アラフォー男性との別れ、彼の真意と私の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 32歳の女性が半年お付き合いした40歳の男性と別れました。彼から「別れたくないけど、幸せにする自信がない」と言われましたが、彼の真意は何だったのでしょうか。また、別れの場合、彼の気持ちはどのようになっているのでしょうか。
  • 32歳の女性が半年お付き合いした40歳の男性との別れについて、彼の真意と女性の気持ちについて教えてください。彼は「別れたくないけど、幸せにする自信がない」と言われましたが、彼の気持ちはどうなっているのでしょうか。
  • 半年お付き合いした40歳の男性との別れについてです。彼は「別れたくないけど、幸せにする自信がない」と言っていますが、彼の真意は何だったのでしょうか。また、別れの場合、彼の気持ちはどのようになっているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォーの男性教えてください。

はじめまして。 32歳の女です。 先月、半年お付き合いした男性(40歳)と別れました。 職場の方でしたが、あまり顔をあわせることはなく最初は挨拶程度でした。それから少しずつ話すようになり4ヶ月後に「結婚を前提に」と言ってもらい、お付き合いすることになりました。 最初は順調でしたが、連絡頻度の温度差やデートでの会話がなかなか続かないことなどから、私が不満を言ってしまって、彼から「別れたくないけど、幸せにする自信がない」と言われてしまいました。 彼の気持ちを考えず、自分の気持ちを押し付けてしまったことはとても後悔しています。 そのことがあってから、お互いなかなか気持ちが前に進めず、話し合いをしても彼は、「別れたくないけど…」と言葉を濁すばかりで、結論が出ず、辛さと彼を追い詰めてしまってる気がして、私から「もう会うのも連絡するのもやめるね」と言いました。彼は「わかった」と。最後に、振り回してしまった謝罪と感謝を伝えました。 別れてからは、顔を合わせればお互い笑顔で挨拶をします。 教えていただきたいのは、このような別れの場合、今彼はどんな気持ちでいるのでしょうか。 別れたくないけど…や、幸せにする自信がないの真意はなんだったのでしょうか。 私はどっちともつかない気持ちで、毎日彼のことを考えてしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「アラフォー」という言葉は、もともとは40歳前後の女性を意味する言葉で使われていましたが、今は男性に対しても使うので、あまり気にしなくてもいいですよ。 (参考) http://www.yomiuri.co.jp/matome/archive/20151116-OYT8T50085.html で、彼の気持ちがどんなのかですが、そんなの本人じゃないとわかりません。 いや、本人もわかってないかもしれません。 それよりあなた自身の気持ちはどうですか? あなたは本当に彼のことを愛していましたか? 彼の愛情を欲するのではなく、彼に対して自分の愛情を注ぎたいと思いましたか? 彼に対する愛情が湧き出る思いがありましたか? 一度自分の気持ちにきちんと向き合ってみてください。 前に進むには、まずはそれが必要だと思います。 でないと、どっちが前なのかわからなくなりますよ。

book888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、間違いをフォローしてくださって、ありがとうございました。気持ちが軽くなりました。 何度も読み返しました。 とても考えさせられました。 彼のことを考える毎日で、自分の気持ちを掘り下げて考えるという作業を怠っていました。 というより、避けていたのかもしれません。 愛情が湧き出る思いを感じることは多々ありました。もう一度よく自分と向き合って、前に進みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

これ、男性じゃなくても流れから想像できる気がします。40代女性です。 うまくいかなくて未練を残した人はよく、最初は順調だったのにと仰るけれど、素で合うんだったらずっと順調に行ってたはずなんで、最初しか順調に行かなかったのは、もともと無理があったからでしょう。 「別れたくないけど」は、嫌いになるほどの問題があったわけじゃないけれど、さりとて、ずっとやっていけそうな気はしないので、残念ですがという、まあお断りの時の常套句と考えられます。 稀に例外もあるけれど、別れを望んでいない相手を振らなきゃいけない時は、誰しもバツが悪い思いはするものです。 合わないから、別れた方がお互いスッキリすると思う・・・・という断り方もありますが、こういう言い方できる人のほうが少数派ですよね。

book888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰る通りで、気持ちがスッキリしました。 別れてから、本当は気づいていたけど、そうじゃないと思おうとしてしまってました。 情けないですね。 とても好きだった彼と半年だけでしたが、一緒にいられて幸せだったと思います。 本当に素敵な人でした。 ありがとうございました。

