• 締切済み

生きてる意味

私が生きてる意味 あるんでしょうか。 みなさんは 堂々と自分は 生きてる意味、 存在価値があると 言えますか? 誰からも必要と されてる気がしません 家族、友達がいないとか ではないんですけど あと何で死にたいって 思っちゃダメなんですか 死にたくなくても 死んでしまった人 いるんだよって言われても だから生きようなんて 思いません みなさんは どう思いますか?

みんなの回答

回答No.11

生きている意味…それは一言で言えば、神仏から与えられた使命を果たすためであると言えます。 その使命は質問者さんも与えられています。 なので世の中に必要ない人間などいないのです。 今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生にとって大変重要な事ですので、お心に留めて頂いて、質問者さんの今後の目標設定、人生計画を立てて頂ければ幸いです。 生きる意味を知り、人生に喜びを見出すには、根本的な人生観「人間とは何か?」、「神は何故宇宙や人間を創ったか?」、「人生と目的と使命とは何か?」を知る必要があります。 何故、神が宇宙や人間を創ったか? 神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。 そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。 何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。 人生の目的と使命 私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。 死後の世界は120%存在します。 質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。 そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。 人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。 ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中で神仏の光の子としてこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。 そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。 なので、美しい心でユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。 では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。 なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭でokwaveでこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。 上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。 ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにokwaveで上記の回答を様々な方々とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。 一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の人とシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた 10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。 なので、質問者さんは高2で若いですし、今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。 質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか? 質問者さんの人生がさらに充実して下さる事を心から願います。

• a4y5s3y7
回答No.10

私は生きてる意味を持ってない。 生きてる意味がわからなくって 知りたくて、知りたくて・・・・ 今もわかってなくて。 うちらは生きているわけではなくて どちらかと言うと生かされてて。 生きてくことに意味がなくて 死んでくことにも意味がない。 死んだら自分が生きていた 証もなくなっちゃて。 別に意味なんて必要ないと思う。 それでいいんじゃない? あと、別に死にたいって思ってもいいと思う。 それが自分の嘘偽りのない気持ちならば…。 死にたいって思う人かっこいいって思うよ。 ”自分”を持っててさ。 死にたければ死んじゃえばいいんじゃない? 自殺するなんて最高に贅沢じゃん。 最高に贅沢なことして何もかも終わらせればいいじゃん。 最後に自殺者は殺人者でもあると思うよ 長文失礼

gmgw_1991
質問者

お礼

ありがとうございます

• mojitto
回答No.9

ゴキブリだろうがネコだろうがヒトだろうが、命ある生き物に変わりはなく、ヒトだけが特別な存在であるわけがありません。 ゴキブリが、ネコが生きる価値を見出すことをしようとしているか、ゴキブリやネコが何かしらの意図を持って生まれたのかを考えれば、生きる価値なんてのは求める必要はありません。 生きる価値なんてのは、それを求める(すがりたい)人が勝手に出した課題に過ぎません。 さて人生にはいろいろな課題があり、解決の方法も多々あります。 死ぬのも選択肢の一つかもしれません。 が、死ぬというのは不可逆の現象であって、やり直しがききません。 やるとしたら最後の手段かもしれませんが、その前に解決できたり、死ぬ結論が得られる前に時間切れになるはずです。 得策とはいえないでしょう。

• fuukakou
回答No.8

私躁鬱があって・・・ 躁で出てきたのかも知れませんが・・・ いきなり、 私は生まれた! 私は生まれた! 私は生まれた! 私は生まれたんだ!! と歓喜の涙を流した事があります。 普段はほとんど鬱で、死にたいと鬱に思わされたりしてもいるんですけどね。 わたしはどうだろう? でも生きてる価値・・・鬱鬱になってる時はともかく、 私は今生きている、それだけで生きている価値がある!! と思っています(なるべくポジティブシンキングを目指しています。) ほとんど寝たきりの状態が1,2か月続いてへたり込んで休まないと家の中も歩けず、階段は這ってのぼり、何にも出来ない状態の時が時々来たりしますが、回復するとそう思います。 生きてる!生まれてきたんだ! そんだけで価値がある!!って。 まぁ、恵まれて、幸せに生きてこれた人間のたわごとと言えばそれまでですが。

