• 締切済み

アラフォー世代の女性に質問です(長文です)

職場の同僚女性の事なんですが。 私は30代後半の×1子供なし男、同僚女性は40ちょいすぎの既婚者です。  彼女と僕はともに中途入社でほぼ同期入社です。  ともに同期ということでお互い仲良くなり、むこうがちょっと年上なのでアネキみたいな感覚でたわいない付き合いを今まではしていました。 そんな折に職場で飲み会があって、たまたま私の隣に彼女が座りその時はあらためて色々な事をお話して結構、いい雰囲気だと我ながら思っていました(それがとんだ勘違いでした)飲み会以前に彼女とは携帯番号やメアドを交換していましたが殆どメールなんかはやり取りがなかったのですが、その飲み会をきっかけに彼女から、やけにメールがくるようになりました。(ただし内容は誘ってくるようなものではなくて、その日にあった事とか会社の噂話とか、たいした事ではないです)  私も前述の飲み会以来、彼女にほのかな恋心が芽生え始めていたのとちょっとした下心もあったので、それは熱心にメールの返信をしていました。多い時で1日に15通くらいメールがきたこともありました。  私も彼女のことがプチ好きになっていたので返信やら自分からメールをしたり舞い上がってはいましたが、やはり相手は既婚者だし会社の中なのでストレートに誘うようなメールは避けておりましたが、「俺は貴女に好意を持ってます」風な事はさりげなくメールしていました。  向こうも「私みたいなオバサンにそんな事、言ってくれるのは貴方だけ」みたいな事を返してきてまんざらでもない風みたいだったんですが。  しかしだんだんとメールのやり取りが減ってきて、職場でも彼女の私に対する態度が次第にぎこちなくなり、ちょっと避けてる感じになってきました。  私の気持ちが恐らく見透かされてるのだろうと思い(相手は既婚者であるし)私も既婚者に恋愛感情持っても無駄なので、気持ちを切り替えて以前のような単なる職場の同僚として自然に付き合いたいと思うような気持ちになっていました。そんな中でも一時よりはメールのやり取りは減っていなしたが、メール交換はしていました。  しかし  日に日に彼女の態度はよそよそしくなり、声を掛けても逃げるような感じになり目も合わせようとしなくなりました。  これは、少しほうっておいた方がいいかなと思い、1週間ばかしメールするのを控えていました。ただその間に彼女の態度はどんどん硬化していって挨拶もしなくなりました。私もそんな状況に耐えられず1週間ぶりにメールを出してみました。内容的には「貴女とはただ以前のように自然におつきあいしたいでけです、誤解を招くようなメールを出したこと後悔してます」みたいな感じです。  さて、向こうからの返信はいっこうに来ません。今まではその人はきちんと必ず返信をくれていた人でした。思いあまって再びこっちからメールしたのですが何と俺が送ったメールが戻ってきてしまいました。  なんの事はない、いわゆる受信拒否リストに入れられていたのです。 これには、かなりへこみました。  私も腹立たしいあまり向こうからのメールが受けれないようにメアドを変更してしまいました。しかし馬鹿な私はその変更したアドレスで向こうにメールを送ってしまったのです。そしたら拒否されずに届きました。(あたりまえですよね、自分がメアド変えてんだから)私は彼女が拒否を解除してくれたと早合点して、以前と同じような付き合いがしたいと気持ちを丁寧に書いてメールを送りました。これも届きました。 さて数日、時間を置いてメールしてみるとまた拒否されていました。  さすがの私も完全に頭にきてすぐに自分のメアドを変更して「あんたとはもう、今後一切関わりをもたない、絶交する」との旨、メールしましました。(大人げないですが)  今でも職場でまったく、口も聞かないし、目も合わせません。最初は辛かったですが、人の心を持て遊ぶような奴とはもう、今後切れてもいいと思うようになりました。  この話、たかが一ヶ月前後の話なんですよ。  別に自分は彼女を直接、メシ行こうとか飲みにいこうとか口説いた訳でもないのに。女心って理解不能だし、自分もこの歳まで結婚したこともあるし、何人かの女性とおつきあいしたこともありますが、こいつはちょつとおかしいです。(ちょっとヒステリックでこの人、不思議ちゃんキャラで通っています)とにかく問題行動を以前に起こしていて 同僚女性に滅茶苦茶嫌われてます。うちの会社は女性陣の休憩室が別にあるんですが、こいつがいる時は他の女性陣は休憩室に入りたくないといっています。 ただ 僕は彼女の優しさも知っているので 本心は元のような関係に戻りたいんですが もう 修復不可能ですね 嫌ですね 同じ職場なのに 長々とまとまりない雑文ですみません 皆様、 どう思われますか?    

