• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かつての恋人にメッセージを届けたいが……)

かつての恋人に感謝と謝罪の手紙を投函する方法

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃に別れた恋人に感謝と謝罪の手紙を送りたいと考えています。相手の家のポストに手紙を投函する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 中学時代の恋人に感謝の気持ちと謝罪の言葉を伝えるために手紙を書こうと思っています。彼女との連絡手段がないため、手紙を彼女の家のポストに投函することを考えています。これは妥当な方法でしょうか?
  • 中学時代に別れた恋人に感謝と謝罪の手紙を送りたいと思っています。連絡手段がないため、手紙を彼女の家のポストに投函することを考えています。この方法は適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的な意見ですがポストの手紙ってなんだか怖い様な気がします ましてやあなたの名前はわかっても連絡先が不明だなんて。 近くの角から見られてるようでなんだか怖いです わたしだけかもしれませんが。 家電の番号分るなら口頭でもいいと思いますよ すでに過去のことだし大人なんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

ちょうどシーズンなので まずは年賀状に 余計な事は一切書かず ちょっとほのぼのする近況報告ぐらい書いて投函する。 もし 向こうから何か連絡があった時だけ 謝罪とお礼をされるというのはいかがでしょう。 やはり相手にも心の準備させてあげないと、いきなり何年も前の謝罪文がきたら普通に退きますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiho56
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.3

はっきり言ってナシです 相手の立場で考えてみてください。 ここ数年連絡も取ってない相手から手紙がきても私なら気持ち悪くて捨てます。 現状報告なんてどうでもいいです そういうのはメッセージとは言いません。独り言です。 同窓会で直接お話しされたほうがまだマシです。 「で?」って言われそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tksk0512
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

もし、貴方が逆の立場だったら、 連絡先もないし昔すぎる事だし… どう思うでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数年前に書かれた手紙が届いた

    私が中学生の頃(現在私は成人済です)に文通していた相手から、本日手紙が届きました。 古ぼけた茶封筒に色褪せ気味のレポート用紙。文字も薄くなっていて、なんだかおかしいなと思いながら読んでみたら・・・ 内容が当時のまま(10年前近く昔に書かれたもの)なのです。 ですが消印は2012年3月31日ですからつい先日投函されたものだと思います。 何だかミステリーに感じてしまいますが、これに対してお返事を書くべきかどうなのか悩んでいます。無視した方がいいのでしょうか。 当時は結構仲が良く、趣味や好きな音楽などが合い、手紙に加えメールのやりとりもしていましたが、現在は互いに住所以外の連絡先を知りません。 (文通をやめたのは互いに忙しくなった中3の受験シーズンがきっかけだったと思います。互いに高校に受かって落ち着いたらまた文通再開しようと言っていたのですが、自然消滅のごとく再開することはありませんでした) ふさわしいカテゴリが分からずごめんなさい。 よろしくお願いします

  • 手紙の内容について!

    私の働いているお店によく来る 男子校の生徒の子に 連絡先を書いた手紙を渡したいです! 話を掛けたこともありますし お互い顔や存在は認識しています。 その子からの私に対しての 行動などを友達などに相談したら 脈アリかナシかと言ったら 脈アリだと言われました。 アリでもナシでもどっちでも良いのですが 私はとにかくその子と仲良くなりたい一心です。 お店も忙しいので 長話はあまりできないし お店で話すとお客さんなどにも 聞かれてしまう可能性があるので 連絡先を書いた手紙を 渡そうと思ってるのですが 内容についてのアドバイスもらえたら嬉しいです! 「🔘🔘くんへ いきなりごめんなさい。 お店だと中々話せないので 手紙を書いてみました。 もしよかったら連絡ください。 (連絡先) 待ってます! 🔘🔘より」 みたいな感じの内容で良いでしょうか? あまり細かく書きすぎても 引かれちゃうかな?と思ったので サッパリした内容?にしてみました! どうでしょう?? ちなみに、どうでもいいですが 小さくてデザインも可愛い便箋にします!笑 アドバイスお願いします! できれば男子校に通っている方や 通っていた方などにも アドバイスもらいたいです!

