• ベストアンサー

vaio care がプログラムから消えた

vaio VPCEL16FJ 2011年6月発売のモデルを使用しています。6日前、ie のヴァージョンアップを失敗、vaio レスキュ― で何とか再セットアップに成功したのですが、ie は 8 に落ちている上、プログラムからvaio care が失われてしまいました(他のvaio関連のプログラムは復活できてます)。こうなると、vaioサポートに示されたプログラムのアンインストールの変更も不可能です。リカバリーメディア も作っていなかったので、残された方法は、有償サービスでリカバリーメディアを購入するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSは? VAIO Careレスキューがインストールされているモデルですか?→リカバリーメディアを購入するしかない VAIOリカバリーセンターがインストールされているモデルですか? 「VAIO Careを再インストールする方法」 参考URL 管理者権限を持つアカウントでサインイン >vaio care がプログラムから消えた 消えたことをサポートへ照会しては? フォルダオプションですべてのファイルフォルダを表示するにしていますか? 「フォルダオプション」「表示」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」チェックを外し、「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェックする。 「隠しファイル隠しフォルダ隠しドライブを表示する」チェック http://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcel16fj.html

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1006171077494/
homeless382000
質問者

お礼

goold-manさんへ 即答ありがとうございます。さっそくフォルダオプションを開いてチェックボックスを調べてから、プログラムを一覧してみましたが、やはり vaio care は出てきませんでした。Assistボタンの付いている機種で、もうあかん…万策尽きました。リカバリーメディアを購入するしかないようです。

関連するQ&A

  • VAIO Care Recovery 

    リカバリーメデイアを作成したいのですが手順の途中でわからなくなりました。 使っているのは  VAIO VPCL218FJ [VAIO Care]を使って作成するのですが [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]-[その他の機能]-[復元とリカバリー] -[リカバリーメディア作成]までは良いのですが、このあと[リカバリーメデイア作成]をクリックすると 「リカバリーメディアの作成を行うには、VAIO Care Recoveryが必要です。VAIO Updateでダウンロードしますか? 」    とでます。 この「VAIO Care Recovery 」がわかりません 「VAIO Updete」でダウンロードとあるのですが「VAIO Updete」にこのような項目が見当たりません どうすれば良いのでしょうか。

  • VAIO Care での再インストールができない

    VAIO VPCYA19FJを使用しているものです。 2月ごろ、いくつかのソフトウェアをアンインストールしたあたりから、 VAIO Media PlusやVAIO Media Galleryのインストーラーが、 勝手に起動するようになり、PCが重くなっています。 インストールをしようとするとエラーが出てくるため、 どうすることもできず困っています。 何とか解決したいと思い、webで対処法を調べ、 VAIO Media PlusやVAIO Media Galleryをアンインストール後、 再インストールをするという方法で解決できることを知りました。 この方法に従い、アンインストールまでは完了したのですが、 VAIO Careで再インストールをしようとしたところ、 「復元とリカバリー」の項目に再インストールのアイコンがなく、 (システムの復元とVAIOデータリストアツールしか出てきません。) 再インストールができない状態です。 原因は何なのでしょうか。また、解決方法があれば教えてください。 現在使用しているOSはWindows7、VAIO Careのバージョンは8.1.0.10120です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO care がない!

    非常に困っております…知識のある方、ご教授ください…。 VPCEB39FJを使用しています。 ウィルスに感染してしまったため、リカバリーメディアを作成しようとしておりますが、 VAIO careがインストールされておらず、作成することができません。 再インストールするやり方を教えてください。 よろしくお願いします…。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO CAREを復旧させたい

    リカバリーを行いたいのですが、VAIO CAREが起動せず こちらの回答を参照して再インストールはしたのですが、 *復元とリカバリーの項目に「復元」しか表示されません。  (リカバリーの項目がでてきません) *NetFrameworkというアプリをインストールするよう  何度もメッセージされます。  (Microsoftの英語表示です) 再インストールしたのはVersion=7.3.0.14170でした。 対象機器番号を再確認すると対象外だったようです。 (拙宅のVAIO「VPCEB49FJ」です) Q1:対象外のためにエラーになっているのでしょうか? Q2:どのVerをインストールし直せばいいのでしょうか? リカバリーメディアも作成していないので、復旧方法が なく、途方に暮れています。ご教授いただければ助かります。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Careだけが起動しません。

