• ベストアンサー

いじめられても自分できちんと言い返せるような子供に育てるには?

4歳児の娘が居るのですが、幼稚園バスに乗っているとき、後ろの席(いつも同じ子)の男の子に頭をぶたれたり、髪の毛を引っ張られたりしているようです。その男の子は、自分では直接手を下さず、友達などにやらせる場合もあるようで、こまっています。先生に事情を説明すると、席を離して座らせてくれたり配慮してくれる場合もあるのですが、これでは本人のためにならないと思い、心配しております。やはり、いやなものはいやと自分でハッキリ言えるようになってほしいものなのですが、それをアドバイスしても、「できない~」と泣きべそ状態になってしまい、いっこうにだめなのです。 そのうち、「親に相談しても、ぜんぜん助けてくれない~」なんてことになり、相談すらしてくれなくなったら困るとも、思っております。 みなさんはこのようなとき、どのように子供さんに対してアドバイスしておられますか? それとも、やはり、親が介入したほうがよいのでしょうか? ご教示お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tottoro
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.7

自己主張のできるようになってほしい、というお気持ち、わかります。 的外れだったらごめんなさい。 いつもお世話になっている先生が「痛い!って大きめの声で言って。そしたらどうしたのかなって、どうしたんだろうって、みんなで考えられるからね。」と、お子さんに話しかけていたのを思い出しました。 声に出して言う場合、「いや!」いうのはかなり勇気がいるみたいですが、「痛い」というのは、その時に感じたままの言葉だから、口に出しやすいのかなと思います。また、子どもの発した「痛い」と言う言葉に、敏感に反応しない先生はいないと思うので、その場でのすばやい対応がしやすいということもあると思います。 子どもは、事の善悪の判断を、いろいろな体験をもとにして獲得していくのではないでしょうか。だから、何か問題があった時には、できるだけその場で、時間をおかずに、適切な対処をすることが必要だと思います。 時間の経過とともに、子どもは子どもなりの解釈の仕方で、「ごまかす」ことに慣れてしまう危険性があると思います。 「ごまかす」のは、自分を正当化したり、人に迷惑のかかることをしても自分の非を認めようとしないことだけではなく、いやなことをされたも黙り込んで、自分の感情を押し殺すことでもあり、それは、どちらの側にとっても良いことではありません。おそらく、「ストレス」として心の中に沈んでいくのではないかと思います。 お母様がしてあげないといけないことは、お母様になら伝えることのできた「いやだ」と言う気持ちをしっかり、受け止めてあげることだと思います。多分それは既にできておられるのでしょうから、「相談すらしてくれなくなったら困る」というのが取り越し苦労なるように、しっかりと受け止めているということを、お子様にわかるように伝えてあげてください。 たとえば 「お母さんは、あなたが痛かったり辛かったりする時は、すぐに助けてあげたいと思っているよ。お母さんのいないところで痛かったり辛かったりした時は、どうするのがいいかなあ? 誰か大人の人にご相談しようか? 幼稚園だったら、先生かな? まだ小さいから自分で言えないこともあるよね。だけどね、痛い時に痛いって言わないと、余計に辛くなるから、それだけは少し頑張って大きめの声で言ってごらん。頑張って言えるようになれたらいいね。先生に、言えるように頑張ってるから、ちゃんと聞いててねって、お母さんから言っておくからね。」 そんなことを、噛み砕いて、少しずつ、語りかけてあげるとか。 その場に居合わせていないお母様が、相手のお子さんや親御さんに、直に何かをお話になるのは、状況判断が大切でしょうね。その方たちとの人間関係が損なわれて、お子さんがもっといやな気持ちになったり、傷ついたりしないように。

katamogura
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! tottoroさんの言うように、悪いことはその場で自覚させることは子供の場合重要ですよね。 幼稚園の先生の力も借りながら、少しずつ解決できるようにしてゆきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

