自身を含む誰からも肯定されない存在に生きる意味、価値はあるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 都内で会社員をやっているバツイチの29才です。
  • 元妻、親、親友、会社以上の人達から否定され、情熱を傾けられるものもありません。
  • 自身を含む誰からも肯定されない存在が生きる意味、価値が分からないんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味、価値

変な質問ですみません。 都内で会社員をやっているバツイチの29才です 元妻、親、親友、会社 以上の人達から否定され、 情熱を傾けられるものもありません。 人にはそれぞれ役割があると言いますが、 私は皆に蔑まれ、攻撃を受けるのが役割 なのでしょうか。 離婚して半年ほどになりますが、 未だに当時のトラウマが私を激しく 揺さぶります。 こんなことを書いているのもそれが一因かもしれません。 ただ自身を含む誰からも肯定されない存在が 生きる意味、価値が分からないんです。 そこで明確な答えなんてないと思いつつも 質問をさせて下さい。 自身を含む誰からも肯定されない存在に 生きる意味、価値はあるのでしょうか。

• akagb
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.2

いったんこの世に生を受けたからには我武者羅に生きるだけです。 意味とか価値なんてものを考えるのは人間だけ。 動物達を見習えというものです。 まあ一つ躓くと何もかも上手く行かなくなることはよくあることですよ。 根っこはたった一個だったりします。 なのに全てから否定されてるなんて思ってしまうのです。 本当は全部つながってて一個なんです。 どうしようもない時は悪あがきしないことです。 傷を広げてしまうだけだからね。 じっと今を耐えて生き続けることだけ考えましょう。 とにかく今日一日をやり過ごす。それだけ考えるのです。 明日もまた同じです。 そうして生きて行くのです。 今死んでもそれこそ意味も価値もない。 何も冷静に見れない考えられない時ってあるものですよ、人生には。 それに耐えた者だけが、わかるんじゃないですか?意味とか価値ってものを。 ちなみに、私もちょうどあなたと同じ年齢の頃に同じように思いました。 明日死んでやろうかと考えました。 でも今は死ななくて本当に良かったと思ってますよ。 ええ、ありましたとも。生きる意味や価値。

akagb
質問者

お礼

まずご意見下さった皆様ありがとうございました。 その中でも同じ気持ちだった方をベストアンサーとさせて頂きました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 ひーと申します。 寝ようと思っていたのですが、どうしても見過ごせなくて今書き込みしています。 泣きたくなりました。そこまで辛い思いをされてきたんですね。 そして今も。自分に生きる意味や価値があるんだろうかと。 あのね、ひーはとても悲しくて、あなたのことを思っています。 心配しています。今まで本当に大変でしたね。 でも、一つわかった欲しいことがあります。 ひーはあなたのことを思い、心配して、泣きそうです。 あなたがそんなことを言うのを見て、心配してる。 生きる意味がない。価値がない。そんなこと言わないで。 「たった一人でもこの世の中に自分を信じてくれる人がいれば救われる。」 これは漫画Hunter × Hunterの中に出てくる言葉です。 昔私はこれを見て泣きました。 救われました。とても辛い時に。 そして、今はこう思っています。 「大丈夫。誰が何と言おうと、ひーはあなたのことを信じています。」 役割という言葉を使われていますが、その言葉を『経験』に置き換えてみてはいかがでしょうか。 今まで誰からも肯定されない経験をしてきた。 肯定されないとこんな気持ちになるんだってことが心からわかった。 十分すぎるくらいわかった。 それは、きっとあなたのこの先の人生を彩る経験なんだと思います。 そして、このさきの人生を司るとても大切なもの。 それは意思だと思います。 あなたはあなたの人生を生きている主人公です。 第一部はみんなに否定されて泣いているStoryです。 でもね、ちゃんと第二部があるんです。 この続きが。 その続きはあなたが脚本件監督件主役として、好きなように描いていっていいんです。 というか、あなたしか描けない。 第一部は終了しているので、いまさら変えることはできませんが、 第二部はまだまだこれから。 悲劇にするのか、喜劇にするのか。 「人のせいで自分がダメになったんだ!」と怒りと悲しみを表すのか、それとも 「あの経験があったおかげで人の痛みがわかった。これからは自分にも人にも優しくしていこう!」という喜びを表すのか。 好きなように描けるんです。 学校の勉強では経験できないことを、実生活において深く経験されました。 それは今は役に立つとか、そんなことは思えないかもしれません。 でも、きっとこのさきの脚本には役立てるはずです。 何度でも言いますが、私はあなたを信じています。 こういうところに素直に正直に自分のことを話している。 それは勇気がないとできないです。 それから、大変な状況の中でも、自分のことも客観的に見ることができている。 そういう知性を秘めています。 今までは脇役にあーだこーだ言われていたかもしれませんが、 今後は主役が出る番です。 どうせなら楽しく幸せなお話にしませんか? あなたらしい生き方を応援しています。 ひーより☆ では☆

