なぜ、親しいと思っていない相手にでもそこまで気を遣うのですか?

このQ&Aのポイント
  • アラサー、アラフォー世代に質問
  • なぜ、そんな環境でも面倒な気配りをするのでしょうか?疲れませんか?
  • 自分だったら、少なくても親しいなと感じていない相手に肩を叩いて挨拶なんてしません。普通に挨拶する程度です。好きでもない人に勘違いされてやたら話しかけられても疲れるので…
回答を見る
  • ベストアンサー

アラサー、アラフォー世代に質問

私は、以前下記の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8867046.html みなさんは、たかが一か月間のバイト先でも仕事仲間と仲良くするのは、気持ちよく仕事ができるようにしたいからと言っていました。確かに、自分も気持ちよく仕事ができる方がいいと思っています。 しかし、私の働いていたところのアルバイトの人数は50人以上いました。私の場合、一か月という期間で人数の多い職場では、相手と仲良くなりたいなと思わない限り、その45歳の方みたいに気を遣いません。 少人数の職場であれば、人数が多いところよりは気を遣いますが、それでも自分が親しいと思わない相手に肩をたたいてまで挨拶はしません。 普通に挨拶する程度です。(おはようございます、お疲れさまです) 質問ですが、なぜ、親しいと思っていない相手にでもそこまで気を遣うのですか? なぜ、そういった環境でもそんな面倒な気配りをするのですか? 疲れませんか? 自分だったら、少なくても親しいなと感じていない相手に肩を叩いて挨拶なんてしません。 普通に挨拶する程度です。好きでもない人に勘違いされてやたら話しかけられても疲れるので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259842
noname#259842
回答No.2

30代後半、女性です。私は20代の若い人たち(圧倒的に人数は多め)+60代の契約社員さん(数人)がいる職場でチームのまとめ役を担当しています。 質問者さまの前回質問と回答を見させていただき、今回のお話を読んでみて、気が付いたことを書きます。 年代や職場環境(バイトという形態や人数)も影響していると思いますが、人間関係において「人との距離感」はとても個人差のあることです。20代の若者は、挨拶などほとんどしないですが、60代の方は本当に丁寧すぎるほど挨拶をしてくるように感じます。中間の年代である私は、質問者様の感覚に近く、人の体に触れてまで声をかけたりすることは本当に親しい人以外はしません。 でも、年代が上がると結構ボディタッチは多くなります、特に女性。私もすぐに腕や肩を触られますが、おそらく当人は無意識で、それほど意図的(仲良いとか親しみを込めてるなど)ではありません。 いうなれば、元気よく人に挨拶(タッチ付)して自分のやる気スイッチオンをしているまたは自身に対する「景気づけ」のようなものです。その相手にされた方は、なんだか馴れ馴れしいなとか仲良しだったっけ?とか考えてしまいますが、そんなもんだと思っておいた方が気が楽です。 まあ、質問者様はまだ30代で自分の気力も十分だし、他人との関係性についても繊細にとらえる方なんでしょう。そして、今回の45歳の方とは違った感覚を持っていて(常識ともいうのかな?)、ちょっと踏み込んだ行動をしたらそのギャップに傷ついてしまったんだと思います。 でも、これからいろんな方と出会うでしょうから、今回のことをトラウマにしてしまうと、いい出会いも逃してしまうかもしれませんよ。ああ、こんなこともあったな~、まあ、いろんな人がいるって勉強になったな!くらいに思って、「疲れるから、あんなことはしない!(肩をたたいて挨拶)」と力むのをやめてみましょう。 質問者様の感覚、私はわかりましたよ。せっかく勇気を出して連絡先を聞いたのに、相手の反応が期待外れだったのでモヤモヤしてしまったんだと思います。でも、最近は個人情報には気を使う人も増えてますし、あまり気にしないことですよ。また、挨拶も質問者様がしたいようにすればそれでいいと思います。他人まで自分の価値観で制御しようとするのは無理です。今回のことはちょっと苦い経験になってしまったかもしれませんが、傷ついたこと、ちょっとやり方がまずかったかも?というのをまずは認めて、次にいきましょう!