小4男子の母です。 うちの子も、随分やられていました。 だいたい、意地悪するお子さんは、運動神経の発達も、精神的な発達も早く、場の雰囲気をつかむのも上手で、大人が感心するぐらい色々な手を使って、また大人の目を盗んで意地悪をしてきますよね。 お子さんが4歳という事ですので、成長の差がまだまだ大きい年齢かと思います。 親としては、子供がいやな思いをしているのは耐えられないですよね。 意地悪しているお子さんは痛くも何ともないだろうけれど、うちの子は毎日痛い思いをし、不愉快な目に遭っていると思うと居ても立ってもいられませんよね。 今の段階で親としてできる事といえば、やはり先生に様子をご相談する事と、その男のお子さんと直接話す機会があれば、お嬢さんと一緒に「いやなことしないで。」と伝える事でしょうか。 その時はお母さんはお嬢さんの後ろについていてあげればいいと思います。言葉にならなかったら、お母さんが助け舟を出してあげる程度でいいと思います。 もしその場に相手のお子さんの親御さんが居れば、「うちの子が話したい事があるって言うんですけど、いいですか?」って、にこやかに言えるといいと思います。 大事な事は、親が前面に出過ぎないことだと思います。 「大丈夫、お母さんがいつもついているから。」ということを、お嬢さんに知らせてあげられればいいんじゃないでしょうか? 優しいお嬢さんが、急にしっかり者になるのは、きっと難しいでしょうから、徐々に成長するのを見守ってあげるのが、今の親の役目ではないでしょうか。 お嬢さんの言う事に共感して、相談相手になってあげるのが大事な事だと思います。 でも、怪我とか、もっとエスカレートするようだったら、親が前面に出て、どんな事があってもお子さんを守る姿勢が大切だとは思いますが。 それから、他の方もおっしゃっていらっしゃいましたが、武道を習わすのもいいと思います。大きい声を出す事が身に付くと、自然と自分を表現する事にも慣れてくるようです。 実は、うちの息子も空手を習わせてから、色々な面で成長したと思います。 お嬢さんはまだ4歳で、女のお子さんなので、今すぐ習わすのがいいかどうか分りませんが、将来的には考えるのも良いと思います。 小学校に入学した頃は、女の子にも意地悪されるような男の子でしたが、今では、上級生とも喧嘩ができるくらい自己主張ができるようになりました。(喧嘩する事が良いとは思いませんが、成長段階のひとつとして、そういう時期も必要だと思っています。) 生意気な事ばかり申し上げて、ごめんなさい。 私もこのようなことが実践できた訳ではありません。 心を傷め、イライラし、色々な方に相談し、七転八倒しました。 でも、今振り返って思う事は、子供は何とか成長していくものだという事です。 草花を育てるのと同じように、そっと見守るしかないのです。 早く成長させたいから、大きな花を咲かせたいからといっって、水や肥料をやたらあげてもよくないし、虫がついたからといって、強い殺虫剤をかけるのもよくない。 それが今の私の感想です。 少しでも、お役に立てれば幸いです。

katamogura
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます! 親が出すぎず、相談相手になってあげるという姿勢は大事ですね。そして、最後は親が絶対まもってあげるという姿勢を示すことも同時に考えたいと思います。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

正直誰もその年代を経験してるのに、園児レベルになると気持ちは理解できないですよね^^; 大人の意見を押し付けてしまって、逆効果になってみたり、難しいところだと思います。 大人の意見としては、その男の子は娘さんを好きなのかなぁ?とも思います。 意地悪したいからしてるのでは無い気がします。 先生がその辺の意識を理解してくれない様ですので、 やはり男の子のご両親に相談する方が良いかもしれませんね。 あくまでも『報告』ではなく、『相談』ですよ♪ そのご両親の人間性も判断して、慎重に対応してみて下さい。

katamogura
質問者

お礼

両親に相談ですか。 けっこう、そのこのお母さんも強烈で、 パンチがあるのです。 このこの性格は、おかあさんゆずりかな なんて思うほどなのです。 相談がうまくゆくのかは、ちょっと心配ですが、 言い方を工夫して伝えるのも手かもしれませんね。 報告ではなく、あくまでも相談ですね。 アドバイス、ありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

