• ベストアンサー

おけいこを自分からさせたいけれど

5歳の娘がマリンバを習っています。 でも、家での練習が嫌いなようで自分から始めたことは2年間で一度だけです。 いつも私が隣に立って間違わないかチェックしながらしていますが、うちの子は不器用らしく 何度注意しても同じ所を間違えるのでだんだんと私がイライラして最後には怒鳴ってしまいます。 本人も音符を覚えてるのに手が思うように動かず悔し泣きすることもあります。 先生に相談したところ「お母さんがつきっきりだと後でお母さんがついていけないということが あります。それよりも自分で楽譜をよんでコツコツとしてる子の方が急にグンと伸びることがあります。 無理して練習してこなくてもこちらでさせますからいいですよ。」 とおっしゃいました。 でも、主人も私も毎日コツコツ積み重ねて努力するということを学んで欲しいと思っています。 今は反抗期なのか「練習しなさい」と言ってもしらんぷりすることも多々あります。 私もピアノの練習が嫌いでおけいこ当日に家でちょこっとして行ってた過去があります。だから練習が嫌な気持ちもよくわかります。 でも、私はピアノを習うのが嫌で辞めたかったのに辞めさせてもらえず辛い思いをしましたが、娘は辞めるのは嫌だと泣きます。 皆さんは怒らずどうやってやる気にさせてますか?教えてください。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.4

子持ちではありませんが、僕の経験を…。 僕は小さい頃からピアノを習わされてました。気が付いたらやってた、みたいな感じです。 練習って誰もが嫌いです。質問者さんのように、僕もレッスン当日に慌てて練習してレッスンへ、なんてこともしょっちゅうありました。 また、母自身ピアノをやってたので、家で練習する時は母がつきっきりで、リズムがうまくとれなかった僕(四分音符の半分が八分音符など理解できなかったのです・汗)はいつも怒鳴られてました。 それが小学校に入ってからです。特にイケメンでもないし、めちゃくちゃ成績がいいわけでもない、運動だって平均。でもピアノだけは誰にも負けませんでした。それが僕の自信となったんです。周囲の友人も、ピアノを弾ける僕に対し尊敬…と言ったら大げさですが、一目おいてたと思ってます。 あるとき、それまで通っていたピアノ教室が閉鎖(小さかったので覚えてません)になり、母に「どうする?どこか違うピアノ教室で続ける?」と聞かれ、続けると僕は返事をしました。 娘さんも、辞めるのは嫌だと言ってるんですよね。じゃあ嫌いじゃないんですよ、マリンバが。 母がつきっきりで僕のピアノ練習をしなくなったのは確か、小学校3年、4年の頃でしょうか。相変わらず拍子をとるのは下手くそでしたけど、どういうわけかピアノは上達し(フィーリングってやつでしょうか)人より遅れて楽譜もきちんと理解できるようになりました。 で、ピアノを真面目にレッスンするようになったのは、バイエルだとか、いわゆる基礎の練習曲から抜け出した頃でした。その後、いわゆるCDに収録されている「名曲」とされるものをレッスンで扱うようになり、そのCDを買い、そのピアニストが好きになり、そのピアニストの他のCDを聴いて、その作曲家の他の作品を聴いて…というふうにクラシック音楽の輪が広がっていきました。それまでは練習曲という小さな世界しか知りませんでしたからね。 今こうして考えると、基礎練習がおもしろくなかったのかもしれません。弾きがいがないというか…つまらないというか…。 娘さんはプロのマリンバ奏者が演奏するCDなんていうのは聴いていますでしょうか?マリンバのことはよくわかりませんが、最近はヒーリングミュージックというか、ライトクラシックみたいな、多くのジャンルの中で、マリンバの神秘的なやさしい音が使われてますから、そういうふうに、マリンバがいかに魅力的なものかを、他者の演奏から教えるのもいいかもしれません。 僕自身、ピアノの発表会で、年上の人たちが弾いている難しい曲を聴いて「いつか僕もあれを弾く日がくるんだろうか」なんておもってましたから。 小学校や中学校、高校とピアノと何の関係もない運動クラブに所属してましたけど、行事でピアノを弾くことが何度かあり、相変わらず「ピアノが弾けること」に自信と誇りを持っていました。 そのことに関しては、レッスンを受けさせてくれた両親にとても感謝してます。必ず、娘さんも、そういうふうに思う日がきます。マリンバが嫌いではないのなら、もう少し様子を見てあげてください。 レッスンで使っている楽譜以外に、娘さんが好きなアニメの曲の楽譜とかあるといいと思うんですけど…。 ピアノにはそういう楽譜がいっぱいあるので、レッスンの曲は弾かなくとも、好きな映画の曲やアニメの曲は自ら楽譜を買って弾いてました。 とにかく楽器から離れすぎないことが大切だと思います。

