• 締切済み

白黒はっきりしたい性格

私は物事が白黒はっきりしていないと気が済まないため、勉強、人間関係、特に恋愛が上手くいきません。 早く結果が欲しいというか、待つのがとても苦手で、自分の思い通りにいかないと自分でも恐ろしい位子供のように感情的になります。(人前には出さないようになりましたが一人になると大変です。) 恋愛においては取り越し苦労だったことが多々あります。 今の恋人や親からは、物事を20倍くらい考え込みすぎだし、不安がるのをやめた方がいいと言われました…。 病気なんじゃないかってくらい、証拠や情報を集めたりして自分が100%納得いくまで白黒つけたがります。 正直、毎回小さなことで何回も何回も質問される恋人も友人も家族も大変うんざりしていると思うし、申し訳なくなります。 グレーな考えでも平気な人が理解できません。 もやもやしないのですか? このままでは社会人になったときに大変苦労するし困るので直したいと思います。 どうすれば、恋愛に限らずさまざまな物事に対して白黒つけずグレーでも良いと思えるようになりますか? 似たような方の経験談や、アドバイスをお待ちしてます。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

内容を拝見して、質問者は「白黒はっきりつけたい性格」というより「自分の思い通りに物事をコントロールしたい性格」なのではと思いました。 大抵の日本人は、自分を「身勝手」「わがまま」と思われたくないので、質問者も「白黒云々」と言い換えているに過ぎないのではないかと考えられます。 >このままでは社会人になったときに大変苦労するし困るので直したいと思います。 無理ですね。 このまま社会に出て、そこでボコボコにされてからやっと「あたし、違ってたのね」と気づくしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.8

お気持ちはよく分かりますよ。 誰でも少しはそういうところがあると思います。 私もあります。 でも、世の中は理屈でできているものではないのです。 完璧がいい、正しいという定義もありません。 いろんなことがあっていいのです。 それが世の中です。 あなたにいい言葉を贈りましょう。 「まあ、いいか」ということです。 何事にも、まあいいかという考えにし、笑って済ますのです。 それで何も困ったことは起きないのですよ。

nononokoo
質問者

補足

皆さんの回答読ませていただきました。 まとめると変われないから苦しめってことですよね… 私は今までこの性格で大変辛い思いをし、最近あった出来事で変えなければならないと心から思いました。 そこでなにか良い方法はないかと尋ねてみましたが、性格は変えられないそうなのでこの先どうしようもありませんね。 年をとったり、治そうと努力したりして、グレーな考え方でもいいやってなれた人もいるので、私もそうなれたらなあと思いましたがもう無理なんですね、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203655
noname#203655
回答No.7

あなたよりおそらく私の方が怖がっているのかもしれません。 なぜならば、あなたは私を軽蔑する必要がないからです。 ただ、私の過去の回答を見ていただければわかるかもしれませんが、 意外に私は壊しておらず、作っています。 しかし、やはり私の方がぶち壊そうとしているのかもしれません。 ただ、不思議なことに、現実は作られて行っているのですけれども。 ただ、人は恐怖と不安を克服するために行動するのですから、 どんどん行動すべきかと思います。 あなたの行動も基本的には同じです。どちらかと言えば、もっと建設的かもしれません。 積極的に他人を貶めようとしなければ、積極的に行動を起こすべきです。 多くの人は積極的に行動を起こすことを嫌い邪魔をしようとします。 それが歴史の教えるところです。 ただ、安心してください。私は敵ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

あなたは白黒はっきりしたいから行動してるというよりは 怖くてたまらないから行動してるわけですよね。 で、結局ぶちこわす。 怖がりをやめることでしょう。 怖いなら白黒はっきりつけるのではなく精神安定剤でも飲めばいい。 ぶち壊すよりそのほうがマシ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203655
noname#203655
回答No.5

人間はそもそも白黒はっきりしないで納得する生き物ではないと思います。 グレーな考えで平気な人であれ、そういうものだとはっきりと考えているのだと思います。 それが一つの答えだということかと思います。 人はそれぞれ自分の問題をはっきりさせるために追求をします。 愛する対象を見つけたとき、枠に収まらない光明ようなものに開かれます。 どこまでも追求しても決して理解し尽すことはできなくても、 その光に向かって飛び込んで行きたいのが人間かもしれません。 社会人になったとき苦労するとかどうかは全く関係ありません。 ただ自分の問題を追及するだけです。 ある意味ではその結果はどうでもいいのです。 ただ、社会人になって苦労しない人はおそらくいないでしょうし、 問題を一所懸命に追及している人間は結果を伴うことが多いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

