OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学の成績について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141283
  • 閲覧数552
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (56/56)

こんばんは。私は今大学1年生です。
最近、前期の成績表を返されました。そこで、一般教養の科目をひとつDという成績で落としてしまいました。好きな授業だったので、きちんと出席をして、ノートも取っていたのでショックは大きいです。
そこで、やっぱり単位を落とすというのは、就職の時などに影響したりするのでしょうか?専門科目ではないし、大丈夫かな?とか思うこともあるんですが、やっぱり心配なんです。
就職の時はどのように成績報告されるんですか?
ABCDというかたちで公表されてしまうんでしょうか?

また、大学院にも進みたいなぁとも考えているので、単位を落としてしまったのはだめかなぁ、と思ってしまいます。
まだ、就職のことをぜんぜんわかってないので、教えてください。
よろしくお願いします。 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと採用担当者です。
1.私立大学では、A~Cの認定科目の表示があるだけで、すべった教科の落第表示はありません。
2.就職時の成績は、良すぎる人(ほとんどA)は要注意(逆に得意分野がない)で、4年次に基礎単位科目や習得すべき単位が多すぎる人は注意します。
 それ以外は、余り成績は考慮しませんでした。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

まさかAばかりでも要注意になるとは!!
びっくりしました。
ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-25 23:07:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

私の通う某国立大では、Dはカウントされてません。
最初から無かったものになるようです。
で、それ以外のA~Cの評価を、A3点、B2点、C1点で合計し、総単位数で割ります。この平均が使われていると聞きました。あまり役に立たないかもしれませんが、参考にしてください。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

ありがとうございます。
点数をつけることがあるとは知りませんでした。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-25 23:01:04


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

Cで通るより、落としてしまった方がマシです。
Cが多ければ、当然就職の時に響きます。
下の方のアドバイスどおり、なかったも同然ですから。
もう一度、心機一転取り直してください。

気落ちしないで、頑張ってね☆
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

ありがとうございました。
なんだか気が楽になりました。
まだ1年ですし、気を取り直して頑張ります!!
投稿日時 - 2001-09-25 23:03:31
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (191/630)

就職のために云々と言う書き方はしたくないので...
本当に好きな授業だと思うなら再履修してはどうですか?
それでC以上の成績を取ればDの記録は残らないのではないでしょうか。
ただ、就職にしても進学にしても修得した科目と単位数が
評価の対象になると思いますよ。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

ありがとうございました。
これから再履修についてじっくり考えてみます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-25 23:10:21
  • 回答No.5

Dならカウントされませんから、記録には残りません。
その点では安心してください。
「良い成績」で卒業するためには、Cをもらうより、いっそ落としてしまった方がマシです。
私も中途半端な出来だった教科は意図的に単位を落とし、再履修してAを取りました。
最終成績は殆どがAですが、実際にはかなり落とした単位がありますね~。
ですが、落としたものについては一切カウントされていませんので、Dがたくさんあったことを知っているのは本人のみです(笑)。(^_^;)
こんな私ですが、大学院にも進学しましたし、その後も無事に就職しています。
ですから、あまり気にせず頑張って下さいね!

それから、落とした授業が大好きなモノであるのなら、もう一度再履修してみてください。
きっと、前よりもよく分かるようになっていると思いますよ。(^_-)
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

そんな方法があったとは思いませんでした。
実は、ひとつだけCをとってしまったんですよねぇ・・・(-。-;)
DよりCの方がよくないんですね。これはショック。
後期も始まったことですし、これから後悔しないように頑張ります。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 23:16:26
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

落としてしまった科目の扱いは大学、学科のシステムによります。

私の大学は点数で表示される(60点以上が合格)のですが、基本的には科目は取ればとるほど有利なシステムです。「多くの科目を履修した努力に報いるシステム」だそうで。

学科所属時:
評価対象科目のうち、所定数の科目を成績のいい順に用います。落とした科目でも点数は有効ですが、履修科目数が所定数に足りない場合、残りは0点で計算します。この計算では、59点と60点はほぼ同様だが、0点と59点は大きく違う、ということです。

進学時:
未確認情報ですが、学部3年までの成績を勘案するとき、専門科目のうち所定数を上位から計算していくそうです。できるだけ多く科目を履修することで、低い科目は計算から切り捨てられていきますので、評価対象の成績はアップします。

この辺は大学によりますので、サークル等の先輩に聞くといいでしょう。知らないでいると4年になってから後悔するかも。

就職などに使用される成績証明書は、成績表から落とした科目を削除した体裁のものですので、特に目立つということはありません。

ちなみに、大学にもよるとは思いますが、4年間単位を落とさずに卒業する人はそんなに多くいません。かくいう私も、2年後期で2つ落としてしまい、「純白の(=単位を落とした表示のない)成績表」は達成できませんでした。他の期には落としていないので、ますます残念です。

後期は心機一転がんばりましょう。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

とても詳しくありがとうございました。
今度機会があれば、先輩などに聞いてみようと思います。
今回、単位を落としたことで、単位についてきちんとした知識を得ようと思うことができたので、プラスに思って?頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-25 23:59:39