アスペルガーの子供とその親へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーの子供とその親についてのアドバイスをお願いします。機嫌を損ねると響きわたるような声で騒ぎ、備品を壊すこともあります。問題を起こした男の子の親への連絡がなく、学校生活も不安です。
  • アスペルガーの子供とその親へのアドバイスをお願いします。問題児の親は子供の診断を受けているのに認めないでいます。学校中で騒ぎを引き起こすため、全校の児童が集まることもあります。
  • アスペルガーの子供とその親についてアドバイスをお願いします。問題の男の子の親との連絡がない状況で、問題行動をした子供も謝る必要があります。このままでは娘の学校生活が不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの子供とその親についてアドバイスをお願

アスペルガーの子供とその親についてアドバイスをお願いします。 うちの小学生2年の娘の同級生なんですが困った男の子(どうやらアスペルガーの診断を受けている様です)がいます。機嫌を損ねると学校中に響きわたる様な声で泣き叫び、教室の備品を壊してまわります。この間その子の行動を娘がたしなめたらそれでキレてしまい教室の机はメチャメチャになるわ花瓶は割るわ大騒ぎになりました。結局、事を納める為に娘が謝らされたそうです。その事で娘も納得がいかず落ち込んで帰ってきました。その担任から娘を謝らせた事、今回の事で男の子の親からは何も言って来て無い事が電話でりる連絡がありました。(どうやら男の子の家には連絡はしてない)これっておかしいんじゃないですか?何も悪い事してないのに親を巻き込んだ問題にして問題を起こした男の子の親へは連絡無しって。他の同級生の親に相談したところ、問題の男の子の親は子供がアスペルガーの診断を受けているのに認めず普通学校にこだわっているそうです。全校で100人程度の学校なのでその子がキレると授業中でも全校児童が集まります。こんな男の子を受け持つ担任も大変とは思いますがこのままでは娘も可哀想ですしこの先の学校生活も不安です。他人様の子供の事を言うのもおかしいかと思いますがどうしていいか行き詰まっています。 どうか、良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

お気持ちは分かりますが、アスペルガーに付いてですが、不安というものが、一般の人が感じるよりも、ものすごく大きいと言う事です。それと他にも要因があると思います。  子供同士なので言葉に関してなにか有ったと思われます。娘さんはよくやったと思いますが、その男の子にとっては、自分を理解してくれないという強い不安がある状態です。もともとの切っ掛けも恐らく些細な一言だったり、悪戯だったかもしれません。しかし、普通は我慢できるレベルでも、不安などが襲ってきて、暴れるということでの自己防衛になっていると思います。  それと、その男の子の保護者もまだ受け入れて居ない状態でしょう。もし、あなたが我が子が発達障害を持っていますといわれて冷静で居られますか?周りに助ける人がいない状態だと落ち込んでしまいます。我が息子は他人に危害を与えませんがアスペルガーとも言われて居ます。ただ子供それぞれにタイプもあるのでまとめて考えてもらうと困りますので。  それと、診断を受けて、学校として対策を取るにしても直ぐにとは行かないのです。これは実体験としてですが、知恵遅れとか昔からの障害だとすんなりと行けるのですが、発達障害関係はようやく最近になって対策が取られるようになった物で、我が子の場合は普通のクラスから支援クラスにができてまでが4年生になってできたほどです。他の子どもも含めてですが。人員やら教室の割り当てなど準備するのに、それほどかかりました。 本当はそういったクラスに入れて落ち着かせる事が大切ですが、実際には難しい状態です。  それと、まずトラブルを起こさせないように児童にも御願いしたいのですが、からかうなどしないで下さい。言葉や動作も。でも、これは発達障害を持っていなくても暴言とか言わない事が大切なことと同じです。友達として、して良い事か悪い事かが分かれば簡単な事です。それができないと、また成っていきます。そういった関係ができないのであれば、その男の子以外もいじめなども発生してきます。その男の子が楽しくすごせる状態は、他の子どもにとっても良い状態でもあります。  それから、保護者側の立場として、直ぐに連絡は無いですが、別の機会で話されていることもあります。それと学校内での出来事ということで伝えていない事も有ります。それと、何度も繰り返し伝える事で保護者側が疲弊してくるのです。それでも伝えろというのなら、保護者がノイローゼとなり殺人という結果も生みかねませんからね。できれば、理解者を増やしていかないと耐えられないのですから。  そういった事も有り、あまり伝えていないかもしれません。  学校側としては、落ち着かせる為に教室を設けて、そこで授業を受けるという体制があると良いのですが。実際に、すごく落ち着いて来ますよ。色んなケースがありますから、それに対してどうするのかということも教えていって居ます。  できる限り、理解して、敵として見るのではなく、味方として存在して下さい。そうすることで、保護者も落ち着き対策も取れる状態にもなります。そして、理解者が居る事で暴れるという行動も減ってきますよ。  私は学童保育にも行かせたのですが、そこでの対応も良く、保護者がみんなで考えてくれ対処してくれたおかげで、楽しくすごせました。理解してくれるというだけで変わりますよ。

maseyocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい目で見てあげなければと思いますがあまりにも常識を逸脱していると思いましてどうしたものかと思い質問いたしました。しかし回答者様がおっしゃることが正しいと思うのです。がんばってそんな雰囲気を目指してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232424
回答No.5

