• ベストアンサー

子ども同士のトラブルで謝罪に行った方がいいか悩んで

5歳になる娘が幼稚園で同じクラスの男の子にバカと書いた手紙を渡したみたいでその手紙を見た男の子のお父さんが先生にこの手紙 にバカって書いてありますよね。という旨の相談をしたそうです。 その場で先生と娘が話し、その男の子には謝ったそうなのですが、親である私も謝罪に行った方がいいのでしょうか。 娘曰く、その男の子からいつも足が遅いなどひどいことを言われているから自分も書いたと言っていました。 確かに私もその場にいたことがありますが、子ども同士のジャレ合い程度に思っていました。 このようなことが初めてだったので私も不安でいっぱいです。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

この文章だけを見ていますと確かに子供のじゃれあいかと思いますので、親が誤りに行くこともないかと思います しかし相手の親にしてみれば幼稚園に報告すべき事態だったというわけです わざわざ誤りに行くこともないとは思いますが、何かの時に顔を合わせたら軽く謝っておくのがいいと思います その程度でいいと思いますけど、こんなのは正解はありませんのであまり気にしないでよいかと思います

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.4

>手紙を見た男の子のお父さんが先生にこの手紙 にバカって書いてありますよね。という旨の相談をしたそうです →子も子なら、親も親でしょう。バカ親です。 >娘曰く、その男の子からいつも足が遅いなどひどいことを言われているから自分も書いたと言っていました →自分の子供を信じてあげましょう。 頑張っているじゃないですか! やられっぱなしでは、いじめの対象になりかねません。 もしも、先生や、そのバカ親から言われたらその時に対処すれば 良いかと思います。 真実に基づいて行動することがお子さんのためです。 とりあえずは見守りましょう。

• e1077
回答No.3

気になるなら謝りに行くのがベストだと思う。 手紙は残るからね。いつまでも引きずるから。いつも意地悪されている事は確かにお嬢さんにとってはバカと書くほど嫌な事なので、それとなく諭してあげるのがいいかな。たぶん相手の親は自分の子供の言動を正しく理解してないと思うのよ。 幼稚園の先生を通してでもいいので。 ただ此方が下手に出た方が良いって言う話ではないです。社交辞令としてということです。

回答No.2

そりゃ謝らなくて良い!むしろ向こうが謝れくらいの気持ちで