みんなの回答

• rika-chan
回答No.4

相手が最初は、メールのやり取りをして、恋の始めのようなワクワクした気分を楽しんでたんですよ。相手はまったく浮気をする気もなく、家庭を壊す気もなかったんですね  で、だんだんと自身もはまってきて、このままだったらヤバイ。本気で浮気してしまうかも・・と縁を切る気になったんですね。あなたの事情ではないですね  相手が家庭を大事にしたい。浮気心を封印したいという気持ちからの着信拒否だと思います。あなたが何か不手際をやったとかそういうことではないですよ  もうすぐ40歳になる既婚者女性からの意見です。  

ai0429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も恐らく、回答者様が書かれている事プラス、私がその女性に対して恋愛感情はない、誤解ですのような事をメールしたので彼女のプライドがそれを許さなかったのでしょう(私を馬鹿にしやがってなんて感じじゃないでしょうか?)。こんなとこだと思います。  質問内容に書きませんでしたが、メアドを交換しようと言ってきたのも向こうだし、この女性は私からのメールを受信拒否にした後、メールをこちらに送っているのですよ。私もそれに対して返信しましたが拒否されたままででした。  しかし、ほんと女心ってわからない。こちらがこれだけ譲歩しているのだから後腐れなく和解してもよさそうなものを。  ただ間違って変な関係などならず幸いでした。彼女の性格からすると もし変な関係になっていたら後々何をしてくるかわからない怖さがありますよ。まあ結論は既婚女にちょっかいだそうとした私も、既婚でありながら独身男にこそこそメールしてくる向こうも愚か者ということですよ。  もう 同僚女性とは このまま喧嘩別れで いいです

ai0429
質問者

補足

ささいな 感情の行き違いから 大切だった友人を失うことになりましたが 何を言っても 人の話を聞こうとしない頑なな奴に これ以上神経使う 心の広さも時間も自分にはないので こいつとは マジで絶交するつもりです。

• 88ll
回答No.3

既婚者相手に「ほのかな恋心と下心」でアプローチをかけるほうが悪いと思います。 あなたにとっては自由恋愛でも、彼女にとっては家庭を壊しかねない問題なのですから、一線を越えてきそうになったら警戒するのは当たり前です。 略奪したい程の真剣な気持ちは無くて、遊びたかっただけでしょう? 「人の心を持て遊ぶような奴」なんて、あなたが言えることですか。

ai0429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ メールは当初、向こうから かなりの頻度で来ましたよ。 旦那さんや子供さんがいるのに何で独身男にメールなんかしてくるんですか?たいした用もないのに。 こちらも、そんな事をされればもしかしたら向こうも何か期待しているのかと誤解しますよね。 それにアプローチなんて はっきりいってしてないも同様ですよ。何かに誘った訳でもないし。それにすぐ自分の誤りに気が付いて こっちは何度の丁重なお詫びメールをしているのですから。 家庭があり子供3人もいるのに 頻繁にメールをしてくる女性が清楚で賢明だと思われますか?

noname#142726
noname#142726
回答No.2

はっきりいって貴方のほうがどうかしています。 そもそも既婚者に対してアプローチをすること自体間違いです。自分でそんなことしていないと思ってるかもしれませんが、貴方のしていたことは客観的に読むと100%気があるとそう思えます。 そして上手くいかなかったからと最後に彼女の悪い面をわざわざ載せるところも人間性を疑われます。 既婚者なんですから、貴方とのメールのやりとりを家族に見られたかもしれないし、本気になってしまいそうとか考えて彼女がそういう態度をとったかもしれません。せっかく彼女の方から距離をおいてくれたのだから、こんなところにグチグチ書いてないで、他に素敵な人でも見つける努力をしたほうが余程前向きです。 好きな人が出来れば、その方と職場で気まずかろうが気にしなくなりますから、絶対。

ai0429
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問内容の女性と同じくらいの年齢の女性の意見を聞いてみたい から、このサイトを利用しているのです このサイトは「こんなところにグチグチ書く」場所ではないでしょうか

• tarutosan
回答No.1

めいっぱい良くとってみて、あなたを好きだからとか? 思わせ振りな態度を実際はしたのに、誤解だなどと言われ傷ついた、あるいは馬鹿にされたような気分になったとか。 しかし職場での仲もあるのだから、直接言うべきところもあったかもしれないですね。 しかしもう無理だと思います。 挨拶だけはするようにならないと、周りに迷惑だとは思いますが、嫌われてるなら構わないのかな。

ai0429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1行目はまずないですね 恐らく2行目はドンピシャでしょう 仕事に個人的感情を持ち込むのは論外なので 挨拶はこちらからしましたが 相手は目をそらして 横向きながら殆ど聞こえないような声 で返答されました いい歳して いつまでも子供みたいな事をする ガキのような奴です

ai0429
質問者

補足

女性は難しいですね こういうことになると 男同士だったら 怒鳴りあいの喧嘩しても どちらかかが 歩み寄れば こじれた関係を修正して 何事もなかったようにいけることが出来るのですが (全てがそうとは言い切れませんが) この女性は頑なすぎますよ 肉体関係でも持った訳でもないのに 何で急にここまで態度を硬化させるのか さっぱりわかりません こんな言い方をすると この女性に失礼かもしれませんが 彼女 凄く若くに結婚された方らしいので 早くから家庭に入って いるので 適当な男のあしらい方がわからないのかなとも 思ってしまいます