• 締切済み

休みがちな友達に対して

閲覧ありがとうございます。 大学一年生です。 友達にAという子がいます。 休みがちで、その理由がバイトの影響からの寝坊やら、面倒だからサボりだの、アホな理由ばかりです。 極め付けには、私とAは同じ資格の講座(大学側が無料で開いてくれます)に申し込み、講座の初日に教えていただいた先生の授業がつまらない、先生が生理的に受け付けられない、といった理由で初日以降サボりました。甘ったれるな、とイライラしてしまいました。 サボった割に、授業どうだった?とLINEで聞いてくるのでイライラして返事をしたくないのですが、既読スルーだと相手がうるさいし、かといって読まないわけにもいかないので渋々返事をしました。 気になるならサボらないで来い、学校生活に支障が出るならバイトをやめろ、と言いたくなります。しかも、バイトも休んだり、シフトの時間を変えて貰ったりしています。 授業の単位も欠席しまくりでヤバいと喚く度に、自業自得だろ、やかましいな、と思ってしまいます。 そのくせ、自分が気に入っている大好き先生には休み時間に話しかけて、雑談しています。先生だってやりたいことがあると思いますし、先生は気にしていない様子なのですが、タメ語で普通に話しているんです。Aの態度に引いてます。その先生の授業は一回も休みませんでした。 悪目立ちしているようにしか思えず、この人と一緒にいるのが恥ずかしく思えてきます。 と、ここまでイライラしてしまうのも、私がAをあまり好きじゃないからだと思うのですが…。 質問は、 これから先、Aが休んだ際に、授業どうだった?などと聞かれた場合にどう対処したら良いでしょうか? 滅多に言われないのですがプリントやらノートを見せてくれと言われただけでもイライラします。 こちらとしては、性格悪いのを承知で言わせていただきますと、授業の内容などをあまり教えたくありません。 前に聞かれたときは、眠かった、と私個人の感想だけで終わらせました。 ただ、そう言ってやり過ごすわけにもいかないだろうし、どうせならプリントなどを見せられないような理由も欲しいです。 前に、字汚いから読めないよ、と言ったところ「字、私より綺麗だから大丈夫だよ!」と言われて何も言えなくなってしまいました…。 ちなみに、当たり前のような態度を出しているわけではなく、毎度お礼はちゃんと言ってくれます。根は良い子なのもわかっています。 でもイライラ…。 どうしたら良いでしょうか。 その友達と距離を置けば良い、(面倒になるのはイヤなんで)はっきり伝えろ、などと言った回答は求めておりません。 ところどころ、口が悪くてすみません。ですが、これが本音なんです。 よろしくお願いします。

noname#189922
noname#189922

みんなの回答

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.7

気になるならサボらないで来い、って、質問者さまの心の声って隠す必要があるほど黒くないですよね。同じ「ハッキリ言う」でも命令形だと言いづらいですけど、笑顔で「気になるんだったら来ればいいじゃない」って言うのなら角も立たないし、普通に言えるような気が・・・。もっと黒い事を考えているなら、隠さなきゃいけないのもわかるんですけど。どこかで、質問者さまはご自分の感情をそのまま伝えるとうまくいかなくなるって思い込んでいるところがあるのかな・・・と思いました。 とはいえ、ラクしてる相手にノートやプリント見せたりとかは利用されているようで嫌ですよね。でもこれ、やっぱり嫌だって言わないと相手は気づかないんだと思います。そういう回答は求めていないのでしょうが。見せるの嫌だって言うと性格悪いと思われるからそれも嫌だと思っているんですよね?だけど、傍目には理解できる普通の感情ですよ。「私は真面目にやっているのに、不真面目な子においしいところどりされているみたいで悲しくなる、利用されているみたいで嫌だ」とかそういうことですよね?それって性格悪いのでしょうか?本当に?私はそうは思いません。イラッとするのは自分で自分を守りたい、当たり前の気持ちだと思うんです。 嫌だと言いづらいなら、「今日の授業は結構面白かったし、ためになったよ!Aも来れば良かったのに。」とか言って、Aが自分で来たくなるような気持ちにさせるとか。(本当に面白い授業じゃないと使えませんけどね。。)「どんな内容?」って聞かれたら、「私説明下手だし、うろ覚えだからうまく言えないよ~。○○についてとか(←お題を伝える程度)。意外と奥深いんだねってカンジ(←てきとう)」程度で。もっとつっこまれたら、「もー、説明難しいからとにかく自分で授業出てみてよー。」と笑顔で。どうでしょうか。

noname#189922
質問者

お礼

もっと黒いこと、と言うのは単位を落とせ、とかそういうことですか?それなら常に思っています。 ちゃんとお礼は言ってくれるし、悪い子ではないのですが、サボる面以外で嫌いなところがあるので、自然と相手がサボってもイライラするようになってしまったようです。 笑顔でそれとなく当たり障りのないよう言うのが良いですよね。 そう接せるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#182375
noname#182375
回答No.6