No4.の補足。 その問題児をいまの小学校で面倒をみるかどうかは,担任の裁量を越えたところにあると思うのですね。ただひとつ担任の過失だとぼくが思うのは,あなたの娘さんに「救われた」立場なのに,なにも補償していないらしいことです。ぼくは,放課後にでも娘さんを個別に呼び出して, >「あのときは,あなたに謝らせてその場をおさめたのだ。あなたは悪くない」と明言 すべきだったと考えます。それができない担任なら,保護者から申し出てきっちりケジメはつけさせる。そういう趣意の回答です。

maseyocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日担任と話し合いを致しましたが、あまり期待した内容ではありませんでした。きっと解決策はあると思いますのでがんばります。ありがとうございました。

回答No.4

ぼくが娘さんの立場なら,「ぼくは間違っていない」と主張して絶対に謝らず,担任を立ち往生させたでしょう。それにくらべればできた娘さんといえますが,小学校2年生で納得できないのは当然です。「かわいそうな子だから大目にみましょう」となだめても,納得できないでしょう。ぼくなら絶対に納得しません(たぶん50歳すぎの今でも 笑)。 その子がどういう障害なのか,その子の家庭でどう考えているかはわかりませんし,問題にしても仕方がないと思います。担任に三者面談を申し込み,娘さんの面前で「あのときは,あなたに謝らせてその場をおさめたのだ。あなたは悪くない」と明言してもらえばどうですか。むろん,「そう言ってほしい」と事前に打ち合わせておくのです。もし担任がぐずぐず言って拒んだら,こちらもケツをまくる覚悟でいきます。

回答No.3

まず推測で物事を判断されていることに一言。 アスペルガーがどういう障害かご存知ですか? 男の子の親も認めていないのに、そのような個人情報となる診断を 誰が知っていて広めているんでしょう。 「どうやら男の子の親には連絡していない」とありますが それも推測ですよね。普通の担任なら連絡してると思いますし あなたの娘さんへの対応のほうが先だっただけではないでしょうか。 アスペルガーは確かに障害ですが、その子に合った対応をすれば 問題なく社会生活を送れますし、仮にそれ以外の障害(多動・注意欠陥・LDなど) を併せ持っている場合もありますが、100人の学校であれば 障害の重い、軽いはあっても数名は何かしら障害を持っているものです。 もちろん、周囲の子を怪我させないためにも 暴れるようなときは隔離して落ち着かせるなどの対応は必要ですが ここで質問するようなことではなく、学校へ相談するべきです。 文面から、その男の子と保護者への差別的な意識も見受けられますが すでに1年間接してきて、その男の子の事を少しでも知っているならば 「あなたは正しいことをしたけど○○君が落ち着くためにわざと謝ってくれたのね。 先生から聞いたわよ。えらかったね。」 と言ってあげればいいんじゃないですか? いろいろな子がいて集団生活をしていくのです。 そういう男の子にも親も一緒になって排除するような対応ではなく 優しさや思いやりをもって対応していくことが あなたのお子さんの心の成長にもなると思いますよ。 きっと学校・担任・保護者で対応の仕方など話し合っていると推察されます。 授業が成り立たないなどの問題であれば保護者会や個別に相談されてはどうでしょうか。

maseyocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身の近況が特定される恐れがありましたので、 あいまいな質問内容となってしましました。質問いたしました内容に推測はございません。娘を含め周りの児童に危害があってからでは遅いのです。本日学校側お話が出来ましたが納得できる内容ではありませんでした。あきらめることなく解決策を探します。ありがとうございました。

noname#178357
noname#178357
回答No.1

すぐわかったことは、クラス替えがないと思われるです これは、大変です アスペルガーなので許してあげましょうと言われる方がいるのでしょうね でも備品だから被害がないものの個人のものを壊されても壊されたくらいでメソメソしないのとか腹立てないのと返されたんでは、不満は、爆発します でも爆発しないように押さえられたら心がおかしくなりますよ そのような状態なのに普通級を望んだのであれば叱られるべきでしょう 叱られたくないなら普通級に入れなければいいだけですよ かわいそうですけど 一番心配なのは、男の子なので力がついてくると怪我をさせられたりしないかです 怪我をさせられたりしても我慢させられたのでは、不満ですよね せめて支援級でもあればそこにいてほしいですよね

maseyocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにせ過疎の町でして中学校までおそらく同じ顔ぶれです。 ストレスの発散方法を考えます。