友達と距離を置くべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が中学時代からの友人と友達を距離を置くか迷っています。最近彼女の態度や行動に疑問を感じ、関係を見直す必要性を感じています。
  • 彼女はバイトやサークルに参加しておらず、遊びの時にもお金の問題や態度の問題があります。また、小さいことでイライラし、人間関係にも悩みがあります。
  • 一方で彼女にはいい面もあり、自分を励ましてくれたり楽しい時間を過ごせることもあります。しかし最近の彼女の態度や行動に疲れを感じ、関係を見直すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と距離を置くべきか迷っています

大学生の女です、中学時代からの友人と友達を距離を置くか迷っています。 彼女とは高校も大学も違いますが似たような環境で、高校時代も多少の衝突はあったもののそれなりにうまくやっていていました。 しかし大学生になって環境が変わり、色々と彼女に対して疑問を持つようになりました。 まず彼女はバイトやサークルをしていません。医学部や理工学部系の忙しい学部なわけでもなく、体育会の部活に入っているわけでもありません。家庭が大変なわけでもありません。 私は家庭教師のアルバイトをしているのですがお給料が結構良く、彼女に「紹介して」と言われて何件か紹介したのですが結局面倒くさがってやっていません。 レストランでバイトしている別の友人が「人手が足りないから、誰か紹介できるコいない?」と聞いてきたとき、真っ先に彼女に聞いたのですが、「時給がよくない」という理由で結局やっていません。 遊ぶときも、彼女から遊ぼうと言って来るのに、毎回「お金ない」と言うのでお金を使う遊びができません。ご飯を食べるにしてもファーストフードばかりです。ファーストフードは好きなのですが毎回だとさすがに飽きます。だったらバイトしたら、と言っても面倒くさがってやりません。 また、彼女は小さいことでイライラします。私が相手の時だけでなく別の人の時もそういう態度なようです。 かなり態度にあからさまに出すので、気に入らないことがあるなら言ってほしいし言うほどでもないなら控えて欲しいと伝えたのですが、 「私をイライラさせた方が悪いのだから、わざと態度に出している。察せよという意味でやっている」と自分は悪くないと反論されて終わりました。もちろん私が悪いこともあるのでしょうが、さすがに彼女の沸点も低すぎるのでは?と思うことも何度かあります。 また、「私がイライラしてるときにへらへらされるとムカつく」と他の人の悪口を言っていたので、「じゃあ相手にどうして欲しいの?」と聞いたところ、「別にどうもしてほしくない」という答えで、正直自分のことを何様だと思っているんだろうと思ってしまいました。 ただ彼女にもいいところはあり、私は体育会の部活に入っているのですが、人間関係で悩んでいてやめようか迷っていたときに彼女が「いやな人間のためにやめる価値はない、絶対にやめるな」と叱咤してくれたおかげで今も続けられています。他にも色々といいエピソードはたくさんあるし、話していて楽しいし、感謝もしています。 今までは彼女のいい面を見れていたのですが、最近疲れてしまいました。 部活で疲れた後に彼女のご機嫌が斜めなせいであからさまに不快な態度をとられたり、そういう内容のLINEが送られていたり。彼女はその欠点に自分で気づいていると前言っていたのですが治す気はないようです。 前にも何度か彼女の「私、機嫌悪いです!!」攻撃に疲れて1ヶ月ほど連絡をとらず、しばらくしてからまた元に戻る、というパターンはあったのですが、何度も何度も同じことを繰り替えしているし、正直言って今の彼女の「何もしようとしない」感じが観ていてイライラしてしまうのです。 自分からは何もしないのに他人には文句ばかりつけているようにしか見えず、彼女の生活ははっきり言ってニートのようです。大学の必修にだけ行くニートです。 彼女は大学や高校の友達たちとはまた違った魅力があり、そこが良かったのですが、客観的にみたら彼女ってニートだなあ…と思ってしまいました。 この彼女と距離を置くか迷っています。皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogashi
回答No.3

友達のどこかが勘に触ったり鼻についたり、そんな時期ってありますよ。 そういう時は、私は、今の距離感が適正なものではないのだろうと、 相手と距離をとることにしています。 私はアラフォー女ですが、私の経験では、 女同士の友情は、一生くっついてみたり、離れてみたりです。 固定の友達と離れ、他の人やコミュニティーに触れ、 今までの友達があまりにも癖があって、自分はもう付き合いきれない、 そう思えばそのまま疎遠にしているし、 引越ししたり彼ができた、結婚したなど、 環境が変わったからなかなか会えなくなったという程度の違和感なら、 何かのきっかけでまた親しくなることもあります。 質問文を読んだ印象だと、お友達は感情的で、 自分の気持ちを表現するのがあまり上手くない人みたいですね。 そういう人は周囲にどんどん人が寄ってこなくなるので ますます依怙地になるか、どこかで考え直して成長するかだと思います。 質問者さまが側にいると、その人の欠点をついフォローしてしまう 形になってしまい、質問者さまも何となくしんどくて不愉快だし、 その人の為にもならないかもしれませんね。

Rina1105
質問者

お礼

ものすごくためになるアドバイスとてもありがたいです。 別のグループの友人達と過ごす時間を増やしてみたいと思います。 まさにその通りで、かなり感情的なタイプです。 高校の頃からあまり友人がいないと本人も言っていたのですが、きっとずっと意固地になっていたままなんだと思います。 いやな態度をとられてもなんとなく受け流してしまったりしていた私もよくないんですね。 もうしばらく離れて様子を見ようと思います。 彼女が成長したらまたお友達になる、というかたちで。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一度 距離を置いたら如何でしょうか? 私もそのような経験があります。 距離を置くことで相手が自分を見つめ直すことも充分ありますし、交友関係を続けていて ストレスが溜まるようならあなた自身のためにもなります。

Rina1105
質問者

お礼

もはや何度目なのか覚えていないのですが…とりあえずそうしたいと思います。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

楽しくないのなら、会う機会が減ってきて、自然と付き合わないようになるパターンです。 自分からは誘いません。

Rina1105
質問者

お礼

自分からは誘わないようにします。ありがとうございます。