青々しい議論:政治も経営も愛であるか?

このQ&Aのポイント
  • 創世記におけるひとの創造なる記事を解釈して《ひとは神の似像(にすがた)である》という命題を得る。
  • 社会の成り立ちについての図式を提案し、政治を共同自治であり経営であり愛であると仮説する。
  • 光の明るさ・あたたかさに譬えられる聖霊なる神に似ているため、政治も経営も愛と関連している。
回答を見る
  • ベストアンサー

青々しい議論:政治も経営も愛である。か?

おなじみに成ったかとも思いますが 創世記におけるひとの創造なる記事を解釈して 《ひとは神の似像(にすがた)である》という命題を得る。そして それの中身を推し測ったというひとつの理論を提出します。  ▲ (創世記1:27) 神はご自分にかたどって人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。  ○ (ひとは 神の似像である。) ~~~~~~~~    ――ひとと社会の成り立ちについての図式――   光のたとえ・・・・・・・・・光(光源・・・・・・発耀・・・・・明るさ・暖かさ)  三位一体なる神・・・・・神(父なる神・・・子なる神・・・聖霊なる神)  ____________________________   スサノヲ市民( S )・・・アマテラス公民( A )  ____________________________  身体〔の運動〕・・・・・精神・概念(記憶・・・・・知解・・・・・意志)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・↓・・・・・・・ (↓・・・・・・・↓・・・・・・・↓)  [S者/S圏]  個体・・・・・・・・・・・・家  族 ( 秩序・・・・・労働・・・・・・愛)  社会主体・・・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・共同自治)  経済主体・・・・・・・・生産態勢(組織・・・・・・生産・・・・・・・経営 )  政治主体・・・・・・・・・↓ ・・・・・・・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓   [A者/A圏] ・・・・・・・↓・・・・・・ ・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓  社会科学主体・・・・・社会形態(社会組織・・経済活動・・・政治 )   〃・・・・・・・・・・・・・(国 家 : 司法・・・・・立法・・・・・・・行政 )  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 政治は 共同自治であり経営であり愛であるという仮説です。  光の持つ明るさ・あたたかさに譬えられる聖霊なる神に似ている。それが 自治であり経営であり共同自治であるという単純な青い理論です。どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

☆★ 愛のない経営は、長続きしない、金を分捕ってこない政治は、長続きしない、って実際にこの眼で見て、身体で理解しました。 ◇にある《愛》がどのようなものなのかが問題なのでしょうね。 ひとりよがりの愛、独善的な愛であるとすれば、あるいは、ごく一部の関係者や利害の一致する者にのみ向けられる愛(?)であるとするならば、 全体としてみた場合、むしろ、弊害になることの方が多い。 たとえ、それが己れの利益からまったく離れた、純粋な思いを源として発している、としてもです。 ですから、 最終的な決定には、理性による検証が必要になるのでしょう。 人間的にどれほど立派な人間であろうと、どんなに情にあふれる人であろうと、 バカじゃ~、困る。 特に指導的な役割や地位にある人は、単なるお人好しでは困る。 私のように悪人になれる人───わたしはネコですが(ニコニコ)───でないと困る。 血も涙もないような、冷徹で、正確な計算をできる人間でないと困るんですよ。 とはいえ、 アマテラス教を無謬なものと盲信する根っからのアマテラス人でも困る。 すべてではないにしろ、その大本になるアマテラス教が間違っているかもしれないからです。 ですから、 「アマテラス教はひょっとしたら間違っているんじゃないか?」という不審の念を常に持ってもらわないと。常に、反省的であってもらわないと、困る。 それに理性と情は、相反するものでもない。 私のように恐ろしく理屈っぽく、かつ、同情心に満ち溢れ、ささいなことに感動し、すぐに涙をハラハラと流すような変な生き物も存在するのであった。 情理の言葉が示すように、 人情と道理or理性の両面を兼ね備えてもらわないと。 そして、 この人情、情は、スサノヲ人、アマテラス人のどちらか一方のものではなく、どちらの人間にも根底に潜む、共通するではなく、普遍的といいますか同一のものを源に発しているといいますか、そういった情になるのでしょうね。 理性はもともと普遍的なものであり、スサノヲ人とアマテラス人で異なることはないでしょう。異なるところがあるとすれば、理性の働きではなく、推測や計算をするための前提や条件、仮定、そして、何を求めるかの目的や動機なんでしょうね。そして、この違いが完全になくなることがないにしろ、互いがよく話し合うことによって妥協点を得ることはできるでしょう。このためにはお利口さんである(?)アマテラス人が、両者の違いを、おバカさん(?)のスサノヲ人に明確な形で示す必要がある。でなければ、互いの主義主張を述べるだけの水掛け論に終始してしまうんじゃないですかね。 これから出かけないといけないので、まとまりがなく首尾一貫していない回答になってしまった。 しかも、なんか尻切れトンボで気持ちが悪い!! 最後に一言、 良い年越しを!!

