• ベストアンサー

何がしたいのかわからない

大学2年生です。なんとなく大学に入って、なんとなく生きてきたような人間です。 学校の授業にはあまり行かず、それでも最低限の単位は取っています。 サークルは1年のころはやっていたのですが、面倒になって行かなくなりました。バイトは一時期やっていたのですが、疲れるのでやめました。 趣味の読書や映画鑑賞も飽きてきました。 自分のしたいことを大学にいる間に見つけようと思いましたが、2年間があっという間に過ぎていってしまいました。 来年から就職活動がだんだん始ってくるのですが、やる気が起きません。いい会社に就職したいなど考えていなくて、単位もとれるのですがひどい成績です。 不景気ですし、就職できないかもしれません。 どうすれば今の状況を抜け出せるのでしょうか?

  • ussisi
  • お礼率79% (187/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

所属する学科に関連する資格でも取ってみたらいいと思いますよ。 資格って、勉強しないと取れないようになっています。引っ掛けが多いですから、うろ覚えだと間違えます。 バイトしなくても学費も生活も成り立っているから、何となく生きてしまっているのではないでしょうか?。 社会人になったら、きっと後悔すると思いますよ。 昔も今も、大学は自分の意志で勉強するところ。 社会人になる気があるのかどうか解りませんが、もし、社会人になって、寝る間を削って勉強しなくてはならない場面になったとき、大学生として時間があるときに素地を鍛えて無い人を傍で見ましたが、社会人としても、落ちこぼれる傾向がありましたよ。

ussisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の経験を述べさせていただくと、「したいこと」は安直に模索して見つかるものではないと思いますが。それどころか、その逆に下手に探そうと奮闘することで無用なな拘りが芽生え、ものごとを素直に受け入れることができなくなります。それでは何をしていても楽しんで取り組むことはできませんよね。さらに付け加えると、それを繰り返す行為は残念なことに気力を減退させ、前向きに歩を進めることの足かせになります。 「したいこと」を見出したいなら、まずは身近な事柄の見方をかえプラス面を見つめるようにすること。立ち止まることなく手短なことでかまわないので続けること。自身の中身を整理するために、他人の経験談に耳を傾ける。読書をする。こういったことを念頭に置いて社会生活を営んでみてください。 余談になるかもしれませんが、サンマーク出版から刊行されている小林昭洋著「つらいときに読む本」を読んでみてください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32150543.html 難病と対峙しながらも前向きに生きる著者の作品です。気持ちの整理と力づけになるかと思います。

ussisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.7

まずは自分のことを知ること そしてやりたいことをみつけること さらにそれをこなせる技を身につけること 最後に穏やかに生きること

ussisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.6

自分の得意な事柄で職種を選択するという方法もあります。 別に、経済的に余裕があれば、無理に就職する必要もありません。 卒業と同時にご結婚というパターンも有りだからです。 就職をしてみて、ご自分で社会を体験するまでは、学生気分が完全には抜けないものだとも思います。 私の周りにもそのような人物が多かったのですが、さすがに仕事を始めると「やりたい事」よりも「やらなければならない事」の方がたくさん身の回りにはあふれてきて、毎日、時間においかけられております。 就職をしてからの事を今から考えておくのであれば? アルバイトなどは、出来るだけ長く続けられるような忍耐力を身に付けておいた方が、後から自分がとても楽になります。 ちなみに、社会では遅刻・早退・欠勤などは、かなり厳しいです。 ご参考にして下さい。

ussisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.4

もっとシンプルに。 どうしたら目の前の一日が充実したものになるか? それは形的な、スケジュール的なものじゃない。 貴方にとって充実した一日とは何か? それがヒントですよ。今日は明日に繋がる。明日はその次に。 それが将来であり、希望であり、したいことに繋がるからね。 実はなんとなく生きるのもそれなりに大変なんだよ。 そのバランスがどちらかに偏ってもなんとなくにはならないでしょ? 貴方の中で本当に何かを探したい気持ちがまだ無いんだよ。切迫した現実と実際の感覚との開き。何処かでそのなんとなくは崩れていく。 それは自分で崩すのか、状況が崩すのか。それは分からない。 でもいつかその時は来るんです。こうやって問題意識を提示している貴方はおそらく薄々は感づいている。でもなんとなくの壁で気持ちを覆っている。そして分からないことにしてるんだよ。 答えを出すのは割りに簡単。 今貴方が手を抜いている部分に力を入れる。本腰を入れる。 そうすれば見えてくるものは変わるんだよ、必ず。 面倒という気持ちに逃げずに勉強や対人関係を大切にして見る。 それだけでも世界が変わる。 変われる要素は貴方の周りには沢山ある。 それをしないでどうしたら良いか?という悩みが今。 貴方の人生だからさ、誰も良い悪いなんて言えないんだよ。 親が支えてくれていれば貴方が本当に真剣に辛い環境で生活するという現実は近い将来には無い。そういう安心感も貴方の中でぬるま湯をそれなりに心地良いものにしている。それもそれ。 ただね、なんとなくが終わった時に貴方は必ず後悔するんだよ。 ああしておけばとか、あの時間を~とかね。 そうなってからでは遅い。時間なんてあるようで無いからね。 そういう部分で言えば、やっぱり目の前の一日を貴方なりにどうやって貴方が良いなと思えるような一日にしていけるのか?なんだよ。 折角悩んでいるんだからね。悩みを悩みで終わらせない。 貴方なりの方向付けを。そして悔いの無い大学生活を☆

ussisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

今まで一心に何かに取り組むことから逃げてきたわけですから いつしか空っぽで何もできない自分になってしまったのは当然です。 しかし、それに自分で気づいたことはご立派です。 対策は簡単です。 誰しも、自分のやりたいことや将来の夢は、 すべて自分が継続して何かをやってきた経験から生まれます。 これを「キャリア」といいます。 そしてそのやりたいことを実現するための意志も、根性も、 長期的戦略も、技術も、心のささえも、判断能力も、 自分が何かをひたすらにやってきた自信から生じます。 ですからこれからは、学業・文化的活動・バイトのすべてを 一度決めたら面倒でも続ける、疲れるけども続ける 飽きても続ける、面白くなくとも続ける これにつきます。 一時は続けたくないと思ったものでも頑張って続けた先にある、 成長した新しい自分と、甘美な成功をいちど経験してみてください。

ussisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

したいことではなく出来ることに目を向けてみてはいかがでしょうか。 現時点、どういうことができるでしょう? あと就職するとき自己PRのために自己分析をすると思いますが それを現時点でやってみるといいと思います。 自分で起業する気概がないのであれば 何かしらの会社に属することになるでしょう。 選ばなければ仕事はあります。 でも、現状続くと選択肢は狭くなります。 その中から選ぶ、そして続ける、のができるなら 別に焦らなくてもいい気がします。 でも「中退」より「卒業」のほうが心象はいいので 最低限卒業はしたほうがいいと思います。 不景気だから、っていうのは そのせいにしてもどうしようもないので あまり考えても仕方のないことのように思えます。 あくまで 会社が欲しいと思う人材であるかどうか、が問題です。

ussisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

>どうすれば今の状況を抜け出せるのでしょうか? 就職の必要性が無ければ正社員としての就職を考える必要はありません。

ussisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学生ですが人生に悩んでいます

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 ですので助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

  • 人生について

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 だから助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

  • 就職に有利な大学の成績

    今大学生なのですが、 新しく授業を取るかどうかで悩んでます。 専門ではない教養の選択科目のことです。 今の状況は、最低限卒業に必要な単位はたりています。 ですので、取りたければ取ればいいのですが・・・ もし余分に単位を取って、あまりいい成績でなければ、逆に就職のとき印象は悪くなるのでしょうか? 今の成績は結構いいです。 AAとAしかないです。 卒業に必要な単位さえ揃っていれば、 単位が多くても意味ないでしょうか?

  • 残りの大学生活 

    来年の春大学三年生になるものです。 大学生活を今楽しんでおり、サークル活動が主に大学生活の中心です。 飲みに行くのもサークルの仲間。授業を受けるのもサークルの仲間がほとんどです。 バンドサークルなのですが、活動がとても忙しく、それに加えサークルとは別でまたバンドを組んでいます。 アルバイトもしていて毎日忙しくも充実しています。単位は卒業できる程度は取れています。  しかしこれから就職活動も始まり、資格も欲しいし単位もこれからは完璧に取りたい。 そこでサークルとサークル以外のバンド活動を辞めようと思っています。 バンドと就職活動、資格取得等と両立できる自信がありません。 資格を取ったからといって就職が決まるわけでもない。 自分が学生時代に熱中できること(自分で言えばバンド)を見つけることが就職活動には大事だ。 と聞きますが、実際どうなのでしょうか!?そして残りの大学生活をどう過ごすべきでしょうか!?