回答No.5

うーむ、本人にしか分からないことではあるんですが、 無理くりに解釈してみると、やはり、腹にストンと落ちないと いうか、やっぱり引っかかるものがあって、それを完全に消化 出来なかったんでしょうね、男性の方が貴女に対して。 彼は確かに貴女に好意は持っているのでしょう。でも、そこから 進んで「結婚」となると、同居して仲睦まじく二人で生活して いくに際して、何らかの不安なファクターがあると感じているの だと思います、彼は貴女に対して。 昨今は、マスメディアで色々離婚話の詳細が報じられる等、結婚 生活へのネガティブな情報が蔓延してますよね。誰もが耳年増なんです。 結婚する前からそんな情報が溢れかえっているので、誰もが腰が引けた 状態になってしまいます。彼は40歳ですよね。やはり絶対に失敗はしたく ないと考えたのでは。つまり、彼は貴女について「色々なものが完璧に 一致して、将来上手くやっていける十分な確証を得たい」と思ったけど、 それがつかめなかった。そんな感じかもしれません。彼が貴女のどういった 性格/素質に不安を持ったかはわかりませんが。 結婚なんて最大のギャンブルなんですがね。生まれ育ちが違う人間 同士が生活を共にしてすべて上手くいくわけがない。でも、男性は 比較的完璧性を求める傾向が強いと思われます。なので、彼にとって、 今の貴女は彼のそうしたストーリーに合致しなかったのかもしれません。 繰り返しですが、やはり恋愛と結婚は違います。結婚は自分の権利を ある程度放棄して、諸々の義務を背負い込む側面があります。それでも 一緒に居たいから結婚するわけです。だからこそ、ある意味「最良の選択」を したいと思って、過剰にセレクティブになってしまうのかもしれません。

book888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 将来を考えた時に、私では、不安要素があったのですね…ショックですが、彼からしたら、そう感じても仕方がないかもしれません。 やるべき時に向き合ってこなかった代償は大きいですね。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.4

>別れたくないけど、幸せにする自信がない そらそんなことをウジウジという人だからその年齢まで売れ残っちゃったんですよ。しかし会う頻度はまだしも、結構なお付き合いになって会話が続かないってどうなんでしょうね。そりゃね、付き合い始めは緊張でなかなか会話が続かないってあると思いますが、付き合うようになってくると分かり合ってくるというか、仮に黙っててもなんとなく通じ合って無理に会話をしなくても気まずくはならないってなるものですよ。 「最初は順調だった」ってのは、むしろ彼が無理して会話してたってことなのではないのでしょうか。で、段々と本来の自分になって、そうなったら質問者さんからクレームがきた。だとしたら、最初から相性がいい関係ではなかったとも考えられますね。結婚するならばこの先何十年と付き合うのに、とっかかりの半年で引っかかってしまったのだから、最初からそんなに相性のいい相手ではなかったような気がしますよ。

book888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初から相性がいい関係ではなかった…というところでドキっとしました。 付き合って、数ヶ月で薄々思っていたことでした。とても好きな彼だったので、そうは思いたくなかった自分がいました。 もう少し時間をかけて彼を知っていけば、理解できるようになるだろうと…。 とても好きですが、やはり相性が良くないと難しいでしょうか。 はっきりと核心をついて頂いて、ありがとうございました。

回答No.2

結婚というのはどういう物でしょうか? 今まで親と暮らしてきた 以上の長い時間を「共に過ごす」という事に他なりません。 彼の年代ですと、仕事も大変でしょう。互いに補い合い、人として 成長を共にする・・・それを、あなたと共に行って行くには、 何かが欠けていると思ったのでしょう。あなたが求めるものを、 彼は全て満たすことが出来ない・・・彼自身は多少優柔不断では あるものの、責任感をもった男性と感じました。 年下であるあなたを尊重して来たけれども、相手の時間にあわせて 連絡を取ったり、本来は自分の時間である余暇を、二人で過ごす 事で「やらなくてはならない事が貯まってしまう」場合もあります。 友人との関係もあるでしょう。そういう重荷を感じているところに 「もう会うのも連絡するのもやめるね」 そう言われたら、それだけ自分も時間を費やしてきたのにという 残念な気持ちと、少しばかりのほっとした気持ちが有るのではないか と思います。24時間しか無い時間の中で、二人で過ごす時間が 増えれば、一人で出来る事が減るわけですから・・・ 彼としては「心はまだある。でも同じように付き合えば、互いに 同じ様な別れをする事になる。また、あなたの要求に応えるには 自分の時間・体力に限界がある」という事なんだと思います。 あなた自身が彼に心が残っているのであれば、食事などを抜きにして 「一緒に展覧会に行きませんか?」 「今、~というイベントをやってるので見に行きませんか?」 そういう事を1回やってみて、彼の反応をみてはどうでしょうか。 元から会話の弾まない人なんだと思ってみればどうでしょう? なんとなく、お二人は、その壁を越えればうまく行くような気がして ならないのですね・・・

book888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて仰る通りで、彼に言われているようで、とても考えさせられました。 彼は、私を尊重してれ、大事にしてくれていました。 求めでばかりで、私は何をしてあげられたんだろうと後悔ばかりです。 連絡も会うのもやめると言ってしまったのも早計だったのではないかと、何故もっと彼の気持ちに寄り添えなかったのかと。 勝手ながら、まだ気持ちがありますので、彼の反応を見ながら声をかけてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