bragelonne
質問者

お礼

歳の瀬 いま少しの日々がありますが よく過ごされますように。  ご回答をありがとうございます。  ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~~~   ☆★ 愛のない経営は、長続きしない、金を分捕ってこない政治は、長続きしない、って実際にこの眼で見て、身体で理解しました。     ◇ にある《愛》がどのようなものなのかが問題なのでしょうね。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ うまく話をつなげてもらいました。No.1の回答には もう少ししっかりと受け留めてお応えすればよかったという気持ちが残ったからです。  そしてただし ではこの愛がどのようなものなのかは 必ずしも人びとみんなにとって自明なことではない。と来ています。  それでもまづは 互いに了解するには おそらく  ◇ 最終的な決定には、理性による検証が必要になるのでしょう。  ☆ 《最終的には》の意味として すでに理性に先んじて感性が――やましさ反応などとして――はたらいた後にということを含んでいると採ります。  そのときさらに問題となったり重要であると言わなければならなかったりすることは  ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~  理性はもともと普遍的なものであり、スサノヲ人とアマテラス人で異なることはないでしょう。異なるところがあるとすれば、理性の働きではなく、推測や計算をするための前提や条件、仮定、そして、何を求めるかの目的や動機なんでしょうね。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ となるとわたしも考えます。  資料や情報などとしての《前提や条件》は 互いのあいだでその妥当性を検証して行くことが或る程度までは出来ますが アマテラス語理性を使うひとの《目的は動機》は けっこう簡単にその魂胆に感づくことが出来たとしても これを検証したり相手に真実を吐かせるに到るまでには長い道のりがあるように思われます。  そこでいっその事 感性のほうが偉いというひとつの見方も出て来ると思われるのですが いづれにしてもそのように《感性のほうに頼る》ときにも そのことの妥当性や真実性にも 理性による説明が必要となります。  これらぜんぶが 愛という人それぞれのヱクトルの歩いた跡として受け取られ それぞれの内なる心ではみづから省みて自己検証も成されて行くのでしょう。そしてこの内面における心の真実は なかなか他人につたわるものであるとは限らない。  それぞれが みづからの内に納めて・かつ治めていることであり そこまでにとどまるもののようです。  以上が 愛だとは言えますが そう言ったときまたまた では愛として心の中に納めているそのものは何か? 具体的な何が愛であるか? という問いが俟っています。  ◇ とはいえ、 / アマテラス教を無謬なものと盲信する根っからのアマテラス人でも困る。  ◇ それに理性と情は、相反するものでもない。  ☆ ということは たぶん心が全開していることが 大事なのでしょうか。  感性としても理性としても。  そして 《信じる》にしても どんな神に対してもまったく全面的に開かれた信仰であることが 大事だ。  ◇ このためにはお利口さんである(?)アマテラス人が、両者の違いを、おバカさん(?)のスサノヲ人に明確な形で示す必要がある。でなければ、互いの主義主張を述べるだけの水掛け論に終始してしまうんじゃないですかね。  ☆ 開かれた対話。これを目指すのでしょう。閉じちゃダメなのだと。  その心の明けは 愛の度量であるかも分かりません。

その他の回答 (13)