  • 彼は半年前に別れた、6年間付き合っていた恋人にもう一度手紙を書きたいと

    彼は半年前に別れた、6年間付き合っていた恋人にもう一度手紙を書きたいと言います。どう受け止めるべきか悩んでいます。 彼はいわゆる初恋の相手です。初めて付き合った人です。彼氏がいても彼のことはずっと胸の奥の奥で大切に想っていました。フリーになって友達が紹介してくれるという男性に会う前に、一度彼に会って自分の気持ちを確かめたいと思って、彼のお母さんに連絡先を教えてもらって。7年ぶりに会った彼を、私はやっぱり好きだぁぁと強く思いました。 彼女とうまくいってない、会ってない、もうやっていけないと思っているけれど別れる決心はつかない、だから私に待っていてとは言えない、と言う彼を諦められなくて、私は結局1年半「浮気相手」をしてしまいました。 前の彼女と別れて私と付き合い始めて半年。私と結婚するつもりだとご両親に紹介してくれているし、私の実家に挨拶にも来てくれているし、プロポーズしてくれたわけではないけれど、私のことをきちんと考えてくれていると思っています。 でも前の彼女の手紙や写真やメールの整理もちゃんとしてくれてなくて、会ってないって言ってたのはやっぱり嘘だったのだなと思ったり、こんなに思い出の品をとっておくのだしよっぽど大切だったのだろうと思う気持ちから、寛大になれません。私が待ち続けてしまった1年半、結局は彼女が大切だと言われ続けていたようなもの。付き合いだして半年たっても思い出の品からまだ前の彼女の存在を感じている。嘘だったってわかったことがとても多かったから彼のことを心から信じることも出来なくなってしまって。私も自分でほとほとバカな女だと思うし、彼がいい男でないことも頭ではわかっているのですが。 私は別れた相手に手紙を書こうとする人の気持ちを理解できません。長く付き合えばたとえケンカ別れしたりしてもお互いを大切に思ってるのなんて当たり前だし、やり直したい気持ちが本当にないなら、今付き合ってる人がいるならなおさら胸にしまうのが普通なのではないかと思うのです。そのことを伝えた上で何のために書くのかと問うと彼は自己満足、書けばすっきりできる、彼女にとってもプラスになるのはわかっている、だから書くとのこと。もしその手紙を書いて、彼女がやり直したいと言ってくる可能性があると言っても書くって。 手紙を書くなら別れる、なんてあまりにも幼すぎるし、それこそバカらしいですよね。。彼が書いてすっきりするというなら今後金輪際連絡は取らないと約束させた上で書くことを許せば良いのでしょうか。 でも寂しくて仕方ないのです。一番大切なのは結局誰なんでしょう。すごく寂しい悲しい。手紙なんてとるに足らない小さなことなのだろうに、すごく傷ついてしまう。 どう考えて受け止めるのが良いのか、どうかアドバイス下さい  

  • 彼は半年前に別れた、6年間付き合っていた恋人にもう一度手紙を書きたいと

    彼は半年前に別れた、6年間付き合っていた恋人にもう一度手紙を書きたいと言います。どう受け止めるべきか悩んでいます。 彼はいわゆる初恋の相手です。初めて付き合った人です。彼氏がいても彼のことはずっと胸の奥の奥で大切に想っていました。フリーになって友達が紹介してくれるという男性に会う前に、一度彼に会って自分の気持ちを確かめたいと思って、彼のお母さんに連絡先を教えてもらって。7年ぶりに会った彼を、私はやっぱり好きだぁぁと強く思いました。 彼女とうまくいってない、会ってない、もうやっていけないと思っているけれど別れる決心はつかない、だから私に待っていてとは言えない、と言う彼を諦められなくて、私は結局1年半「浮気相手」をしてしまいました。 前の彼女と別れて私と付き合い始めて半年。私と結婚するつもりだとご両親に紹介してくれているし、私の実家に挨拶にも来てくれているし、プロポーズしてくれたわけではないけれど、私のことをきちんと考えてくれていると思っています。 でも前の彼女の手紙や写真やメールの整理もちゃんとしてくれてなくて、会ってないって言ってたのはやっぱり嘘だったのだなと思ったり、こんなに思い出の品をとっておくのだしよっぽど大切だったのだろうと思う気持ちから、寛大になれません。私が待ち続けてしまった1年半、結局は彼女が大切だと言われ続けていたようなもの。付き合いだして半年たっても思い出の品からまだ前の彼女の存在を感じている。嘘だったってわかったことがとても多かったから彼のことを心から信じることも出来なくなってしまって。私も自分でほとほとバカな女だと思うし、彼がいい男でないことも頭ではわかっているのですが。 私は別れた相手に手紙を書こうとする人の気持ちを理解できません。長く付き合えばたとえケンカ別れしたりしてもお互いを大切に思ってるのなんて当たり前だし、やり直したい気持ちが本当にないなら、今付き合ってる人がいるならなおさら胸にしまうのが普通なのではないかと思うのです。そのことを伝えた上で何のために書くのかと問うと彼は自己満足、書けばすっきりできる、彼女にとってもプラスになるのはわかっている、だから書くとのこと。もしその手紙を書いて、彼女がやり直したいと言ってくる可能性があると言っても書くって。 手紙を書くなら別れる、なんてあまりにも幼すぎるし、それこそバカらしいですよね。。彼が書いてすっきりするというなら今後金輪際連絡は取らないと約束させた上で書くことを許せば良いのでしょうか。 でも寂しくて仕方ないのです。一番大切なのは結局誰なんでしょう。すごく寂しい悲しい。手紙なんてとるに足らない小さなことなのだろうに、すごく傷ついてしまう。 どう考えて受け止めるのが良いのかどうかアドバイス下さい