アラフォーの男性 おかまに呼びかけているのですか? アラフォーとはアラウンドフォーティー(around 40)の略で、40歳前後(35~44歳)の女性のことですよ。

book888
質問者

お礼

そうなんですね。 申し訳ありませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月半前、中絶手術をしました。

    1ヶ月半前、中絶手術をしました。 妊娠発覚した時 彼は最初に『逃げたいくらい自信ない』と言いつつも『産んで欲しい』と言ってくれ とても嬉しかったのですが、現実的に難しい と話し合いの末 【中絶】という結論を2人で出しました。 彼の両親に相談してみたら否定的な意見を含め『2人でよく話し合って決めて』と言われました。 改めて話し合いをしようとしたら彼は『任せる』としか言わず私は結論を託されました。 産むことも真剣に考えたのですが彼の両親にも喜ばれていなかったみたいだし 彼の今まで(妊娠前から)の行動に信頼が出来ず心が痛む結論しか出せませんでした。 手術後 私から彼に連絡をしていましたがその返信もかなり素っ気なく 全く会っても、電話しても出てくれなくなってしまいました。 色んなことが辛くなった時『この先のことを真剣に話ししたい』とメールしてからは違う内容のメールを少しずつ送っても遂に返ってこなくなってしまいました。 音信不通が三週間経とうとした時 彼からやっと返信がきたのですが『もう俺に関わらないようにしな』と『もう忘れて幸せになってください』とだけ書かれて また連絡がとれなくなってしまいました。 手術前は『もっと大事にするから』と言っていたのに終わったと思ったら手術費も払わず逃げるのか…と最初は無責任さに苛立っていましたが 彼は本当に私を好きでいてくれたのを『産めない』という結論で私が傷つけてしまったのかと思うと自分が出した結論と産んであげられなかった子供に後悔と謝罪の気持ちで苦しいです。 供養も2人で行くべきだし 辛い気持ちも支え合いたいと思っているけれど、傷つけ合っている現状、お互いの為にもこのまま離れていく方がいいのか… それよりも 連絡がとれなくなっているし 彼の本当の気持ちがわからないしで もうどうしていいかわからなくなってしまいました。 付き合う時『別れる時も真剣な話しもちゃんと向き合って話しをしよう』と彼は言っていたのですがちゃんと向き合って話すことはもう無理なことなのでしょうか。。。

  • 男性の方に聞きたいです。

    男性の方に聞きたいです。 交際7ヶ月。結婚を考え、お互いの親に挨拶をしようと予定していた私たちなんですが、(それまでは、多少なりともトラブルはありつつもまぁ、交際は順調にいっていると思っていました。) そんな矢先、 急に彼が、ある日のギクシャクを期に(これまでも思っていたけれど、その件を引きがねにどうしても言わなくちゃと思ったとのことですが) 「好きじゃなかった。合わなかった。」と言ったのです。 …絶句でした。 私は、意味不明でパニック。好きじゃない=別れるしかない。と言葉通りそのまま受け止めるしかないとその時は思いましたが、よくよく考えてみたら… お互いの表現不足、話し合い不足でまだ別れるという結論を出さなくてもいいのではと思いましたた。 これだけの説明では、意味不明かと思いますが、彼の真意に何かお感じになった男性の方おられましたらご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性心理を教えてください