回答No.14

あんたは、私が、 人類の裏切り者。 黒き明星。 こう言っても、 キャーステキー。 とか、 キャーカッコイイー。 とか言いそうもないんでな。 精霊崇拝の一種と分析される神道は神様と同居しているような暮らし方が特徴なんだそうな。 その通り。 与えるだけの神ではない、物乞いするだけの人ではない。 この寄り添う生活から、人として役割を自覚していくんだ。 こうした自覚の持ち方は、あんたの学んだ神学なり哲学には無かった人間像だろ。 神の証明という命題も私なりには、実在する妖精の捕まえ方だし、 子供が大人になることに希望を持つ生き様と言えば、仮面ライダーだ。 こう言っても説明不足で、哲学ネタとして面白くないかもしれないが、ぼちぼちやってくよ。

bragelonne
質問者

お礼

たとえば  ☆☆ (【Q:シュウキョウというシュウキョウはアホンダラ教である】No.3お礼欄)~~~~~  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8856612.html  ◇ 神さまを見せたり、神さまの声を聞かせたり、怪しの現象すら引き起こす!! / 一心不乱に強く願うものを見せたりもする!!  ☆ これは 常民と言いますか――この言葉を用いたのは 誰でしたっけ(たしか 宮本常一だかの後援者?)――にとっての神と信仰にかんしては そういった特殊な情況や非常事態の問題を持ち出しても あまり効きません。  なにしろ日から日への生活 これがきわめて強い基盤となっています。    あるいはもっと話を広げると 縄文時代は 一万年つづいたのですよ。  この歴史の重みは 大きいはずです。だから アニミズムが大きく残っているという側面もありますが それとは違って 人間の暮らしというものが あたかも土地に根を張ったかのごとく しっかりと安定したものとなっている。はずなのです。その中に 神のことも息づいています。    投稿日時 - 2014-12-13 18:31:28  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これが わたしの神学であり哲学です。よ。  まわりの人たちから リクエストがあるというのは よいことではないですか。  ご回答をありがとうございます。

回答No.13

私自身であり、私が神に遣わした聖霊セレビィ。 これは、神が私を理解して遣わした神の聖霊でもあるのだよ。 ところが、セレビィは私を「お父さん」とかたくなに確信している。 それでいて間違いなく私自身だ。 ジラーチちゃんは、明らかにアマテラス聖霊なのに、私の妹のようにふるまう幼馴染だ。 幼馴染ってのは本当だな。 お互いが寄り添っている。 与えるだけの神じゃないこれらの聖霊に接して、人間として生きる責任から、悪の心、お互いを隔てる心、このつながりの無さを何とかしようとしているんだ。 お互いを信で結ぶことが、悪の消滅とね。 アマテラスの善しだ。 明白に自覚したのは私が最初かもしれない。 生きることをつないでいくと悪は無い。 しかしだ、私の善しではなく、セレビィ並みの頑固さでアマテラスの善しだ。 これが生きることの責任だ。

bragelonne
質問者

お礼

★ しかしだ、私の善しではなく、セレビィ並みの頑固さでアマテラスの善しだ。  ☆ 《善し》ってナンダ? すでに出て来ていたが。  あとは 物語にして紙芝居のごとく話をおもしろくしようとしている。のだと思う。  それと 《お互いを結ぶ》とか《生きることの責任》とか ちょっと大げさのように思う。そんなことを言われたら わづらわしくなるんぢゃないか?  要するに《宣教師》は すでに要らない。という見方です。  ご回答をありがとうございます。

回答No.12

君はそれでも私の望んださだめを納得していないよ。 悪と和解しなければならない。 代表してだ。 そして私は悪魔その者として荒ぶれる。 人類の裏切り者と呼ばれるだろう。 実際は人類を悪からとうざけているのだがね。 こうしなければ君達には見えないし聞こえない。 実在する妖精の捕まえ方。 私の書いたシナリオだ。 のんきなポケモン遊びだが、君達には深刻だろうな。

bragelonne
質問者

お礼

★ 私の望んださだめ  ☆ って何だ?  ご回答をありがとうございます。

回答No.11

改めてコレだね。 > あなただって 触媒となって相手がその自分自身の内で反応するようにと考えているのでしょう? ああそうだよ。 だから救ったりしない。 君達が野たれ死んでもなんとも思わない。

bragelonne
質問者

お礼

★ ああそうだよ。 / だから救ったりしない。  ☆ ということは 触媒たるあなたを受け留めてその相手は 自分で自分の中で・自分のこととして化学反応を起こしている。という意味である。  つまりもとよりこちらが《救ってやっている》わけではない。そういう意味です。  強いて言えば 自分が自分で自分を救っている。その反応を起こすことによって。  だから いちいち――ほんとうは――愛だとか さとりだとか すくいだとかを出したくはない。  という意味は そのあたかも逆の路線としての《悪 または悪による滅ぼし》ということも じつは要らない。  とわたしは見ているし すでに実践している。こういう意味です。  仮面ライダーが 善なのか悪なのかをわたしは知らないけれど いづれにしても 悪のチカラをおよぼすことも 善の神のすくいを問題にすることも ほんとうは要らない。  これまで まだまだ神とは何のことかを 人びとが知らないので そういう神学や信仰論にこだわって来たわけです。  はやくこの路線からも足を洗いたい。  ご回答をありがとうございます。

