足するプロジェクトへの異動を突然伝えられ、どういう意図で私が選ばれたのか不明です。 元々私が今いるプロジェクトは、後継のプロジェクトが確立されたら無くなる予定のものです。 なので、拡大よりも縮小の気があるのは確かです。 しかし、異動をいうのは私の中で、どうしてもネガティブな意味に捉えてしまいます。 能力を見込まれたり、今の仕事ぶりを評価されてというよりも、今のチームに必要ない人材だから抜かれたのだと思ってしまいます。 新しいプロジェクトのリーダーからは、「まずはあなたに一番に勉強してもらって、ゆくゆくはその後に入ってくる人に教えてあげてほしい」とも言われましたが、今から胃が痛いです…。 皆様は、異動ということに対してどんな印象をお持ちですか? また、ネガティブな意味で異動を命じられたかわかる線引きのようなものはありますか?

  • 休暇と欠勤の違いについて

     今年度から年休を頂けることになりました。ただし、届出をしなければならないようです。記入例を見てみると、体調不良、旅行のいずれも「休暇」に印が付いていました。  ここでふと疑問に思ったのですが、病欠は「欠勤」ではないのですか?私は、その日の分のお給料は出なくてもいいから病欠は「欠勤」とし、「休暇」は休暇でレジャーその他のために使いたいのですが、記入例に則ってやはり病欠も「休暇」としなければならないのでしょうか。または、「欠勤」とすると次年度の査定に響くなどの何か不利なことがあるのでしょうか(その場合、なるべく「欠勤」を減らすために「休暇」にしておくのですか?)  一般に、休暇と欠勤はどのように使い分けたらいいのか、教えてください。

  • 自分の性格に問題があるのかと悩んでいます

    職場での人間関係に悩んでいます 体調不良で頻繁に早退や欠勤をする人がおり、その人のフォローをしなければならずイライラしています 以前から天気が悪いと頭が痛くなったり、貧血で体調不良になることがあり遅刻や早退、欠勤する度に仕事を代わったり残業していました その時は特に通院はしていなかったようなのですが、最近体調不良が続き病院に行ったところホルモンバランスが悪いと判明したそうです 薬を飲み始めているけれどそれが効くのか体に合うのかはまだすぐにはわからないとのことで「最近ずっと具合が悪く、薬も効くかどうかまだわからないので休むこともあると思います、ご了承下さい」と言われました 今月に入って3日体調不良で休んでいます シフト制のためその人が来ないと仕事を交代できず、数時間残業することになります 今その人と自分ともう一人の3人で仕事をしていて、休まれると自分かもう一人が残業しています 上司にも話しているとのことですが、忙しいと言ってフォローに入ったりはしてくれません 先月の終わりから今月の頭にかけて休みが続き、その度に残業していて自分の予定が狂ったり、家事が出来なくなりイライラが溜まって休んだ人とちょっと言い争いになってしまいました 最近体調不良が多いけどまだしばらくはかかりそうなのか、その度に勤務延長になるのはこちらも予定が狂ったりして大変だというようなことを言ってしまったのですが休んだ人に「そんなことを言われてもわざと具合が悪くなっているわけじゃない、不満があるなら上司に言って下さい」と言われてしまいました 元々上司には休んだ場合のカバーを残った二人でするのは大変だと相談しようとは思っていたため、残業になると予定が狂ったり家事が出来なくなり大変なこととこれが続くようなら体力的にも仕事をしていく自信が無いことを話しました しかし体調不良の同僚はまだ20代半ばでこちらは40代のため「体調不良で働きたいのに働けなくて辛いと思う、あなたたちの方が大人なのだから気を遣ってあげて欲しい」と言うようなことを言われてしまいました 同僚は午前中は体調が良くなく朝起きられないと言うのでシフトは全て午後出勤に変更になりました(それでも休むこともあります) それまでは夜は資格取得の勉強をしたいから早番を多くしてほしいと言っておりそのようにシフトが組まれていました 病気の性質上すぐに治るものではないことはわかっていますが、このまま休みが多い状態が続くようならこちらの体が持たないと思います 同僚は休んでも「昨日はお休みありがとうございました」とは言いますが「迷惑かけてすみません」など謝ることはしません それでも普通の人なら具合が悪いなら仕方ないよと広い心で対応出来るのでしょうか? イライラして本人と言い争いをしてしまう自分は心が狭いのか性格に問題があるのかと悩んでいます 毎日気が滅入るばかりなのですが、どう対処するのが良いのでしょうか?

  • 強すぎる自分が嫌になります

    精神的・肉体的(特に後者)が強すぎる自分が時々嫌になります。 インフルエンザはおろか2年以上風邪を引いていないし、入院経験はゼロ。 右手の人指し指を骨折する以上の怪我はしたことありません。(車が横転する交通事故でも擦り傷だけでした。。) どんなに寝なくても、しんどい仕事をしても病気にはなりません。 隠れて泣いたり、やけ食いすることもありますが、強いストレスがあっても行動に影響はあまりありません。 また、体育会系というわけではありません。 5,6年前から定期的にヨガをしていますが基本的に文科系です。 健康であると言うことは本当にすばらしいことだと自分でも思います。 しかし、このようなことを申し上げるとお叱りを頂くとは思いますが、 「お前は丈夫だからな」といわれ続けている私は、 病気をする人、それで会社をしばらく休んだりする人を、とてもうらやましく思ってしまうことがあります。 誰も病気になろう・怪我しようと思ってそうなる人はいらっしゃらないでしょう。 実際に歯医者にかかったときなど、「健康って大事」と強く思いました。 それでも先日、休日返上でプロジェクトに取組んでいた中、同じプロジェクトであまりまじめでない同期が体調不良のため3月いっぱいまで実家療養になったと聞き、 「またか…」「なぜ私はこんなに丈夫なのか…」と、素直に同僚を心配できない自分がいて自己嫌悪してしまいました。 同僚は確かにあまりまじめではありませんが、同期ということもあり非常に仲はよかったのに… 私たち2人はプロジェクト内で年下なので、雑務を引き受けます。 これからは私がすべての雑務をこなすでしょう。 それでもきっと体に変調をきたすこともないと思います。 繰り返しですが、これが本当にありがたいことだということは理解しているのですが… 同じような気持ちになったことのある方はいらっしゃいますか? また、これから私はどのように生きていけば楽になれると思いますか? どうか、アドバイスください。

  • 私の行動、間違ってないですよね?

    某大手メーカーで部長をやってます。 先日、社長のポケットマネーから、プロジェクトP達成の件で、 とくに功績があった部署という理由で、 私の管理している2つの課(A課、B課)のうち、A課だけが報奨金を受けました。 A課では報奨金を所属メンバーだけで分け合う予定だったようですが、 私は「プロジェクトPの達成にA課は貢献しているけど、 B課だって、誰でもできる簡単な雑務だけどプロジェクト達成に不可欠の仕事を任されて、貢献はしたのだから、報奨金はA課だけでなく、B課にも与えるべきです。報奨金はA課、B課全員が受けるべきものとして、A課・B課の合同飲み会に使用しませんか?」と、B課のいる人たちがいる前で、A課の課長に伝えたところ、 A課の課長はすんなり承諾してくれました。 しかし、その後、A課の部下数名から「報奨金はA課の特殊業務が社長からとくに貢献したとして社長が与えたものであって、B課の仕事を評価して送ったものではないから、A課、B課の両方のものだという考え方はおかしい!プロジェクトP達成に関わった人が報奨金を受けるのが理由なら、A課、B課以外にもC課やD課だって、あるんだから、C課やD課にも分けることになります。B課がいる前で、そんなことをいったら、A課の課長だって、本当は納得できないけど、承認せざるを得ませんよ。B課の貢献がプロジェクト達成に必要なのは分かりますが、それに対して社長からの報奨金を渡してしまうというのは話が違うのではないですか!?」と文句を言われました。 B課の仕事は雑務だけど、その貢献もあったから、プロジェクトPが成功したことを理解せず、手柄をよこそうとしないA課の部下たちの発言にイラだっています。 プロジェクト達成に関わった人全員で報奨金を分け合うことのどこがおかしいのでしょうか?A課だけで成果を一人占めしようという考え方が全く理解できません。 A課だけに報奨金をあげたら、B課がやる気をなくすから、プロジェクト達成の報奨金をA課、B課の両方に与えるという考え方のどこがおかしいのでしょうか? 私の考え方がおかしいと思う人がいたら、ご意見お願いします。

  • 病欠の場合の会社の決まり

    先日体調不良で仕事を休み病院へ行きました。 あとから上司に病欠の場合は病院の領収書が必要だと言われましたが既に捨ててしまっていました。 病院に領収書の再発行が出来るか問い合わせましたが無理と言われ、支払い証明書も取り扱いしてないとのこと。 上司に報告するとそれでも提出しろと言われ… ないものをどうやって提出しろというのでしょう。 提出しなければ何か罰則があるのか聞いても「決まりだから」の一点張り。 その月の給料が減るとか、罰金とかなら分かるのですが…決まりだからということは提出しなければクビということですか? 病欠くらいでこんなにしつこく言われるものなのでしょうか?

  • 18になる子供の体調の件です。

    18になる子供の体調の件です。 仕事を始めて1ヶ月半となります。 体調が悪くなり、飛び飛びで3日程、早退してます。 最初の2日は、病院につれて行き 悪いところはわかったのですが、 3日目は、過呼吸で息が苦しいと言い 早退となりました。 さて ここで質問ですが 決まって 仕事に行くと体調不良になります。 休みの日は元気です。 学生時代も あったのですが 自分に都合が悪くなると腹痛と言って 保健室に通ってました。 親も本人も知らないストレスにより こういった体調不良を引き起こすことがあるのでしょうか? こういった症状の場合 何課の病院がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 担当してもらっていた仕事がなくなったことを理由に、退職してもらう事がで

    担当してもらっていた仕事がなくなったことを理由に、退職してもらう事ができるでしょうか? 業績悪化のため、部署を廃止しました。即解雇ではなく、別の部署で仕事をしてもらっていましたが、 やりたくないらしく、不平不満を言うし、仕事はちゃんとと出来ないし。 そういう人が集まって、キチンと仕事をしている人に嫌がらせをします。 もちろん会社都合で、解雇手当も支払うつもりです。 とにかくやめて貰いたい、と言う状況なのです。

専門家に質問してみよう