いまは学生さんのようですが、 この性格は変わらないし、あなたが生き続けるかぎり このままで行くことになります。 これまでの人間関係よりもシビアな社会人生活ははっきりいって そうとう厳しいものが予想されますが それでも性格は変わらないし、苦労も続きます。 矯正を考えているようですが、それはストレスを溜め続けることだし どこかで爆発してかえって生きるのが苦しくなります。 自分はこういう人間と受け入れて行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211553
noname#211553
回答No.3

簡単でしょう、全ての答えは、YESかNOしか有りません。 20倍位考える、100%納得いくまで?どういう性格か理解出来ませんね。 特に恋愛に関しては即決でしょう(俺好き?好きだよなら100%、嫌いなら0%) パチンコの確立も同じ(100分の1だろうが399分の1だろうが、当たれば100%、外れれば0%)納得して頂けましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

そういうのは性格ですから、治すのは難しいですよ。 何しろ、何十年も掛けてそういう性格に育ったのです から、修正するにも何十年も掛かると思います。 よく言われるのですが、現実の世の中はデジタルでは ありません。 アナログです。 何が正しい、何が悪い、なんてことにはっきりとした 基準が無い場合が非常に多いのです。 経験を積み重ね、勉強して、そういうことを理解して いくしか方法は無いんじゃないですかね。 ただ、そういう性格は治らなくても、表に出さないように することは可能でしょう。 表に出さないように踏ん張る、習慣をつけたら どうでしょう。 こういう克己心は、読書したり思考を重ねることに より鍛えることが可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/427)
回答No.1

酒かっくろうて何もかも忘れて屁でもこいて寝といたらええだけちゃうん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白黒ではなくグレイが大事と言うけれども

    物事は白黒ではなくグレイが大事と言いますが、対個人(複数)に対して私自身の裁量である程度罪を赦してしまえる部分はあるかと思います。 対して、罪の規模が自分が過去勤めていた会社(マレーシア企業、マニラの日系企業)にまで放たれていた場合、証拠挙げと共に、私が以前居た会社に問題を通達することは理にかなっています(会社のサーバーを何者かがハッキングしたり、上司のGカレンダーで外部者が遊んだ問題などは社も認識済みですので)。 個人裁量ではなく企業が出てきた時に「物事は白黒ではなくグレイが大事」のテーゼは破綻するわけですが、いかがでしょうか。 *当質問は或る事件を基に書いており、意味が分かりづらいと感じる方はスキップをお願い致します。

  • 白黒思考 発達障害

    白黒でしかものごとをきめたくありません 思考が極端です グレーがある人間がいることもわかっています が、少しでも人の嫌な部分をみてしまうとうんざりして敵認定してしまいます 白黒思考しかできない人間なら自分が発達障害かもとわかるのですが 白があるか黒があるかグレーであるかをわかったうえで、 物事を判断してしまう性格も発達障害に似た傾向があるのでしょうか?

  • 優柔不断な彼との関係、白黒はっきりさせるべき?

    優柔不断な彼との関係、白黒はっきりさせるべき? 連日この板の皆さんに相談にのってもらってます。本当にありがとう。 取引先の人と付き合ってるんだかよくわからない状態で2年が過ぎてしまいました。 仕事はできるし頭脳明晰だけど、基本は受け身で、プライベートでは物事がはっきりできない人です。だから告白なしの状態がずっと続いてしまいました。2年で彼から食事に誘われたのはわずか2回!私が告白しやすい雰囲気を作ってみたものの、空振り・・・・・・。ちょっと凝ったプレゼントをくれるのはマメだなぁと思いますが。(参照::http://okwave.jp/qa/q6082576.html) 今、彼と彼氏彼女の関係か?と言われるとよくわからない状態です。このサイトで相談したら、「あなたがやっぱり苦労するよ」って意見や「もっとあなたのほうからガツガツいっちゃえ!」という意見を頂きました(参照:http://okwave.jp/qa/q6085118.html) 今28歳なのでつきなうなら結婚を前提で考えてます。だらだらしているうちに私も気になる人がいないとはいえない状態になってしまったし・・・・・・。 先日彼と大げんかしてしまい、お互いに気持ち良く向かい合える雰囲気じゃなくなっています。今、さっさと白黒をはっきりさせたほうがいいでしょうか?それとも、じっくり今の関係を推し進めたほうがいいでしょうか? 彼を尊敬はしているし、お母様をよく知っているので、安心ではあります。けど、待ちぼうけをくらいすぎてイライラしている自分がいるのも事実。大げんかのとき、電話で「〇〇さんてどうしてそうなんですか!?」「(これだけ言ってるのに)まだわからないんですか!?」と言ってしまった・・・。