大きな声を出せるようになると、はっきりモノが言えるようになります。 そこで武道がいいと思います。 剣道・空手は声をだすのでいいですよ。

katamogura
質問者

お礼

そうですか、武道やるとはっきりものをいえるようになりますか。自分自身、武道にはあまり明るくないのですが、実感がわかないのですが、よいことを教えてくださいました。まだ、4歳なので早いかと思いますが、もうすこし大きくなったら考えて見ますね。 アドバイス、ありがとうございます!

noname#6847
noname#6847
回答No.3

こんばんわ。20代独身の世間知らずの男です。あまり、お力にはなれないと思いますが、お便りしてみました。 僕は、そのいじめっ子の男の子のことは、メチャクチャ・すごく・非常に・深刻には、気にせんでもいいのんとちゃうかなぁ?と思いました。自分自身が、お嬢さんの立場にたったら、どうだろう?などと考えたら、心が痛んで痛んで・・・痛みがつきないからです。(でも、多少気にしたほうがいいですが・・・) お嬢さんは、毎日、その男の子が嫌で嫌でたまらないのでしょうか?その男の子のことが、生活の中心にあるような状態なら、少しでも、その男の子のことを忘れられるような時間ができればいいのではないかと思いました。 何か、ひとつのことに夢中になれれば、男の子のことは、忘れられることができるのでは?そして、それが、上手になれば、自分に自信を持つことができると思います。自分に自信がもてるようになれば、強くなれるのではないでしょうか? 詳しい事情も知らずに、世間知らずな僕のコメントですが・・・

katamogura
質問者

お礼

その男の子のことを忘れられるような時間がもてるといいですね。 いじめられるのは幼稚園バスの中だけで、幼稚園につくとクラスがちがうので、いじめられることはないようです。 ただ、バスといっても1時間程度乗っているようなので、その間の時間がつらいのでしょうね。 wakaryanさんがいうように、なにかひとつのことに夢中になり、それが自分への自信につながって、いじめにも耐えられるようになれるといいですね。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#7546
noname#7546
回答No.2

うちの子は、ちょっと幼い感じのせいか(発達障害があります)ので、よくイジワルされました. わたしは、 「されていやだったり、困ったら、嫌だ、やめて、とはっきりいってごらん。。。 イヤーって言っても、.わらっていたら、遊んでる、嫌がってないと相手が思っちゃうから. どうしてもやめてくれないときは 先生か、大人の人に 助けて っていうんだよ.」 っと くりかえしいいました。 しなさい!じゃなく、したらやめてくれるかも、、?今度やってみて うまくいくか、お母さんに教えてな、 と言う感じで、それをするかは子供が選んだと思います. いやだ、やめて、がいえても、する子はしつこく、イジワルします. 面白がりさえします… うちのは男の子ですが、娘さんなら、かわいいから、気を引きたくてするのかも… ならば、もしそのお子さんに会う機会があれば、 うちのOOちゃんと遊びたかったら、やさしくしてやってねー. いっしょにOOしよ、っていうとするとおもうよ?と言うように、イジワルじゃなくてもかかわれる方法を教えてやるとか…? あまり役に立たなくてすみません.

katamogura
質問者

お礼

確かに、自分で言いなさい!とむすめに言ってる様な気がします。 これでは、むすめがいやだと思うだけで、いっこうに解決しないのかもしれません。 自分で決めさせるというのはいいかもしれませんね。 そうすれば、踏ん切りもつくかなと思います。 試してみますね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

やさしい子ほど、相手に強くでられません。 わたしも、仕返しするほどふてぶてしくなる頃にはいい年齢になっていました。 うちの親戚がやっていた方法ですが、武道を習わせて精神鍛錬をするのはどうでしょう。 (実質は、実技を磨いて仕掛けられてもやり返せるようにしたわけですが)

katamogura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武道ですか、それはよい方法ですね。 体だけではなく、心も鍛えるという意味でも よいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 幼稚園でのトラブルです。