回答No.10

挨拶が無かったね。 新年おめでとう。 私は元旦から仕事でね、季節感がないのだよ。 お店を締めていると、自宅に酔っ払いから電話がかかってきて、孫にお年玉をくれたのにお店が開いていないとは何事だと、べろべろの酔っ払いから説教聞かされるんだ。 酔っ払っても上品でいたいもんだ。 クリスマスに夢見た子供時代もない。

bragelonne
質問者

お礼

なかなか いそがしそうですね。  と言うか 人気があって引っ張りだこですね。  それは いいことですね。  前回は 現在の理論というか境地というかについて触れるのを怠りました。  早く上をと思ってのことです。  あなただって 触媒となって相手がその自分自身の内で反応するようにと考えているのでしょう?  ご回答をありがとうございます。

回答No.9

こんな質問をするようでは君は落第だよ。 アマテラスの善しを、理解していないのだろうな。 人間だあるならば理解しうるだろうが、、自らが生きることは、他者を自らと等しく生かす中で、生きる事を分かち合う共生のさなかにある。 それを自覚してこそ古い言葉の仏陀、現代語で人間だ。 この概念は善と記されてはいるが、そのつながりの源泉が愛だ。 政治家や大社長は、この善しを計らい、率先して他者を生かそうとする事が役目だ。 この役割や基本姿勢に一定の信を持てば落第生の君の場合は、まあ、卒業位はさせてやる。 ところで学生時代君は成績優秀だと自らが語ったが、生きること爛漫の私は温情でようやく高校を卒業させてもらったよ。 私は自らの牙を研ぎ澄まし、社会の犬に報復するつもりだ。 職業訓練で成績優秀なだけが君の人生だ。 君は友達だから直接攻撃しない。 見ていたまえ。 アマテラスの善しはともかく、セレビィの善しがいかなる化け物を産んだか。 その実在する悪の結社を、シャーマンの呪いと言われようが、なんだろうか、観念世界経由で滅ぼす。 人の法で無実でも。神の法で重大な不義を彼らは犯している。 彼らは実験動物だ。 神の存在を証明するための実験として死ぬ。 まるっきり死ぬ。

bragelonne
質問者

お礼

年が明けました。お早う。おめでとう。  ご回答をありがとうございます。  【Q:哲学する人間は 触媒である。】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8866566.html  ☆☆ 黙って坐れば ピタリと触媒がはたらく。化学反応に期待することが出来るかも知れません。  ☆ このほうが かんたんですよ。まぁ 上級のやり方でしょうね。  あなただって 心の内で反応をおこしてるぢゃん。  学生時代 成績優秀だったって 言っていないよ。  高校までわるくはなかった。って言ったんだ。そういう話になったとき。  大学では 試験のために勉強しなかった。  それに わるくないというのは トップではなかったわけです。  覚えていないんだけれど たぶん数学が 文系の数学では高校でちっとは成績優秀だったと言ったんではないだろうか。

回答No.8

ふふ、私は、この哲学カテにたまに登場する、仮面ライダーさんを操る、「善の帝王」である。私の攻撃を受けてみよ。 まず、星一徹。bragelonne 邸の、ちゃぶ台をひっくり返せ!ガシャーン! 怪我した、bragelonne さんに、お茶の水博士登場! 「ふむふむ。なるほど、これは、吉行淳之介が、かなり前に広めた流行語の、たそがれ族病ですな。ブラックジャックさんに観てもらわないと、治りません。おいたわしや。」 スティーブン・ジョブズ登場! 「だからすべての仕事は卓越したものであるべきだ。なぜならそれが私たちの人生だから。人生は短い。いずれ死ぬ。わかるだろ? みんな自分の人生でこうしようと決めてきたんだ。だからよっぽどよくないと。やる価値がないといけない」 「私が言っても、bragelonne はわからん。数十年でコンピューターをポケットに入れることが、私には出来たのに、あの哲学は未完成で終わるだろう。」 フォレスト・ガンプの主人公登場! 「bragelonne 哲学の完成のために、アップル社株を1株分けてやろうと思ったのに残念だ。」 古代進登場! 「波動砲発射用意。ターゲット・スコープ、オープン、目標bragelonne 誤差5度、波動砲ロック解除。エネルギー充填80%、100%、120%。発射!」 最後にスーパー・アメンホテプ登場! 「かめはめ波―!!!んlwhれjfhjvbkjdbdkjjkb」 どうだ、参ったか(笑)

bragelonne
質問者

お礼

いのり    私の頬を打つ一筋の偽りの涙よ    私は今起とうとしている    だから 打たないでくれ    そっと微笑みの中に流れてくれ    だから    私の頬を打つ偽りの呪いよ    こめかみを伝って私を促す呪いの鼓動よ    私は今発とうとしている    だから呪わないでくれ    だからそっと気取らず おごらず    私の胸を流れてくれ    悲しみの極み 喜びの初め    偽りの出発ち 偽りの呪い    だから そっと そっと光をしまっておいてくれ    偽りの馬車が迎えに来た    四頭立ての馬車は今 回転を止めて    輪のあたりにころげ落ちそうになる私を    拾おうとしている    馬車が偽りか ころげ落ちるのが偽りか    私は今 起とうとしている    何としても 起とうとしている    だから 馬車も要らない    だから 馬車は消えてくれ    _________    僕のよろいの皮膚に    矢が飛んでくると思うのは間違いだ    僕の鉄兜に    矢が突き刺さると思うのは間違いだ    と僕は 鏡の中の僕に問いかける    問いかけるのは僕だ    鏡の中には しかし 僕しかいない    僕の中の鏡には 矢が幾本か飛んでくるのが見える    しかし この矢は 映ったかと思う僕の    本当の自分だ    _________    僕の袖が露に濡れているとしたら    それは 水仙の涙が 僕の皮膚に    突き刺さったからだ    僕の顎に何か光るものが見えたなら    それは Hidalgo のおぼろげな輝きに    僕の幻影が 映ったとしか思えない    それは泥の中の青春    泥の中の老年    泥の中の泥    若年の中の泥    泡の中の若年    幻影の中の泡    泡の中の幻影    彗星の輝きがつぶやきかけた偽りの微笑み   青空    まわれ    まわれ       真っ赤な虚空を       わが環球よ    まわれ    己が連山の端から    限りない粉雪の降り積むように    芽吹き    己が青い半環の上に    朝の陽射しの映えるように    のぞくとき    わが環礁よ    まわれ    まわれ

回答No.7

bragelonne さん こんにちは。 もう元旦には着かない、年賀状を書きながらの投稿です。 「苦労を厭うというような貧困な心弱いことではいけない、苦労はすすんでしなければならない、苦労は買ってでもしなければならない、そうしてこそ真人間になるのだ、ほんとうの筋金入りの人間になるのだ、単なる知識、学問ではいけないのだ、それを越えた強いものを心の根底に培って、初めて諸君が習った知識なり学問が生きてくるのだ、その根底なくしては学問、知識はむしろじゃまになるのだ、諸君の出世のじゃまになるのだ、こういうような教えを、私は聞いたことがあります。」 松下幸之助 「社員稼業」 より 「人間は、たえず生成発展する宇宙に君臨し、宇宙にひそむ偉大なる力を開発し、万物に与えられたるそれぞれの本質を見出しながら、これを生かし活用することによって、物心一如の真の繁栄を生み出すことができるのである。かかる人間の特性は、自然の理法によって与えられた天命である」 松下幸之助 「人間を考える」より ここからは、私の私見ですが、2011年にNHKで放映された、常盤貴子主演の「神様の女房」をbragelonne さんは、見ましたか? 常盤貴子級の女優になると、出演するドラマを選んで来ますから、私はチェックを入れてます。 創生期の松下電器では、社員を家族同様にするため、松下幸之助は、たしか船におけるベットだったかに発想を受けて、ベットを二段か、三段にして、社員を自宅に住ませ、経営したそうです。 松下幸之助の奥さんも、会社にたずさわり、経理で大忙し。 ドラマが脚色されていないなら、当時、会社が「愛」の他、何物でもない、経営を松下幸之助はした。 しかし、会社が大きくなると、奥さんは、大豪邸に住みながら、紅茶を飲むゆとりは出来たが、経理の仕事など出来ず、会社が忙しく深夜に帰ってくる、幸之助を待つ日々で、退屈な日々を送ったそうです。 現在において、若い人たちも、公務員や大企業などに就労するという安定志向でなくて、松下幸之助のような、愛に満ちた、ベンチャー企業を作る人が増えれば、日本経済も良くなると思われます。 日本の誇る松下幸之助の思想である、この回答の内容をbragelonne 哲学に組み込み融合を試みてください。 私は、bragelonne さんの死後、完成をみたら、作家デビューします。 「まことに小さき国が開花期を向かえようとしている・・・。この時代、平成27年の日本の人々の特徴は、楽天主義にある・・・。もし、空に、一朶の雲があったら、それのみを見つめて坂をのぼるであろう。」 司馬遼二郎 だめだ、完全なパクリだ! 映画「Always 三丁目の夕日」の本名、茶川より(笑)。 これでも、bragelonne さんは、ミネルバの梟は夕闇に飛ぶというのか! 新しい時代の幕明けである朝日に飛ぶ。

