娘に自分の子供の着物を着せたい!アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 親が買ってくれた昔の着物を娘に着せる方法はありますか?時代に合わせているか不安です。
  • 昔の着物を娘に着せたいけど、保存状態や虫食い・シミの心配があります。経験がある方、アドバイスをお願いします。
  • 自分の子供の頃に着た着物を娘に着せたいけど、古臭くなっている可能性も。購入するかどうか迷っている方、ご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘に、自分の子供のときの着物

七五三の着物。 親の着たものを子供に着せようという人がいます。 とてもうらやましいです。 私自身は、親に買ってもらって何度も着た着物がありましたが、親が誰かにあげてしまい手元にはありません。 娘に着せてやりたかったとか思うこともあります。 でも、昔の自分の着物を着た写真を見ると、かなり古臭く、全く素敵なものではありません。 保存状態も上手にしなければいくら化繊でもシミがついてしまうと思います。 そこで、質問なのですが、親が買ってくれた昔の着物を娘さんに着させた方、おられますか? 現代に着ても変じゃなかったですか? 虫食いやシミなどなかったですか? 出来るなら、娘に着物を買ってやりたく、また保存も上手にしてあげようと思っている私です。 アドバイス下さい。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11RYU
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

うちは母が私の時の着物を大切にとっておいてくれたので、 3歳の七五三できることができました。(7歳のはレンタルだったのでありませんでした) 手にとって、よ~くみると、やはりシミなどがたくさんありましたが、 柄が濃く、派手な柄だったので、全然目立ちませんでした。 薄く淡い色の着物だったら、シミが目立って着られなかったと思います。 ちなみに画像は、 左の大きな写真が、スタジオアリスに着物を持ち込んで取ってもらった私の娘で、 右の小さな写真が私です。 現代の物とはやはり趣が異なり、とても目をひきました。 「素敵な着物ですね」と何人もの方に褒められました。 草履などの小物も当時の物です。 髪飾りは3点セットだったようなのですが、 1点紛失してしまっていて美容室で一部お借りしました。 この私の着物ですが、 私の兄の娘達(私の姪)にも貸してあげて、とても喜ばれました。 私にとって、とても思い出深い大切な着物なので、 私の娘がもし娘を産んだら、また着せてあげたいとおもっているので、 私の母に『あと20年は保管しておいてね~』と頼んでいます。 着物を保管してくれていた私の母にとても感謝しています^^

usagioisi
質問者

お礼

素敵な写真、ありがとうございます。 どちらが現代のものか一瞬わかりませんでした、本当に。 色の濃いものを選ぶといいですね。 2代で着られるなんて本当に素敵です。 着物の件を聞くだけで、愛情いっぱいで育てられたんだなぁって思いました。 とっても羨ましいです。 どうして着物を捨ててしまったんだろ・・・うちの母(涙)

その他の回答 (3)

  • ay7732
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

私は自分がお宮参りから着ていた着物を娘2人のお宮参りに着せました。 娘どころか姪っ子も着ました。私、姪3人、娘2人が着て、大活躍です。 私の祖母が「当時、高価だった。」というものですが、もとは十分とったと満足げです。 ちなみに絹です。 母が買ってあげようか?と聞いてくれましたが、ピンクの赤ちゃんらしい柔らかな色が気に入っていたので、着せました。 実は裏地にはしみがい~っぱいでしたが、まあ、見えないし。使う前に着物クリーニングに出しました。 虫食いはなかったです。母や祖母がたまに思い出して、干したりしてくれていたように思います。 七五三では私の物と、姪の物のなかから娘に合う色を着せます。 上の娘の3歳は姪の物を着ました。下の子は今のところ私の物が似合いそうだなぁ、と思っています。 かわいらしい色合いの、柄もあまり流行り廃りがないものがいいと思います。 落ち着いた柄でも、いまどきの髪飾り、小物などをすれば、十分今風です。 着物やさんに相談なされば、アドバイスいただけるでしょう。 色々選んであげるのは楽しいですね。張り切ってどうぞ!

