大学生の人生に悩む日々

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。最近は何事に対してもやる気が起きません。
  • 大学の勉強が難しく、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。
  • 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、学業がおろそかになっていきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生ですが人生に悩んでいます

大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 ですので助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

動悸が何であれ、どんなに夢が正当で立派でも敗れたらおしまい、言い訳で終わればもっとおしまい。あなたはくだくだ言わないで、”びしっとやるしかない”、最終的に”やるしかない”、それしかありません。推薦貰っておきながら何を甘い事を言っているのか、世界中で差別に負けないで努力している有色人種の声が聞こえそう。あなたは少なくとも肌の色や国籍で差別されなかったのですから恵まれた環境だと思えませんか?危機感がたらなすぎます。それならそれでもいいですが。グローバル化は見えないところでも進んでいる事を忘れないで努力してほしいです。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

アリとキリギリスという話を知っているでしょ?あなたは紛れもないキリギリスですよ。キリギリスが最後どうなるかは知っての通り…

回答No.1

うわぁ~、まんま昔の自分だww このままズルズルいっても泥沼に沈んでいくだけだし、大学既卒で就活はキツイぞ~ 上にも下にもいけず、バイト先でも馬鹿にされて人生終わります。 大企業は知りませんが、専門知識なんて学部卒じゃそんなに求められないんじゃないですかね?「聞いたことがあります~」、「使ったことがあります~」程度で十分かと それよりもspi、作文能力、面接力とかのほうがよっぽども重要です。 結論としては、やるしかないですよ。努力から逃げずに頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 人生について

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 だから助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

  • 大学生活のやる気が出ない

    今大学1回生で去年大学受験を経験しました。中々成績が上がらず焦っていたのですが、受験期の12月にこのままでは本当に落ちて浪人してしまうと悟り、その頃から絶対に落ちると思って毎日泣きながらも勉強してました。(この時は落ちたらもう人生終わると思ってた) 結果は第1志望の私立理系大学に現役合格出来たのですが、入学後にやる気が湧かないようになってしまいました。授業中に泣き出してしまったりするようにもなって春学期では8単位を落としました。秋学期も泣き出してしまうのが治らず、授業を休むことが増えました。 バイトやサークルも入ったのですが、すぐ辞めてしまって行かなくなりました。 親にも相談して、親は「留年しても良いからとりあえず大学は卒業しなさい」と言ってくれてます。 しかし今の自分には単位を取りきって卒業出来る気が全くしません。 それで最近は「結局中退してしんどい人生になるんだろうな」や「大学でこんなにしんどくなってたら社会に出たら何も出来なくて人生詰むんだろうな」とばかり思い泣いたり気分が沈んだりしています。 授業に出るべきなんですが、正直どうすればいいのか分かりません。なにかアドバイスをください。

  • 大学辞めたい

    大学で友達が一人もいません。授業もたいして勉強したいものでもなく、ものすごくつまらないです。サークルには入っていますが、あんまり行っていません。少人数の英語の授業でもみんな雑談してるのに僕一人でボーっとしてます。周りの人たちともあんまり気が合いそうもありません。今二年生ですが去年もこんな感じで6単位しか取れませんでした。もう最近すべてにおいてやる気がありません。もう大学辞めたいです。みんな大学は楽しいと言いますがいったい大学のどこが楽しいのかさっぱり分かりません。苦痛でしかありません。こんな所に何十万も金を出す意味が分かりません。でも辞めてもやりたいこともありません。こんな僕に何かアドバイスお願いします。

  • 大学の授業がきつい

    大学1年生です。今の大学にどうしても勉強したいことがあり、猛勉強して入学しましたが、授業が予想以上に厳しく、サークルやバイトもできないような状況です。自分の選んだ道だからと毎日毎日勉強を頑張りましたが、全然ついていけません。同じ授業の人たちも授業は大変だとは言いますが、彼女たちはサークルやバイトをしていても、授業にはちゃんと出席し、予習もちゃんとできています。それに拘わらず、サークルもバイトも我慢している自分はどんなに頑張っても、予習はボロボロで、単位を落としそうな科目もあります。どんどん自分の能力の低さを自覚するようになり、この大学は自分のレベルには合わないのでと思うようになりました。どうしても勉強したかったことも今では苦痛でしかありません。少し前から中退したいとまで思うようになり、自分でもどうすればいいのかわからないです。

  • 何がしたいのかわからない

    大学2年生です。なんとなく大学に入って、なんとなく生きてきたような人間です。 学校の授業にはあまり行かず、それでも最低限の単位は取っています。 サークルは1年のころはやっていたのですが、面倒になって行かなくなりました。バイトは一時期やっていたのですが、疲れるのでやめました。 趣味の読書や映画鑑賞も飽きてきました。 自分のしたいことを大学にいる間に見つけようと思いましたが、2年間があっという間に過ぎていってしまいました。 来年から就職活動がだんだん始ってくるのですが、やる気が起きません。いい会社に就職したいなど考えていなくて、単位もとれるのですがひどい成績です。 不景気ですし、就職できないかもしれません。 どうすれば今の状況を抜け出せるのでしょうか?