rintya
質問者

お礼

子供側のご意見とっても貴重です!ありがとうございます。 マリンバのCDを探しに行ったのですが見つかりませんでした。 これまでにもマリンバコンサートには連れて行ったりしてやる気が出るかな?と 様子をみたりしてたのですが変化なしだったのであきらめてたのですが 9月にあるコンサートにもあきらめず連れて行ってみます。 怒られながらでも続けてされたのはやはりご本人の才能とお母様のやる気の引き出し方が上手だったんですね。 「何か1つ自信をもてるものを!」というのは主人の考え(生き方)と一緒です。 今は童謡をやっています。先生が「好きな曲ない?」と言っても「なんでもいいよー」と言うんですよ。 CDも楽譜も先生に相談してみます。 うちの子もHardyさんのように親思いのすてきな人になってくれるといいんですが・・・

その他の回答 (5)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

娘(小1)も4歳からピアノを習っていますが、 楽譜が読めるようになったのはここ最近で、今でも怪しいことがあります。 幼稚園時代は耳で聞いて、曲を覚えて弾いていましたね。 先生もドレミでメロディーを歌うことから始め、右手でメロディーが弾けたら 次はメロディーを歌いながら、左手のみを弾く様にします。 それができたら両手で弾いて・・・こんな感じで練習していました。 うちも曲が弾けるまで、癇癪を起したり、泣いたりの連続です。 本人に「イヤだったら練習しなくていいんだよ」と言っても 「絶対にイヤ」と聞く耳をもちません。 練習には私も付き合うので、こっちまでイライラしてしまいますが 少しでも出来ないところが弾けるようになったら、二人でハグして喜びました。 本人も、最初は全然弾けない曲でも練習を重ねていくと 両手でスラスラと弾ける様になる快感を知っているので、 頑張れるみたいですし、年齢が上がるにしたがって 飲み込みが良くなってきていますよ。 私も娘には、将来まで継続してほしいとは望んでいません。 子供が辞めたいと思ったら、いつでも辞めさせる気持ちもあります。 今は、「頑張ればできないことも出来るようになる」ことを ピアノを通して学んでいるだけて充分かな、そんな気持ちで 練習につきあう日々です。

rintya
質問者

お礼

>今は、「頑張ればできないことも出来るようになる」ことを ピアノを通して学んでいるだけて充分かな、そんな気持ちで 練習につきあう日々です。 本当にそうですね。楽器を通してそういうことを学んでいってほしいですね。 ちゃんと弾けるようになってくれると本当に嬉しいですよね。私は涙が出てきます。 毎日練習すればすぐに上手になるのを知っているので余計練習させたいのですがうちの子はまだ 「弾けるようになる快感」をわかってないのかもしれません。 そうですね、まだ5歳ですし気長につきあっていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.5