面倒になるのが嫌もなにもすでに面倒なことになってると思うのですが。 私だったらこう返しますね。言っておきますが、私は性格悪いですよ。言いたい事はっきり言っちゃうタイプですし。 授業どうだった?→べつに             なんでそんなこと聞くの? ノートを見せて→なんで?           私自分のために頑張ってノートとってるんだけど?何か見返りくれるの? そもそも自分が好きでもない、はっきり伝える事ができないような人を「友人」と呼べるのかどうかも疑問ですね。酷い言い方してしまうと「便利な人」ですね。 本当に友人とするなら、その人の為を思ってきちんと指摘するべきだと思いますけどね。

noname#189922
質問者

お礼

面倒、というのは周りを巻き込む感じの面倒なので、自分が面倒ということではございません。 授業どうだった?の切り返しは参考にさせていただきます。 私自身も友達と書いて質問すべきか悩んだのですが、いちいち細かいこと書くのが嫌なんで友達と書いただけです。 私はその人の友達だとは思わないので指摘せずに過ごす予定です。 回答ありがとうございました。

  • ayu33stz
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

ノート見せてー。 えー何おごってくれるん?(笑) 授業どやったー? どうってどうもせーへんよー。 みたいな感じですかね。 無視はしない でも、深くも教えたくないとなるなら 若干めんどくさい感 だしつつでいいとおもいます。 きっとその子が何してても その子に何言われても 気にくわないんですよ。 直接自分に関係なくとも 気にくわないものは 気にくわない以外ないですね。

noname#189922
質問者

お礼

はい、全体的に気に食わなくてどうしようもなかったので質問させていただきました。 めんどくさい感を出していこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

あくまで私の生き方ですが、そういった輩は切り捨てるかビジネス対象にしてきましたね。 ノート一回500円なんて。 嫌なら他に言ってよって。他に言えないから私のところにきていたんでしょうがイライラする時間が持ったいなかったので。 まぁ学生のうちはそういった輩は生存できますが、社会に出たらただ大学を出ただけの子ども扱いです。 ただ、貴方がいい子を演じる度に貴方と彼女の関係性を悪くしているのも分かりますよね? この際ハッキリと断れば良いと思います。それで周りにいいふらそうが、正しい事をしたという気然とした態度でいればいいんです。 そこまで図々しい子はやんわりなんて通用しません。

noname#189922
質問者

お礼

そうですよね。 社会に出て後悔すれば良いと思います。 冗談交じりで金額請求も面白いですね。 はっきり言う…はまだ考えていないので、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#182988
noname#182988
回答No.3

わかりますよ。 低俗で馬鹿だけど、禁欲的な自分にはできないことをしてるから羨ましいって感じでしょ。 そんで、Aにうまいこと利用されてる感じが我慢できない。 そんでもって、自分のイメージ的に、表面的には本音は出さない方向でいきたい。なので、ネットで本音をだす。優等生あるあるですね。僕も同じような道を歩みましたよ。 我慢するしかないでしょう。いままでどおり、これからも、我慢我慢ですよ! 人生我慢とおもって、軽蔑しつつ、表面上は菩薩になるしかないですね。 テーマは我慢&軽蔑ですよ。 だって、はっきり伝えるのもいやで。距離おくのも嫌なんだったらそれしかないですよ。 本音もださずに相手のいいとこだけ見て、自分のいいとこだけみせて友達関係続けるのって、さすがに無理だもん。 相手に憎悪を燃やしつつ、表面的には親友のように、、ってやると性格がどろどろになるの当たり前ですよ。 「あのなあ、親しき仲にも、さすがに礼儀はあるぞ、毎回ジュースおごって、テストは焼肉な」くらい言った方が、楽しいと思いますよ。 お前バイトばっかりしよってから、留年なってもしらんぞ?年間授業料いくらとおもっとんか?ぐらい言ってあげてもいいと思いますよ。せっかく質問者様は頭いいのに。 多分本音だしたらもっと仲良くなれますよ。