    職場に好きな男性がいます、お互い、相談したりし合っています。 彼は、私の気持ちを解っています(たぶん)。 彼が、他の女性と会話しているところへ私が通ると、彼はすぐに会話を辞め、自分の部屋に戻ります。最近、互いを意識しすぎているのか、彼がほかの女性と話すたびに、私は焼きもちを焼きたい気持ちになり、彼が、廊下などすれ違いざまに笑顔で挨拶してくれても、不機嫌そうな顔をしてしまいます。少なくとも笑顔になれません。彼を避けてしまいます。 彼も、そんな私を見ているうちに、はじめは笑顔でしたが、私とあっても、目が笑わなくなりました。 そんな中、同僚たちと食事に行きました。彼と話すことはほとんどなかったのですが、部屋を出るとき、私が部屋をでるのを、私の後ろにさがって待っていてくださりました。 他の、同僚や上司は、先にそれぞれの自宅へ向かいかえっていきましたが、その彼は、一瞬、ふと私のほうをむいて、目を見て【じゃあね】と挨拶して、帰っていきました。 このシチュエーションで、普段無愛想にしている私に(だけ)、彼が挨拶してくれたのは、彼は、私を気にかけてくれたということでしょうか? 他の女性には何も挨拶などしていませんでしたし、私の横にいた彼の部下にあたる男性に対しては目も合わせていませんでした。。。 こういう時の男性の気持ちを教えてください。

  • 復縁…難しいでしょうか。

    今日で別れて一ヶ月になります。 別れた理由は、なかなか会話盛り上がらない、でした。 「2回目のデートで会話に苦労した記憶が強くて…」と言われてしまいました。 彼を好きすぎて、自分を出せませんでした。 もっと気持ちを伝えればよかった、聞きたい事はたくさんあったのに、遠慮してばかりいたので、とても後悔しています。 お互い気持ちはありましたが、最後は感謝をして、握手をしてのお別れでした。 職場が同じですが、タイミングが合わないとほぼ顔をあわせる事はありません。 別れてから、何回か顔を合わせましたが、笑顔で挨拶をしてくれます。 別れてからは、連絡は取っていません。 もう一度気持ちを伝えたいと思ってますが、迷惑でしょうか。 今から復縁を目指すのは難しいでしょうか。

  • ケンカ後の男性の態度について

    始めは互いに恋愛感情を持っていた異性に約束を守ってもらえず、(彼はそういうつもりはなかったと思いますがリズムがルーズで私にはそう映った)私が冷たい態度を取っていたら積もり積もって彼が本当に私から気持ちが離れたように映りました。仕方ないので諦めていましたが、実際彼の顔をみると腹立たしかったし、彼が話しかけてこようとしましたが挨拶だけして素通りしました。ちょっとだけ彼が愕然としながら私の目をじっと見ていましたが、その時は私は笑顔になれず彼を許す気持ちにもまれませんでした。そのあと、メールで気持ちを伝えながら誤り、話したいこともあるしごはんでもどうかと誘ったらその日は仕事なので無理だと。私も未確認のまま誘ってしまって悪かったのですが、縁がありませんでした。その代り、彼はメールで話を聞こうとしました。一応、私は彼を好きなのでそのまま一言、ストレートに書いたのですが返事はなく、そのあと彼に会うと、よほど先日の私の態度で傷ついたのか睨むような目を向けてじーーーーと見られました。怖かったのですが、とりあえず笑顔であいさつすると、彼はぷいっと顔をそむけてしまって口もきいてくれませんでした。 彼は私が誤れば許してくれるのか、 もう関わりたくないと思っているのか 私がうっとうしいのか かといって会うたびじーーーとは見てくるので何かしら思っているのか 取りあえず私も放置+会えば笑顔を心掛けていますが、 彼は私もジロジロ見てくる割に笑顔もありません。 こういう状況の時、男性はどうしてほしいのでしょうか? また時間が経てば普通に話せるものでしょうか?

  • 男性の心理として

    互いに傷付け、喧嘩別れした男性を忘れられずにいました。 一年以上経った先日再会したのですが、彼は自分から隣に来て笑顔もない感情を押し殺した顔で挨拶をしてきました。それ以外は私を避けるように顔を合わすのを避けている感じでした。 本当に嫌なら話しかけてくれないほうが良かったのですが・・・。 どうして彼は私を避けたがるのですか?私が嫌いなのですか? 笑顔で話せるようになるにはどうすれば良いですか?

  • 苦しいです

    私には復縁したい元カレがいました 別れた原因は私が勝手に不安になりしつこく連絡したからです 実際は彼は浮気は一切していませんでした しばらく彼とは連絡をとらず自分を見つめ直しました すごく身に染みて分かったのが彼が別れる前に言った 俺もお前の行動で苦しかった だからお前の別れて苦しいのもしょうがない という言葉でした 彼の苦しんでた顔や様子が鮮明に浮かんできました 別れたことの悲しさよりも本気で謝罪の涙が出てきました 私は彼にたくさんの幸せをもらったのに私は彼にたくさん苦しみを与えてしまった 申し訳ない気持ちでいっぱいです 彼の笑顔や幸せそうな顔が好きです 私はこのまま離れるべきだと思いました でも暫くしてもふと彼のことが浮かび今度は私が幸せにできないかもう一度やり直したいそんな欲求が生まれてしまいます 本音を言えば彼と復縁したいです 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 男性の心理を聞かせてください。