我が家もまさに、真っ最中!って感じです。 4歳半の息子に音楽教室へすでに3年通っているのですが そろそろ自宅での練習が必要となって、やらせようにも遊びたいのが先になるので、嫌々やるしそんなんじゃ身にならないし。 しかも私もキレちゃうので、怒鳴っちゃうし気分悪いし、子供も可愛そうになるし。 で、やっとそこを脱しだのが、お菓子で釣る(笑)方法でした。 夕食前なので、本当に一口分だけなのですが(クッキー一つとか)、ちゃんと練習したらあげる。たったそれだけ。それでも嫌がるときもあります。 「それじゃ、お約束が違うんじゃない?毎日するからってお話したでしょ?」と一回ずつでもいいので、触れておく。これを大事にしました。 まだまだ上手くいかなくても、 「大丈夫、昨日より上手になったじゃん!?上手になってるから安心して。私も嬉しいよ~」 と不快感を受け止めて、サラッと流しておいてます。 辞めたくない気持ちを大事にしてあげてください。 あと、先生のおっしゃることも大事です。 あまりムキにならないで、今はまだ”楽しむこと”を教えてあげてくださいね。

rintya
質問者

お礼

遊びたいが先になりますよね、うちも「今遊ぶのに忙しいから無理」なんて言われて呆れましたから。 キレてさせると本当に気分が悪いですよねぇ。「絶対に楽しくないよなぁこの子」とか思いつつ。 うちも普段は食べさせないような高級キャンデーをご褒美としてさせていたのですが アトピーになった為にお菓子をやめさせたんです。ご褒美なしだと全くマリンバに見向きもしなくなって! 辞めたくない気持ちを大事にして一度先生に「丸投げ」してみます。 ご意見ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

私の娘は、同じ年頃にバイオリンを習っていました。 成人した今でも、週一回、教室に通っています。 今秋の発表会は、久々に観に行こうかと思っています。 まあ、このように、生涯を通じての趣味を持つのは良いことかと思います。 さて、私は、12年前にシベリアンハスキーを飼いました。 ものの2、3時間で、トイレを覚えてしまいました。 「そう、いい子だね。Good!Good!」と、<させて褒める>を繰り返した結果です。 子供や犬は、<したら褒める>は、なかなか通用しません。 やっぱし、最初は、<させて褒めること>が肝心です。 しかし、<させる>と<褒める>とのバランスってもんが肝心です。 そこでは、強制は百害あって一利もないです。 そして、重要なことは、失敗した場合の対応です。 これは、全く、無視の一手ですよ。 ここで怒ったり叱ったりすれば、もう、子供や犬は嫌がりますよ。 そうなれば、親としては、<なんでー>と<ダメでしょう>の連発。 結局は、取り組みは大失敗に終わります。 肝心なことは、相手の立場、相手の身になって考えるということです。 質問者は、子供や犬を自分に従わせようとしています。 そうして思う通りにならなくてイライラ、イライラ。 幼い我が子であっても、3ヶ月のハスキーだって、それなりの意思があります。 5歳の娘さんの脳、あるかないか判らない3ヶ月のハスキーの脳。 やっぱし、この幼い脳が、自分で指令を出さなきゃ、何も覚えんですよ。 親や飼い主が出来ることは、「わーい、お母さんが喜んだ。頑張ろうかなー」と思わせること。 親や飼い主が出来ることは、「わーい、お母さんが褒めた。頑張ろうかなー」と思わせること。 まあ、犬に例えたのはどうか無ーという気がします。 が、娘も犬も、褒めりゃ木に登った点では同じだったような気がします。

rintya
質問者

お礼

ほのぼのとしたお返事ありがとうございます。 なるほど!でした。確かに思い通りにならなくてイライラしてるんです。 私が割りと器用な方なんで「なんでこの子はできないの?」と悩んでます。 褒めて怒って練習させた曲にマルをもらった娘が先生に「マルもらったからママが喜ぶ」って言うのを 聞いてショックを受けたことがあります。こういうのは「がんばろうかなー」につながってるんでしょうか。 「ママが喜ぶから練習する」でもいいのかしら・・・結果オーライなんですかね・・・ なるべく怒らず見守りたいと思います。

