• 締切済み

白黒はっきりしたい性格

私は物事が白黒はっきりしていないと気が済まないため、勉強、人間関係、特に恋愛が上手くいきません。 早く結果が欲しいというか、待つのがとても苦手で、自分の思い通りにいかないと自分でも恐ろしい位子供のように感情的になります。(人前には出さないようになりましたが一人になると大変です。) 恋愛においては取り越し苦労だったことが多々あります。 今の恋人や親からは、物事を20倍くらい考え込みすぎだし、不安がるのをやめた方がいいと言われました…。 病気なんじゃないかってくらい、証拠や情報を集めたりして自分が100%納得いくまで白黒つけたがります。 正直、毎回小さなことで何回も何回も質問される恋人も友人も家族も大変うんざりしていると思うし、申し訳なくなります。 グレーな考えでも平気な人が理解できません。 もやもやしないのですか? このままでは社会人になったときに大変苦労するし困るので直したいと思います。 どうすれば、恋愛に限らずさまざまな物事に対して白黒つけずグレーでも良いと思えるようになりますか? 似たような方の経験談や、アドバイスをお待ちしてます。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.9

内容を拝見して、質問者は「白黒はっきりつけたい性格」というより「自分の思い通りに物事をコントロールしたい性格」なのではと思いました。 大抵の日本人は、自分を「身勝手」「わがまま」と思われたくないので、質問者も「白黒云々」と言い換えているに過ぎないのではないかと考えられます。 >このままでは社会人になったときに大変苦労するし困るので直したいと思います。 無理ですね。 このまま社会に出て、そこでボコボコにされてからやっと「あたし、違ってたのね」と気づくしかありません。

• gouzig
回答No.8

お気持ちはよく分かりますよ。 誰でも少しはそういうところがあると思います。 私もあります。 でも、世の中は理屈でできているものではないのです。 完璧がいい、正しいという定義もありません。 いろんなことがあっていいのです。 それが世の中です。 あなたにいい言葉を贈りましょう。 「まあ、いいか」ということです。 何事にも、まあいいかという考えにし、笑って済ますのです。 それで何も困ったことは起きないのですよ。

nononokoo
質問者

補足

皆さんの回答読ませていただきました。 まとめると変われないから苦しめってことですよね… 私は今までこの性格で大変辛い思いをし、最近あった出来事で変えなければならないと心から思いました。 そこでなにか良い方法はないかと尋ねてみましたが、性格は変えられないそうなのでこの先どうしようもありませんね。 年をとったり、治そうと努力したりして、グレーな考え方でもいいやってなれた人もいるので、私もそうなれたらなあと思いましたがもう無理なんですね、ありがとうございます

noname#203655
回答No.7

あなたよりおそらく私の方が怖がっているのかもしれません。 なぜならば、あなたは私を軽蔑する必要がないからです。 ただ、私の過去の回答を見ていただければわかるかもしれませんが、 意外に私は壊しておらず、作っています。 しかし、やはり私の方がぶち壊そうとしているのかもしれません。 ただ、不思議なことに、現実は作られて行っているのですけれども。 ただ、人は恐怖と不安を克服するために行動するのですから、 どんどん行動すべきかと思います。 あなたの行動も基本的には同じです。どちらかと言えば、もっと建設的かもしれません。 積極的に他人を貶めようとしなければ、積極的に行動を起こすべきです。 多くの人は積極的に行動を起こすことを嫌い邪魔をしようとします。 それが歴史の教えるところです。 ただ、安心してください。私は敵ではありません。

• taka-aki
回答No.6

あなたは白黒はっきりしたいから行動してるというよりは 怖くてたまらないから行動してるわけですよね。 で、結局ぶちこわす。 怖がりをやめることでしょう。 怖いなら白黒はっきりつけるのではなく精神安定剤でも飲めばいい。 ぶち壊すよりそのほうがマシ。

回答No.5

人間はそもそも白黒はっきりしないで納得する生き物ではないと思います。 グレーな考えで平気な人であれ、そういうものだとはっきりと考えているのだと思います。 それが一つの答えだということかと思います。 人はそれぞれ自分の問題をはっきりさせるために追求をします。 愛する対象を見つけたとき、枠に収まらない光明ようなものに開かれます。 どこまでも追求しても決して理解し尽すことはできなくても、 その光に向かって飛び込んで行きたいのが人間かもしれません。 社会人になったとき苦労するとかどうかは全く関係ありません。 ただ自分の問題を追及するだけです。 ある意味ではその結果はどうでもいいのです。 ただ、社会人になって苦労しない人はおそらくいないでしょうし、 問題を一所懸命に追及している人間は結果を伴うことが多いかと思います。

• zkxzm4kz
回答No.4

いまは学生さんのようですが、 この性格は変わらないし、あなたが生き続けるかぎり このままで行くことになります。 これまでの人間関係よりもシビアな社会人生活ははっきりいって そうとう厳しいものが予想されますが それでも性格は変わらないし、苦労も続きます。 矯正を考えているようですが、それはストレスを溜め続けることだし どこかで爆発してかえって生きるのが苦しくなります。 自分はこういう人間と受け入れて行ってください。

noname#211553
noname#211553
回答No.3

簡単でしょう、全ての答えは、YESかNOしか有りません。 20倍位考える、100%納得いくまで?どういう性格か理解出来ませんね。 特に恋愛に関しては即決でしょう(俺好き?好きだよなら100%、嫌いなら0%) パチンコの確立も同じ(100分の1だろうが399分の1だろうが、当たれば100%、外れれば0%)納得して頂けましたか?

• hekiyu
回答No.2

そういうのは性格ですから、治すのは難しいですよ。 何しろ、何十年も掛けてそういう性格に育ったのです から、修正するにも何十年も掛かると思います。 よく言われるのですが、現実の世の中はデジタルでは ありません。 アナログです。 何が正しい、何が悪い、なんてことにはっきりとした 基準が無い場合が非常に多いのです。 経験を積み重ね、勉強して、そういうことを理解して いくしか方法は無いんじゃないですかね。 ただ、そういう性格は治らなくても、表に出さないように することは可能でしょう。 表に出さないように踏ん張る、習慣をつけたら どうでしょう。 こういう克己心は、読書したり思考を重ねることに より鍛えることが可能です。

• daion
回答No.1

酒かっくろうて何もかも忘れて屁でもこいて寝といたらええだけちゃうん。