  • 重たいですか?

    好きな人に手紙を送ろうと思います。 詳しくは書けませんが、ロミオとジュリエット状態で連絡したり、会いたいけど思うようにできない女性がいます。 年賀状の時に住所は知っているんですが、手紙を投函するのは女性からしたらどう思いますか? 重たいですか? お互い社会人です。 複雑ですが、両想いです。

  • 年上女性にメッセージカードで 大好きですと書きまし

    35歳男性です。10年近く親しく させて頂いている56歳の年上女性 (独身)に片思いしていると 何度か質問しました。 実はバレンタインデーに相手の方 から、ピンクのハート型のバスケット に入ったヒヤシンスを頂きました。 先日、彼女の参加するイベントへ お伺いし、ホワイトデーのお礼の プレゼントとしてチョコレート、 ハンドクリーム、ブリザードフラワー を用意してメッセージカードに 「私の相談にもアドバイスを くれる素敵な⚪⚪さんが大好きです。 いつまでも私の憧れのままの、 素敵な女性でいて下さい」と書き 相手の女性へ渡しました。 帰宅後、手紙の事には触れず イベントのお礼のLINEを送ると 「いつも素敵なプレゼント ありがとうございました。 早速使わせて頂いてております」 と即返信か来ました。 手紙の内容を読んだかは 分かりませんが、いつもは LINEの返信は少したってから だったのが、即返信が来たし、 慌てていたのか日本語が可笑しい 部分もあったので、手紙に動揺 したのかなと推測しました。 SNSで親しくしている趣味仲間 の50代既婚女性がいて、その方 は10歳年下のご主人がおり、 私の恋の悩みにもアドバイスを くれるのですが、 「相手も困惑しているけど、 きっと⚪⚪さんの気持ちは届いて いると思いますよ、ゆっくり距離を 縮めて下さい、私もそうして今の夫 と結婚できましたから」とアドバイス を頂き、勇気を貰いました。 質問です。相手の女性が 手紙の内容にどう思っているかは 聞きにくいですが、今後距離を 縮めるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 別れた彼氏の親にお礼

    23歳の女です。高校生の頃に付き合っていた彼氏のご両親に、お礼を言いたいとずっと思っています。 付き合っていた頃には、お家にお邪魔した際などはとても優しくしてくださいました。私の家族はいわゆる機能不全家庭だったため、彼氏のご両親は家族で鍋をする際に呼んでくださったり、受験の合格を一緒に祝ってくださったり、たくさんの暖かい思い出をくださいました。 別れてしまってから4年ほど経ちますが、ずっとお礼がしたいと思っています。手紙…電話…そもそもお礼なんてしない方がいいのか…迷っています。 自己満足になってしまうかもしれないけれど、感謝の気持ちを伝えたいのです。 電話などは、しない方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 僕は中学2年の男です。今、陸上部の部長に恋をしています。 その人とはまだ話したことはありません。 でも友達を通じで手紙交換をしてました。 でももうやめたいといわれ手紙交換をやめました。でも僕はその人を諦めきれません。どうやったら発展したり、恋を成功させることができるかがわかりません。アドバイスをください。お願いします