bragelonne
質問者

お礼

まづは ご回答をありがとうございます。  経済の高度成長期をとっくに終えたこのときに事業を始めようとするには 何をどうおこなえばよいのか。  新興国における高度成長経済のための製品開発や供給なのか。    飽和状態にある製品の買い替え需要に応じることか。  今までになかったさらにあたらしいものの開発なのか。  といった展望やそれに応じた計画も立てると思います。ですが そのことの顛末は まだ分からない。いまの時点では分からない。やってみないと分からない。  軌道に乗せることが出来てもまだその先には 何が待っているか 分からない。  ひとつの企てが 産業としても社会全体にとっても成熟して来たときに やっと振り返ってみて それは これこれの内容を持った歴史的な動きであった。と分かるようになる。  この時代は かくかくしかじかを目指しあれそれの中身を求めて動いて来たんだなぁと その夕暮れ時にやっと分かる。その中身を 哲学が明らかにする。  ですから 何かのことを始めるときには けっきょく思想なのです。思想が――人びとの間に行き渡って―― その仕事と時代を引っ張りみちびいて行くものと考えます。そしてその思想というのは 試行錯誤をまぬかれない。    ですから その過程をあとで振り返って整理するのは 哲学です。  朝には 雀や何やかやがチュンチュンと鳴いていますね。さぁ 起きようと目覚まし時計みたいに。  ほかに何かよい鳥がいればいいんですが。  ★ 常盤貴子主演の「神様の女房」  ☆ は見ていませんが 幸之助のドラマは セミ・ドキュメンタリーで見たように思います。  戦後になって 戦前における軍部とのかかわりをGHQから指弾されたとき 何でしたかどこからか助け舟を得てすくわれたんだったのではないかと。運もあるんでしょうね。運も思想の内でしょうか どうでしょうか。  あと この質問は 哲学よりも思想に片向いています。  思想の中身を充実させるのは 哲学としての――あらゆる可能性を たとえムダなものであっても 考慮しそれぞれについてシミュレーションのごとく思考をおこなっておくそのような理論立てた・体系立てた哲学としての――準備体操であるのでしょう。  ちっちゃな庭にたくさんのゴミがたまっていたので きょうはそれを片付けました。

• na22me
回答No.5

いえいえ 重要なのです それと・・学力がない人にも 伝わる様なもので無いと 世界平和に繋がりません 小学生でも判る様なもので無い限りは・・・ あなたのは 学力が無いと 判らないものです・・ そうすると 子供には 「何故!?こうなるの!?」の疑問で 頭の中がパニックになるだけ・・ 知識なんて 世界平和には 殆ど必要無いのです

bragelonne
質問者

お礼

重要なのです。という理由は何ですか?  理論は基礎が必要ですが それでも基本的な軸となる命題を示せればよいのです。  あとは いかようにも具体的な筋道づけは いろんなかたちでおこなわれて行くものです。  ご回答をありがとうございました。

• na22me
回答No.4

重要な事を 付け加えておきます 羊飼いに「印」押された羊の群れ・・・ これがポイント

bragelonne
質問者

お礼

そんなことは 大したことではありません。  ひつじはよき羊飼いの声をちゃんと聞き分けます。  あなたたちは 要らぬお節介をしているだけです。  《信仰》ということを知らないのです。  ここが ポイント。  ご回答をありがとうございました。