    VPCL247FJを約3年4ケ月使用しています。パソコン超ド素人なのに起動と動作が遅くなったので、元々搭載されていたウィンドウズ7から動作が格段早くなるなどアップグレードの案内が頻繁にでていたウィンドウズ10へアップグレードしたところ、更に状態が悪化してしまい、慌てて元のウィンドウズ7に戻し【完全リカバリー】~【再インストール】をアップデータ出来るものは全てアップデータをしスキャンもし、システムの復元なども試しましたが【VAIO Careだけがどうしても起動せず】困り果てております。ソニーのサポートページを見たり口コミサイトも見て【自分で分かる範囲内】で色々試しましたが一向に表示されません。スタート画面のすべてのプログラム内やコントロールパネル内にはVAIO Careは表示されVAIO Updateも起動します。 超ド素人がパソコンの事を理解できないまま中途半端にアップデート、リカバリ、インストール等おこなってしまった事、大変反省しております。どなたか詳しく分かり易く優しく、前のように起動させる方法を教えて下さい。助けて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Care レスキューでエラー

    SVZ13シリーズで付属のWindows732bit版リカバリーメディアを使って変更しようとすると、VAIO Care レスキューから”リカバリーメディアまたはリカバリー領域が見つからない"と怒られます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO CAREのアンインストールが出来ない

    製品名:VPCEB49FJ で「VCSystemTray」がずっと稼働中なので調べたところ、 「VAIO CARE」の再インストールをおすすめされていたため 実行しようと思いましたが、アンインストールしようとすると 「failed to extract file 'dll_.ini' from the binary table」なるエラーが表示され、アンインストールができません。対応策について教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO CAREが起動しなくなりました。

    VAIO Tap SVT1122A1J を使用しています。PCのリカバリーをしたいのですが、VAIOCareが起動しなくなりました。 起動後、動作を停止しましたと、すぐに終了してしまいます。 リカバリーメディア:USBにて保有 VAIO Careのバージョン:8.4.3.07166 OS:Windows8.1 64bit アップデートしたら治るかもしれないと、手動でアップデートしましたが、ダメでした。その際、リカバリープログラムもアップデートしました。 大変お手数ですが、SONYサポートQ&Aからも原因解決策を見つけられなかったため、どなたかご回答をお願いできればと思います。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Careをアップデートしたいのですが

    機種:VPCL14AFJ OS :windows7 VAIO Careをアップデートするために古いバージョン(6.2.2)をアンインストールしようとすると「セットアップの実行中にエラーが発生しました。前のセットアップを完了し、他のアプリケーションを閉じたことを確認してください。」のダイアログが出ました。詳細は以下のとおりです。 エラーコード: -5005 : 0x80070002 エラー情報: >Kernel\KernelMedia.cpp (95) >SetupNew\setup.cpp (836) PAPP:VAIO Care PVENDOR:Sony Corporation (http://esupport.sony.com) PGUID:36C5BBF0-E5BF-4DE1-B684-7E90B0C93FB5 $14.0.0.162 @Windows Vista Service Pack 0 (6000) Non IE/Netscape 38096.68 アンインストールせずにvaioupdateでアップデートを試みようとしてももちろんインストール出来ない状況です。 だいぶ以前からこの状況でしたが全く自己解決できないため質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Careの通知を消したい

    VAIO Careの通知に悩まされています うちのPCは 管理者ユーザーと制限ユーザーの2アカウントで VAIOにログインしているのですが 制限ユーザーアカウントの方で VAIO Careにプログラムの変更許可を許すかという 管理者パスワードを要求するダイアログが毎日出ます 制限ユーザー側は当然管理者パスを知りません 仕方なくいいえを押すのですが 20回もいいえを押さないと消えなくて 毎日毎日もう半年以上本当に苦痛です これはどうにもならないのでしょうか? できるのならアンインストールしたいほどです ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう