男性用ウール着物のリメイク方法

このQ&Aのポイント
  • 祖父の形見の男性用着物(無地・ウール)が2着あります。虫食いやシミがあり着用不可。女性に喜ばれるリメイク方法を教えてください。
  • 私にはお裁縫が得意ではないため、簡単に作れるものが希望です。着物を小物にリメイクするアイデアを教えてください。
  • 思いついたアイデアは、小さい着物、ポケットティッシュのケース、クッションカバーですが、実現可能性が低いです。他のリメイクアイデアを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性用ウール着物のリメイク方法

祖父の形見の男性用着物(無地・ウール)が2着あります。 が、残念なことに虫食いやらシミやらでとても着れるような状態ではありません。 祖父には、3人の娘がおりますので(私の母や伯母たちです) その3人にこの着物を使った何か小物を渡そうと思ったのですが 男性用着物ですと、模様もないので味気ないものになってしまいます。。 そして、私もそんなにお裁縫が得意なほうではありません。 なにか、さほど難しくなくつくれるもので 女性に渡しても喜ばれるようなものはないでしょうか? <私が思いついたもの> ・小さい着物→技術的に無理そうです。また、お店では男性用はやっていないと断られてしまいました。 ・ポケットティッシュのケース→模様がなく、女性らしいデザインになりそうもありません。。 ・クッションカバー→ウールが硬めなので、カバー類にはちょっと痛いかもしれません。。 どなたか、わたしにお知恵をわけてください(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・最も簡単なのはランチョンマットやテーブルセンター ・読書好きの方へならブックカバー(硬い布のほうが合います) ・めがねポーチ(女性らしさには欠ける?) ・ペンケース(同上) ・ボックスティッシュカバー ・コサージュ(手はかかるけどさほど難しくはないです) ・小さいバッグ(袋に縫って市販の持ち手をつけただけのペタンコなもの) 書店にはきものリメイクの本がいろいろ出ています。 私は図書館で借りた数種類の本でリメイクを楽しみましたよ。 良いものができるといいですね。

chilina
質問者

お礼

ブックカバーは思いつきませんでした! これも直線縫いだけで作れそうですし、カタイ布でも良いですよね。 それに3姉妹ともいっつも本を読んでいます。 ボックスティッシュカバーもなかなか渋いのが作れそうですね。 みなさんのおかげでできそうな気持ちになってきました。 頑張って素敵なものになるように作ってみます。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

カフェエプロン?っていうのでしょうか? オクミだけはずして、身頃を上下で2分割して、縫い目をそのままミシンで上から押さえちゃうか、 ワキは幅だしのために一度解くかする。 襟をヒモにして、オクミでポケット。 どうせ手を拭くわけではないし、元から、あの黒いカフェエプロンは結構しっかりした生地で作るから 濃紺の色がいいと思います。 それに、ウールだと腰周りがたぶん、あったかい。 丈と、ポケットのつけ方を工夫すると、結構、いけるものが作れると思いますがいかが? いまや、和風で昔は酒屋さんとか米屋さんとかがしている前掛けが流行です。 あのカフェエプロンの形は便利だと思うし、ポケットで変化が楽しめるから、濃紺の色も ジャパンブルーといわれる【藍】をまねているので、黒よりコレもまた、味があるかもしれないですよ。

chilina
質問者

お礼

カフェエプロンですか、これなら直線縫いだけでできそうですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

帯やバッグにするのはどうですか? プロに加工をたのめば、本格的なものができますし、デザインによっては自分でできないこともないと思います。 帯なら、一本まるまるは作れなくても、胴の周りにくる部分とお太鼓に出る部分だけに着物の生地を使って、中の見えないところは他の布をはぎ合わせれば、少ない布地でできます。 地味だと思えば、他の布をパッチワークのようにはぎ合わせたりすれば、かなり雰囲気の違ったものになります。

chilina
質問者

お礼

着物を着物小物へリメイクできたら本格的で素敵ですね。 アドバイスありがとうございました。