回答No.7

はい。私もそうです。 ここで 回答して、誰かを励ましているのは 余裕があるから…ではなく、誰からも必要とされていないから、せめて 誰かの役にたてたかな…と思い、なんとか平静を保っています。あなたのお陰で 今日も なんとか眠れそうです。ありがとう。 お礼を言うのは こちらです。(*´∀`)♪

• hekiyu
回答No.6

生きる意味や価値、てのは自分で創るモノです。 天や人から与えられたりするものではありません。 決まっているモノでもありません。 自分で創らないと、意味も価値も無くなります。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >自身を含む誰からも肯定されない存在に 生きる意味、価値はあるのでしょうか。 先ずは自分を肯定しなければ、自己の確立すら怪しくなります。 >人にはそれぞれ役割があると言いますが、 私は皆に蔑まれ、攻撃を受けるのが役割 なのでしょうか。 あなたは、あなたの中の中心人物なのです。 あなたは、社会の脇役かも知れない。 でも、あなたの中の「社会の脇役」という中心人物なのです。 >元妻、親、親友、会社 以上の人達から否定され、 情熱を傾けられるものもありません。 例えそれが事実で有ったにしても、自分を否定する材料にはならない。 元妻、親、親友、会社という人間の意見、考えは解った。 じゃ、君の意見、考えはどうだ! そこに揺るぎないものを持ちなさい。 >自身を含む誰からも肯定されない存在に 生きる意味、価値はあるのでしょうか。 例え誰からも全否定されたとしても、せめて自分は自分の肯定的立場に居なさい。 じじいに言わせれば、肯定されればちょっと気持ち良いぐらいさ。 生きる意味、と価値には関係ないさ。 生きる意味、と価値は自分の中に見出すものだ。 それが揺るぎないものに繋がる。 人に否定されたら「それがどうした!」と思って頑張りなさい。

• STAX217A
回答No.4

抜粋:生きる意味、価値 。 ➡誰でも、サバイバルスピリットがなければ、人に対して優しく無ければ、生きる意味と目的を失い、心の漂流状態が、時々湧いてきます。 されど、人生は今生きている実感のある内が、花です。 死んで花実が咲くものかと、言います。 否定されようが、無視されようが、まづご自身の世界を、大事にできれば、十分張合い生き甲斐が、湧くものです。

回答No.3

>自身を含む誰からも肯定されない存在 自分で自分を肯定できない人を、他人が肯定してくれるなんて あり得ることなんでしょうか? 私は、他人から共感されることでさえ稀なのに、存在を肯定されるなんて 奇跡というか、一生のうちにあるかどうかも怪しいとさえ思っています。 ホーキング博士も言ってますよね。 「期待値が「ゼロ」まで下がれば、 自分に今あるものすべてに間違いなく感謝の念が湧く」って。 自分に今あるものすべてを、まずはあなたが肯定してはいかがですか? 日本という比較的安全な国 落ち着く部屋 雇ってくれている会社 自分が肯定した物に囲まれて生きていれば 次第に自分で自分を肯定できるようになるかもしれませんよ。 生きる意味とか、価値こそ、他人との関わりから見えてくるものではないでしょうか。 あなたは、他人に自分の価値を問える次元まで、来ていないと思います。 自分で自分を肯定しない人は、市場にさえ出回っていないと思うからです。

• pigunosuke
回答No.1

誰かを踏み台にしている人は 踏み台になってくれる人が居るから、その人を踏み台に出来るのです とは言え 踏み台 って言葉はあまり良いイメージではありません 言い換えるのならば、裏方です 舞台に立っている人が輝けるのは、 舞台の裏で頑張っている人が居るから輝けるのです そして 一流のスターの裏方に選ばれたら、 裏方であっても舞台表に立てる事も有るのです EXILEのメンバーだって、無名の頃はスターのバックダンサーとして スターを輝かせる為の裏方だったのです 一流のスターに選ばれる為には、一流の裏方にならなければいけません 一流の裏方を目指す、そんな人生も捨てた物じゃ無いと思いますよ 一流の踏み台になりましょう