回答No.7

わたし、今ある本をちょうど読み終えたのですが。 その本の登場人物が、こんな事を言っていました。 そっくりそのまま載せるとわかりにくいので要約すると、 「人生に意味はあるけれど、  その意味を果たそうが果たすまいが、  結局結果は同じ」 ………みたいな。 まあ言われてみればそうなんですよね。 いまどんな恥をかこうが、罪を重ねようが 「私が生きて死ぬ」という、大雑把な結果は変わりようがないですし。 だから最後は、自己満足、それから義務感じゃないですかね? 生きる事に前向きじゃない人が生きている事に意味を見出したいのなら 最後に行き着く所はそこだと思います。 ―――――――――――――――――――――――――――――― …あなたの最初の質問に答えるならば、私はこう言いましょう。 生きている事に意味はあるか? 人によりけりだ。 そこに意味を見出す人もいれば、見出せない人もいるし、 そこに意味を見出そうとする人もいれば、見出そうとしない人もいるし、 そんな事をこれっぽっちも考えた事のない人もいる。 たとえば子ども。 意味なんか考えず、ただ今を過ごしている。 自分に存在価値があろうとなかろうとそんなことお構いなしに遊んでいる。 だから。だから、人によりけり。 人の数ほどの答えがある。 生きている事にいみはあるか? ないでしょう、そんなもの。 死ぬ事と同じくらい、ないでしょう。 生きる事と死ぬ事に理由は要らないと思う。 だけどね、価値はあると思う。 少なくとも、生きる事のほうが価値が高いと思う。 けれど所詮、これもそれぞれの価値観だ。 あなたが「死」のほうが価値が高いというならあなたにとってはそうなんでしょう。 最後は、「生きるか死ぬか」、どちらの方が価値が高いか、義務を背負うべきか、 どちらが自分にとって納得の、満足のいくものか、選ぶ事になるんだとおもいます。 あ、ちなみに。 引用した本は「ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹(著:西尾 維新 講談社)」です。 題名からなんかグロいですが、はい、グロいです。 「戯言シリーズ」というシリーズの6巻目です。 興味がわいたら買ってみてください。 描写で「死んだ魚のような目をした少年」って表現されているくらい 鬱々とした、突っ込みの上手な人が主人公です。 言葉遊びが面白いんですよね。 立ち読みでいいので読んでみてください。 案外答えがみつかるかもしれません。 あれ、なんかまとまりの無い文になっちゃった。 長文駄文、失礼しました。

gmgw_1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tarori2
回答No.6

人間の気持ちは、その時々に変化する。今が幸せであれば、過去の全てはバラ色に、有意義に目に映る。しかし、今が不幸であれば、過去は全て灰色で無意味に思えるものである。その意味では、過去を笑うべきではないし、過去を泣くべきではない。(大原健士郎『遺書のなかの人生』) 生きる意味も一緒で、観察者によって変わる。さらには観察者の気分によって。 絶対的正しさはない。だから解答は自分で得るしかないし、その解答はさほど役に立たないかもしれない。

回答No.5

他人のウケウリでわるいけど、以下のように思う。 生きる上で大事なのは、「生きる事」だけだ(それを否定 するベクトルは淘汰されるので、結果的に必須となる)。 ただ、その「生きる事」は、非社会的な動物の段階なら、 戦って相手を倒す事だが、社会性を帯びるにつれ、 正義や利益や出世といった多様な「飴やムチ」が、 自己中心的な意識をして、社会性のコースを走らせる “馬車馬の目の前のニンジン”よろしく発達した。 そうしてバラバラになった価値(=生きる意味)を、総体的 に表現(意識)しようとするのは、それらの根源である社会 生命性(分業化&組織化)を自覚して生きる事を意味する。 肉体の外へ拡張した自己の生命性を意識し、自律的社会 行動をとる事、即ちお金をもらうためにイヤイヤ働くのではなく、 自己の生命の拡張としての、助け合いとしての労働。 その自己存在の本質に根差した意志において、生きる真の 目的である人生を通算した精神的充足の最大化(深い認識 における生きる事自体による充足)は可能になる。 それを一言で表すならば、(現状では自己チュー化において 性欲や独占欲に毒されている概念だが)「愛(他我)」である。

回答No.4

自分は、生きてる価値があるとはこれっぽっちも思いません。 でも思うんです、生きる価値の無い奴は沢山いる、だったら自分も生きてても良いんじゃない? って 死にたいって思ったって良いんです。 思うだけは自由なんです。 実行しなきゃ、好きなだけ思って良いと思います。 参考にならなくてゴメンナサイ。 いつも自分にこう言い聞かせてます

• umiameo
回答No.3

今晩は。 人間は苦しむために生きていると思います。 ただ、苦しむだけではつらいので、それを乗り越えようとする 精神を持ちます。 それの繰り返しだと思います。 自分の寿命が来たときに、思い残す事がなければ生きる意味があったと いうことになると思います。という事は自分次第だと思います。 思考は自由です。ただ、スローかもしれませんが 一杯悩んで、苦しんで、楽しんで一生懸命に生きてみればいかがでしょうか!

noname#256094
noname#256094
回答No.2

私自身存在価値があるかと問われるとあるとは言えません 「死にたいっておもっちゃダメなんですか」とゆう問に関しては、別にダメとは言いませんが自殺などをすると周りに迷惑になります。 遺体の後片付け、学生だといじめがあったのではないかと学校等が捜査されたり。 生きていれば、お金を稼ぎそれを使い、世の中を回す小さな歯車くらいにはなるかももせれませんよ。