友達と距離を置くべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が中学時代からの友人と友達を距離を置くか迷っています。最近彼女の態度や行動に疑問を感じ、関係を見直す必要性を感じています。
  • 彼女はバイトやサークルに参加しておらず、遊びの時にもお金の問題や態度の問題があります。また、小さいことでイライラし、人間関係にも悩みがあります。
  • 一方で彼女にはいい面もあり、自分を励ましてくれたり楽しい時間を過ごせることもあります。しかし最近の彼女の態度や行動に疲れを感じ、関係を見直すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と距離を置くべきか迷っています

大学生の女です、中学時代からの友人と友達を距離を置くか迷っています。 彼女とは高校も大学も違いますが似たような環境で、高校時代も多少の衝突はあったもののそれなりにうまくやっていていました。 しかし大学生になって環境が変わり、色々と彼女に対して疑問を持つようになりました。 まず彼女はバイトやサークルをしていません。医学部や理工学部系の忙しい学部なわけでもなく、体育会の部活に入っているわけでもありません。家庭が大変なわけでもありません。 私は家庭教師のアルバイトをしているのですがお給料が結構良く、彼女に「紹介して」と言われて何件か紹介したのですが結局面倒くさがってやっていません。 レストランでバイトしている別の友人が「人手が足りないから、誰か紹介できるコいない?」と聞いてきたとき、真っ先に彼女に聞いたのですが、「時給がよくない」という理由で結局やっていません。 遊ぶときも、彼女から遊ぼうと言って来るのに、毎回「お金ない」と言うのでお金を使う遊びができません。ご飯を食べるにしてもファーストフードばかりです。ファーストフードは好きなのですが毎回だとさすがに飽きます。だったらバイトしたら、と言っても面倒くさがってやりません。 また、彼女は小さいことでイライラします。私が相手の時だけでなく別の人の時もそういう態度なようです。 かなり態度にあからさまに出すので、気に入らないことがあるなら言ってほしいし言うほどでもないなら控えて欲しいと伝えたのですが、 「私をイライラさせた方が悪いのだから、わざと態度に出している。察せよという意味でやっている」と自分は悪くないと反論されて終わりました。もちろん私が悪いこともあるのでしょうが、さすがに彼女の沸点も低すぎるのでは?と思うことも何度かあります。 また、「私がイライラしてるときにへらへらされるとムカつく」と他の人の悪口を言っていたので、「じゃあ相手にどうして欲しいの?」と聞いたところ、「別にどうもしてほしくない」という答えで、正直自分のことを何様だと思っているんだろうと思ってしまいました。 ただ彼女にもいいところはあり、私は体育会の部活に入っているのですが、人間関係で悩んでいてやめようか迷っていたときに彼女が「いやな人間のためにやめる価値はない、絶対にやめるな」と叱咤してくれたおかげで今も続けられています。他にも色々といいエピソードはたくさんあるし、話していて楽しいし、感謝もしています。 今までは彼女のいい面を見れていたのですが、最近疲れてしまいました。 部活で疲れた後に彼女のご機嫌が斜めなせいであからさまに不快な態度をとられたり、そういう内容のLINEが送られていたり。彼女はその欠点に自分で気づいていると前言っていたのですが治す気はないようです。 前にも何度か彼女の「私、機嫌悪いです!!」攻撃に疲れて1ヶ月ほど連絡をとらず、しばらくしてからまた元に戻る、というパターンはあったのですが、何度も何度も同じことを繰り替えしているし、正直言って今の彼女の「何もしようとしない」感じが観ていてイライラしてしまうのです。 自分からは何もしないのに他人には文句ばかりつけているようにしか見えず、彼女の生活ははっきり言ってニートのようです。大学の必修にだけ行くニートです。 彼女は大学や高校の友達たちとはまた違った魅力があり、そこが良かったのですが、客観的にみたら彼女ってニートだなあ…と思ってしまいました。 この彼女と距離を置くか迷っています。皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogashi
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

友達のどこかが勘に触ったり鼻についたり、そんな時期ってありますよ。 そういう時は、私は、今の距離感が適正なものではないのだろうと、 相手と距離をとることにしています。 私はアラフォー女ですが、私の経験では、 女同士の友情は、一生くっついてみたり、離れてみたりです。 固定の友達と離れ、他の人やコミュニティーに触れ、 今までの友達があまりにも癖があって、自分はもう付き合いきれない、 そう思えばそのまま疎遠にしているし、 引越ししたり彼ができた、結婚したなど、 環境が変わったからなかなか会えなくなったという程度の違和感なら、 何かのきっかけでまた親しくなることもあります。 質問文を読んだ印象だと、お友達は感情的で、 自分の気持ちを表現するのがあまり上手くない人みたいですね。 そういう人は周囲にどんどん人が寄ってこなくなるので ますます依怙地になるか、どこかで考え直して成長するかだと思います。 質問者さまが側にいると、その人の欠点をついフォローしてしまう 形になってしまい、質問者さまも何となくしんどくて不愉快だし、 その人の為にもならないかもしれませんね。