    幼稚園でのトラブルです。 3歳の娘がこの4月から幼稚園に入園しました。 熱が下がらなくて、月曜日火曜日と2日間幼稚園をお休みし、今日しぶしぶ登園しました。 ところが、バス停にお迎えに行ってみると、延長保育の部屋へ間違って行ってしまったみたいで帰りのバスに乗れず、泣きながら先生と車で帰って来ました。先生がすぐに気が付いたのかバスの到着と同じくらいの時刻には帰って来ましたが、娘は不安感で一杯になっているようでした。 また、給食のジュースを席が近くの男の子に取られてしまったことを泣きながら私に話しました。園にいる時間何も水分を取っていなかったようで、先生の車を降りてから発したひと言目が「何か飲みたい。」でした。また、その男の子が、お絵かきの時間に娘の絵にクレヨンでぐちゃぐちゃ書いてしまったようです。 3歳の娘の言うことですが、言葉は早い方で、園で歌った歌や絵本や給食の内容なども聞けば具体的に話してくれるので、今日の男の子とのトラブルも本当の話だと思います。 帰りのバスに幼稚園に行きたくないと言っているので、こういったことがあった場合には幼稚園に相談すべきでしょうか? それとも、こんな些細なことは幼稚園ではよくあることだから…と暫く様子を見るべきでしょうか? どこまで親が幼稚園のトラブルに関して介入するべきなのか相場観がなく困っています。 何か良いアドバイスがありましたら是非お願い致します。

  • こどもが「自分の毛」を抜きます

    小学3年生の息子の件でご相談します。 どうも自分の毛を抜く癖があるようです。 本人に聞けば無意識のうちにしていると答えます。 具体的は、眉毛、すね毛、先日は髪の毛(眉間の上部の生え際)などを、テレビを見ながらとかに抜いています。 こういった症状はどのように対処すればいいのでしょうか。 ほうっておいてもいいものなのか、どうか皆様ご教示ください。

  • 子供にじぶんがやってほしいと思うお稽古ごとをさせるのはエゴなのでしょう

    子供にじぶんがやってほしいと思うお稽古ごとをさせるのはエゴなのでしょうか?わたしはずっとピアノがならいたかったのですが、親がさせてくれませんでした。いま娘にピアノを習わせようと思っているのですが、悩んでしまいましたので相談させてください。娘は我慢強いやさしい子です。わたしが苦労しているのを見ているせいなのか自分の感情をだしたり意見を言ったりしません。「ピアノを習いたい」と言いますがわたしがピアノがすきなのを知っていて、そう言っているように思えるのです。なんだかわたしに気をつかってそう言っているような気がしてしまうんです。わたし自身親に気に入られようとあわせるほうだったので、娘に自分を投影してしまいます。

  • 子ども同士のトラブルで謝罪に行った方がいいか悩んで

    5歳になる娘が幼稚園で同じクラスの男の子にバカと書いた手紙を渡したみたいでその手紙を見た男の子のお父さんが先生にこの手紙 にバカって書いてありますよね。という旨の相談をしたそうです。 その場で先生と娘が話し、その男の子には謝ったそうなのですが、親である私も謝罪に行った方がいいのでしょうか。 娘曰く、その男の子からいつも足が遅いなどひどいことを言われているから自分も書いたと言っていました。 確かに私もその場にいたことがありますが、子ども同士のジャレ合い程度に思っていました。 このようなことが初めてだったので私も不安でいっぱいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • アスペルガーの子供とその親についてアドバイスをお願