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果なものは大事に使えていいですね。 やっぱ絹が良いようですね。 でもそのつど、クリーニング代が・・・(^_^;) だけど見る人が見れば絹と化繊は全然違うとか。 沢山色んな物を見て決めようと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

私も同じです。 たぶん化繊の安物だったと思いますが、あの着物どうしたの?と母に聞いた時にはもう人にあげちゃったと言われました。 でも友人は昔の着物を娘さんに着せてました。 「古臭いけどお金かけられないから」と、その友人は言ってましたが今どきのペラペラの貸衣装に比べればずっと素敵でした。 良く見れば小さなシミはありましたけどきれいなもんでしたよ。 で、私は成人してから着物が大好きになりまして自分でもよく着ていました。 娘の七五三には力入りました(笑) その娘は今度成人式を迎えます。もちろん振袖には渾身の力を込めました(笑) 三歳のときの着物も七歳のときの着物もきれいな状態で保管してあります。 正絹の着物には基本、虫はつきません。 着たあとに食べこぼしなどの汚れはきちんと手入れに出してきれいにして保管すれば大丈夫。 さほど虫干しをマメにしているわけでもありませんが何の遜色もありませんよ。 一応、桐箪笥にしまっています。 孫娘に恵まれるかどうかも、着てくれるかどうかもわからないけど、その時を期待して大切に保管してます。 良いものには流行もないですから十分着られるはずです。

usagioisi
質問者

お礼

絹に虫がつかないとは知りませんでした。 無知なので化繊のほうが虫食いがないぐらいに考えてました。 ありがとうございます。 良いものに流行りはない、その通りですね。 しかも着物ですものね。 桐たんすもありませんが気張ってみます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>現代に着ても変じゃなかったですか? 七五三はパスして成人式に着せました。 親子でお譲りの着物という方が他にもたくさんいらっしゃいましたよ。 皆さんに共通していたのは、いわゆる「古典柄」と呼ばれる、伝統的な模様か、 古風な柄ゆきのものが多かったです。これを古臭いと感じるならお勧めしませんが、 時々の流行に左右されないため2、30年経っていても違和感はありません。 ヘアアレンジを今風にするとか、帯や草履などの小物で新しさを加えるとか 古典柄だからこそ新日本髪がいいとか母子で話し合ってお好きなように工夫していました。 七五三の時も、あきらかにおばあ様かお母様のものと思われる 絞りや小紋を仕立て直した振袖を着たお子さんを見かけました。 品よく、とても目立っていました。 七五三の頃の着物はうっかり汚すことが多いのですが、 虫食いやシミは汚れが原因ですから、お手入れしてからきちんと保管すれば大丈夫です。 購入時に着物クリーニングのサービスが付いていることもあります。 買う前に、お手入れのアフターサービスが有料でもしてもらえるかを確認するといいでしょう。 着物専用の衣装ケースなども扱っていると思います。 日常のお手入れや保管方法も買ったお店で教えてもらうといいです。 簡単に知りたい場合はネットで検索してみてください。

usagioisi
質問者

お礼

古典柄というのをアドバイス頂いて色々みてみました。 本当に色んな種類があってみればみるほど目が肥えていきそうで怖かったほどです(笑) 保管方法に気をつけ、残してやりたいと思います。 ただ、孫が女かどうかは分かりませんが(^_^;)

関連するQ&A

  • お宮参りで着る着物と七五三で着る着物は同じモノ?

    着物に関してまったくの素人です。 娘のお宮参りで着物をと思ってるんですが、私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?母に聞いても祖母まかせでわからないと言われました。 私も和服を着ようと思ってます。 母の昔の着物があるのですが、袖が短いようです。 背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです。 直しができるのでしょうか?またシミがあるのですが、それも直せるものなのでしょうか? その場合、料金はどれくらいなのでしょうか? 着物は娘のものも私のものも正絹です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 七五三 3歳娘 黒い着物は良くないですか?