Rina1105
質問者

お礼

ものすごくためになるアドバイスとてもありがたいです。 別のグループの友人達と過ごす時間を増やしてみたいと思います。 まさにその通りで、かなり感情的なタイプです。 高校の頃からあまり友人がいないと本人も言っていたのですが、きっとずっと意固地になっていたままなんだと思います。 いやな態度をとられてもなんとなく受け流してしまったりしていた私もよくないんですね。 もうしばらく離れて様子を見ようと思います。 彼女が成長したらまたお友達になる、というかたちで。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一度 距離を置いたら如何でしょうか? 私もそのような経験があります。 距離を置くことで相手が自分を見つめ直すことも充分ありますし、交友関係を続けていて ストレスが溜まるようならあなた自身のためにもなります。

Rina1105
質問者

お礼

もはや何度目なのか覚えていないのですが…とりあえずそうしたいと思います。ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.1

楽しくないのなら、会う機会が減ってきて、自然と付き合わないようになるパターンです。 自分からは誘いません。

Rina1105
質問者

お礼

自分からは誘わないようにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教職課程について質問です

    教職課程について質問です 僕は中学または高校の体育教師になりたいのですが 僕が目指している大学では必修の単位とは別に教職課程の単位を取らなくてはなりません しかも教職課程は途中で挫折してしまう人が少なくないと聞きます また体育教師を目指すというのもありますし野球が好きなので大学でも部活をやりたいと考えてます またバイトも少ししなければならないと思うので部活はバイト可能な準硬式あたりを考えています 大学の必修単位・教職課程・部活・バイト これをこなしていくのは可能でしょうか!? もし不可能な場合はどのように体育教師を目指していけばよいでしょう!? 教師になりたいという気持ちは強いです また中学、高校の体育教師は大学では部活をやってる人がほとんどなのでしょうか もし現在体育教師や体育教師目指している人がいたら なにか教えていただけませんか お願いします

  • 友達が出来やすそうなバイト!!

    高校2年の男です。そう世間はあまくはないような質問ですが、たくさんの意見が欲しいので、質問させてください!! バイトで同じくらいの年齢の高校生と友達になりやすそうなバイトってありますか??いくらでも知ってるだけ教えて下さい!☆ また男子高校生、女子高生がそれぞれ行きそうなバイトはどんなバイトなんですか?? ファーストフードなどしか思い浮かびません!(汗)

  • 体育教師になりたい。

    私は高校2年生女子です。私は学校の体育の先生に憧れを持ち、体育の先生になりたいなと思いました。中学の時はバレーボール部に入っていたのですが高校に入ってからは部活には入らずにバイトをしています。運動神経は良くもないし悪くもない、本当に平均なのですが動いたりスポーツすることが大好きです! 部活にも入っていなくて運動神経も飛び抜けて良い訳ではない。これでも体育大学に入り教師になることは可能なのでしょうか、? 私のような人でもまだ入りやすい体育大学があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 長距離がのびない

    私は高校生で体育で持久走がありました。 普段から部活で走っています。 でもなかなかタイムがのびず、最後結局10秒くらいしかのびませんでした。 まわりのひとは分単位でのびていってるのに… 手を抜いているわけではありません。 しかも遅いです… なんでこんなにのびないんでしょうか?

  • 彼氏と距離を置く

    高校2年の女子です。 私には、一年間付き合っている年が2つ上の彼氏がいます。 彼は、高校を卒業してから部活の特待でとある大学に行きました。 もちろん、練習は高校の時よりもきつく、自分の時間があまりとれないような 相当厳しい部活です。帰宅時間が日付を越えたり、など… そんな中でも彼は私と毎日連絡をとってくれて、 電話はできなくてもLINEやメールなど、毎日やりとりしていました。 そして私は、彼に部活での出来事などや相談などをほぼ毎日していました。 そしたら昨日、彼から 「少し距離をおこう」と言われてしまい、理由を問うと 「お前がうつ病だから耐えれない。俺はもう支えてあげられん。」と。 私は、中学の頃から重度のうつ病にかかってしまったけれど、 年齢が上がるにつれて症状も治まったし、何よりも彼と出会ってすごく良くなったと 実感しています。 あと、彼も部活のことでイライラしてるのに私だけ相談ばっかりしたり、 お話し相手をしてもらってストレス溜まってるんだろうな、と思って謝罪しました。 しかし、彼はごめん、うん、とだけしか言わなくてそこでやりとりは終了されました。 そして今朝、私は彼にメールを送って会話し続けた結果 「今は部活に専念したい。お前のこと嫌いになった訳じゃない 別れたいわけじゃない」と来たので 部活がひと段落したら連絡とれる?って聞いたら、うん、と言われたので 部活がんばってね、話したいときはいつでもLINEしてきてね、 私も頑張ってうつ病完全に治すし、性格も直すから! と送ると 「うん、わがままでごめん。ありがとう お前も部活頑張れよ、でも無理はするなよ、じゃあね」と言われました、 彼氏は大学で好きな人でもできたのでしょうか? このまま自然消滅や別れよう、と言われそうで怖いです。 長文になって申し訳ございません、 どうか、回答をよろしくお願いします!