noname#229340
noname#229340
回答No.2

まずは、 >無理して練習してこなくてもこちらでさせますからいいですよ 先生がこうおっしゃっているのだから、3ヶ月だけでも 我慢して お子さんの自主性に任せてみては? お母さんが付きっ切りだと、やらされている感があって 余計にいやになるかもしれませんよ。 しばらく好きなようにやらせてみたら、自分から 練習するようになるかもしれませんし。 音符が読めるのに指がうまく動かなくて悔し泣き、 辞めたくは無い なら、まだ本人は本当はやる気があるのでは? ただ、指示されて、監視されてやらされるのが嫌なのかも。 育児は時に辛抱も大切です。 3ヶ月経ってみてから、再度先生にご相談してみてはいかがでしょう。 確かにこつこつと練習するのが理想と思う気持ちもわかりますが、 こつこつのやり方は人それぞれだと思います。 自分からやってみる機会を奪っていませんか? (ちなみに、そんなにどーーーーーしても絶対に 練習しなければならないものなのでしょうか? まずはお教室に通っていればよし、そこで弾ければよし というわけにはいかないのかな??)

rintya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんです、どーーーしても練習しなくてもいいとは思うんです。 もとはといえばすさまじい音痴でそれを矯正してもらおうと習い始めて、だいぶまともになったんですから。 月謝がけっこう高くて「ちゃんと練習して進んでいってもらわないともったいない」 という気持ちが大きくなってしまって・・・ ほっとくと本当に1週間触らないことが多々あって言わなきゃダメなものだと思っています。 もうちょっと気長に待って(ほっておく?)みようかな。 辛抱してみます。ありがとうございました。

回答No.1

コツコツつみかさねてほしいのなら横にいて間違わないかチェックすることがすでに間違っているような気がします。単純に考えてみてください、間違いを指摘されてうれしいという気持ちはわくでしょうか。 それよりも上手に出来たことをほめてあげる方が良いのではないでしょうか。ほめられてうれしくない人はいないですよね。同じ稽古をさせるにもいいところをほめてあげると自然と自分から進んでやろうという気持ちが芽生えてくるように思えるのですがね。 うちの娘には、出来るだけそうしていました。 間違ったりテストで悪い点をとってもしからずにどうすれば間違わずに出来るんだろうとか、今度良い転を取るにはどうすればいいかと、一緒に考えました。 その結果だとは言い切れませんが、今年大学受験ですが、国立大学入るんだといって自分で計画を立ててコツコツとやっていますよ。 今となっては、僕らはただ見ているしか出来ないですからね。 親の気持ちはまず横に置いといて子供の目線になって考えてあげれば、自分から進んでやれるようになるんじゃないかと思いますよ。

rintya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 1つの曲を習い始めてしばらくたち、うまくなってくるとたくさん褒めれるのですが、 一番最初の頃は本人も全然音符も覚えてないしリズムもわからないので褒めるところがほとんどないというか・・・ とにかく新しい曲の練習法が難しくてささいなことも褒めてみたり、練習の後にご褒美をあげたりと色々ためしたのですが なかなか思うように進まずで・・・ ぼんやりした子なので私が横にいないと間違いっぱなしだし、一人でやって間違ったまま覚えてしまうのもよくないし、 かといって自分の力でやっていって欲しいし、怒りたくないしでジレンマです。 googoogoofさんのお子さんのように自分でコツコツと計画を立ててくれるように なってくれるのが狙いなんですが未熟者の母です。

関連するQ&A

  • 子供にじぶんがやってほしいと思うお稽古ごとをさせるのはエゴなのでしょう

    子供にじぶんがやってほしいと思うお稽古ごとをさせるのはエゴなのでしょうか?わたしはずっとピアノがならいたかったのですが、親がさせてくれませんでした。いま娘にピアノを習わせようと思っているのですが、悩んでしまいましたので相談させてください。娘は我慢強いやさしい子です。わたしが苦労しているのを見ているせいなのか自分の感情をだしたり意見を言ったりしません。「ピアノを習いたい」と言いますがわたしがピアノがすきなのを知っていて、そう言っているように思えるのです。なんだかわたしに気をつかってそう言っているような気がしてしまうんです。わたし自身親に気に入られようとあわせるほうだったので、娘に自分を投影してしまいます。

  • お稽古事、どうしていますか?

