• 締切済み

休みがちな友達に対して

閲覧ありがとうございます。 大学一年生です。 友達にAという子がいます。 休みがちで、その理由がバイトの影響からの寝坊やら、面倒だからサボりだの、アホな理由ばかりです。 極め付けには、私とAは同じ資格の講座(大学側が無料で開いてくれます)に申し込み、講座の初日に教えていただいた先生の授業がつまらない、先生が生理的に受け付けられない、といった理由で初日以降サボりました。甘ったれるな、とイライラしてしまいました。 サボった割に、授業どうだった?とLINEで聞いてくるのでイライラして返事をしたくないのですが、既読スルーだと相手がうるさいし、かといって読まないわけにもいかないので渋々返事をしました。 気になるならサボらないで来い、学校生活に支障が出るならバイトをやめろ、と言いたくなります。しかも、バイトも休んだり、シフトの時間を変えて貰ったりしています。 授業の単位も欠席しまくりでヤバいと喚く度に、自業自得だろ、やかましいな、と思ってしまいます。 そのくせ、自分が気に入っている大好き先生には休み時間に話しかけて、雑談しています。先生だってやりたいことがあると思いますし、先生は気にしていない様子なのですが、タメ語で普通に話しているんです。Aの態度に引いてます。その先生の授業は一回も休みませんでした。 悪目立ちしているようにしか思えず、この人と一緒にいるのが恥ずかしく思えてきます。 と、ここまでイライラしてしまうのも、私がAをあまり好きじゃないからだと思うのですが…。 質問は、 これから先、Aが休んだ際に、授業どうだった?などと聞かれた場合にどう対処したら良いでしょうか? 滅多に言われないのですがプリントやらノートを見せてくれと言われただけでもイライラします。 こちらとしては、性格悪いのを承知で言わせていただきますと、授業の内容などをあまり教えたくありません。 前に聞かれたときは、眠かった、と私個人の感想だけで終わらせました。 ただ、そう言ってやり過ごすわけにもいかないだろうし、どうせならプリントなどを見せられないような理由も欲しいです。 前に、字汚いから読めないよ、と言ったところ「字、私より綺麗だから大丈夫だよ!」と言われて何も言えなくなってしまいました…。 ちなみに、当たり前のような態度を出しているわけではなく、毎度お礼はちゃんと言ってくれます。根は良い子なのもわかっています。 でもイライラ…。 どうしたら良いでしょうか。 その友達と距離を置けば良い、(面倒になるのはイヤなんで)はっきり伝えろ、などと言った回答は求めておりません。 ところどころ、口が悪くてすみません。ですが、これが本音なんです。 よろしくお願いします。

noname#189922

みんなの回答

• merimotti
回答No.7

気になるならサボらないで来い、って、質問者さまの心の声って隠す必要があるほど黒くないですよね。同じ「ハッキリ言う」でも命令形だと言いづらいですけど、笑顔で「気になるんだったら来ればいいじゃない」って言うのなら角も立たないし、普通に言えるような気が・・・。もっと黒い事を考えているなら、隠さなきゃいけないのもわかるんですけど。どこかで、質問者さまはご自分の感情をそのまま伝えるとうまくいかなくなるって思い込んでいるところがあるのかな・・・と思いました。 とはいえ、ラクしてる相手にノートやプリント見せたりとかは利用されているようで嫌ですよね。でもこれ、やっぱり嫌だって言わないと相手は気づかないんだと思います。そういう回答は求めていないのでしょうが。見せるの嫌だって言うと性格悪いと思われるからそれも嫌だと思っているんですよね?だけど、傍目には理解できる普通の感情ですよ。「私は真面目にやっているのに、不真面目な子においしいところどりされているみたいで悲しくなる、利用されているみたいで嫌だ」とかそういうことですよね?それって性格悪いのでしょうか?本当に?私はそうは思いません。イラッとするのは自分で自分を守りたい、当たり前の気持ちだと思うんです。 嫌だと言いづらいなら、「今日の授業は結構面白かったし、ためになったよ!Aも来れば良かったのに。」とか言って、Aが自分で来たくなるような気持ちにさせるとか。(本当に面白い授業じゃないと使えませんけどね。。)「どんな内容?」って聞かれたら、「私説明下手だし、うろ覚えだからうまく言えないよ~。○○についてとか(←お題を伝える程度)。意外と奥深いんだねってカンジ(←てきとう)」程度で。もっとつっこまれたら、「もー、説明難しいからとにかく自分で授業出てみてよー。」と笑顔で。どうでしょうか。

質問者

お礼

もっと黒いこと、と言うのは単位を落とせ、とかそういうことですか?それなら常に思っています。 ちゃんとお礼は言ってくれるし、悪い子ではないのですが、サボる面以外で嫌いなところがあるので、自然と相手がサボってもイライラするようになってしまったようです。 笑顔でそれとなく当たり障りのないよう言うのが良いですよね。 そう接せるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#182375
noname#182375
回答No.6