  • 物事のグレーゾーンを許せるようになるには

    こんばんは。ご閲覧ありがとうございます。 物事のグレーゾーンを許せるようになる方法を教えて欲しいです。 私はどうも、昔から物事を白黒ハッキリさせなくては許せない性格です。 例えばいらないものはすぐ(切り)捨てる、気が合わない人は関わらない、自分の悪口を言ってきた人をすぐ嫌いになる・関わらなくなる、失敗が続くと自分なんか生きている価値がないと感じる、などまだまだたくさんありますが、とにかく極端です。間がない。 また、よく自分が誰なのかわからなくなったり、昔から度々自殺願望が湧いてくることから境界性人格障害ではないかとも疑っていました。 しかし、さすがに思い通りにいかないからといって人前で我を忘れ癇癪を起こすわけでもないので、境界性人格障害では無いかとも思っています。 今回、仕事を辞めることを機にご質問させていただきました。 今の仕事も、特別ブラックであったり、悪い人たちに囲まれているといったわけではありません。 ただ、上手くいかないことが続き死にたくなる気持ちばかりが大きくなり、とても仕事できる状態ではなくなったために退職願を出しました。 頭ではそこまで思い詰めることでは無いだろうとわかっています。ですが、1度ダメだと思ったらもうダメです。物事も人も。 ですがこれからもずっとそのような考え方で生きていくには苦しすぎると思います。 また仕事を辞めるのはこりごりです。 そのためにも、白と黒の間であるグレーゾーンを許せるようになりたいです。 しかし、普通の人がグレーゾーンを許せている状態(気持ち?)が全くイメージできません。 どなたかこのような状態を克服した方、また心理学などにお詳しい方などお答えいただけると幸いです。 どうか、グレーゾーンが許せる実践方法などを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どうやって白黒つけたらいいでしょうか

    私は今、知り合って約半年の男性に片思いをしています。 彼とは、会社の若手飲みで知り合い、そこから数人で飲みに行ったりして、最終的には2人で遊ぶ様になり、良い感じでこのまま行けば付き合うかな、と思っていました。 ですが、その頃ちょうど私は長年付き合っていた彼氏と別れた事や、彼との関係が思ったよりスムーズに行かなかった事で気持ちが焦ってしまい、恥ずかしい話ですが告白言い逃げという形をとって彼の前からフェイドアウトしました。しかもメールで(-_-;) でもその時はそれですっきり出来ると思っていたのですが、結局離れても彼への想いは募るばかりで3ヶ月後に私から再び連絡を取り、また会う様になりました。 しかしそれからは以前の関係とはガラっと変わってしまって、彼はわがまま放題振舞う様になりました。(元々少し俺様要素もありましたが…)彼の都合で飲みに誘われて行けなかったりすると『もう一生会わない』と突き放されたり…。 そんな関係が続いていたある時、会っている際お互いの恋愛の話になりました。そこで彼は私が彼氏とまだ続いていると思っていた事を知り、お互いに誤解していた事が判明しました。そしてそれからはまた彼も少しだけ優しく接してくれる様になりました。 ですが、相変わらず誘うのは私からが多く、また直前まで予定がわからないと言われる事が続いて、自分の中でもこのままだとずっとこの関係がズルズルいくなと思い、段々頑張るのが疲れてきてしまいました。 そこで、先日彼にちゃんと話そうと決心をしました。次に会う約束をしている日、また彼からはスノボに行くかもしれないので行かなかったら会うという話になっていました。 私は、『もし、これから先もお互いの事を前向きに考える気持ちがないのならもう会わなくて良い。私は、会えば会う程好きになっていくし、ちゃんとした人間関係を築きたいと思ってるから。』というと、彼は『俺もちゃんとした関係を築きたいって思ってるよ。どうでも良い人だったらこんなに眠いのに電話なんかわざわざかけないよ』(仕事終わりでAM1時でした) といった具合になり、彼は今まで私に対する気持ちを言ってくれた事が一度も無かったのでとても嬉しかったです。 ちょうどボードも行かなくなったと話していたので、当然会える方向になるだろうと思っていたのですが、彼が電話の途中で寝てしまい、はっきり決まらないまま電話を切りました。すると翌日スノボに行く前から焼肉に行く約束を忘れていたという連絡が入り結局会えない事になりました。そしてまた今度行こうという話をされました。 私は、白黒はっきりさせる為に話したけど結局関係は何も変わっていないという事態に完全に悪循環です。 彼の行動から考えれば、普通にそうゆう気はないのだと思うのですが、だったら私ははっきりと振って欲しいと思うのです。このままグレーのままいたいのか、彼の考えていることがちっともわかりません。やはりこうなったら自分の中で白黒つけるしかないのでしょうか。私はどうしたら良いと思いますか? どんなご意見でもいいのでお待ちしてます。

  • 好きになった女性の性格が?だったとき、どうしますか?