    みなさん、こんにちは! みなさんはお子さんのお稽古事をされていますか? うちには5歳、3歳半、2歳の女の子がいるのですが、今のところ何も習わせていません。 ところが、長女の幼稚園のお友達の話をきくと、みんな結構熱心に色々習っているのです。 女の子なら、ピアノ、お習字、スイミング、体操教室、学研の学習教室、英会話・・などです。 男の子は、空手、スイミング、体操教室、学研の学習教室などです。 私自身は、幼い頃からピアノをさせてもらってて、よかったので 娘に習わせてあげたいな~と思うのですが、近所に教室がなく、 下の子二人を連れていくのは免許もないので、大変かも。。と二の足を踏んでいます。 また幼稚園に行っている間にスイミングを下の二人にさせたいな、とも思うのですが、 お母さん一人で幼児二人・・というのは大丈夫なんでしょうか?? それとも、地域のサークルかなにかに入ったほうがいいのかな・・とも思っています。 お子さんにお稽古事をされているかたは、いつから始められたか、どんなお稽古事か、さしつかえなければ、費用などもお教えいただくとうれしいです。 また、お稽古事は習わせていないが、こういうことをやっている、というかたがおられたら色々教えてもらいたいです。 最近、周りが教育熱心なお母さんばかりなので、ちょっと焦ってきました。 みなさん、どうぞ宜しくお願いします!!

  • ピアノのおけいこについて

    小学生の娘がピアノを習いに行っています。なかなか家で練習をしません。発表会の前になるとレッスンも厳しくなるようでピアノをやめたいと言い出します。続けさせたいと思っていますが、経験あるかた、どのように家で練習させていますか?お教え願います。

  • ピアノを習っていても、鍵盤ハーモニカは難しい?

    ピアノを習って1年の娘(年長)がいます。 8月の保育園の行事では年長児の鍵盤ハーモニカによる合奏があり、 練習が始まりました。 娘が「黒グループとピンクグループがあって、最初は黒だったけど、 先生から『ピンクにしようか?』と言われた」と言っていたので、 ちょっと引っかかるものがありました。 ある日、保育園に迎えに行くと、合奏の曲の楽譜が張り出されていて、 黒の楽譜が主旋律で音符が多く、ピンクの楽譜は伴奏で音符が少ないのが 一目瞭然でした。 ピアノを習っているのに、鍵盤ハーモニカの主旋律のパートができないの?! と落ち込んでいます。 娘にそんな私の気持ちを悟られてはいけないと、鍵盤ハーモニカの音符を 家で暗唱している娘には「頑張ってるね」など励ましの言葉をかけていますが、 気持ちの切り替えが未だにうまくできません。 ピアノについては、 「子どもが嫌がらずにピアノを習えて、譜読みができてそこそこ楽しく続けて 教養の一つとして楽しむ」 「音楽の時間に困らない程度に」 と考えていますが、鍵盤ハーモニカとピアノは別物でピアノを習っていても、 鍵盤ハーモニカの演奏は難しいのでしょうか?

  • 6歳の娘のピアノ・・・このままで上達しますか?

    年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました 私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした 娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました 今行っているピアノ教室は30分の時間です 幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・) まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい これで終わりです え?これだけ?毎回そんな感じです 私はピアノをやったことがないのでよくわからないのですが、うちで練習しなければ全く進まないはずです 娘は飲み込みも遅く楽譜がいまいちわかっていないようで記号の意味もわかっていないと思います たいして弾けてもいないのに上手に弾けました!と言われてシールをもらうのですがシール選びに時間がかかっています・・・ 30分しかないのに・・・ 先生にこれで本当に弾けるようになるのですか?とは聞けません なんとなく失礼かと思いまして・・・ 当の娘は嫌いではないようでとりあえず練習したら?と言えば練習して1回弾けたらおしまいみたいな感じです 楽譜もいまいち読めてないのでしどろもどろに弾いている感じです 水泳をやりたいと言われピアノやめるならいいよと言えばピアノをやめる!と言う始末です でも今日はピアノだよと言うとはりきります そこで、ピアノを習っていた方にお聞きしたいのですが、最初はみんなこんな感じでレッスンするのでしょうか? レッスンを続けていくと誰でも両手で弾けるようになるのでしょうか?楽譜も自然とわかるようになるのでしょうか 本人のやる気が一番だとは思いますが・・・ 娘のピアノ教室について行ってわたしが家で練習したりしていますが私も弾けるようになるといいなと思っていますがそれは無理な話でしょうか 未知すぎるピアノについて教えて下さい よろしくお願いします