dhalmlseh
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.1

「疲れる」って どうなって疲れるか判りますか!? 面白くない時 とか 自分が不機嫌な場合・・こういった事からの疲れはドンドン溜まって行くのです 反対に 面白い事や楽しい事 そして自分が気分が良い時・・こんな時の方が反って疲れない・・ 他人に優しい挨拶をして 自分も1日頑張る気合いを入れての仕事の方が 楽しくて疲れないのです・・ 楽しい時間は早く感じ 苦痛の時間は遅く感じるのも この為です・・・

dhalmlseh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >面白くない時 とか 自分が不機嫌な場合・・こういった事から疲れはドンドン溜まって行くのです 確かに、そんなときも疲れは溜まりますが 気を遣わなければいけない相手に無理して話しかけるだけでも疲れませんか?自分の欲求を満たせないから(喋りたいことを話せないし、相手の話を聞くほうが多いから)ストレスになってしまいます。 na22meさんは、人に気を遣ってそう感じたことがありませんか? 私は、「この人に気を遣うと自分にストレスが溜まり、体に悪いので話しかけるのはやめよう」と思う性格のせいか、元から一人でいた方が気が楽と考えてしまいます。 無理して、好きでもない人に話しかけたりするだけで自分はストレスが溜まってしまいます。 「相手の話を聞くだけ、自分の話はできない」そういう相手と一緒にいるぐらいなら、一人でいたほうが気が楽です。ストレスがたまりません。 na22meさんは、そう思ったことはありませんか?

関連するQ&A

  • アラサー、アラフォー世代以上の女性に質問です

    私は今年の始めに短期でアルバイトをしていました。 そのアルバイト先は、去年の始めも短期で勤務していました。 そこで知り合った女性がいました。 私は30歳の女で、相手の女性は45歳くらいです。 その女性も今年も去年もバイトに来ていました。 私のことを覚えていました。 今年働きに行ったとき、私の背後から肩をたたいて「おはよ!」と言ってくれたり、 私たちは昼休み、食事をする場所が別々だったので 「昼休み、誰かと一緒に食べてる?」と気にかけてくれたりしていました。 なので、私は自分のことを気にかけてくれていたし短期のアルバイトが終わったら連絡を取れたらいいなと思っていました。 夕方アルバイトが終わってから、何度か10分くらい立ち話をしていたときがありました。 短期のアルバイトが終了する5日前の仕事が終わった夕方、立ち話をしたあと、 「もうすぐ仕事が終わりなので、もしよかったら、携帯番号を教えてくれませんか?」 と言いました。自分としては勇気を出していったのですが、相手の女性はその時 「えっ・・・?」 というような顔をしました。 私は「何でそんな顔をするんだろう」と思ってしまいました。 そしてその女性は 「・・・。メールする・・・?アドレスならいいよ・・・ また紙に書いてもってくるね」 と言いました。 私は何だか番号じゃなくてアドレスならいいよと言われたことに対して、自分の言ったことが拒否されたみたいでショックでした。電話番号を教えたくないと自分のことを怪しく疑っているような感じでショックでした。家に帰ってからもボーっとしてしまいました。 自分がいきなり「番号」と言ったのでよくなかったと思いますが、まさか「えっ・・?」って顔をするとまでは思いませんでした。 次の日、仕事に行ったらその人は私のことを避けている感じでした。 なので私は、その女性が自分のことをその程度にしか想ってなかったんだと考えてしまうと嫌になってしまい私も避けてしまいました。 そしたら、終わる3日前に向こうから 「○○さん(=私の名前)の連絡先、また紙に書いてもってきて」 と言ってきました。なので私は、番号だと拒否された感じの雰囲気だったので、次の日、アドレスだけ書いて渡しました。 そしたら、その日の夜、その女性から「△△です。○○さんの登録しました。ちなみにこれが私のアドレスです」 とメールが送られてきました。 私たちはお互いガラケーなのでLINEではなく、スマホが出るまえにやっていた普通のメールで送られてきました。 自分から連絡先を聞いていうのもなんですが、連絡先を聞こうと思ったときに 「え・・・?」って思われるぐらいなら何でそれまで、普通に話しかけてきたのでしょうか? 自分の背後から肩を叩いて「おはよ!」って言ってきたから、連絡先はスムーズに教えてくれるだろうと思っていました。「え・・・?」っていう顔をされるくらいなら 勘違いするので何も自分に気を遣ってくれなくてもよかったのにと思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

