• 締切済み

子供にじぶんがやってほしいと思うお稽古ごとをさせるのはエゴなのでしょう

子供にじぶんがやってほしいと思うお稽古ごとをさせるのはエゴなのでしょうか?わたしはずっとピアノがならいたかったのですが、親がさせてくれませんでした。いま娘にピアノを習わせようと思っているのですが、悩んでしまいましたので相談させてください。娘は我慢強いやさしい子です。わたしが苦労しているのを見ているせいなのか自分の感情をだしたり意見を言ったりしません。「ピアノを習いたい」と言いますがわたしがピアノがすきなのを知っていて、そう言っているように思えるのです。なんだかわたしに気をつかってそう言っているような気がしてしまうんです。わたし自身親に気に入られようとあわせるほうだったので、娘に自分を投影してしまいます。

• 育児

みんなの回答

noname#123010
noname#123010
回答No.7

わたしは父親の趣味で小学校の時エレクトーンを習わされていて、当時はつまらないレッスンに飽き飽きしていましたが高校大学となると、学校の部活動などで楽器をやるときに楽譜がなくても耳で音を拾ってすぐ弾けたり、ギター、ドラムどんな楽器でもそこそこできて結構楽しめたのでそのころになって親に感謝しました。 本格的に有名な音楽家を目指すなら本人の意欲も大事だし、早くから始めなければならないと思いますが、趣味程度でやるにはそんなに気にしなくていいのでは。多少楽器出来た方がなにかと楽しいですよ。 それよりその遠慮し合う親子関係の方が気になりますが・・・

• sunicof
回答No.6

まずは、お母さんが今からピアノのレッスンに通ってみてはいかがですか? もちろん娘さんが一緒でもいいですよね。 大人になってから始める人も多いですし、私のまわりにもたくさんいらっしゃいますよ。 私は2歳半からピアノを習っていました。 もちろん自分の意思とかじゃなかったと思います。 母が憧れてたという理由だったようです。 ただ、習っているうちに自分もピアノが大好きになりましたし、 お稽古も楽しかったです。 成長して、受験やクラブ活動など、他のことに目がいってしまい ピアノをやめましたが、母は「今までやったのにもったいないけど、 他にやるべきことを一生懸命やればいいよ」と応援してくれました。 更に歳をとって(笑)、今は30代の後半ですが、2年前にピアノを再開しました。 自分の中で「あの時ピアノやめなければよかったなぁ・・」なんて思うことも 多いですが、今も楽しんでお稽古しています。 習い事は、お母さんにすすめられたからでも、自分がやりたいからでも 始めるきっかけはどちらでもいいと思います。 「辞めたい」と思ったときに、どちらの理由であったとしても お二人できちんと話をすれば問題ないですから。

• April_23
回答No.5

無理にさせてもあまり良いとは思えませんが、子供がやってみたいと言ってるのでしたらいいのではないでしょうか? (親の心情を察しているかどうかは別として) ピアノ自体は習い事として悪いものじゃありませんし。金銭的に問題ないようなら一度やらせてみてもいいのではと思います。 >親に気に入られようと 子どもというのは多かれ少なかれ、そうだと思いますよ。 ただ、習わせた以上そのまま構わないのではなく、どんな事をやったのかとか家にピアノがあるのでしたらひいてもらうのを聴かせてもらったり等ちゃんと会話したりするのも大事ですよ。

• bxd88442
回答No.4

御子さんは  賢いです。  後悔しないように  習わせてください。  

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  大人になっても習えるますよね? 親子で通っては?  親子の会話にも華が咲きますよ。  難しく考えないでお母さんも一緒に習って下さい。 もしかしたら 大きくなって娘さん辞めたいって言うかも知れない。でもあなた自身がやりたかったピアノをやっているんだもの、娘さんも遠慮なく辞めたいって言える環境なのでは?  是非一緒に親子でピアノ習って下さい。

• superski
回答No.2

無理やり習わせるのはエゴですが、 子どもが親に褒められたくて「習いたい」と言っているのならば、 それは親子の愛情の表れだと思います。 親に褒めてもらいたい、認められたいと思うのは、成長過程において自然なことですから そう神経質に考えないで、習わせてはどうでしょうか。 ただし、将来「私には合わない」とかで辞めたいという気持ちが出たら それを受け止めて上げることが必要だと思います。 自分に合わないから辞めるということは、物事を途中で投げ出すのとは意味合いが違います。

回答No.1

ほんまでっかTV!で、習わせるんだったら他のものより断然ピアノと言ってましたよ。どうやら指を動かしたり暗譜するのが頭によいみたいです。 それに、親に言われてやってみたら案外面白いこともあるし。 なんでもやらせてみたらいいと思います。 ついでにいうと、大人になりましたが私もピアノまた習いたいと思っています。