    男性の心理を聞かせてください。 先程まで将来を見据えてお付き合いしていた方がおりましたが、遠距離恋愛と仕事が互いに多忙極まりないという大きな壁を抱えていました。 たがいに一緒になる為に模索をしてはみたものの、厳しい現状だったのも事実です。 私は仕事もしたいけれど、普通の女性としての幸せ(結婚、出産)を求めていた面も強く、彼との話し合いの中で、そこに対する考えを二人で話し合っていました。ただ当時は普通の女としての幸せを求める気持ちがとても強かったため、「もしあなたが私の夢を叶えられないなら手放してほしい。互いの幸せを願うそういうのも大きな愛だと思う」と言うと彼は「夢はいつか叶う。一緒にがんばろう」と言ってくれたものの、しばらくして電話で「俺はお前のことを満足させてやれない。仕事の手助けや俺に出来ることはしてやる。でも世の中には俺より若く、お前を満足させられるいい男が山ほどいる。お前にそんな彼氏ができるなら俺は身を引く」と言っていました。 それから数ヶ月経ち、最後にデートした日に次に会う話を持ちかけると「俺なんかにまだ会ってくれるのか?」と言われました。 その後直ぐに別れましたので、彼はきっと最後に会うことを決めていたように思います。 こういう状況で別れた場合、彼が「俺がお前を幸せに出来る自信はない。だから別れを決めた」ということなのでしょうか?また例えば、好きだからこそ、相手の幸せを願って身を引く(その後は一切連絡を絶つ)、というのは男性にとって、別れに対して悩んだり、未練が残ったりするのでしょうか?

  • 重すぎますよね??男性の皆さん意見ください。。

    沢山アドバイスください。。誰か私に力をかしてください。。 連絡つかなくなった彼にメールしました。。彼は仕事が激務で、遠距離で月1しか会えないからだからただただ心配と不安で 送ったんですが。。 てか男性からみて重いですか?連絡はかえってきました。お互い29歳です。 「連絡つかなくなったけど、大丈夫? 私は、いつも〇〇くんの味方だよ!〇〇くんにはずっと感謝の気持ちでいっぱいなの。〇〇くんといるととても楽しく一緒にいるだけで幸せなんだよ。 〇〇くんが大変なら、私支えたい。私にできることあったら言ってね。。家事でも何でもするよ。 元気になったら、また連絡してね」です 家族以外に心配してる人がいるよ!と言うことを伝えたかったんです。 どうしよう、重すぎたかな。。 彼から「連絡できなかったことの謝罪、生きていて大丈夫なこと 私の気持ちが嬉しい ありがとう!」と返信きました。。今までで一番長い文章でした。。彼、メール返信はいつも一言のみ。 こんなメールきたら怖すぎますよね。私、彼と同業者の人(彼とは面識ない)が仕事が激務で自殺したんですよ。。だから、うつ病か何かになり引きこもっているのではないかと思い。。 ただただ不安で送っちゃったんです。彼は私と別れたがってるのかな?? もう当分、私から彼にメールしない方がいいですよね?? どうやったら重い女のイメージを脱却できますか?彼とは交際1年です。。でも友人期間10年あるから私がそんなにやばい女とは思ってないでいてくれたらいいけど。。。 会えば、私は彼にべたべたとかせず、クールです。彼が私に凄くくっついてきます。

  • かつての恋人にメッセージを届けたいが……

    中学のころ、初めての恋人がいました。 その彼女になんとかメッセージを届けたいと考え、アドバイスいただきたいのです。 なんとなく一緒にいれば幸せ、顔を見合わせるのも照れくさい、そんな恋でした。 お互いに子供。幼い恋。 結局、長く続かず…… 別れた後は中学卒業まで口も利かない、あちらの挨拶も無視。 そんな幼い、筋違いな仕返しもしました。 それから少ないながら、何度か恋愛も経験。少しは大人になったと思います。 それを経て、生まれてきた感情が申し訳なさと感謝。 当時のことを謝りたい。そしてお礼もしたい。 さらに今では社会人になり、半人前ながらも自立した生活をしていることを知ってもらいたい。自己満足ですが…… そんな、当時の謝罪とお礼、現状報告の手紙を彼女の家のポストに投函しようか迷っているのです。 当時は互いに携帯を持っていなかったため、他に連絡の取り様がありません。 そういうのってアリでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに断わっておきますが、やりなおしたいなどといった気持ちはまったくありません。手紙に私の連絡先は書きません。あくまで自己満足です。