  • アラフォー世代の女性に質問です(長文です)

     職場の同僚女性の事なんですが。 私は30代後半の×1子供なし男、同僚女性は40ちょいすぎの既婚者です。  彼女と僕はともに中途入社でほぼ同期入社です。  ともに同期ということでお互い仲良くなり、むこうがちょっと年上なのでアネキみたいな感覚でたわいない付き合いを今まではしていました。 そんな折に職場で飲み会があって、たまたま私の隣に彼女が座りその時はあらためて色々な事をお話して結構、いい雰囲気だと我ながら思っていました(それがとんだ勘違いでした)飲み会以前に彼女とは携帯番号やメアドを交換していましたが殆どメールなんかはやり取りがなかったのですが、その飲み会をきっかけに彼女から、やけにメールがくるようになりました。(ただし内容は誘ってくるようなものではなくて、その日にあった事とか会社の噂話とか、たいした事ではないです)  私も前述の飲み会以来、彼女にほのかな恋心が芽生え始めていたのとちょっとした下心もあったので、それは熱心にメールの返信をしていました。多い時で1日に15通くらいメールがきたこともありました。  私も彼女のことがプチ好きになっていたので返信やら自分からメールをしたり舞い上がってはいましたが、やはり相手は既婚者だし会社の中なのでストレートに誘うようなメールは避けておりましたが、「俺は貴女に好意を持ってます」風な事はさりげなくメールしていました。  向こうも「私みたいなオバサンにそんな事、言ってくれるのは貴方だけ」みたいな事を返してきてまんざらでもない風みたいだったんですが。  しかしだんだんとメールのやり取りが減ってきて、職場でも彼女の私に対する態度が次第にぎこちなくなり、ちょっと避けてる感じになってきました。  私の気持ちが恐らく見透かされてるのだろうと思い(相手は既婚者であるし)私も既婚者に恋愛感情持っても無駄なので、気持ちを切り替えて以前のような単なる職場の同僚として自然に付き合いたいと思うような気持ちになっていました。そんな中でも一時よりはメールのやり取りは減っていなしたが、メール交換はしていました。  しかし  日に日に彼女の態度はよそよそしくなり、声を掛けても逃げるような感じになり目も合わせようとしなくなりました。  これは、少しほうっておいた方がいいかなと思い、1週間ばかしメールするのを控えていました。ただその間に彼女の態度はどんどん硬化していって挨拶もしなくなりました。私もそんな状況に耐えられず1週間ぶりにメールを出してみました。内容的には「貴女とはただ以前のように自然におつきあいしたいでけです、誤解を招くようなメールを出したこと後悔してます」みたいな感じです。  さて、向こうからの返信はいっこうに来ません。今まではその人はきちんと必ず返信をくれていた人でした。思いあまって再びこっちからメールしたのですが何と俺が送ったメールが戻ってきてしまいました。  なんの事はない、いわゆる受信拒否リストに入れられていたのです。 これには、かなりへこみました。  私も腹立たしいあまり向こうからのメールが受けれないようにメアドを変更してしまいました。しかし馬鹿な私はその変更したアドレスで向こうにメールを送ってしまったのです。そしたら拒否されずに届きました。(あたりまえですよね、自分がメアド変えてんだから)私は彼女が拒否を解除してくれたと早合点して、以前と同じような付き合いがしたいと気持ちを丁寧に書いてメールを送りました。これも届きました。 さて数日、時間を置いてメールしてみるとまた拒否されていました。  さすがの私も完全に頭にきてすぐに自分のメアドを変更して「あんたとはもう、今後一切関わりをもたない、絶交する」との旨、メールしましました。(大人げないですが)  今でも職場でまったく、口も聞かないし、目も合わせません。最初は辛かったですが、人の心を持て遊ぶような奴とはもう、今後切れてもいいと思うようになりました。  この話、たかが一ヶ月前後の話なんですよ。  別に自分は彼女を直接、メシ行こうとか飲みにいこうとか口説いた訳でもないのに。女心って理解不能だし、自分もこの歳まで結婚したこともあるし、何人かの女性とおつきあいしたこともありますが、こいつはちょつとおかしいです。(ちょっとヒステリックでこの人、不思議ちゃんキャラで通っています)とにかく問題行動を以前に起こしていて 同僚女性に滅茶苦茶嫌われてます。うちの会社は女性陣の休憩室が別にあるんですが、こいつがいる時は他の女性陣は休憩室に入りたくないといっています。 ただ 僕は彼女の優しさも知っているので 本心は元のような関係に戻りたいんですが もう 修復不可能ですね 嫌ですね 同じ職場なのに 長々とまとまりない雑文ですみません 皆様、 どう思われますか?    

