• ベストアンサー

子ども同士のトラブルで謝罪に行った方がいいか悩んで

5歳になる娘が幼稚園で同じクラスの男の子にバカと書いた手紙を渡したみたいでその手紙を見た男の子のお父さんが先生にこの手紙 にバカって書いてありますよね。という旨の相談をしたそうです。 その場で先生と娘が話し、その男の子には謝ったそうなのですが、親である私も謝罪に行った方がいいのでしょうか。 娘曰く、その男の子からいつも足が遅いなどひどいことを言われているから自分も書いたと言っていました。 確かに私もその場にいたことがありますが、子ども同士のジャレ合い程度に思っていました。 このようなことが初めてだったので私も不安でいっぱいです。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.1

この文章だけを見ていますと確かに子供のじゃれあいかと思いますので、親が誤りに行くこともないかと思います しかし相手の親にしてみれば幼稚園に報告すべき事態だったというわけです わざわざ誤りに行くこともないとは思いますが、何かの時に顔を合わせたら軽く謝っておくのがいいと思います その程度でいいと思いますけど、こんなのは正解はありませんのであまり気にしないでよいかと思います

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1793/6857)
回答No.4

>手紙を見た男の子のお父さんが先生にこの手紙 にバカって書いてありますよね。という旨の相談をしたそうです →子も子なら、親も親でしょう。バカ親です。 >娘曰く、その男の子からいつも足が遅いなどひどいことを言われているから自分も書いたと言っていました →自分の子供を信じてあげましょう。 頑張っているじゃないですか! やられっぱなしでは、いじめの対象になりかねません。 もしも、先生や、そのバカ親から言われたらその時に対処すれば 良いかと思います。 真実に基づいて行動することがお子さんのためです。 とりあえずは見守りましょう。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

気になるなら謝りに行くのがベストだと思う。 手紙は残るからね。いつまでも引きずるから。いつも意地悪されている事は確かにお嬢さんにとってはバカと書くほど嫌な事なので、それとなく諭してあげるのがいいかな。たぶん相手の親は自分の子供の言動を正しく理解してないと思うのよ。 幼稚園の先生を通してでもいいので。 ただ此方が下手に出た方が良いって言う話ではないです。社交辞令としてということです。

回答No.2

そりゃ謝らなくて良い!むしろ向こうが謝れくらいの気持ちで

関連するQ&A

  • 幼稚園での子供のトラブル

    今年の4月から娘(3歳)は幼稚園に行き始めました。 人見知りもあり、私から離れられず心配でしたが、少しずつ慣れてきました。 今日初めてクラスの男の子とトラブルがあり、先生からお話がありました。 その男の子が何回か娘にちょっかいを出してきたようで、娘が手を出してしまい仕返ししてしまい、その男の子は泣いてしまったようです。 この男の子はいろんな子にちょっかいを出してるようですが…。 娘のほうが体が大きく力も強かったみたいで、先生に怒られたようです。 さらに先生に怒られた時にヘラヘラしてしまったようで、知能が発達しているからごまかしているようだと先生に言われ、余計に怒られたみたいで娘も泣いてしまったようです。 以前も別のことで、知能が発達しているから~と言われました。 あと○○ちゃんなら分かってくれると思ったので叱りました。と先生に言われました。 確かに娘のほうが体は大きいので、力は強いのはあたりまえですが、体が大きいだけで中身は大して変りないと思います。 体と中身が伴っていないのに周りから外見で判断されるのは、少しかわいそうな気がしました。 もちろん仕返しするのは良くないので、娘には今度またやられたら口で言って、それでもやめてくれないときは先生に言いなさいと言いました。 そして来週その男の子にごめんねしようと言いました。 よくあるトラブルだと思いますが、特に先生に今日のことを何も言うつもりありませんが、先生の言動が気になりました。 みなさんはどう思いますか?

  • 子供のトラブル

    1年生の娘がいます。 そして同級生の女の子Aちゃん、B子ちゃんがいます。Aちゃん、Bちゃんは仲がよく、共に4年のお兄ちゃんがいます。こちらも仲がいいです。 同じマンションのA子ちゃんののお母さんに言われたのですが、うちの子がB子ちゃんのお兄ちゃんに後ろから「ばーんと叩き、バカ」って言ってたそうなんです。 Bちゃんのお兄ちゃんがお母さんに言ったみたいです。「嫌だった」と。 そして、「Aちゃんのお兄ちゃんもやられたことある」と言っていたそうです。 それを聞いたAちゃんのお母さんは、息子さんに聞いたそうです。 「やられたことあるの?」「うんある」「どういう気持ちだった」「やっぱり嫌だった」と言う事でした。 それで、Aちゃんのお母さんから、「○○ちゃんに話しておいて」と言われました。同じマンションだからでしょう。 娘に聞くと泣いて言ったと認めたので「自分が言われたらどういう気持ちがする」「自分が嫌は事は言ったらだめよ」と言いました。 娘は、どちらかと言うといじいじタイプなので、知ってるお兄ちゃんとかかわりを持ちたくて、校内で会った時に言ったみたいです。 それとほかの1年の男の子が言ってたから自分も同じようにしたと・・。 Aちゃんのママには会うので娘に言った事など言えますが、Bちゃんのママには会うことがそうないので、電話した方がいいですよね。(謝罪もまだです)メールは失礼ですよね。 娘が悪いの重々承知なのですが、4年生の男のこならその場で、娘に言って欲しかったとか、Aちゃんのママが息子にさんにわざわざ聞いてまでと言うのが私としては少しひっかかってしまいました。 やはりこういう場合相手の親御さんに言われますか。 向うも娘のために言ってくれたとは思うのですが、私の了見がせまくて、ついついそのように思ってしまいました。 親御さんが言ってきたのですから、やはり私が誤るべきですよね。 とりとめのない文章ですがおねがいします。