  • 大学の成績について。

    こんばんは。私は今大学1年生です。 最近、前期の成績表を返されました。そこで、一般教養の科目をひとつDという成績で落としてしまいました。好きな授業だったので、きちんと出席をして、ノートも取っていたのでショックは大きいです。 そこで、やっぱり単位を落とすというのは、就職の時などに影響したりするのでしょうか?専門科目ではないし、大丈夫かな?とか思うこともあるんですが、やっぱり心配なんです。 就職の時はどのように成績報告されるんですか? ABCDというかたちで公表されてしまうんでしょうか? また、大学院にも進みたいなぁとも考えているので、単位を落としてしまったのはだめかなぁ、と思ってしまいます。 まだ、就職のことをぜんぜんわかってないので、教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 今現在就職難と言われていますが、就職活動を行う上で大学生活ではどの道が

    今現在就職難と言われていますが、就職活動を行う上で大学生活ではどの道がワーストでベストでしょうか? 下記に提示する(1)~(5)の番号で答えて、理由などもお願いします。ちなみに文系です。 私の意見では、(1)が就活時には適切のように感じます。大学生活を色々な人と関わり合いながら過ごせそうです。ただ、勉強の面がかなり微妙になり、卒業時に勉強してきたことが何も残らずに終る気がすると思いますし、それでは大学に来た意味がないので、(3)の道が大切だと思っています。 (1).授業にきちんと出席し、授業に必要最低限な勉強をし、後はバイトとサークルで楽しむ。 個人的な学習や資格の勉強はほぼしない(できない)。 (2).授業にきちんと出席し、授業に必要最低限な勉強をし、後はバイト三昧orサークル三昧 個人的な学習や資格の勉強はしない。 (3).授業にきちんと出席し、成績はAを狙ってしっかり勉強し、ある程度バイトする。 個人的な学習や資格の勉強に注力する (4).単位が取得できる程度の勉強をし、他はサークル・バイト三昧。 個人的な学習や資格の勉強はしない。 (5).授業にきちんと出席し、成績はAを狙ってしっかり勉強する。 授業の勉強や個人的な学習や資格の勉強に徹底的に時間を費やす。

  • オーストラリア・ニュージーランドの大学って?

    オーストラリアやニュージーランドでは、アメリカのように、「1学期間に最低何単位とらなければいけない。」とか、「留学生は、成績のポイントが、最低平均何点。」などというように、決まっているのでしょうか? 現地で就職するには、やはり、Bachelor Degreeを修得したほうが、有利でしょうか? Certificateにも、何種類かあるようですが、どうちがうのですか? 現地で、就職しやすいメジャーってありますか? それから、授業料が安く、安全に学べる大学をご存知でしたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 趣味は旅行

    今、就職活動中の大学三年(もう4年)です。 履歴書などに書く趣味なのですが、読書や音楽鑑賞だと無趣味と思われるとか聞きました。 それで私の事を考えてみたのですがスノーボードと、旅行かなと思いました。 でもこの趣味はどうとられるのでしょう。旅行に行くために休みをとったりするとか、あまりいい様にとられないのかなと考えたりします。 ちなみに趣味といっても、もちろんそんなに頻繁にいくわけではないし、なにより行く事より予定を考えることが好きなのです。いつでもツアーや宿を決めたり予約したりするのは私で、それを考えているときの私は輝いてる(生き生きしてる)と言われたりします。なので逆にこのことを強みにできないかなとも考えているのですが・・・ どうかアドバイスをお願いします!

  • 内定後の成績。

     こんにちは。  現在大学4年生です。就職活動も終了し、内定もいただいております。大学の単位はほぼ取得済みで残り4単位ですが、それは確実に取得できます。卒業には問題ないです。  ただ凄く気になる事があるのですが、三年生の時に成績を良くとるように心がけ、ほぼ全て90点台でした。ですが4年生になり、前期は就職活動で授業にも出れなかったので成績が芳しくありませんでした…。それでも努力して、後期に出席すれば挽回できるようには点数も取れたのですが、やはり最終的には3年生の時ほど良い点数は取れないと思います。  内定誓約書には内定取り消しは『卒業が出来なかった場合』と書いているので卒業が出来れば大丈夫だと思っていたのですが、法学の授業では『成績が著しく低下した場合』も取り消し事由になりえると勉強しました。  頑張って単位をとるつもりですが、3年生の時ほどの良い成績は難しいように思います(出席重視の科目などの場合)…。となると、3年生のときに比べて著しく成績が落ちる可能性があります…。  そこで質問なのですが、卒業に問題がない場合でも、成績を落としてしまったり、単位を落としたりしてしまったら内定を取り消されることはありえるのでしょうか?ぜひ教えて下さい!><

  • 大学の成績と就職について

    大学三年生です。履修の仕方で迷っています。 卒業要件単位は今年で十分満たせるのですが、質問がいくつかあります。 1.就職には大学の成績も加味されるものなのでしょうか?   また、授業を履修したけどまったく行かずに0点と評価された場合、就職には影響しますか? 2.卒業要件単位以上に単位を取得してる場合就職で評価されるのでしょうか? よろしくお願いします。