• 締切済み

小1の子供の学校での出来事・・・

子供の教育で悩んでます 今日の出来事です。小学一年生の私の娘が隣の席の男の子の鉛筆や消ゴムを隠し たそうです。なくなったことに気付いた男の子は 泣きながらなくなったと先生に 言いに行ってクラスの子みんなで探したそうです。そのとき娘も一緒になって探 して全部が娘のお道具箱に入っていたそうです。しかし ここでは あってよかっ たねと言う話で終ったのですが しばらくすると また消ゴムがなくなって 次は娘 のポケットに入ってるのを クラスの女の子がみつけて 娘が取って隠してたこと が判明したみたいです。先生と色々話をした中で やってみたかったからしたと言 い やってみて 面白くなかったと答えたみたいです 私的には怒るのではなくなぜ そうゆうことをしたのかつかんで それに伴った解決方法を探してあげたいと思っ てます。何か感じたこと アドバイスなどあれば是非いただきたいです よろしく お願いします

みんなの回答

• teloon
回答No.8

ほんの軽いいたずらのつもりだったのでしょうが、男の子を泣かせたことに対し、娘さんはどう思っているのでしょうか。面白くなかったと言っているのが救いだと思います。まずあなたが相手方に謝罪にいくべきでしょう。そして娘さんには物事の重要さを判らせて、あなたが無理に謝らせるのではなく、心からその男の子や迷惑をかけた先生やクラスのみんなに、泣きながら謝るように促すべきだと思います。娘さんの人への思いやりを身に付けさせるいい機会だと思います。

• hukuponlog
回答No.7

我が子のことでお悩みの前に、相手のお子さんのご家庭には、謝罪をしたのでしょうか? こういうのは、電話で済ます話ではありません。 逆の立場になればおわかりだろうとは思いますが、2度にわたって、同じ事をされたら、相手のご家庭は相当怒っていらっしゃると思いますよ。これは「イジメ」だと言われても仕方ないケースです。 100の理屈よりも、まず、お子さんを連れて、相手のご家庭に行き、お母さん(できればお父さんも)が、相手に頭を下げる姿を、我が子に見せるのが一番の教育だと思いますが、いかがでしょうか。子どものために恥をかくのも親の仕事です。

• ruck
回答No.6

子供にかかわる仕事をしている3人の子の母です。 お母様(お父様?)が冷静に考えているのは、立派だと思います。 でも時にはビシッと叱ることも必要ではないでしょうか。怒ると叱るは違いますから。 なぜそういうことをしたのかつかむのも大切ですが、 「なぜ?」という問いに、本当に答えられる子は少ないです。 「なぜやったの?」と言われれば、子供なりに考えて理由を言おうとします。 大人でも困った状況になると、何とかその場を乗り切ろうと頭をフル回転することありませんか? でもなぜやってしまったか、特に小さい子供の場合、自分でもよくわからないことも多いのです。 中にはやったことを忘れている子もいます。 だから最初に物を隠したとき、一緒に探したりしたのかもしれません。 その時強く叱られていれば、2回目はなかったかもしれませんね。 まだ1年生ですが、今しっかり指導しないと、学年が上がると 物がなくなるたびに、お子さんにあらぬ疑いをかけられたり、 それが原因で、お子さんがいじめられることになりかねませんよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

実際に娘さんはお友達の鉛筆を隠したのでしょうか。 軽い気持ちでやったのか、確認は本人の口からしましたか。 したと言ったのなら、 「それはいけないこと。男の子はそれで泣いたのでしょう。」 「自分もそんなことをされたら嫌でしょう。」 「ならば、もう、そんなことはしないこと。」 といい聞かせるだけでよいと思います。 小学一年生くらいであれば、きつく叱ることもないと思います。 昔はそんないたずらはよくやったように思いますが、 みんなで犯人探しをすると大げさになるように思うのですが。。 いまどきは探すのですね。

• tosa-bash
回答No.4

#3です。 操作ミスで言葉たりませんでした。 >なぜ、そうゆうことをしたのかつかんで あまり理由を問題にせず「運営」してください。感覚で「ピシャリ」も大事な教育です。

• tosa-bash
回答No.3

小学校に勤務しています。 こういう問題は、本当に難しく、ケース・バイ・ケースで解決(?)する必要があります。 この場合も、娘さんが全ての「犯人」だったとしても、「善悪の判断の欠如」にストレートには結びつけることはできません。私たちも似たような成長過程を通っているのですから、と考えましょう。だから、 >私的には怒るのではなくなぜそうゆうことをしたのかつかんで それに伴った解決方法を探してあげたいと思ってます。 は、順序に気を付けてほしいと「私は」思います。 善悪の判断は「理屈」よりも「感覚」のように思います。わが子だったら、私は叱ります。ピシャリと手をたたくと思います。感覚で学び取らせようとします。 小学校の低学年まではこれでいいように思います。 >なぜ、そうゆうことをしたのかつかんで

noname#251260
noname#251260
回答No.2

とりあえずは・・・  それでその話は一旦終わっていると考えますから、問いただしたり深く詮索したりせずに様子をうかがっていてはどうでしょうか。長く引きずることは良くないように思えます。  些細なと思ったことが、招いてしまった事態に驚いてしまっているように見えます。いたずら心なのか、気持ちを引きたかったとか、うまくは答えられないけどそういうことがあったかもしれません。  今は静観しておいて、再び同じようなことが起こったなら、どうしたかったのか尋ねてみてはどうでしょうか。決して問い詰めないようにね。

• cyabin
回答No.1

ごめんなさい。 私としては娘さんの事、シッカリと怒るべきだと 思うのですが・・・。 1回目の時に娘さんのお道具箱の中に 入っていたのが判明した段階で 「あって良かったねという話で終わった」との 事ですが・・・。それだけで終わって良い 物なのでしょうか?。 もちろん娘さんを糾弾していじめろという 意味ではありません。 怒るのが良いとは言えないかもしれません。 でも・・・。1年生はしっかりしているようで しっかりしていない部分もたくさんあります。 なぜそういう事をしたのか掴んでというのは 最もだと思います。 その一方で 「やってみたかったから やった」 「やってみて 面白くなかった」。 とのことですが・・・。 「次は新しいアイディアを試してみたら、前回 面白くなかった事が面白くなるかも」になるかも しれません。 原因を掴む事も再発予防では大事かもしれませんが、 ・友達が困る事はしない ・本人は遊びかもしれないけど、友達は真剣に悲しい  事をやっている。 ・本人は隠しているつもりかもしれないけど、見方に  よっては泥棒だ。 これらはやはり しっかり怒っておくべきことだと 思うのでしょうか・・・。