  • 子供がワイセツな事をされて困っています

    小学四年の女児の父親です。 先日、妻から「今日自宅で 娘(私の娘は、ADHD(多動)で 特殊クラスにおります)が 同じクラスの(やはりADHD)の小6の 男の子に ワイセツな事をされたようだ」と言われた。 娘の話だと その日その男の子が 家に遊びに来て 部屋で キスをしてきて  自分の性器に 娘の手をやり 触らせたとのこと。 次の日に 学校の特殊クラス担任の先生に 相談すると 先生から 二度としないように その子に指導するとともに 父兄に連絡して 家庭でも 指導してくれるよう連絡するとのこと 一応納得したのですが 実は、このようなことは、二度目で 一度目は、その男の子の家に娘が遊びに行った際 同じようなことをしてきて その時は、触ってくる程度で ふざけているようだったそうですが、そのときも先生から指導ならびに父兄への連絡は、していただきました。 そこで 昨日になり やっとその父親から電話があり  謝罪していただきましたが、 何か腹の虫がおさまりません ‘何で 電話なの’ ‘どうして直接 子供に謝りに来ないんだ’と 怒りがこみ上げてきました。 このような時、これ以降 学校、その父兄、PTAとの付き合い方を どのようにしていったらよいのか このようなシュツエーションに遭われた方 教えてください。 ちなみに私は、PTA副会長です。

  • 子供同士のトラブルと先生の対処

    娘5歳が幼稚園で、同じクラスの園児に、毎日ぶたれているそうです。それほどひどい叩かれ方ではないようですが、ただ、毎日という事と、それを去年の1月頃から、私に訴えていました。あまりひどい叩かれ方ではないと娘からも聞いていたので、娘には「自分でやめて」と言うようにと話し、様子をみていました。 しかし、最近になって、その事が原因で娘は幼稚園に行きたくないと言い出しています。なので、私から先生へ話をしてみようと思っていますが、まずはじめに、「打たれた時に、自分で先生に○○君が打った」と、先生に話すように言いました。 そして、今日、また打たれたので先生に言ったところ「もう年長クラスだから、自分の口があるから自分で○○君に言ってね。もっと大変な事だけ先生に言ってね」と言われたと言って、深刻な顔で訴えてきました。幼稚園という幼い集団のなかで、クラスの中をまとめ、トラブルを解決するのは、先生だと思うのですが、先生にそう反応され、困憊しています。ただ、先生はただ一度だけ、今日だけ打たれたと思ったのかもしれません。もし、これが数ヶ月も続いていると知ったら、違う対処をしてくれるのかもしれません。 すぐに先生に経過も含めて詳しく伝えようと思っていますが、みなさんならどうなさいますか?

  • 小1の子供の学校での出来事・・・

    子供の教育で悩んでます 今日の出来事です。小学一年生の私の娘が隣の席の男の子の鉛筆や消ゴムを隠し たそうです。なくなったことに気付いた男の子は 泣きながらなくなったと先生に 言いに行ってクラスの子みんなで探したそうです。そのとき娘も一緒になって探 して全部が娘のお道具箱に入っていたそうです。しかし ここでは あってよかっ たねと言う話で終ったのですが しばらくすると また消ゴムがなくなって 次は娘 のポケットに入ってるのを クラスの女の子がみつけて 娘が取って隠してたこと が判明したみたいです。先生と色々話をした中で やってみたかったからしたと言 い やってみて 面白くなかったと答えたみたいです 私的には怒るのではなくなぜ そうゆうことをしたのかつかんで それに伴った解決方法を探してあげたいと思っ てます。何か感じたこと アドバイスなどあれば是非いただきたいです よろしく お願いします

  • 子供同士のトラブル

    小3、娘のトラブルで年末から腑に落ちず悶々としています。以前から何回も石を投げてくる男の子がいました。当たった事もありましたが傷になったことはなかったです。直接言えば角が立つので先生に相談してました。そんな矢先にたまたまやり返した娘の石が相手の頭に当たり、少し血が出ました。もう先方は大騒ぎ。大学病院でCT検査をし、包帯でグルグル巻きです。当日、帰宅直後の娘がすぐに事情を話したので、娘を連れすぐ謝りに出向きました。これから病院に行くとの事でしたので、夜「いかがでしたか?」と電話をしました。翌日は登校されました。うちにしてみれば「何を大げさに。娘だって体の傷さえないけれど心の傷はどうなるんだ」と怒りでいっぱいです。表面に傷を付けた娘だけに非があるのでしょうか?

