• ベストアンサー

労働基準法

勤める職場が人手不足で多忙な為、連日始業から7時間以上食事休憩できないです。 食事休憩したいと上司に言うと1件訪問してからにして下さいと言われました。 頭がふらふらになったので食事休憩したいと言うと、「もういいですわ!」と言われました。 この様な会社と上司をどう思いますか?どこに言えばいいかも分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.3

労働基準法第34条で、労働時間が 6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分 8時間を超える場合は、少なくとも1時間 の休憩を与えなければならない、と定められています。 近くの労働基準監督署、労働基準局、厚生労働省に相談してみましょう。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html

その他の回答 (4)

• kinkinn
回答No.5

そんな会社には ワザワザ教えてもらわなくても分かる休憩時間のことなんか 通用しませんよ。 そんな会社には見切りをつけて 辞めてしまいましょう。労基署に訴えても 改善されませんよ。 もっとも 他の会社で雇ってもらう当てがないなら 諦めるしかありませんな

回答No.4

そういう労働環境だから人手不足なのです。どこかに訴えるという方法はいくらでもありますが、よっぽど今の職場に未練の無い限り、給料をもらったらさっさと辞めてしまうのが一番手っ取り早いです。他に良い職場はいくらでもありますよ。 なぜこういうかと言いますと、訴えて改善命令が出されたところで、そういうブラック企業は次の汚い手を出してきますよ。世のため人のため、日本の労働環境を良くしようという理想に燃えていらっしゃるのならともかく、そうでない場合はさっさと辞めるのが一番良いのです。

• ises8255
回答No.2

そういう体質は どこに言っても改善されません。辞めるのが一番です。

回答No.1

ご存知のように上司特権を利用した行為で 会社が黙認したら労働基準法違反です。