  • ファーストフード店の店員さんはだいたい何歳くらいの人が多いですか??

    ファーストフード店の店員さんはだいたい何歳くらいの人が多いですか?? ほとんどが、正社員でなくバイトですよね?? バイトさんはだいたい、高校生から大学生ですよね??

  • すぐにバイトをやめたくなってしまう・・・

    今年から大学生になった者です。 大学生になったのだから自分のお小遣いは自分で稼ごうと思ってバイトを始めるのですが、すぐにやめたくなってしまいます。 実際、某コーヒーショップは一週間で、某ファーストフード店は二週間でやめてしまいました。 働きたい、自分で稼いでごはんが食べられるようになりたい、と強く願っているのですが、 いざバイトを始めるとちょっと職場の雰囲気や他のバイトの方や社員さんと気が合わないと思っただけですぐやめたいやめたいと思ってしまって本当にやめてしまうのが現状です。 このままだと大学を卒業した後、ニートとかになって親や周りの人に迷惑をかけてしまいそうでものすごく怖いです。 こんな私にも合うバイトや、すぐにやめたいと思わなくてすむ方法などはあるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 【大学生】楽しくて稼げるおすすめバイト

    大学1年生です。 バイトを始めようと思っているので、今まで体験して楽しかった、 稼げたというバイトを教えてください。 高校時代はファーストフードでバイトをしていたので 居酒屋とかがよいかな、と思っていますが、 他にどんなバイトがあるのか、選択肢を広げたいと思ってます。 よろしくおねがいします!

  • 悩んでいる友達をなんとかしたい!!

    あたしはいま、高校2年である部活をやっています。 ある部活の友達は、長い間うまくいってなくて 自分がこの部活にいる意味がない、 勝ちたいとか、うまくなりたいとも思えない なんか他人事に思えてしまう などと思っている、という本音を今日聞きました。 (だからといってその子は部活でそのような態度を出しているわけではありません。) あたしも1年前くらいに、そのように思ってすごく苦しんでたし やっぱり自分がずーっとうまくいかないと、 気力がなくなっちゃうのとかわかるんです。 なにか励ましてあげたいのですが、相当ひとりで苦しんでいたようで 切り替えてがんばろうよ!!とか言っても、 どうがんばればいいのかわかんないって思っちゃうとおもうし 追い詰めてしまうと思うんです。 でも、本当に大切な仲間だし一緒に頑張って勝ちたいです!!! そんな気持ちでいて欲しくないんです。 こうゆう状況の友達にはなにをしてあげればいいのでしょうか? すごく心配です。

  • 休みがちな友達に対して

    閲覧ありがとうございます。 大学一年生です。 友達にAという子がいます。 休みがちで、その理由がバイトの影響からの寝坊やら、面倒だからサボりだの、アホな理由ばかりです。 極め付けには、私とAは同じ資格の講座(大学側が無料で開いてくれます)に申し込み、講座の初日に教えていただいた先生の授業がつまらない、先生が生理的に受け付けられない、といった理由で初日以降サボりました。甘ったれるな、とイライラしてしまいました。 サボった割に、授業どうだった?とLINEで聞いてくるのでイライラして返事をしたくないのですが、既読スルーだと相手がうるさいし、かといって読まないわけにもいかないので渋々返事をしました。 気になるならサボらないで来い、学校生活に支障が出るならバイトをやめろ、と言いたくなります。しかも、バイトも休んだり、シフトの時間を変えて貰ったりしています。 授業の単位も欠席しまくりでヤバいと喚く度に、自業自得だろ、やかましいな、と思ってしまいます。 そのくせ、自分が気に入っている大好き先生には休み時間に話しかけて、雑談しています。先生だってやりたいことがあると思いますし、先生は気にしていない様子なのですが、タメ語で普通に話しているんです。Aの態度に引いてます。その先生の授業は一回も休みませんでした。 悪目立ちしているようにしか思えず、この人と一緒にいるのが恥ずかしく思えてきます。 と、ここまでイライラしてしまうのも、私がAをあまり好きじゃないからだと思うのですが…。 質問は、 これから先、Aが休んだ際に、授業どうだった?などと聞かれた場合にどう対処したら良いでしょうか? 滅多に言われないのですがプリントやらノートを見せてくれと言われただけでもイライラします。 こちらとしては、性格悪いのを承知で言わせていただきますと、授業の内容などをあまり教えたくありません。 前に聞かれたときは、眠かった、と私個人の感想だけで終わらせました。 ただ、そう言ってやり過ごすわけにもいかないだろうし、どうせならプリントなどを見せられないような理由も欲しいです。 前に、字汚いから読めないよ、と言ったところ「字、私より綺麗だから大丈夫だよ!」と言われて何も言えなくなってしまいました…。 ちなみに、当たり前のような態度を出しているわけではなく、毎度お礼はちゃんと言ってくれます。根は良い子なのもわかっています。 でもイライラ…。 どうしたら良いでしょうか。 その友達と距離を置けば良い、(面倒になるのはイヤなんで)はっきり伝えろ、などと言った回答は求めておりません。 ところどころ、口が悪くてすみません。ですが、これが本音なんです。 よろしくお願いします。