  • 予習 復習 どちらが主?ピアノ

    7歳の娘が 2年ほどピアノ教室に通っています。私は幼い頃に少し習ったぐらいでほとんど弾けないのですが、この二年間 あまり積極的でない娘に練習させていました。お教室に行くのは好きなようです。今はバイエル60番ぐらいです。新しい曲は、娘が自分で楽譜を見ただけでは弾けないので、家で私が あーだこーだ言いながら練習して(時々泣かしたりしながら。。。)、レッスンに行って2~3回弾き丸をもらって、今度ここまで練習してきてね。といった様子です。最近ふと、これって私が教えてるの?みたいな疑問がわいてしまいました(おこがましくも)。ピアノの教室というのは、大体そんな感じなのでしょうか?たとえば英語とかでしたら教室で30分みっちりならって家でおさらいしてみる みたいな感じだとおもうのですが。やっぱりそれとは違うのかな?などと考えはじめています。どこも基本的な流れはそんな感じであれば、今までどうりでよいのですが、このままいくと バイエル後半では家での予習はお手上げになりそうだと思ったので、皆さんは ピアノのおけいこ・家での練習はどのような感じなのか教えてください。

  • ピアノのレッスンに関して。

    ピアノのレッスンに関して。 ピアノの講師を始めて2年目になるものです。 ほとんどの生徒は、前の先生から引き継いだ生徒なのですが、 体験レッスンから全て私が担当した生徒が1名いて(小学1年生)、 レッスンを始めて3ヶ月目(今年7月~)です。 ピアノが大好きで、自宅でもアップライトピアノでよく練習や好きな曲を自分なりに練習しているそうなのですが、 今日お母様からこんなことを言われました。 「(ある楽譜を見て)これは何拍伸ばす音符ですか?」 四分の四の曲で全音符なので「四拍です。」と答えました。 するとお母様が、 「家で練習しても、音の長さや音(ド~ソくらいまではわかる)が全然分かっていないので、 私が家でいろいろ口を出してしまうんです。」 とのことでした。 レッスン中はなるべくたくさんの音を読ませるようにして、(最初は色分けもしていました) 良く使う音は音符と音符の下に音名をノートに書いているのですが、 自宅に帰るとノートに書いてある音でさえ分からなくなってしまうようです。 拍に関しては、四分音符と二分音符は良く出てくるのでノートにも書いていますし、 楽譜で出てくるたびに確認しています。 (全音符は楽譜に直接しか書いていません) 一拍、二拍・・・という意味もわかるようですが、 こちらもやはり自宅に帰ると分からなくなってしまうようです。 これはやはり私の教え方が良くないのでしょうか。 それとも小学1年生でピアノを始めてレッスンをまだ10回くらいしかしていないと、 これくらいが普通なのでしょうか。 とても不安になり、もし教え方に問題があればすぐに改善しなければと考えています。

  • ピアノをやってる人に質問です。

    ピアノを弾く時に楽譜を見て弾きますよね。あれってどんな感覚なんでしょうか。音符を見たら指が動くんでしょうか。反射的に。 また、どのような練習をすればいいのでしょうか。自分は独学でやっているのですが、楽譜を見ながら弾くことが全くできません。ちなみに弾く時は、最初から最後の小節まで1小節ずつ練習していき、完全に楽譜を覚えるまで練習しています。