noname#189922
質問者

お礼

羨ましくはないですが、利用されてる感はあります。 本音を出したところで喧嘩になるし、仲良くなりたくもないです。 けれど、軽蔑するというのは気が楽になるかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「授業どうだった?」 「寝てたw」 「ノートかして」 「ノートとってない」 「プリントみせて?」 「プリントなんてなかったよ?」 とぼけ通す戦法はいかがですか。

noname#189922
質問者

お礼

そう言ってやりたいのは山々なのですが、ばれた時に面倒にならなければ良いですね… 回答ありがとうございました。

  • Ballet39
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私にはそのようなことがないので よくは分かりませんが、 一度、 ハッキリ 授業内容がきになるなら しっかり授業受けなよ! と言ってみてはどうですか? そうすれば その人も分かってくれるのではないでしょうか?

noname#189922
質問者

お礼

なるほど…参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子が授業を受けれない

    中学一年の息子なんですが、授業中、集中が出来なく違う席の子と話したりウロウロしたり、注意をされたりするとイライラして騒いだりプリントをグチャグチャにして教室を出て行ったり、はたまたトランプを始めたり… 部活でも顧問の先生に言われた事が気に入らなくてもう行きたくない。とか言ってます。 学校からは毎日のように仕事中に電話がかかり、学校に授業態度がどうしょうもないと言われ見に来てくれと言われ‥ 本人と毎日のように話をしてますが毎日のように堂々巡りです。 本人は、授業中ムカツク。イライラする。勉強も訳わからんし。 と言うだけです。 やはり、塾にでも行かせて少しでも勉強をわかるようにしてあげたほうがいいですか?

  • 友達と距離を置くべきか迷っています

    大学生の女です、中学時代からの友人と友達を距離を置くか迷っています。 彼女とは高校も大学も違いますが似たような環境で、高校時代も多少の衝突はあったもののそれなりにうまくやっていていました。 しかし大学生になって環境が変わり、色々と彼女に対して疑問を持つようになりました。 まず彼女はバイトやサークルをしていません。医学部や理工学部系の忙しい学部なわけでもなく、体育会の部活に入っているわけでもありません。家庭が大変なわけでもありません。 私は家庭教師のアルバイトをしているのですがお給料が結構良く、彼女に「紹介して」と言われて何件か紹介したのですが結局面倒くさがってやっていません。 レストランでバイトしている別の友人が「人手が足りないから、誰か紹介できるコいない?」と聞いてきたとき、真っ先に彼女に聞いたのですが、「時給がよくない」という理由で結局やっていません。 遊ぶときも、彼女から遊ぼうと言って来るのに、毎回「お金ない」と言うのでお金を使う遊びができません。ご飯を食べるにしてもファーストフードばかりです。ファーストフードは好きなのですが毎回だとさすがに飽きます。だったらバイトしたら、と言っても面倒くさがってやりません。 また、彼女は小さいことでイライラします。私が相手の時だけでなく別の人の時もそういう態度なようです。 かなり態度にあからさまに出すので、気に入らないことがあるなら言ってほしいし言うほどでもないなら控えて欲しいと伝えたのですが、 「私をイライラさせた方が悪いのだから、わざと態度に出している。察せよという意味でやっている」と自分は悪くないと反論されて終わりました。もちろん私が悪いこともあるのでしょうが、さすがに彼女の沸点も低すぎるのでは?と思うことも何度かあります。 また、「私がイライラしてるときにへらへらされるとムカつく」と他の人の悪口を言っていたので、「じゃあ相手にどうして欲しいの?」と聞いたところ、「別にどうもしてほしくない」という答えで、正直自分のことを何様だと思っているんだろうと思ってしまいました。 ただ彼女にもいいところはあり、私は体育会の部活に入っているのですが、人間関係で悩んでいてやめようか迷っていたときに彼女が「いやな人間のためにやめる価値はない、絶対にやめるな」と叱咤してくれたおかげで今も続けられています。他にも色々といいエピソードはたくさんあるし、話していて楽しいし、感謝もしています。 今までは彼女のいい面を見れていたのですが、最近疲れてしまいました。 部活で疲れた後に彼女のご機嫌が斜めなせいであからさまに不快な態度をとられたり、そういう内容のLINEが送られていたり。彼女はその欠点に自分で気づいていると前言っていたのですが治す気はないようです。 前にも何度か彼女の「私、機嫌悪いです!!」攻撃に疲れて1ヶ月ほど連絡をとらず、しばらくしてからまた元に戻る、というパターンはあったのですが、何度も何度も同じことを繰り替えしているし、正直言って今の彼女の「何もしようとしない」感じが観ていてイライラしてしまうのです。 自分からは何もしないのに他人には文句ばかりつけているようにしか見えず、彼女の生活ははっきり言ってニートのようです。大学の必修にだけ行くニートです。 彼女は大学や高校の友達たちとはまた違った魅力があり、そこが良かったのですが、客観的にみたら彼女ってニートだなあ…と思ってしまいました。 この彼女と距離を置くか迷っています。皆さんならどうされますか?