    仕事で知り合って、何回か食事をしている女性がいます。一緒にいて楽しく、話も弾みます。40代前半の大人の女性です。自分としてはもっと彼女と距離を縮めたいのですが、彼女をよく知る人から、止めておいた方が良いよと言われました。どうしてと聞くと、自分のことだけしか考えていなくて、自分が絶対正しいと信じていて、何事も全く妥協がなく、周りの人たちは、苦労しているのだそうです。わたしは物事にあまり拘らないタイプなので、彼女と正面衝突するとはないと思われますが、話をしている中で、芯の強そうなものを感じたことはあります。このままお付き合いを続けて、やっぱりあの人の言った通りだとか、痛い思いをするのは、避けたいと思います。ですが、彼女を好きになりつつあるのは確かなので、どうしようか悩んでいます。女性の性格って、大人になってからも変わるものなのでしょうか?またこういう妥協のない女性と上手くやっていくコツってあるのでしょうか?

  • 監視カメラはなぜ白黒?

    カテゴリーはここでいいのかな?   子供のころからずっと疑問に思っていたことがあります   監視カメラに関してなんですが、十数年前なら技術的にとかで分かるんですが 最近の監視カメラでも白黒のモニターばっかりです(刑事ドラマとかでも) ただ単にビデオ?に撮っているわけだから市販のデッキを使って3倍で撮れば十分だと思うのですが どうも専用の機械を使っているようですし   まぁ、画質の点で性能がいいとかなのかもしれませんから、専用の機械があるのは納得できます でも、白黒なのが今ひとつ「?」な訳です 素人からすると色がついていたほうが犯人を特定しやすいでしょうし どうせ「赤いジャンパーを着た~」と班員探しをするなら はじめから色つきの方が微妙な色合いも分かっていいのでは・・・ と思うのです   自分で考えてみた結論はいくつか 1)長時間使うため、白黒にしたほうが記録媒体に長く記録出来て  繰り返しテープなんかを使うとき、その劣化の影響を受けにくいとか 2)色つきよりも体格など専門家が見れば白黒のほうが判別つけるのに楽 3)カラー機能をつけるとどうしても割高に機材がなるから需要が無い 4)伝統(ぉぃ   検索してみたんですが 上手く出てこなかったので今回質問させて頂きました こうも似た質問が無いってことは私が知らないだけなのかも(滝汗 と不安になってきます   ご意見お待ちしています

  • 好きになれない性格(恋愛感情において)

    こんばんは。女子大生です。 私は男友達は3人ほどおりますが、 皆彼女がいます。いつも大学では、 51歳の男性(同級生)と過ごしています。 私は周囲の同級生より年上なので、この男性といると 落ち着くんです。でも、恋愛感情はお互いなく、 親子関係みたいです(しかし周囲は年の差夫婦と呼んでますが・・)私は疎い性格か、あまり気にならないのですが、もう私も24歳、そろそろ恋人がほしいと感じるようになりました(遅い・・)しかし!しかし恋人はほしいのに 恋愛感情がわきません。どの男性に対してもわきません。 ちなみにレズでもないのですが、付き合うという行為が 分かりません。友達カップルは週に2~3回会うらしいのですが、その間何をしているのでしょうか?そんなに会うと、話すことがなくなるような気がします。私は 友達として、遊ぶことはありますが、相手が私に好意を 寄せていると知ると、相手に嫌悪感を抱いて、なかなか 付き合えません。こんな自分を直したいし、恋人もほしいのですが、どなたか恋愛のアドバイスをください。

  • 病気か性格か?

    先日、ここで うつ症状のある恋人の件で、相談したものです。自分は38才で、相手は48才の、大学生と中学生の子を持つシングルマザーの方が恋人です。3月までは、毎朝メールしたり、夜も他愛ないメールしたりしていました。ただ4月に入り、メールもぐっと減り、会うのも、月1回か2月に1回になりました。メールもほとんどしなくなり、いつ休みで今度の休みは用事あるというような具体的な話はしなくなりました。 うつ症状もあるので、それが原因かと思ってましたが、本来気分屋で、猫みたいな性格なので、ただ恋愛に飽きてきたのかとも思います。 仕事は身体も心も辛いキツいと言ってるし、帰れば子供のことで余裕ないみたいです。 そっとしておくのが良いと思いますが、性格的に、飽きたなら飽きたと言ってもらいたいです。ハッキリしてもらいたい性格なので。 こういう話をすると、彼女は怒って「もういい」と投げやりになります。 皆さんならば、どうしていくのが1番でしょうか?

  • PS2の画面が白黒に!DVD再生時のみカラー!

    18000番ですが中古で購入後数回DVD再生のみで使っていました。買って一ヶ月位でPS2のゲームソフトを入れると白黒画面にしかなりません。その時気付いたのですが起動時のオープニングも白黒でした。自分と同じこんな症状の方いらっしやいますか?修理するより新しいの買った方が早いでしょうか?よろしく御願いします。