    アスペルガーの子供とその親についてアドバイスをお願いします。 うちの小学生2年の娘の同級生なんですが困った男の子(どうやらアスペルガーの診断を受けている様です)がいます。機嫌を損ねると学校中に響きわたる様な声で泣き叫び、教室の備品を壊してまわります。この間その子の行動を娘がたしなめたらそれでキレてしまい教室の机はメチャメチャになるわ花瓶は割るわ大騒ぎになりました。結局、事を納める為に娘が謝らされたそうです。その事で娘も納得がいかず落ち込んで帰ってきました。その担任から娘を謝らせた事、今回の事で男の子の親からは何も言って来て無い事が電話でりる連絡がありました。(どうやら男の子の家には連絡はしてない)これっておかしいんじゃないですか?何も悪い事してないのに親を巻き込んだ問題にして問題を起こした男の子の親へは連絡無しって。他の同級生の親に相談したところ、問題の男の子の親は子供がアスペルガーの診断を受けているのに認めず普通学校にこだわっているそうです。全校で100人程度の学校なのでその子がキレると授業中でも全校児童が集まります。こんな男の子を受け持つ担任も大変とは思いますがこのままでは娘も可哀想ですしこの先の学校生活も不安です。他人様の子供の事を言うのもおかしいかと思いますがどうしていいか行き詰まっています。 どうか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 園バス内でのイタズラ、誰に相談すれば?

    園バス内でのイタズラ、誰に相談すれば? 現在年中の娘がおります。バスで登園しているのですが、同じバス停の子は全員男の子で、 バスの席もその男の子(年中児)が両側に座っております。 2,3日前から娘が「バスの中で隣の男の子達がスカートめくってパンツさわってくる」と言いました。 驚いてよく聞いても、まだ発言があやふやで、どこまでが事実かどうかがわかりません。 でも、そういう行為が行われているのは事実のようで、「バス乗るのがイヤ」と言い出しました。 両隣の男の子は普段もよく遊ぶ仲のいい子たちで、ママ達も友達です。 特にヤンチャではないので、たぶん興味本位と、嫌がる娘をからかっているんだと思うのですが、 何だかチカン行為的な思いをこの年で経験するなんてかわいそうです。 事があやふやだし、娘からだけの言い分なので、注意するに当たり、誰にすればいいか悩んでおります。 ・ママ達に言うと、たぶん大事になるし、もし娘の言い分にブレがあれば、男の子達も傷つけてしまいます。その後の関係に響くかと思うと不安です。 ・直接本人に注意すると、「やってないよ!」と言われたら、それ以上言いようがありませんし、「○○ちゃんママからこんな事言われた!」となると、後でやっかいです。 ・バスの引率の先生に言えば、たぶんバス内では注意してくれるかもしれませんが、大人数乗っているバスの事ですし、よく見てくれるかどうか不安です。 あやふやな発言ばかりで申し訳ありませんが、相談に乗ってください、よろしくおねがいします。

  • 2歳になる娘を苛める同じ年の男の子

    うちの娘は2歳です。 同じ社宅に同じ年の男の子がいます。 その子によく苛められます。 滑り台に上っていたら、押されました・・・ 滑り台は落ちたら危ないので、びっくりしましたが親がおしゃべりに夢中で見ていません。 そのほか、いろいろあって。。。 娘は恐怖を感じるようになり、その子が近づくと「ママぁ~~」と叫ぶ始末。 主人同士が同じ会社で、あまり強く言えないので困ってしまい、子育て相談で相談してきたら「事実をちゃんと伝えましょう」とアドバイスをいただきました。 確かに、滑り台で押すようなことは親にしっかりと伝えるべきだと思うのですが、親がおしゃべりばかりで子供を見てくれないので、困っています。 私は自分の子が怪我させられないように見守るので手一杯です。 先日も他の子供(4歳)が、うちの娘とその男の子の二人にの花をくれました。 すると、その男の子はすぐに娘から花を奪ってしまいました。 怪我することではないので、親にもこんなことは言いにくいし、主人にいうと「もう遊ばせるな!」といわれます。 どうしたらいいか、アドバイスがあったら、教えてください。