  • 幼稚園へのお礼と謝罪

    この間、年長の子供のお泊り会がありました。 昼食用のおにぎりを持たせる事をすっかり忘れてしまい、子供がお泊り会から帰宅後、その話をされました。 先生が子供のリュックの中を探して、おにぎりがないのを確認すると、子供へおにぎりを持ってきてくれたそうです。 お陰様で子供をお昼を食べる事ができました。 子供にも謝罪をしましたが、幼稚園の先生方にもお礼と謝罪のお手紙を書いて菓子折りを渡そうと思います。 その時の手紙の内容を上手く書けません。 文才がないので、ご協力して下さい

  • 苦情を言うべきでしょうか。

    苦情を言うべきでしょうか。それとも言わないほうが利口でしょうか? 小学6年の娘がおりますが、その娘が2年生の時に通っていた学研の先生のことでアドバイスいただけたらと思います。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 通っていたとき、娘がもう行きたくないと言い出したことがありまして、理由を聞いてみると、算数の授業のときにわからずに考えていると、先生が机をバシバシ叩きながら、「は!や!く!し!な!さ!い!」と叱ったそうです。 それが怖くてもう行きたくないとのことでした。 今は良くなりましたが、娘はわからなくなると先生にどう聞いて良いのかわからず、先生がどこがわからないのか聞いてくださっても返事が出来ず、固まってしまうことがよくありました。 なので先生もイライラされたのかわかりませんが、そのような態度を取られたのかと思いましたが、娘も怖がっていたので、先生にその旨お話しし、その教室をやめることにしました。やめるときに先生から「私には手におえません。おうちではいったいどのようなしつけをされているんですか?」と言われました。 現在6年生になった娘は、お陰様で他塾で良い先生に巡り会え、無事通っております。 ここから本題になります。 昨日、学校のクラスのある男の子が、娘が以前通っていた学研に通われているそうなのですが、その子に学校で「俺が行ってる学研の先生が⚪︎⚪︎⚪︎(娘の名前)が今までで一番悪い生徒だったって言ってたぜ」と言ったそうです。 娘はその子に学研に通っていたことは教えたことがないのに不思議に思い、悲しくなったそうです。 やめたあとでも娘の悪口を生徒さんに言うなんて許せない気持ちでいっぱいなのですが、なにせ子供が(クラスの男の子)言ったことなので、そのまま鵜呑みにして苦情を言っても良いものか、その子の親御さんに事情をお話しして事実確認したところでそのご家庭を巻き込んでしまってもいけないですし、どうしたら良いのかわかりません。 娘の気持ち思うと可哀想です。 長文読んで下さりありがとうございます。 ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 子供の塾でのトラブル

    小1の息子が塾で小2の女子と小4の男の子に受けたトラブルでご相談させてください 息子は小2の女子に腕を後ろに回され歯がいじめになった状態で小4の男の子に尖った金属を目の前で3度刺す仕草をされました その時に小2の女子が小4の男の子にむかってさせ!させ!させ!と言ったそうです 女子は、なぐりたいわーとも言ったそうです 塾にもその事で連絡し相手方は謝罪したいと言われていますが間に塾が入りましたとの事でした。先生はもうすぐ4年生は居なくなりますしこれからは見守るとの事なんですが、小2の刺せ と言った女子は残ります 息子は先生に聞かれた時には塾を頑張って行きますと言いましたが本人は本当は怖いと言います。みなさんならどうされますか? ご意見、お聞かせ下さい

  • 子供のトラブル

    小学生の息子が同じクラスの一人の男の子から、毎日のように殴られる・蹴られる・・・等の暴力をされていたようです。 先日、息子が足にアザを作り、叩かれた頭が痛いと帰ってきてその事を知りました。家では元気に振舞っていたので、今まで気付いてやれなかったことに心が痛いです・・・。 息子の話を聞くと、そのAくんは何もしていない息子に暴力を振るい楽しんでいるとのことでした。息子も『やめて』と言い、反撃するもののAくんは体格も良く、息子はクラスで一番小さいためとてもかなわないようなのです・・・ 担任の先生は知っているのか、と聞いたところ、今までに何回か先生には相談したけどその度にAくんが『僕はやっていない』と嘘をつき暴力を認めないので先生もそのまま放置している、とのこと。 息子が反論するものの、先生もいつも『Aくん、乱暴な遊びは駄目よ~』と言うだけで軽く流されてしまっているようなのです。いつも誰もいない時(トイレの帰りなど)を狙って暴力を振るってくるらしく目撃している子も少ないようなのです・・・ 先生にはすぐに電話をしました。私の話しを聞くと先生は心当たりがあるからか(息子が先生にAくんの事を話していたのに放置していたこと)先生は謝るばかりで、でもこれからの解決方法には悩んでいるようでした(Aくんが認めないので) しかし息子が何もしていないのに暴力を受けていること・Aくんがその事実を認めないからとこの問題を絶対うやむやにはしたくないと思っています。どうかよいアドバイスなどあればよろしくお願いします。