    よろしくお願いします。 11月に3歳の娘が七五三で着る着物で迷っています。 ネットショッピングで着物屋さんのサイトでお手ごろな 値段で素敵な柄の着物を見つけました。 同じがらで、黒(被布白)赤(被布白)ピンク(被布同色ピンク) の3つから選びたいのですが、ふっと思ったのですが 年配の方に黒い着物はどうなんでしょうか? 年配の方はやはり赤やピンクを好むような・・・ 私の地区では、七五三の子供達の為にお祭りを してくれて地区の方達が集まってくれます。 年配(65すぎ)の方が大半をしめるのですが 昔、なにかで黒い着物は年配の方が難色をしめす と読んだ記憶があるのですが・・・ お子様に黒い着物を着せた方等おられましたら ご意見など聞かせていただけるとうれしいです。

  • お宮参りの子供の着物について

    記念撮影時に、姑が着物をつけた子供を抱いてみんなで撮影したあと、親子だけでとるときに、あなたがとる時はこれをはずすのよとといわれましたがせっかくの記念撮影なので、姑にこどもの着物を貸してほしいとお願いしたのですが断られました。旦那まだお前は着物もきていないのにだめだという始末です。写真屋さんが気を使ってつけてはどうですかと言ってくれたのでつけて撮影できましたが子供の晴れ姿の記念撮影をたのしみにしていたのでショックでした。みんなで撮った写真は姑だちにプレゼントするので手元に残るのは親子三人のその写真だけなのに。写真の費用も私たちが出すし、なにか気に入らない事が有ったのか、ただ単に貸したくなかったのか、その心理はわかりかねます。私がしらなかっただけで写真のときでも嫁が抱くときは着物をとらないといけない習わしが有るのでしょうか。お宮参りの最中はわかるのですが  今までも色々有りましたがこの先どうやってうまくやっていけばいいのか考えるとうつになりそうです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 子ども用着物のシミ抜きまたは再生方法

    実家より子どものときに着たと思われる(多分七五三?あたり) 着物が出てきました。 保管状態がかなり悪くあちこちにシミだらけの状態です。 女の子の子どもがいるのは私のところだけなので 落ちれば着せてあげてもと思います。 私は着物にはほとんど詳しくないのですが 染み抜き専門店に出すとかなり高額になりそうな気がします。 ここは思い切って捨ててしまうか もしくは何か別のものに使えないかなと考えています。 姉二人が着た写真はあるのですが 私が着た記憶がないのであまり思い入れはないです。 でも色やデザインが可愛いので (白地に花柄などピンク&赤&金色&黒使い) なんとかならないかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 七五三の母親の着物について

    今月の半ばに娘の七五三があります。写真はすでに前撮り済みです。 神社に行く時に義母から若いころに着た着物をきてみないかとの申し出がありました。 その着物は小紋で、義母が若いころとても気に入っていたものらしいのですが、私には少し派手に見えます。(義母は全然派手ではないわよと言います) 私自身着物に全く関心がなく、少し調べてみたところ、小紋はあまり七五三にふさわしくない。主役は子どもなので親は控え目な着物がよい等と書いてありました。調べた事を少し遠まわしに伝えてみたのですが、七五三だからあまり仰々しいのもどうかな~と言って、どうもその小紋を着てほしいようです。ハッキリ言えば断ることも出来るとは思います。 やはり七五三に小紋を着ていたら相当目立つものなのでしょうか?小紋にもよると書いてありましたが、義母のものは大丈夫でしょうか?着物と帯は画像の左側のものです。 よろしくお願いします。

  • 七五三の着物を着てくれない

    現在2歳6ヶ月の娘がいます。 10月に七五三をしようと考えてます。 私の七五三で使用した着物が残っていたので娘に着せたいと考えているのですが、嫌がって袖を通してくれません。 着物を着てる状態で写真館で写真を撮りたいのとお詣りに行きたいのですが無理でしょうか? なんとか着てくれるいい方法があったら教えてください。