  • 友達へのイライラがおさまりません。

    中学生女子です。 小学校から仲の良い友達へのイライラがおさまりません。 彼女とは喧嘩も結構したことはあったのですが、中学に入ってからも それなりに遊んだりはしていました。 中学では、彼女も含め3、4人の友達で居ることが多いです。 けれどそのグループでいるようになってからは、誰が誰と一緒に居るとか居ないとかでもめることが多く、特に私と彼女の間で嫌な雰囲気が流れることが多くありました。 最近彼女は、私には冷たく他の子にはいつも通りの態度を取ります。 帰りも彼女と一緒に帰るのですが、何か私が話題をふっても反応がとても冷たく素っ気ないです。 しかもこれは初めてではなくて、以前から結構あることです。 でもある日突然何事も無かったかのように、私にベタベタとくっついてくるんです。 私はそんな彼女の態度に傷つくのではなく、すっごくイライラします。 自分でもそんなの気にしなければ良いだけだと思うのですが、やっぱりストレスが溜まって仕方ありません。 「親友だよね」とか「OOを一番信頼してる」(OOは私です)とかたまに言ってくるのですが、それもそれですっごくイライラします。 都合のいい時だけ私に頼って、あとは冷たい態度を取るとか訳が分かりません。正直とても面倒くさいです。 どのようにこのイライラを止めることができますか?良かったらアドバイスお願いします。

  • 友達関係

    いつも学校で4人グループでいるのですがそのうちのAちゃんとBちゃんが二学期くらいから遅刻気味になってきてBちゃんは週に1回来るか来ないかまでになってしまいました。遅刻の原因を色々話してくれるので聞いていたのですが、自分の中で考えると、ただ単にめんどくさいだけなんじゃないかと思ってしまうことが多くなっていました。 また、各授業でそれぞれ単位などもあるわけですから、そろそろさぼり癖を治さないといけないんじゃないかと思って2人が遅刻したら「また遅刻かよ~笑」みたいなノリで4人のうちのCちゃんと話をしたりしていました。(Cちゃんは遅刻したことはなかったです) そして、最近なんでか、BちゃんCちゃんと私の間で何となく距離を感じたり違和感を感じたりしていました。 今、コロナ対策の休校中で、休みが明けるまでにははっきりさせたいと思ってAちゃんにDMで色々話すなかでCちゃんBちゃんのことについて相談してると、Aちゃんが「原因が分からないんなら私がCちゃんに聞いてみよっか?」と言ってくれたのでお願いしました。ですが、既読がなかなかつかないらしく「既読がつかない」と連絡があったあと、Aちゃんから「実は、私(A)も、最近〇〇(自分)に思ってる事があって」と言われ「遅刻のことで〇〇が私(A)の悪口みたいなことを言ってるってCちゃんとか周りの人に聞いた」と言われました。初めに言ったように、Cちゃんと話したりはしていましたが、悪口は言っていません。また、ある日、授業で使うプリントを、Aちゃんが遅刻して書けなかったので貸していましたが、そのプリントを使う授業の前の休み時間にAちゃんが見当たらなかったので(Aちゃんはその授業の休み時間に来ていました)、Aちゃんが来ないと怒られるし、まず、授業が受けられないので、その時一緒にいたCちゃんに「まじか~困る、」と話しました。そのことを、DMでAちゃんから「そのプリントの件の時に、〇〇が私(A)のことを、まじくそが!って言ってるのが聞こえた。周りの人からも〇〇が言ってたって聞いた。」と言われました。自分の言い方が悪かったのだと反省しています。ですが、そのことから「そのことで傷付いて、自分の中でも色々リセットしたいから、〇〇とは少し距離を置きたい」とAちゃんに言われたんです。 また、CちゃんBちゃんにも自分からDMで最近距離を感じる、と話しました。 体育の着替えのために移動をしないといけないんですが、その日はAちゃんが学校に来ていなくてCちゃんBちゃんの2人がいたのですが、移動しようと思って2人を探しましたが見当たらず、時間的にも急がないと行けなかったので先に更衣室に行こうと思って更衣室に入ると、すでに、BちゃんCちゃんの2人がいたんです。この質問を読んでいる方は、「それだけで?」と思ってしまうかもしれませんが、私自身、軽いのですが過去のトラウマによる友達恐怖症があって、先に2人が行っていた→置いていかれた?→嫌われている?と考えてしまったんです。それで不安に感じて、後日Aちゃんにそのことを相談しました。 すると、CちゃんにDMを送った時そのことについて「体育の時に私たちが先に行っていたのをAちゃんに色々文句?いってたらしいけどそれはAちゃんに言うことじゃなくない?って思った。その次の日も〇〇がなんか不機嫌だったから私(C)といてもつまらないんだって思って離れてた」と言われました。その次の日、というのは、その体育のことがあって自分の中で、自分はCちゃん達に嫌われているんじゃないかという不安があったため、それが顔や態度にでていたのかもしれません。ですが、その後にCちゃんが「あたしのなかでも色々あって、ほんとに色々あって、〇〇とは距離を置きたい」と言われました。 自分のなかでもどうすればいいのか分かりません。距離を置きたいと言われた以上、3人とはあまり関わらないようにしようとは思いますが、今は学校が怖いです。 また、今は自分が3人に何を言っても信じてもらえないだろうなとは思いますが、文句は悪口は言っていないので誤解だけは解きたいと思っています。 この質問を読んでくださった方、何でもいいです。今後どうすればいいかアドバイス(?)をください。

  • 一人の教師に露骨に嫌な態度を取られます

    私は今中学3年生です。 一時期不登校になってしまった時期がありました。 最近、気になる事があってそれは先生の態度なんです。 ある一人の先生が私に対して嫌な態度を露骨にとっているような気がします。 どんな事をされるかと言うと・・・、 ・私と廊下ですれ違い、行く方向が私と一緒の場合色々理由をつけてどこかに行ってしまう。  (忘れ物したとか、トイレ行くとか) ・また、Uターンされた事もあります。 ・職員室から廊下にでかかっても、私が近くにいるとUターンして帰っていきます。 ・他のクラスは授業開始5分前に来ているのに私のクラスは1分ぐらい前に来る。 ・私の席は、前まで他の子が座っていたのですが(仮にAさんとします)、  Aさんが座っていた時期は、Aさんの列ばかり授業中に見ていた(問題解いてる時のチェックとか)のに私がAさんの席に座ってからは全く来ません。(Aさんが問題児という訳ではありません。) ・私とすれ違う時に必ずと言っていいほど、「はぁ」と深いため息を付きます。  (他の先生が一緒にいる時や、授業前・中の時はため息をついた事は1度も見たことがありません) この前は、先生がトイレ行く時にトイレ付近に机があるのですがそこに教材を思いっきりばん!と音を鳴らして、トイレに行きました。 その時、私しかいなくてきっと私と会ってしまったからイライラしてるんじゃないかとか思います。 最初は、私が何か悪いことしてしまったんじゃないか、私の何がいけないのだろうか とか色々考えていたのですが、最近露骨になってきて私の方もだんだんその先生に対して怒りに近い苦手意識が芽生え始めています。 授業の時も、もし先生と目を合わせてしまったら先生をイライラさせてしまうんじゃないかと思ってしまい、黒板をなかなか見ることはできません。 先生がノートをチェックしに来る時は、手が震えるし思考回路がストップします。 ただ、その先生が担当の教科の授業が全く分からないんです;_: 1、2年の知識が3年に応用されてるみたいな感じで…。 だから、分からない、でも先生に頼りたくない、先生の前で恥をかきたくない というふうに物凄く悔しいのです。  こんな先生にはどうしたらいいんでしょう、私はその先生の事は前まで一番好きでした。

  • 友達について

    高2の女子です。 私には3人で仲良くしていた友達がいました。 でも、いろいろあって1人、Aの事がすごく嫌いで一緒にいたくない!ってなってしまいました。 それでも、もう1人Bとは仲良くやってきたつもりです。 私もBも短気同士で、ちょっとの事ですぐイライラしてしまいます。 今日の授業でいつもなら終わったら私の教室によってから一緒に帰っているのに、何故か今日はBは先に降りていってしまいました。 その時は急いでるのかな?と思っていたのですが、たまたまTwitterみたら、「やっぱり短気同士は合わないのかな。イライラする(^^)」って書いてありました。 すごくショックでどうしていいかわかりません。 別に何かしたというわけではないのに、、、 それとBとディズニーに行く約束をしてたんですけど、お金ないから無理かも~と言われて、しょうがないなと思ってたんですけど、Aと行ってたみたいで…映画も。 私がAを嫌ってるのを知ってるのに。。。 別に隠して行かなくてもいいのに。 嫉妬?なのでしょうか。 こんなこと思ってる自分にも腹が立つ・・・。 他にもあります。 Bは自分の都合のいい時だけ私のところに来ます。 私が他の子と遊ぶ約束をしてると、うちもいれて~とか行事の集合場所一緒に行ってもいい?とか。 AとB以外にも仲のいい子はいるのですが、部活が一緒なので。 でも、こういう態度とられると、イライラしてしまって普通に振る舞えません。 自分でも子供じみてるな・・・と思うのですが考えれば考えるほど、気になってしかたありません。 どうせ、AとBでうちの陰口言ってるんだろうなーって。 もうどうしたらウジウジ悩まないですみますか? 読みにくい変な文でごめんなさいm(_ _)m 回答おねがいします。

  • 友達が重い…。

    長文すいません。ほとんど愚痴になっていてすいません。 修学旅行に行ってからものすごく仲良くなった友達がいます。 仮にAとします。 それまでは、クラスでいろんな子と一緒にいたりしてみたのですが、どの子も話が合わなかったりして、自分のクラスにいるのがいるのが本当につまらなくで、休み時間のたびに隣のクラスに行っていました。 なので、Aと修学旅行に行って仲良くなれてその時は本当にうれしかったし、学校も悪くないなって思えました。 Aも、「今まで一緒にいる人はいたけどつまんなかったから…」みたいな話をしていてので、私も「私もそうだったんだよ~!」なんて会話をしました。 ここで私の失敗なんですが、調子に乗った私は今までずっと隣のクラスに行っていた理由をAに話してしまい、「でもこれからはAがいるから行く必要ないね!!」って話しました。 それからは、私とAで二人でいることが多くなりました。 まあここまでは良かったのですが。時間がたつにつれてAが私に甘えてくるようになりました。 私はもともとぶりっ子がこの世で一番大嫌いです。Aが私の前でそのぶりっ子になり始めたんです。 休み時間に自分の机で勉強してれば、私の体に密着して離れなかったりとか。 しかも私が「どうした?」って声かけるまで無言でいる・・・・ということも数回ありました。 仲良くなったころは普通の話し方だったのに、今は語尾にハートついたような話し方します。 Aの発言や行動のすべてが重く感じた私は限界を感じて、すこし距離をとるようにしました。そうしたら余計にくっついてくるようになってしんどかったので、「最近疲れてるからそっとしておいて。」と言いました。 でもAが悲しそうな顔をするので、私もひどかったかなあ…と思い始めて、2週間くらいしてすこーしづつ話しかけてはいたのですが。 ときどきAはお菓子を作って学校に持ってきますが、私のだけサイズとラッピングが違います。 私が好きなふなっしーのガチャポンがあると、Aは自分の分と私の分と2個持ってきて「あげる!」とか・・・ 本当に無理!!と思って、体育の移動教室とか一人で行くようにしたんです。そうしたら今度は3歩後ろに下がってついてきて・・・。 授業が終わった後、先生に頼まれて道具を片付けて先生と二人で用具室でたら、入口のところでAが一人で私のこと待ってました・・・。 私がどんなに冷たくしてもついてくるんです。私が日直の仕事忘れてもなぜか仕事が終わってて、ほかの友達に「誰やってくれたんだろう?」って聞いたら「Aだよ」って・・・。 Aのこと好きだって最初に言っておきながら、距離とろうとする私が悪いっていうのも頭ではわかるし、Aに冷たくする分同じくらい罪悪感だって感じます。 でも、どんなに距離をとっても、冷たい態度とっても、なんでAが私にくっついてくるか分かりません。 普通の人だったら、こんな態度取られたら私のこと嫌うと思います。 Aに正直に「重い」って言ったら、Aは泣いておかしくなるんじゃないかと思います。好きな先生(同性)と話できただけでAは号泣します。私がこんなこと言ったら収集つかなそうです。 「ぶりっ子嫌い」なんて言ったとしても、本人は自覚ないだろうし。 でも私も頭おかしくなりそうです。家に帰ってもAのことを考えて憂鬱です。私がこんな態度とって、普通に私のこと嫌ってくれればいいのに、何をやってもついてきます。Aにだって、ほかに友達はたくさんいるのに、どうして私なのかわかりません。 なにをしてもいいから、とにかくAと距離を離したいです。どうしたらAと離れられると思いますか。

  • 数学の先生にプリントを取られました。

    数学の先生にプリントを取られました。 友達にプリントを貸していたら授業中机の上に出しっ放しだったらしく、先生に取られてしまいました。 うちの数学の先生は教科書は使わずプリントを使って授業を行うので、 ほぼ毎授業ごとにプリントを配り、前のプリントに重ねて貼っていくので、 そのプリントがないと授業が受けられません。 数日前親友にとても困った様子で「プリントを貸して」と言われ、内心貸したくはなかったのですが、 本当に困っていたようなので了承すると定期テストの解答例を破り、 必要も無いのに他のプリントも持っていってしまいました。 授業の時、他のプリントを親友が机の上に出しっぱなしにしてしまい、 プリントが他人のだとバレて没収されてしまったらしく、その日に電話で謝ってきました。 そして後日、先生に職員室に呼ばれ「友達とプリントどっちが大事なんだ」と聞かれ、 「お前にとってプリントが大事じゃなかったら受け取る必要も持ってる必要もない」と言われ、 何と言えば良いのか黙っていると「あいつの授業態度はとても悪い」と言い、 「どうして授業態度の良いお前が自分の成績をあいつのために落とす必要があるんだ」と言われ、 「どうやって責任を取るのかまとまったら来なさい」と言われました。 プリントは没収されたままです。 元々プリントの貸し借りがダメなのを分かってて、貸してしまった私が悪いのですが、 どうやって責任を取れば良いのかわかりません。 どうやって責任を取れば良いのでしょうか?

  • 友達がわかりません。。

    最近友達に彼氏ができました。(Aさんとかきます) 相手は私たちが通っている学校の先生です。 最初は私も応援していたのですが。。 彼氏ができてから、Aさんは私との約束を破るようになりました。 今週の日曜遊ぼうねーと言ってても前日になって 「先生が仕事休みで会えるみたいなんだ!だから遊ぶのまた今度でいいかなぁ??」と言ってくることが何回もあります。 はじめは私も、相手が先生なんだし向こうも大変なんだ、と思っていました。 一度私が「約束くらい守ってよ!」と怒って、Aさんも「そうだよね、約束は守らなくちゃだよね」といってくれて次の日も遊ぶ約束をしたのですが、その日の夜に「明日職員室に先生ひとりだけだからいきたいんだけどダメ??」といってきました。 さすがに呆れて何もいえませんでした。 春休みになって授業がない今もAさんは先生に会うためにほぼ毎日職員室に通っているそうです。 もう何をどうしたらいいのかわかりません。。。

  • めんどくさい友達。

    めんどくさい友達。 同じ高校でお互い嫌いあっている友達がいます。 僕が嫌い始めた理由は、元カノの卒アルの写メを今の高校の人たちに広めたからです。 それをした意味が本当にわかりません。 それから向こうが逆ギレ? LINEの一言とかで愚痴ってきます。 正直、めんどくさいです。 放っておけばいいんでしょうけど、LINEとか公開の場で中傷されるとイライラします。名前は出されてないけど明らかに僕だとわかります。 僕は愚痴ったりしていません。 したとしたら、友達にめんどくさいって言ってるくらいです。 無いような事を裏で広めてるって聞きました。 無視しようにもイライラして仕方がありません。 僕の学校はLINEとかで愚痴った事が学校にばれると即停学処分になります。 先生に言ってそーなったらそれは少し向こうが可哀想な気もします。 こんな人はどう対処するべきですか? 乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。