• ベストアンサー

夏場の結婚式、ドレスか着物か

7月に友人(女性)の結婚式があります。26歳既婚者です。 もともと着物好きということもあって、結婚式には着物で参加しているのですが、夏場は暑くてドレスです。 今のところブルーのドレスを着る予定ですが、結婚ラッシュでオシャレをする機会が多いため、できれば夏でも着物を着たくて・・・。 手持ちの着物はあじさい風花模様の正絹絽訪問着です。 夏用の小物がないので揃えないといけません。でもそのうちほかの結婚式の招待があれば着たいと思ってますがパッと見た感じどうでしょうか? また夏用の帯を持っていません。略礼装で着るならやはり名古屋帯ではなく袋帯を使わないといけませんか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.2

外に出る時間が短ければ着物でもいいと思います。 最近はどこでも冷房が効いてるので着物でも大丈夫だと思います。 しかしそのまま二次会に出るとなると、つらいかもしれません。 名古屋帯でもゴールドなどの刺繍がはいってて見た目がよければ、ぜんぜんそれで構わないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。着物を着るときはタクシー移動なので大丈夫だと思います。名古屋帯でも金銀が入っていれば大丈夫なのですね。夏用の袋帯は高価なので、ちょっとどうしようと思ってました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#207377
noname#207377
回答No.1

主役は あなたが着ている物で無く 新郎新婦です・・ なので どんな物をあなたが着てても 単なる脇役です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはそうですけど、壁の花もオシャレにあれこれ悩んだって良いじゃないですか・・・。