  • 男性用ウール着物のリメイク方法

    祖父の形見の男性用着物(無地・ウール)が2着あります。 が、残念なことに虫食いやらシミやらでとても着れるような状態ではありません。 祖父には、3人の娘がおりますので(私の母や伯母たちです) その3人にこの着物を使った何か小物を渡そうと思ったのですが 男性用着物ですと、模様もないので味気ないものになってしまいます。。 そして、私もそんなにお裁縫が得意なほうではありません。 なにか、さほど難しくなくつくれるもので 女性に渡しても喜ばれるようなものはないでしょうか? <私が思いついたもの> ・小さい着物→技術的に無理そうです。また、お店では男性用はやっていないと断られてしまいました。 ・ポケットティッシュのケース→模様がなく、女性らしいデザインになりそうもありません。。 ・クッションカバー→ウールが硬めなので、カバー類にはちょっと痛いかもしれません。。 どなたか、わたしにお知恵をわけてください(泣)

  • 子供の着物について

    子供の着物について 昔断念した和裁を最近またやりたいと思い、子供の着物を仕立てようと思っていますが、ほぼ初心者・・・質問をさせてください。 (1)現在9ヶ月の娘に来年のお正月やひな祭りに着せれるように一枚作ろうと思っています。ポリエステルのちりめんで作ろうと思いますが、1から2歳くらいなので、一つ身、要は産着でいいのでしょうか?3歳に七五三でも一つ身OK ですよね?だったら1から2歳は一つ身でいいですか? (2)単ですか?袷ですか?帯はないので被布でもいいですか? (3)そして、中に着る襦袢はどういうのがいいですか?長襦袢、肌襦袢、半襦袢いろいろですが1から2歳に適している襦袢はどうしたらいいですか?襦袢も作ろうかと思いますが素材(生地)はどういうのがいいですか?大人用の正絹の襦袢の反物がひとつあるのですが、これは使えますか? (4)お正月やひな祭りに着せる着物として晴れ着のような着物以外に着せれる着物はありますか?どんなものですか? 質問ばかりですみません。ひとつでもいいのでわかればお願いします。

  • お宮参りと七五三の着物

    来月、生後1ヶ月になる娘のお宮参りをしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、お宮参りのときに娘に羽織る着物は七五三のときにも利用できるのでしょうか? ネットで調べていたら、仕立て直しても三歳くらいまでしか着られない。七歳では小さいとか書いてありました。 また、仕立て代がかかるから、お宮参りの着物と七五三の着物は別々に買うか、お宮参りはレンタルにして、七五三の着物だけ購入するってした方がいいとネットには載っていました。 親にこのことを話したところ、お宮参りの着物は七歳まで着られる。 あんたたちのときもそうやってきた。仕立て代はそんなにかからないと言われました。 もし、親が言っていることが本当ならば、お宮参りの着物を購入すればいいのでしょうか?それとも七五三の着物を購入して、お宮参りに利用するのでしょうか? 最初はスタジオアリスでお宮参りの衣装をレンタルし、写真撮影、七五三の着物は購入しようと思っていたのですが、お宮参りの着物が七五三で利用できるのであれば、スタジオアリスを利用しなくてもいいかなぁと思っています。親は着物を買ってあげると言っています。 また、娘親が買ってあげるのが普通なのでしょうか? わたしのときは父の親が買ってくれましたが、それは母の実家が貧乏だったからであって、本来は娘親がかってあげるのが普通だとうちの親は言っています。 また、お宮参りの着物、七五三の着物、仕立て代の相場を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 着物を持ち運ぶ時

    娘の振袖です 写真館で記念写真を撮るのですが・・・ 本来着物はどのような状態で持っていくのですか? 着物用のカバンは持ってません。 調べてみるとスーツ用、着物用で兼用であるようですが・・・ スーツ用なら旦那のモノがあります。 何がどう違うのですか?? 着物用のカバンを買うべきですか??