  • 自分の娘にピアノレッスンすることについて

    ピアノ教師をしていました。娘が生まれてからは仕事はしていません。 5歳(年中)の娘を3歳半からレッスンしてきましたが、日々親が自分の子に教える難しさを痛感しています。 レッスンはほぼ毎日やっていますが、やはり細かいところまでくどくど言ってしまったり、何度やってもできなければイライラしてしまったり。自分でも注意して娘をピアノ嫌いにさせないようにしたいと思ってはいるのですが、なかなかできません。 娘はもちろん練習は嫌いで、好き勝手に弾いて遊ぶのは好きなようです。何かと言い訳をしてなかなかピアノの前にも座らず、私が注意すると「わかってる!」と怒って、私は部屋の外に出て行ってほしい・・と言います。 そのくせ、1回出来るとすぐ椅子から降りてちょろちょろ遊び始めたり。「ママに習うのが嫌なら他の先生のところに通いなさい」と言っても、それは嫌なようです。「練習が嫌ならやめてもいいよ」と言っても、私の顔色を窺ったり、がっかりさせまいとしているのか「やる!」と言います。 うまく文章にできませんが、私も娘もストレスが溜まっている状態なのです。楽しく!と思っても、ある程度のレベルに至るまできちんと弾かせたい、娘にはそれができる(できて当たり前)という思いから脱せずに身動きできない感じです。 なにか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 5歳のピアノの進度について

    4歳になってからすぐにピアノを習い始めた娘がいます。 幼稚園のお遊戯会でおもちゃのちゃちゃちゃを音符を読みながらメロディオンでふけるようになり、 本人の強い希望で始めました。 一年続けてきましたが、親として進歩を感じず、娘も中だるみな感じです。 中だるみというより物足りない感じかもしれません。 先生は幼稚園児は楽しく弾ければいいというスタンスですが、教本は うたとぴあののえほん・右手、左手、今はぴあのどりーむ3と、ちょうちょとか大きな古時計とか 童謡をやっています。 娘はまじめな性格で、先生が弾けといえばずっと弾くようなタイプです。 30分のレッスン中は集中して、遊びだすこともなく先生の言うことを聞いています。 しかし、恥ずかしがり屋でなかなか自己主張できず、弾きたい曲のリクエストが出来ないため、 先生が選んだ曲をもくもくと練習しています。 うたとぴあののえほんをやっていたときは、家ではぜんぜん練習しませんでした。 先生に相談すると、楽しければいいんですよと。 お母さんがついて練習みてあげてといわれましたが、私も娘もやっていて退屈で、なんでこれやるのかな、 こういうのが大事なのかなといいながらやっていました。 親が口出ししてはいけないかなと思いつつ、ためしに簡単な両手の楽譜をDLして弾かせてみたところ、 初見で弾いていました。 相変わらずレッスンで使う教本は練習しませんでしたが、私が用意した楽譜は毎日30分くらいは弾いています。 母親の私自身、ピアノは子供の頃に3年ほど習った程度で、譜読みが出来ずに嫌になりやめました。 今はエリーゼのためにがゆっくりなら弾ける程度で、娘に教えるにも限界が見えています。 先生には先生の意図があるのだろうと思いますが、発表会の曲も本番の2週間前に決まりました。 しかも適当に選んだのかなという感じで、曲が決まって2度目のときに「これはメロディがなくてやりにくい」と おっしゃり、先生との連弾ですが合わせるのは本番までに後1回です。 レッスンは前の生徒がおすこともあり、30分しっかりしていただく事は少ないです。 娘は懐いていて、大好きなのですが、これが娘にとってよいレッスンになっているのか疑問です。 ピアニストを目指しているわけないから楽しければいいじゃないと主人は言いますが、 先生より私が教えてる気がして、疲れてきました。 疲れるのは下の子もして、娘に教えているときは下の子がかまって欲しくてギャーギャー泣いているせいもあります。 娘は音符が読めないと分からないことに怒り泣きすることもあり、先生にお願いして音符のワークも 始めました。(先生は小学生からワークを始めるスタイルだそうです) 娘の後に始めた同じ幼稚園のお友達が難しい曲に挑戦しているのをみると、スタートは同じだったのに、 一年で成果がでるものだと羨ましいです。 お友達は好き嫌いがはっきりしていて、やりたくない曲は嫌だと先生に言えるそうです。 やっぱり娘が主張できないのがいけないのでしょうか・・・。