面倒になるのが嫌もなにもすでに面倒なことになってると思うのですが。 私だったらこう返しますね。言っておきますが、私は性格悪いですよ。言いたい事はっきり言っちゃうタイプですし。 授業どうだった?→べつに             なんでそんなこと聞くの? ノートを見せて→なんで?           私自分のために頑張ってノートとってるんだけど?何か見返りくれるの? そもそも自分が好きでもない、はっきり伝える事ができないような人を「友人」と呼べるのかどうかも疑問ですね。酷い言い方してしまうと「便利な人」ですね。 本当に友人とするなら、その人の為を思ってきちんと指摘するべきだと思いますけどね。

質問者

お礼

面倒、というのは周りを巻き込む感じの面倒なので、自分が面倒ということではございません。 授業どうだった?の切り返しは参考にさせていただきます。 私自身も友達と書いて質問すべきか悩んだのですが、いちいち細かいこと書くのが嫌なんで友達と書いただけです。 私はその人の友達だとは思わないので指摘せずに過ごす予定です。 回答ありがとうございました。

• ayu33stz
回答No.5

ノート見せてー。 えー何おごってくれるん?(笑) 授業どやったー? どうってどうもせーへんよー。 みたいな感じですかね。 無視はしない でも、深くも教えたくないとなるなら 若干めんどくさい感 だしつつでいいとおもいます。 きっとその子が何してても その子に何言われても 気にくわないんですよ。 直接自分に関係なくとも 気にくわないものは 気にくわない以外ないですね。

質問者

お礼

はい、全体的に気に食わなくてどうしようもなかったので質問させていただきました。 めんどくさい感を出していこうと思います。 回答ありがとうございました。

• mayusea
回答No.4

あくまで私の生き方ですが、そういった輩は切り捨てるかビジネス対象にしてきましたね。 ノート一回500円なんて。 嫌なら他に言ってよって。他に言えないから私のところにきていたんでしょうがイライラする時間が持ったいなかったので。 まぁ学生のうちはそういった輩は生存できますが、社会に出たらただ大学を出ただけの子ども扱いです。 ただ、貴方がいい子を演じる度に貴方と彼女の関係性を悪くしているのも分かりますよね? この際ハッキリと断れば良いと思います。それで周りにいいふらそうが、正しい事をしたという気然とした態度でいればいいんです。 そこまで図々しい子はやんわりなんて通用しません。

質問者

お礼

そうですよね。 社会に出て後悔すれば良いと思います。 冗談交じりで金額請求も面白いですね。 はっきり言う…はまだ考えていないので、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#182988
noname#182988
回答No.3

わかりますよ。 低俗で馬鹿だけど、禁欲的な自分にはできないことをしてるから羨ましいって感じでしょ。 そんで、Aにうまいこと利用されてる感じが我慢できない。 そんでもって、自分のイメージ的に、表面的には本音は出さない方向でいきたい。なので、ネットで本音をだす。優等生あるあるですね。僕も同じような道を歩みましたよ。 我慢するしかないでしょう。いままでどおり、これからも、我慢我慢ですよ! 人生我慢とおもって、軽蔑しつつ、表面上は菩薩になるしかないですね。 テーマは我慢&軽蔑ですよ。 だって、はっきり伝えるのもいやで。距離おくのも嫌なんだったらそれしかないですよ。 本音もださずに相手のいいとこだけ見て、自分のいいとこだけみせて友達関係続けるのって、さすがに無理だもん。 相手に憎悪を燃やしつつ、表面的には親友のように、、ってやると性格がどろどろになるの当たり前ですよ。 「あのなあ、親しき仲にも、さすがに礼儀はあるぞ、毎回ジュースおごって、テストは焼肉な」くらい言った方が、楽しいと思いますよ。 お前バイトばっかりしよってから、留年なってもしらんぞ?年間授業料いくらとおもっとんか?ぐらい言ってあげてもいいと思いますよ。せっかく質問者様は頭いいのに。 多分本音だしたらもっと仲良くなれますよ。

質問者

お礼

羨ましくはないですが、利用されてる感はあります。 本音を出したところで喧嘩になるし、仲良くなりたくもないです。 けれど、軽蔑するというのは気が楽になるかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「授業どうだった?」 「寝てたw」 「ノートかして」 「ノートとってない」 「プリントみせて?」 「プリントなんてなかったよ?」 とぼけ通す戦法はいかがですか。

質問者

お礼

そう言ってやりたいのは山々なのですが、ばれた時に面倒にならなければ良いですね… 回答ありがとうございました。

• Ballet39
回答No.1

私にはそのようなことがないので よくは分かりませんが、 一度、 ハッキリ 授業内容がきになるなら しっかり授業受けなよ! と言ってみてはどうですか? そうすれば その人も分かってくれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

なるほど…参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。