  • バレンタインとあの人

    高校1年生です。 もうすぐバレンタインたるものがやってきます。 そこで!!今は、同じ学校に好きな人がいません。 だから友達と部活内であげたい人にあげるつもりです。 ですが!思いついてしまいました。 好きな人ではないのですが… 中学のとき仲が良くて(と一言で言ってもどの程度だよ!と思うと思いますが、簡単に言うとその当時、お互いを尊敬していて信頼していた。私も相手も話しているだけで楽しいと感じる。という感じです)、なぜか6月ごろに「声がききたくなった」(←私に気があったのでしょうか??)と電話をしてきた男の子(高校は違います)に渡したい!と。 恋愛感情で好きではないけど、大切な人なので。 その6月に電話がきてからは、お互い電話しあいました。 でも、いつのまにかなくなりました。最後のほうは、私ばっかりかけていて、なんだか一方通行っぽくて嫌だったので、私も電話するのをやめてしまいました。それが10月~11月です。 なんで電話をくれなくなったのかは、不明です。他にいい人がいたのか。なんなのか。 少しは私のことを好きだったのか、もしくは今も少しは好きなのでしょうか?…(1) 今は全然、連絡はとりあっていません。 …こういう場合でも渡すのはアリでしょうか? あ、呼び出して会ってくれるとは思います。 中学卒業後に、私が渡したいものがあって、連絡したら会ってくれました。さらに、その人のボタンがほしくて、その直後の日(次の日だったかもしれません)に、もう一回会ってもくれました。わざわざ私の家の前まできてくれました。 だけど…お返しとか面倒くさいですかね?男の子にしてみれば…(2)(私はあげられれば満足なのでお返しとかあんまり考えなくてもいいよって思うのですが) そこがひとつ心配です。 それに、自分が好きではない人からバレンタインにお菓子をもらうのは迷惑ですか?…(3) おそらく、その人は私のことを私と同じく「友達としていい人」くらいには思っていると思います。(でももし恋愛感情で好きだとしたら、全然迷惑ではないですよね。) が、私が上記に書いたくらいの関係、そして現状なら渡すのはアリでしょうか?…(4) あと、「大切な人」と思うというのは、自分では「友達として好き」というつもりですが、こうして色々気にしている時点でもう恋愛感情が入っているのでしょうか?…(6) (1)~(6)の番号をふりました。1つでもいいのでなにかアドバイスがありましたら、お願いします!!

  • 連絡先を消してしまった元カノ

    今高校三年の男子です。 中学3年生のとき、クラスの女の子と付き合っていました。自分が生徒会長で元カノが副会長で仲もよくお付き合いがしばらく続きました。 中3の冬ごろ、私はうつ病を発症してしまい、精神科の病棟に2回入院しました。 つらい気持ちを聞いてほしくてその子にラインで一方的に話していました。自分のうつ病がかなり重たく、彼女にもつらい思いをさせてしまい自分から逃げる形で別れることになりました。 高校に進学しましたがお互い別々で、「もう一生会えないのかな。」と時々寂しく思ってはいたものの、慌ただしく高校生活を送っていました。 そして先日、ひとりで近くのラーメン屋に行ったとき、そこでバイトしていた元カノを見つけました。相手から自分の存在に気づいてくれて話しかけてくれました。 たまたま彼女がバイト終わりで帰ろうとしていたところなのでしばらく楽しく話していました。意外なことに気まずさは全然感じられずお互いの近況のこと、進路のことについて話していました。  元カノ「〇〇(私)は大学どこ行くの?」 私  「四国の方の国立医学部を目標にが      んばってるよ。」 元カノ「四国かぁ… 会えないから寂しいね」・・・ 話に夢中で連絡先を交換することを忘れていて今後悔してます。連絡先は振られたときに消してしまいました。 相手の家は知っています。 ここは一つポストにお礼の手紙を封筒で包んで入れるのはアリでしょうか。 別れてしまいましたがあの時寄り添って話を聞いてくれてなかったら間違いなく自分の命は絶たれてました。 こうして将来の目標を据えて今頑張れているのは元カノのおかげです。 復縁したい意図は一切なくただただお礼を言いたいです。感謝の言葉を伝えたいです。 本来ならば家に伺う行為は控えるべきですが、お礼の手紙を渡すだけに行くのはアリでしょうか。 長文で拙い文章で申し訳ありません。 人生の先輩である皆様のご意見をお聞かせください。