• ベストアンサー

新しい春に寄せて

 (煩悩の数)  除夜の鐘 僕の数では 寝られない  (異常寒波)  あたたかい 寝床の中で 初詣で  (昔と今)  初夢は 初めて会った 山の神  (よその祭りは家内の担当)  お雑煮は 我が手で作る 母の味  (雨後の何とやら、画像添付)  門松に 代わって出来た 赤キノコ  (機器依存症)  書き初めの カンジ忘れて カナで書く  (上司の間違いは部下のもの)  初オナラ 今のは僕が したことに  さて質問(わすれちゃったな)です。いい句がありますか。  明けましておめでとうございます。  

  • SPS700
  • お礼率100% (195/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.2

SPS700さん、あけましておめでとうございます。  これは大傑作だと思います! 句会なら1票投じていますよ。 >初夢は 初めて会った 山の神  共感できるなあ(笑)  書初めに 七歩の道も 一歩から  お粗末。

SPS700
質問者

お礼

 おめでとうございます。  ご評価、ありがとうございます。冷汗三斗。それにしても、年の初めっていいですね。今年も、よろしく、いろいろと勉強させてください。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あけましておめでとう ございます。 私の煩悩は、昨年の公私ともに考えると・・・。 いや~108どころか、イヤイヤそれ以上ですかね(笑) でも、それ以上に笑ったから、その煩悩を笑いで凌駕できた感も。 まぁ今年は、健康と笑顔を絶やすことなくが新年の抱負ですかね。 そう言えば、初夢は見れなかったですね。 まぁ今日の眠りに期待しつつも。 そんなこんなで、一年の計は元旦にあると言いますので、これから一年の 計画を考えつつ、初もうでにでも行ってきます。 ではでは。 今年もどうぞよろしくお願いします。

SPS700
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  僕のは108の数倍ありますのでガンガン一晩中やってもらうと不眠症になるものですから、、、いい加減にしていただかないと  今年もどうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 除夜の鐘について

    大晦日の日、除夜の鐘を、 煩悩の数、108回つきますが、 この煩悩の108個の内容を知りたいのですが、 辞書には、無いので、 それの詳しい解説を お願いします。

  • 除夜の鐘の108の煩悩を教えてください。

     除夜の鐘の108は煩悩の数を表しているらしいのですが108個すべてを知りたいので教えてください。もし順番とかがあったらそれも教えてください。  そういうサイトはあるんでしょうか?

  • 除夜の鐘について

    外国の方に、除夜の鐘の意味について尋ねられました。108回鳴らす由来については煩悩の数、等の諸説があることは分かりました。ただ、なぜ旧年中に107回で、新年に1回なのでしょうか。ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • 韓国のお正月,アジアのお正月

    韓国のお正月のしきたりや伝統的行事等,教えて欲しいんです。どのようにして新年を迎えるのでしょう。日本のお正月といえば,除夜の鐘・おせち料理・しめ縄飾り・雑煮・初詣・事始め・たこあげ・カルタ取り・新年のあいさつ等が連想できますが,韓国ではどのように過ごすのでしょうか。 また,旧暦のお正月は、その年によって異なるのですか?この辺りのこともよろしくお願いします。 韓国以外の国々のお正月の行事についても興味あります。教えてください。

  • 年末の行事について

    年末も近く、ふと思ったので質問させていただきます。 年末年始についてですが、まず年末。除夜の鐘というものがあります。人間の108つの煩悩(欲)を消す目的で行われる年末行事ですが、どうして多くの人はあんなものを聴くのでしょうか?常識的に考えて人間から食欲、睡眠欲、性欲など、動物にとっての第一次的欲求を取り去れば人間は死んでしまいます。除夜の鐘って常識で考えれば意味の無い行事ですよね。 お年玉をもらったら嬉しいですし、それで何か買いたいなとか欲が出るはず。欲のない人間なんて人間ではいられないでしょう。 それどころか、その鐘の音を聴いた翌日の初詣で神様にずうずうしくお祈り(欲をぶつけている)をしているではありませんか!! 欲を消すための行事をおこなった数時間後に今度は神様に欲をぶつける行事をする。 なぜ多くの人はこんな矛盾した行為をするのでしょうか? 皆の欲が消えるようにと鐘を鳴らすお坊さんが正月になると一転、お賽銭集めやお寺のグッズ販売に翻弄する。 お坊さんも欲のかたまりではないですか! 日本人って常識的に考えれば分かることでも自分の意見をもたず、周りに流され過ぎだと思うのです。 この相対する矛盾した連続行事を皆さんはどうお考えなのかご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 春なのに(゜〇゜;)????? VS 春ですね(

    春。寒いからまだまだ(-_-) ってお方。多いって思います!でも。暦の上では春なので、皆さんに春について質問致します♪ 柏原芳枝(漢字が間違っていたらごめんなさいm(__)m)の 歌に 春なのに って有りますよね♪ 確か片想い先輩とのの別れの歌だった記憶が有ります! (これも間違っていたらごめんなさいm(__)m) 皆さん。春なのに〇〇 って思うこと有りますか? 例えば春なのに暑い!暑すぎて汗だく!とか、女性は 化粧崩れたとかの気候についてでもOK! 歌のように卒業間近で別れがたい人がいる!等々。 また、キャンディーズの歌に春ですねって有りますよね♪ 恋をすることを勧めていましたよね♪ (タイトル、歌の内容も違ってますか?ごめんなさいm(__)m) もうすぐ春ですね~って有りますが、皆さんはもうすぐ春 ということで何かをしよう!って思っていますか? 例えば歌のように恋をするとか! ワタクシ。実は去年のこの時期にメル友男性がいました♪ もうメールが貰えただけで幸せでした!意識的ではないものの 去年のこの時期にキャンディーズの歌のように恋をしました! でも、柏原芳枝の歌のようにメル友男性からメールが遠退き、 失恋しました(><*)ノ~~~~~ でも、めげずに新たな恋をしているけど、その恋もダメっぽいんです! 現在のワタクシは 春なのに 始まってないけど終わり? 恋をしてみませんか はい♪片想いの恋をしています! 状態です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 皆さんの春なのに〇〇 春ですね〇〇ってどんなことが有りますか? シリアスな内容でもワタクシは笑いを取る回答を求めているわけではないので、こんな人生もあるよ!って感じに回答して下さい!

  • 春の風 か 春が来たんだ

    お世話になっております。 いとう としゆき というい方の 春の風 か 春が来たんだ という曲をさがしています。 どなたか?情報がありましたら教えてください。 曲名が、まちがっているかもしれません。 あいまいな聞き方で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 春には春の花が咲き・・・

    秋には秋の花が咲く・・・この風情のあるナレーションで始まるドラマは何?詳しい方教えて。

  • 春・・・あなたにとっての春は何色ですか?

    表題通りです。 皆さんの春の色は何色ですか?(桜色のピンクとか) 教えて回答下さいませんか。

  • 春といえば?

    春といえば何をイメージしますか? 桜がみごろをむかえてますね^^