  • アラフォーの男性教えてください。

    はじめまして。 32歳の女です。 先月、半年お付き合いした男性(40歳)と別れました。 職場の方でしたが、あまり顔をあわせることはなく最初は挨拶程度でした。それから少しずつ話すようになり4ヶ月後に「結婚を前提に」と言ってもらい、お付き合いすることになりました。 最初は順調でしたが、連絡頻度の温度差やデートでの会話がなかなか続かないことなどから、私が不満を言ってしまって、彼から「別れたくないけど、幸せにする自信がない」と言われてしまいました。 彼の気持ちを考えず、自分の気持ちを押し付けてしまったことはとても後悔しています。 そのことがあってから、お互いなかなか気持ちが前に進めず、話し合いをしても彼は、「別れたくないけど…」と言葉を濁すばかりで、結論が出ず、辛さと彼を追い詰めてしまってる気がして、私から「もう会うのも連絡するのもやめるね」と言いました。彼は「わかった」と。最後に、振り回してしまった謝罪と感謝を伝えました。 別れてからは、顔を合わせればお互い笑顔で挨拶をします。 教えていただきたいのは、このような別れの場合、今彼はどんな気持ちでいるのでしょうか。 別れたくないけど…や、幸せにする自信がないの真意はなんだったのでしょうか。 私はどっちともつかない気持ちで、毎日彼のことを考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 初めての質問です。

    初めての質問です。 私には気になる人がいます。その人は、職場の先輩でスキンシップが多い人です。挨拶の時に肩や腕をポンと叩いたり、わき腹をちょんと突っつかれたり、すれ違う時にワザとぶつかってきたりとか、頭をポンとされたり...あんまりスキンシップなれしてない私は顔には出しませんが、内心ドキっとしちゃいます。職場の他の女性にしている感じはありません。普通に仲良く話してるのは見ますが。しかし先輩は妻子持ちの既婚者です。私は女として見られてないんでしょうか?どういう気持ちでそういうことをするのでしょうか?どうしていいか分かりません。乱文ですみません。回答お願いします。

  • アラサー世代。

    31歳になりたて♀です。 4年付き合っている彼がいます。 結婚は早くても2年後、しかも現在、彼の両親からは反対とはいかないまでもいいように思われていません(会ったことはありませんが)。 今まで4年間、彼とはとてもいい関係できました。お互いとても合っていると思っています。現時点ではこれほど安心できて、最も自然の自分を出せる関係はないと考えています。彼も同意見です。このまま何の障害もなければ(例えば他にすごく好きな人ができるとか)早ければ2年後あたりに結婚できればな、と思っています。その頃には彼の仕事も落ち着き金銭的にも結婚を考えられる頃なので。 でもそれは、あくまで理想で、今の時点では全く現実のものではありません。 淡い淡い期待のような感じです。 31歳になってしまった私としては、この淡い淡いものにこのまま期待していていいのだろうか、という疑問が出始めています。 彼が浮気したとか、私に他に気になる人がいるとかはないです。 ただ、この先2年後までの間に、彼にすごく好きな人ができて振られてしまうこともないわけではないこと、彼の両親が強く反対してきたときに彼が言いなりになってしまいそうなこと(現時点ではそんな感じなので)を考えると、今吹っ切って別の男性を探すのがいいのか…と、思ってしまいます。だからといって、好きな人、ましてや自分とすごく合う人に出会うなんてなかなかないことも分かっています。 今までは、特にこんな気持ちになったことはなかったのですが最近よく思います。 同じくらいの女性の方、同じような状況にいる方、一般的には年齢で焦る年頃とされていますが、どのように考えていますか? プラス思考に考えなければ!と、ジムに通ったり、料理教室へ行ったり女を磨こう!!とやってますが、やっぱり心の片隅で得たいのしれない不安があります。 確固たるものが欲しいんでしょうね。 年齢関係なく、どんな未来にも確固たる何かがあるわけではないのにね。 得たいのしれない不安を、皆さんはどのように吹き飛ばしているのか教えて頂きたいと思って投稿しました。 男性の方でもかまいません、ご意見を聞かせてください。