  • 人生に疲れました…

    20歳、男、会計系の専門学校1年生です。 私は昨年、国立大学の理学部にいました。しかし、友人?というか、知り合い程度の人に騙され、後期の単位を全て失い、留年が決定し大学を辞めてしまいました。 そして、何の目標もなく専門学校に入りました。しかし、専門学校は税理士や会計士を目指すやる気のある方々しかおらず、自分としても、志の高い方々と勉強ができ、嬉しく思っています。 しかし、私は簿記の初学者で2年で税理士になれる気がしません。 そこで、就職するか、3年目も税理士の勉強を続けるか、近くに、夜間大学があるので編入して勉強を続けるか迷っています。 ちなみに、専門学校一年と夜間の大学二年間の授業料はおなじくらいです。

  • やる気がないとです

    私は大学4年の♂です。 最近、何か自分が駄目人間って思い始めており何とかこの状況を脱出したいです。 1.恋愛はいままで付き合ったことはありません。 いつもめんどくさいが先行してしまって、付き合う気になれません。良いと思う女の子とメールや一緒に遊んだりしてもその後冷めてしまいます。こんなことをしてる内に今は出会いもなくなっています…。理系なので女の子がいません。ただ臆病なのかも。 2.勉強はただ学校に行ってるって感じでまったく身になってません。 単位を取るために学校に行ってるようなもんです。かといっていまさら勉強する気もなれません。 3.就職はまだ決まってません。 正直やりたいことがありません。いちよ専攻している学科の業種の会社をまわってるんですが受かりません。やる気の問題ですね。 4.休みの日はダラダラ バイトもせずダラダラしています。友達と遊びには行きますが。就職活動あるからと理由付けしてやらず結局のところやりたくないんです。 結局は自分のやる気のなさがこのような結果に結びついてます。行動すれば全部やれると思うのですがやる気がでません。 このままでは駄目だと思ってるのでこの状況を脱出できるアドバイスをお願いします。

  • 大学での生活

    就職に関して(就職の面接?)、学歴は関係ない。大学でなにを学んんできたかが大切だとよく言われますが、具体的にはどんなことでしょう? そんなに大切大切というなら皆意識して同じような答えしか出てこない気がする・・ 自分らしさを表現する?他人には持ってなくて自分にあるもの?自分の一押し?なにを考えても飛びぬけて凄くて、就職を勝ち抜くような大学での生活ってあるんでしょうか? 勉強にサークルに留学にボランティアにって・・そんなの学生の8割は言いそうですしね。 皆さんが考える、就職で「おっ」と思われるような大学生活ってどんなだとおもいます? 理系など専門なことはぬきにして。

  • 大学からの進路について

    現在某大学3回生です。今進路について迷っているのですが、就職活動するか、公務員を目指すか、大学院を目指すか。迷っています。就職活動をするにも、自分は編入生なので単位がなく授業も必至で受けていて思いきり活動したいのですが、難しいと思います。(気持ちの持ちようだと思いますが) 公務員はあと約8か月で合格できるレベルまでいけるか不安ですし、落ちた時のことを考えると悩んでしまいます。 そして大学院ですが、やりたいことがあるのでもっと深く勉強したいと思っています。そこから公務員や民間企業への就職も考えています。でも、今の経済のことを考えると就職を考えた方が無難な気がします。 このようなことを思っている方、社会人の方、どなたでも結構ですので助言をお願いします。そんなん自分で考えろと思われる方もいると思いますが。。。ぜひお願いします。ちみに文系です。

  • 大学の進級が危ないです。アドバイスをください。

    大学2年生です。 大学1年の頃から授業の内容についていけておらず、一緒につるんでいる友人も勉強に熱心な方ではないため、授業に出ても1人のことが多く、新しい友人もできません。 取得単位数もひどく、大学2年までで50単位取得できないと進級できないのですが、自信がありません。 理系で、基礎からやり直したいのですが、大学の基礎と謳っている授業もさっぱりついていけない始末。 大学生向けの塾(そんなのあるのか??)や理系の試験勉強のアドバイスなど、頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。