  • 離婚して子供と離れたけど自分の子供と

    私と同じように離婚して子供と離れたけど自分の子供とあっている方、義理親で育った方で実親に会っている方に質問です。 私には今年16歳になる娘がいます。娘は高校に通いながらタレント活動しています。 私と前の妻15年前お互い不満の気持ちがあり離婚しました。(ほとんどの原因は私です。)その当時私は単身で名古屋にいて前妻は青森で別の男と付き合っていまいた。それが前の妻の旦那さん義理親です。 当時の私は娘と離れたくないと思っていたので名古屋の仕事を辞めて娘のいる地元に帰りました。離婚の話し合い中に前妻は娘の戸籍を前妻に勝手に入れていたので娘の戸籍を私に変えました。だから娘の戸籍には2回私がいます。それには前妻とは分かれて合わなくてもいいけど娘とは時が来れば私のことを知りいずれ会えると思ったからです。 娘のタレント活動で海外にも行っているみたいでパスポート申請するときに私のことを知ったんだと思います。タレント事務所の方から娘が私に会いたがっていると言ってきました。私はそれお聞き15年待っていた甲斐があったと思います。YouTubeで娘の姿と活躍ぶり拝見しました。見て私は泣きました。 私には信じられないくらいの素直で明るい性格に育った娘どのアイドルよりも他の子達より1番可愛く見えました。(これが親バカでしょうか?) 娘が会いたいと思ってくれてると聞き今すぐにでも会いたいです。 私はこんなにいい子に育ててくれた前妻とその旦那さんに感謝しきれないほどの感謝です。それを「私が実父です」と娘に言っていいんでしょうか?私は15年間娘に何もしてきませんでした。というかできませんでした。前妻と旦那さんとの間に子供がいてその子供の手を娘と繋いでる姿を目撃したとき「邪魔してはいけない」と思いました。私はその旦那さんの方が実父なんだと思うんです。娘が困ったとき助けてあげたいと思うのが親なんだと思うんですがそれも私の役目ではないような気がします。私は娘に何をしてあげたらいいのでしょうか? 私と同じように離婚して子供と離れたけど自分の子供とあっている方実子に何をしてあげていますか?「私が実親です」と言っていますか? 逆に義理親で育った方で実親に会っている方は実親に何してもらいたいですか?「私が実親です」と言っていいんでしょうか? 離婚して子供と別れた方、義理親で育った方にしかわからないことなのでその方たちのアドバイスや意見を聞きたいです。

  • 娘に、自分の子供のときの着物

    七五三の着物。 親の着たものを子供に着せようという人がいます。 とてもうらやましいです。 私自身は、親に買ってもらって何度も着た着物がありましたが、親が誰かにあげてしまい手元にはありません。 娘に着せてやりたかったとか思うこともあります。 でも、昔の自分の着物を着た写真を見ると、かなり古臭く、全く素敵なものではありません。 保存状態も上手にしなければいくら化繊でもシミがついてしまうと思います。 そこで、質問なのですが、親が買ってくれた昔の着物を娘さんに着させた方、おられますか? 現代に着ても変じゃなかったですか? 虫食いやシミなどなかったですか? 出来るなら、娘に着物を買ってやりたく、また保存も上手にしてあげようと思っている私です。 アドバイス下さい。

  • 5歳の子供が怖い妄想を考えてしまうのですが

    5歳になる娘のことで相談です。 1ヶ月前頃から娘が、親である私達の顔を切っちゃうなど怖いことを考えてしまうらしく、楽しいことを考えようとしてもこのことが頭から離れられないようなのです。他には、夢で何かに追いかけられる怖い夢を良く見てうなされたり、テレビを見ていても、登場人物の顔をハサミで切ってしまうことを考えるようなのです。熱が高い場合に怖い夢を見るのは私も経験がありますが、当人特に際立った体調不良などはないようです。 娘は自分ではどうすることもできず、「どうしたらいいか教えて?」と私達に聞いてきますが、良い解決方法がなく私達も困っております。これは何かの病気でしょうか?私達親としてやってあげられることはなにかあるのでしょうか?それとも病院など(どのような病院?)に相談したほうがよいのでしょうか?。参考に、家族構成は私と妻と1歳になる娘との4人家族です。当人は5歳で現在幼稚園の年長組です。 みなさんからのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。