  • 吹っ切りたいです。

    いつもお世話になっております。職場の人と、2ヶ月お付き合いし、友達に戻ろうと別れて1ヶ月半経ちます。 最初に友達に戻ろうといったのは私でした。(彼に傷つくことを言われて)彼はまだ今はいろんな事で忙しいし、決められない。とりあえずわかった。落ち着いて私に相手がいなかったら告白するかもしれないっていっていました。職場ではあいさつくらいはするよね?と話してました。 そのあとすごく後悔してほんとは好きだから言えなかった事を伝えました 彼の返事は友達に戻ろうでした。私が頑張っても自分が頑張れる自信がないと言われました。 職場では普通にしていようと頑張っていますが、どうもうまくいかず、付き合っていた男性も、距離をとっているような気がして(挨拶はたまに返してくれるくらいです)つらいです。 彼にもこれ以上嫌われたくないので、早くこの気持ちを消してしまいたいのですがどうすることもできなくて。 新しいことを始める気持ちにもなれなくて。 見かけたりすると話したくてたまらなくなります。 どうしたら吹っ切ることができますか?

  • 相手の気持は・・・(女性の方に質問です)

     自分で色々考えていましたが、女性の方にお聞きしたほうがより相手の気持ちがわかるかなと思い、今回質問させていただきました。よろしくお願いします。  同じ職場の異性(女性です)についてのことですが、前々から近づいたときに(意識的に?)こちらに眼を向けなかったり、彼女からは話しかけてこないなど、少し私を避けている様子があったのですが、最近では、通路でたまたま後ろを歩いていたら、小走りで走り去っていったり、通路ですれちがいで会いそうになると、道を変えてすれ違わないようにしたりするようになってきました。  かと思うと、私が何か探し物をしているときには笑顔で自発的に手伝ってくれたり、仕事の話をしているときは、自分の髪をなでながら丁寧に教えてくれたりします(仕事以外の話しについては、自分のほうで控えるようにしています)。挨拶とかも事務所などで会うと普通にしてくれます。そのようなときはそれほど嫌っているようには見えないのですが・・・。  以前食事に誘ってやんわりと断られたことがあるのでそれが原因かなとも思いましたが、それから2ヶ月くらいたってからのことなので、困惑しています。他にも原因があるのかなとか・・・。  自分としては、彼女が嫌っていようといまいと、普通に接しようと思っていますが、できればやっぱり色々話しとかができればいいなと思っているので、そういう様子が非常に気になってしまいます。  こういう様子はやっぱり私を避けているってことで間違いないんでしょうか?いろいろな方の意見お待ちしています。  長文ですみませんが、よろしくお願いします。  

  • アラフォー世代のみなさんに質問します。

    私はどう見られてるのかが気にまります。是非本音をお伺いします。 まず自分の状態をご説明します。 今年43歳の独身男性、年収は250万未満、親と実家暮らし、友達もいなくて、そして・・・・恋愛経験なし。 この時点でダメ人生を歩んでいると思われるでしょう。いえ、ダメ人生でした。敢えて過去形にしたいと思います。 私は過去のトラウマから数十年にわたり心の病気を患っていて、人が怖くて仕方がありませんでした。 仕事も転々としてしまって、自分で辞めたり何度もクビになったりもしました。 一時は人生を諦めかけたて自殺を考えた時期もありましたが、何とか表舞台に立ちたい、もう少しマシな人生を歩みたいという一心から、宗教もいかず、セミナーもいかず、自分の力だけでメンタル改革をして、ようやく前向きに、自分の人生の目標を定め、社交性と協調性と積極性を身に付け、状況判断も出来るようになりました。 ある国家資格を取るために最近勉強し始めました。その資格を取って、仕事のステップアップを考えております。友人を増やすために、ネットで募集してる飲み会に積極的に参加するようにしています。昔だったら考えられなかった飲み会の席で、私は何の問題もなく話の中に入って行けています。 しかし私は時々悲しくなります。過去を振り返ると余りにも人生経験がないこと。歳相応の培ってきたものが何もないこと、それを考えると悔しくてたまりません。悔しいからこそ、今色んな結果を出そうとしています。 そこでみなさんに質問します。自分としては今の自分が良ければそれでいいじゃないか、と思って欲しいところなんですが、皆さんからしたらやっぱり「いい歳してなにやってんの?」という目でしかみれないのでしょうか?借りにお酒を飲み交わす機会があったとしても、決して対等の立場として見れることは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • アラサー以上の女性に質問

    私は派遣社員として働いています。 新卒で入った職場で会話を遮られたり、とにかく過去に辛い経験をしたので人間不信になってしまいました。 今32歳ですが、どうしても同僚に心を開けません。それでも前に比べれば少し開けるようになったという感じです。 休憩時間や昼休みに彼の話をしたいけど、「いい年して彼氏の話なんてして・・・」と思われるのが怖くて話せません。 だから、人のことばかり(主に家庭生活や恋愛についての状況を)ついつい聞いてしまいます。 あまりにも自分のプライベートのことを話さずに、人の事ばかり聞くと「なんで、○○さんは自分のことを話さずに、質問攻めなんだろう・・・」って思われ嫌われてしまうかもしれません。 私は女なので、他の女性と同じように彼の話をしたいのですが、同僚に 「30過ぎて彼氏の話をするなんて恥ずかしい、そんな話をするぐらいなら年齢も年齢だから結婚すればいいのに」と思われるのが怖くて話せません。 あと自分の付き合っている彼が、21歳年上ということと職業がアルバイトなのでそれが原因で話せなくなってしまいます。私は、彼がアルバイトという不安定な職業であることはもちろんよく思っていませんが、それを知られるだけで同僚たちが引くのではないかと思ってしまい、隠しています。自分が彼の話をしたら、「年齢は?」という質問が少なからずあるからです。 そしたら、普通にひたすら年上と答えますが、職業だけは言えません。 なぜ、そんな彼に引かれたからと言うと他の男性に持っていない優しさを持っているからです。 わがままな自分を優しく包み込んでくれるからです。 人間関係で悩みやすい私の話を長く聞いてくれたりして、他の男の人に持っていないものを持っているからです。以前働いていた職場で、アルバイトとして入ってきて仕事の件で悩んでいる私を支えてくれたのは彼でした。彼は正社員の仕事が決まらず、仕方なくアルバイトをやっています。 しかし、社会的なことを考えると 自身をもって彼の話ができません。 正直、女なので恋愛話をしたいのですが、上記のことがあって話せません。 結構話せないことでストレスを感じています。 もし職業のことを聞かれても普通に「工場勤め」とか言っておけばいいでしょうか? 私は恋愛話ができないし、相手にとって気の利く行動を取ったり言葉をかけたりすることができず、 そして誤解されてしまう性格なので、いつも人間関係がうまくいきません。 仲良くなりたいと思っていても、結局失敗を恐れプライベートなことはしゃべらずに終わってしまいます。 気が利かない人だと思われるのが怖くて、なかなかなじめません。 どうしたら、うまく恋愛話とかをすることができますか? いい年して変な質問ですみません。

  • アラフォーの男性に質問します。

    アラフォーの男性に質問します。 自分では女性を幸せに出来ないと思ったら、別れを選びますか? 例えば、仕事が忙しい(経営者など責任重大)などで、構ってあげられないなど。 誘われても断ってばかりとか、相手の時間を無駄にしてると感じるとか。 それで別れを告げても、その女性が仕事が落ち着くまで待つと言われたら嬉しく思いますか? 過去にそれで奥さんが他の男性と恋に落ちて、離婚したなどを抱えてる男性だと、未婚男性よりそういう気持ちになりやすいですか? 宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう